第1レース:新馬・未勝利戦(1400m)

 

馬番

馬名

牡牝

脚質

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

主な勝ち鞍

マジックオブターフ

先行

ミドラー

うのっち

35

0−0−0−1

100

 

セヴンススター

差し

スプリンター

すぎ

37

0−0−0−0

 

マメサン

逃げ

マイラー

豆太郎

36

0−0−0−0

 

ナッチャン

先行

スプリンター

夏目祥吾

37

0−0−0−0

 

ワンコソーバ

差し

スプリンター

ささき

37

0−0−0−0

 

シアターブルック

逃げ

スプリンター

ムニュ

36

0−0−0−0

 

スムースオフィサー

差し

マイラー

ESPERANCER

37

0−0−0−0

 

キキモウス

追込

マイラー

たんそく

34

0−1−0−0

250

 

スノーヴィクトリー

先行

マイラー

逃亡馬

36

0−0−0−0

 

10

ミッチーゴーゴー

差し

スプリンター

ミッチー

35

0−0−0−1

 

11

ハジメチャン

先行

スプリンター

neky

35

0−0−0−1

 

12

ヘヴンリィ

追込

マイラー

ひろっぴ

37

0−0−0−0

 

 

司会: みなさんこんにちは。「帝國競馬会」レース中継の時間がやってまいりました。今日の第1レースは新馬・未勝利戦(1400m)です。解説は今日も総統閣下です。よろしくお願いします。
総統: どうぞよろしく。
司会: 今週の新馬・未勝利戦はスプリンター・マイラー向けですが、このレースはどう見てますか。
総統: 1頭ミドラーが混じっていますが、やはりスプリンター、マイラーの戦いになるでしょうね。差しの馬がやや多いようですね。前残りの勝負になると思いますよ。
司会: それでは予想のほうは?
総統: 今週も初出走の馬が多いので難しいですが・・・とりあえず逃げの牝馬2頭、マメサンとシアターブルックをあげておきます。前走ではすばらしい脚を見せたキキモウスですが・・・連闘ですからね、ちょっと苦しいでしょうね。
司会: はい、ありがとうございました。そろそろスタートのようですね。では実況のほうよろしくお願いします。
実況: はい、ただいまゲート入りが行われています。1番のマジックオブターフがちょっとゲート入りを嫌っておりますが・・・今入りました。さぁ体制完了・・・スタートしました!
実況: まず出ていったのはマメサンとナッチャンです。その後ろにマジックオブターフ・ワンコソーバあたりも続いていきました。キキモウス・ヘヴンリィはやや出遅れ気味です。
実況: それではもう一度先頭から見てみましょう。先頭はマメサン、リードは1馬身。その後ろにはナッチャンがいます。ちょっと切れまして内にマジックオブターフ、外にワンコソーバの2頭が併走しています。その後ろにはスノーヴィクトリーとハジメチャンが併走しています。
実況: その後ろはかなり間があきました。6馬身ほど間があきまして6番シアターブルックと7番スムースオフィサーの2頭が併走。内からはセヴンススター、外を通りましてミッチーゴーゴー、そして最後方にいるのがキキモウスとヘヴンリィです。これで12頭全部。
実況: 依然として先頭はマメサンですが・・・マメサンここで早くもスパートか?2番手ナッチャンとの差を広げていきます!おっと3番手集団からはマジックオブターフ、ワンコソーバ、ハジメチャンが上がってきた!
実況: 残り800の標識を通過!外から一気にハジメチャンが先頭に立った!マメサンは一気に失速!2番手はナッチャンもまとめてかわしたワンコソーバだ!ナッチャンもここで失速か?マジックオブターフにもかわされて5番手まで後退!
実況: さあ残り600mの標識を通過!先頭はハジメチャンだ!その後ろは・・・ワンコソーバだ!ワンコソーバがハジメチャンとの差を縮めてきた!その後ろは大きく開いているぞ!この2頭の争いか?
実況: 残り400の標識を通過して直線に入った!先頭はハジメチャン!2番手はワンコソーバ!さあ徐々に差を詰めてきた!3番手はマメサンか!まだ粘ってる!その後ろはマジックオブターフとナッチャンとようやく上がってきたスノーヴィクトリーだ!
実況: 残り200を通過!差が半馬身まで縮まった!ハジメチャン粘る!ワンコソーバが迫る!もう前2頭の争いだ!どっちだどっちだ!さあついに並んだ!並んだ!叩きあいだぁ!
実況: 残り100を通過!ハジメチャン粘っているが・・・ここでついにワンコソーバかわして前に出た!後方からはマメサンとナッチャンが来ているが間に合いそうもない!大勢は決したぁ!
実況: 今ワンコソーバが先頭でゴールイン!!!勝負根性が光りました!2着はハジメチャン!5着まではすんなりと上がりました。おっと早くも確定のようです。1着ワンコソーバ、2着ハジメチャン、3着マメサン、4着ナッチャン、5着スノーヴィクトリーです!それではスタジオにお返し致します!
司会: すばらしい直線での一騎うちでしたね。
総統: そうですね。どっちが勝つか分かりませんでしたね。最後は勝負根性の差という感じでしたね。
司会: では、このレースのまとめをお願いします。
総統: このレースも前残りという形になってしまいましたが、後方集団には次にがんばってもらいたいですね。
司会: はい、ありがとうございました。では、次の第2レースの発走までしばらくお待ちください。

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

ワンコソーバ

1.21.6

3−5−2

ささき

 

ハジメチャン

1.21.7

5−3−1

neky

1/2馬身

マメサン

1.22.2

1−1−3

豆太郎

2.1/2馬身

ナッチャン

1.22.4

2−2−6

夏目祥吾

1馬身

スノーヴィクトリー

1.22.6

6−6−4

逃亡馬

1馬身

マジックオブターフ

1.23.0

4−4−5

うのっち

2馬身

ヘヴンリィ

1.23.1

11−9−9

ひろっぴ

1/2馬身

スムースオフィサー

1.23.1

7−10−7

ESPERANCER

クビ

シアターブルック

1.23.1

8−7−8

ムニュ

ハナ

10

セヴンススター

1.23.3

9−8−10

すぎ

1馬身

11

ミッチーゴーゴー

1.23.7

10−11−12

ミッチー

2馬身

12

キキモウス

1.23.8

12−12−11

たんそく

1/2馬身

配点はこちら

新馬・未勝利戦勝ち馬

ワンコソーバ(牡)

1戦1勝

毛色:栃栗毛 距離:スプリンター 脚質:差し

父:イワーテ

母:モリオカー


第2レース:第1回京都特別(G3・2000m)

 

馬番

馬名

牡牝

脚質

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

主な勝ち鞍

シルクリーダー

追込

ミドラー

シルク第2ファーム

53

0−1−0−0

250

 

テットパラダイス

逃げ

ミドラー

イナテツ

52

0−0−0−1

 

ビクトリーロード

先行

ミドラー

ヒロポン

53

0−0−1−0

150

 

コヤスセシル

先行

ミドラー

コヤス

52

0−0−0−1

50

 

マツキヨホームラン

追込

ステイヤー

ムニュ

50

0−0−0−1

 

ドラゴンレイヴン

差し

ステイヤー

逃亡馬

51

0−0−0−0

 

 

司会: 続いては本日のメインレース、帝國競馬会初の重賞、京都特別(G3・2000m)です。解説はいつものとおり総統閣下です。ついに重賞ですが、どうでしょう。
総統: 結局未勝利および新馬だけの重賞となってしまいましたね。これで勝っておくと新馬戦勝ちの馬たちよりも強くなるかもしれませんね。
司会: このメンバーの中で注目してる馬は?
総統: 前走で凄まじい末脚を見せてくれたシルクリーダーでしょうか。この距離は2度目ですし今度は仕掛けどころも熟知しているでしょうね。対抗としては前走では振るいませんでしたが気配絶好のテットパラダイスをあげておきます。
司会: このレースの展開はどのように見てますか?
総統: テットパラダイスの単騎逃げの形になると思いますよ。後ろの馬たちの仕掛けどころが勝敗の分かれ道になるでしょうね。
司会: はい、ありがとうございました。さあまもなくゲート入りが始まります!帝國競馬会初の重賞を制するのはどの馬でしょうか!それでは実況にマイクを渡します!
実況: はい、こちら天気は快晴です。帝國競馬会初の重賞開催にふさわしいすばらしい天気になりました。青空のもと、各馬の毛並みが太陽の光に映えてまぶしいほどです。さあファンファーレがなりました!各馬ゲート入りをはじめております。どの馬も落ち着いてるようです。初の重賞を制するのはどの馬でしょうか。最後に初出走のドラゴンレイヴン入りまして体制完了・・・スタートしました!
実況: まず出ていったのはやはりテットパラダイスか・・・おっと外からコヤスセシルです!コヤスセシルが先頭に立ちました!シルクリーダーはまた出遅れました。さあ今日もあの末脚が見られるのか!
実況: それでは先頭から見てみましょう。先頭はコヤスセシルです。リードは2馬身、その後ろはテットパラダイス、以下ビクトリーロード、ドラゴンレイヴン、マツキヨホームラン、シルクリーダーとほぼ等間隔に1列に並んで走っています。シルクリーダーは今日も最後方です。テットパラダイスは2番手です。
実況: 依然として先頭はコヤスセシルです。ちょっとリードが縮まったか?2番手にいるのがテットパラダイスです。よく折り合っています。シルクリーダーは今日も最後方からの競馬です。
実況: 依然として先頭はコヤスセシルですが、テットパラダイスが外からちょっとずつ上がってきています。3番手もビクトリーロードが少し上がってきました。その後ろはかなり離れました。シルクリーダーは後ろから2番手です。
実況: 1000mを通過しました。ここで先頭はテットパラダイスに代わりました。コヤスセシルは少し下げまして2番手の位置。後方からはドラゴンレイヴンが進出を開始したようです。徐々に上がってきました。シルクリーダーはまだ動きません。
実況: さあ残り800の標識を通過!テットパラダイスを先頭に3コーナーへに入ります!コヤスセシルここで一杯か?2番手はビクトリーロードに代わった!
実況: 4コーナーに入りました!残り600の標識を通過!依然先頭はテットパラダイス!このまま逃げ切るか!後方からは・・・ドラゴンレイヴンが一気に来た!2番手はビクトリーロード!さあ直線に入ります!
実況: 残り400の標識を通過!先頭はテットパラダイス!リードは3馬身!2番手はビクトリーロードが叩いて叩いて上がってきた・・・しかし!大外から来たのは・・・ドラゴンレイヴンだぁ!一気に上がってきた!さあテットパラダイスにビクトリーロードとドラゴンレイヴンが迫る!
実況: 残り200を通過!まだ先頭はテットパラダイスだが・・・来た来た来たぁ!ドラゴンレイヴンだぁ!ドラゴンレイヴンがコヤスセシルを一気にかわして上がってきた!ビクトリーロードをもかわす勢いだぁ!さあ粘ることができるかテットパラダイス!
実況: 残り100を通過!ついにドラゴンレイヴンがビクトリーロードを競り落として2番手まで上がってきた!ものすごい脚だ!さあとどくか?テットパラダイス粘る!ドラゴンレイヴンが迫る!
実況: しかし勝ったのはテットパラダイスだぁ!テットパラダイス粘った粘った!2戦目にして記念すべき初重賞制覇!2000mを見事に逃げ切りました!2着は初出走でよくがんばりましたドラゴンレイヴン!それではスタジオにお返し致します!
司会: いい勝負でしたね。
総統: そうですね。まさに重賞にふさわしい好勝負でした。テットパラダイスは今度は見事に逃げ切りましたね。直線の前で力尽きていた前走からは見違えるほどでした。父に似て逃げ馬のようですね。ちょっと気の早い話ですが、ぜひ天皇賞で父の無念を晴らしてもらいたいものです。
司会: 2着のドラゴンレイヴンはどうでしょう?
総統: 適距離ではない上に初出走ですが、すばらしい足を持っていますね。この後も重賞を狙いつづけたらいいと思いますよ。こちらも父と母の遺志をついでぜひG1制覇して欲しいですね。
司会: 結局シルクリーダーのあの脚は見られませんでしたね。
総統: うーん、いったいどうしたんでしょうか。特にペースが災いしたとは思わないんですけどねえ。次に期待しましょう。
司会: それではこのレースのまとめをお願いします。
総統: テットパラダイスの仕掛けどころとドラゴンレイヴンの仕掛けどころの微妙な違いが明暗を分けたような気がしますね。テットパラダイスはこれから、そしてドラゴンレイヴンは次こそがんばって欲しいですね。
司会: はい、ありがとうございました。帝國競馬会初の重賞はテットパラダイスが鮮やかに逃げ切りました。それではまた来週お会いしましょう。

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

テットパラダイス

2.00.0

2−1−1

イナテツ

 

ドラゴンレイヴン

2.00.3

4−4−3

逃亡馬

1馬身

ビクトリーロード

2.00.7

3−3−2

ヒロポン

1馬身

コヤスセシル

2.01.9

1−2−4

コヤス

3馬身

マツキヨホームラン

2.02.4

5−6−6

ムニュ

1.1/2馬身

シルクリーダー

2.02.4

6−5−5

シルク第2ファーム

アタマ

配点はこちら

京都特別(G3)勝ち馬

テットパラダイス(牡)

2戦1勝

毛色:黒鹿毛 距離:ミドラー 脚質:逃げ

父:サイレンススズカ

母:シンコウラブリイ

 


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。