撮影こぼれ話

この『85mmの世界』というタイトル・・・写真をかじったことがある人なら「えっ?!」と 思ったのではないでしょうか?
「えっ?!」と思えなかった人のために解説致しますと・・・
85mmというのはレンズのことでして、別名ポートレイトレンズと呼ばれている中望遠レンズ です。歪みのないこのレンズは主に人物撮影に向く・・と言われています。
ご多分に漏れず私もこの(人物撮影用)という意識が強く、あまり風景はこのレンズで撮った ことが無かったのですが、この日はたまたま心にも時間にも余裕があったので色んなレンズを 装着し、ファインダーを覗いてみました。そしてこの85mmで見た世界があまりにも新鮮で 言葉を失いました。

レンズワークもルーチンワークになってはいけないんですね。(^-^)


撮影データ
------------ -------------------------
Body Canon EOS-55
------------ -------------------------
Lens Canon EF85mm F1.8 USM
------------ -------------------------
Exposure 中央部重点測光 絞り優先
f16  1/90 +0.5補正
------------ -------------------------
Film FUJICHROME PROVIA 100F(RDP3) ISO 100
------------ -------------------------
Filter
------------ -------------------------
etc 三脚、リモートスイッチ使用
------------ -------------------------


[Back]