撮影こぼれ話

車は本来の目的地である野付半島に入った。
左手にはずっと国後島が横たわる姿が確認できる。
僕はふと北方領土に関するあることに思いを馳せていた。
今から一昔前、いや二昔前にもなるだろうか。道内至る所にあった立て看板のことを・・・。
僕の記憶が確かならその立て看板には『返せ!北方領土』と書かれていたはず。今でもその手の立て看板は ある。だが文面が微妙に違う。『還れ!北方領土』なのだ。
この言い回しの違いだけを考えてみてもこの問題の持つ微妙な温度差みたいなものが感じられる。数十年前とは変化してきているということなのか。
どちらにしてもいつしかこんな「こぼれ話」も 書いたなと笑ってしまえる日がくればいいと切に思う。

途中の展望台に寄ってこの写真を撮った。
海風がそっと島の香りを運んでくれたような気がした。


撮影データ
------------ -------------------------
Body Canon EOS-55
------------ -------------------------
Lens Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 100mm付近
------------ -------------------------
Exposure 絞り優先 f16 1/90
評価測光 補正無し
------------ -------------------------
Film FUJICHROME Velvia(RVP) ISO 50
------------ -------------------------
Filter
------------ -------------------------
etc 手持ち撮影
------------ -------------------------


[Back]