撮影こぼれ話

空は雲一つない快晴!道北地方ではこの時期こんなに晴れることは珍しい。 何を撮るともなしにドライブしていると東の方角にうっすらと登り始めた月・・・。
これは・・・!と思いカメラを出してファインダーを覗くと・・・う〜ん。 いまいち絵にならない。。。
何か絵になるような被写体と同時に撮るしかないと判断した私はとりあえず車を東へ東へ ・・・30分あまり月と追いかけっこをしてやっと絵になりそうな山を発見し、フレーミング してみました。

しかしこの日の寒さは尋常ではなかった・・・。
三脚の台座を固定するネジをいつものように閉めていると突然「バギッ・・」と嫌な音が・・・。
寒いところではプラスチックがもろくなっているんですねぇ・・・。(三脚が安物だから仕方ないんだけど・・・・)
極寒地では、機材の取り扱いに注意しましょう・・・。(涙)

三脚が使えなかったのでシャッタースピードがあまり遅くならないように気を付けて 撮りました。


撮影データ
------------ -------------------------
Body Canon EOS-55
------------ -------------------------
Lens TAMRON AF28-200mm
F3.8-5.6  200mm付近
------------ -------------------------
Exposure 評価測光 絞り優先 
f8 1/125 +0.5補正
------------ -------------------------
Film FUJICHROME PROVIA(RDP2)
ISO 100
------------ -------------------------
Filter Kenko SKYLIGHT 1B
------------ -------------------------
etc 手持ち
------------ -------------------------


[Back]