コミックパーティー
レポーター様
kor さん
掲載日
2000.08.12

--まず最初に-------------------------------------------------------

    このレポートは、私のあやふやな記憶と独断、偏見で構成されています。

  ストーリー  

   主人公は大学一年生。第一希望だった美大に落ち、ヒロイン瑞希とおなじ大学に入学。そこで、自称"主人公の永遠の同志"九品仏大志にさそわれ(強制的に)「こみっくパーティ」に同行する。そこでの熱気(と大志の強引さ)によって同人誌を書く決意を固める。

  ゲームの舞台     

   場所は、主人公の部屋周辺。駅あり、大学あり、こみっくパーティ会場あり、ヒロインの家あり、ゲーセンあり、商店街ありと充実してます。一部イベントで遠出します。期間は一年間。

  登場人物紹介

千堂 和樹       このゲームの主人公。第1希望の美大に落ち、瑞希、大志と同じ大学に入学。主人公らしく、練習すれば技能が必ず上がるという うらやましいほどの才能がある。

高瀬 瑞希       主人公とは高校の時からの腐れ縁。こみっくとは無縁だったが、主人公の本を読んで徐々に理解を示すようになる。     

大場 詠美        大手サークルの主催者。同人誌の価値は販売部数と主張する。勝気な性格。猪名川由宇とは犬猿の仲。

猪名川 由宇      関西出身の作家。新人の主人公にアドバイスするなど人情はあるが、性格は暴力的。大場詠美とは犬猿の仲。

長谷部 彩       完全オリジナルストーリーを書いているが、地味で渋い内容のため、あまり売れてない。物静かで口数が少ない。

牧村 南         こみパの役員。誰にでも優しく接するお姉さんタイプ。しかし、ときおり天然ボケを見せることがある。

塚本 千紗        印刷所の娘で、明るく元気な親孝行者。貧乏な家のために働いたりすぐ転ぶことから、某雛山○緒に似てる?

芳賀 玲子       仲間の女の子3人組と共にコスプレをやっている。ある格ゲーキャラがお気に入り。異性への関心はあまり無い様子。

桜井 あさひ      同人誌を買いに来る、極度の照れ屋で上がり性の女の子。しかしその正体は、人気アイドル声優だった。

九品仏 大志      主人公とは幼稚園からの腐れ縁。主人公とは、自称"永遠の同志、まいブラザー"の関係。主人公が同人誌を書くきっかけもコイツ。

編集長           敏腕女性編集長。主人公は、この人からプロへの道を勧められる。詠美をしかる時の言葉には心を打たれます。    

  ゲーム・ストーリー評価  

  容量の大きさは、音声を入れなければあまり気にならない。しかし、声が出ないと楽しみが、だいぶ減ったような気がする。  
  同人誌を書くための能力はすぐに上がる。しかし女の子とのイベントを起こすのは、だいぶ難 しい。いつ、どこへ行けばいいか全く分からなかった。私は雑誌の攻略法を見て、なんとかハッピーエンドを迎えることができた。    
  ストーリーは、かなりいい内容だと思う。1回のプレーはだいぶ長いけど、その分感動する所がたくさんある。"プロへの道と彼女、どっちをとるか"とか、"コスプレのルールのあり方は?" など、重い内容もありストーリー重視の人には面白いと思う。逆に、さっさとクリアしたい人にとってはちょっと長すぎると思う。  

  個人的人気キャラベスト3

     1位   高瀬 瑞希    
  よくある話ですが、友達以上恋人未満という関係が気に入ってます。また、スポーツ好きで活発というのもポイントが高かった。
     2位   大場 詠美         
     3位   長谷部 彩

  聞いた話   

  これは私の友の実話。ある友が音声を入れようとしたところ、HDが足りなくなったらしい。そこでその友がとった行動は、いらないファイルを消すというものだった。しかし、友は誤って辞書機能を消してしまい、しばらくの間彼からのメールに漢字が無かった(笑)   
  ちなみに、その友は千紗が気に入ってるらしい。  

  最後に    

  内容が薄いクセに、製作に時間がかかったのは、ただ単に私に集中力が無く、1日にほんのチョットしか進まなかったからです。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。



感想専用掲示板『Impression』

一言でも感想を頂けると嬉しいです。