第1レース:新馬・未勝利戦(2200m)

馬番

馬名

牡牝

脚質

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

主な勝ち鞍

ラックオブリーズン

先行

ミドラー

うのっち

56

0−0−1−0

150

なし

 

サイレンスヘヴン

逃げ

ミドラー

ひろっぴ

57

0−0−0−0

なし

     

プリマドンナ

先行

ミドラー

56

0−0−0−0

なし

   

コウカイテイオー

差し

ミドラー

さんたく

57

0−0−0−0

なし

 

タナカラボタモチ

逃げ

マイラー

まる

55

0−0−0−0

なし

   

クロークシャドウ

先行

ミドラー

ESPERANCER

56

0−0−0−0

なし

   

セヴンススター

差し

スプリンター

すぎ

54

0−0−0−1

なし

   

スピッドファイアー

差し

ミドラー

まるゆう

57

0−0−0−0

なし

×  

スピードレモン

逃げ

ステイヤー

ミッチー

57

0−0−0−0

なし

10

プラウドフェイム

差し

ミドラー

swain

57

0−0−0−0

なし

   

11

タカコゼファー

差し

ミドラー

小谷智貴

57

0−0−0−0

なし

     

12

ハギトモフライト

先行

ミドラー

グリーングラス

57

0−0−0−0

なし

  ×

13

サザンウインド

追込

ミドラー

Genu

57

0−0−0−0

なし

×  

14

オメガスーパーアイ

先行

ミドラー

セイラ

57

0−0−0−0

なし

     

A:距離適性重視 B:実績重視 C:脚質重視

 

司会: みなさんこんにちは。今日も「帝國競馬会」レース中継の時間がやってまいりました。今日の第1レースは2200mの新馬・未勝利戦です。今日も解説は総統閣下です。よろしくお願いします。
総統: どうぞよろしく。
司会: 今週は新馬がたくさん出てきましたね。
総統: そうですね。そのためこのレースは予想が非常に難しいですね。ただ脚質と距離適性から大体の予想は立てれられましたが。
司会: といいますと?
総統: 差し・先行の馬が10頭とかなり多いので中団がかなり固まるでしょうね。そのため前残りになると思いますが。
司会: それでは予想のほうは?
総統: 本命には逃げで適距離なスピードレモン、対抗には同じ理由でクロークシャドウをあげておきます。あとは前走3着のラックオブリーズン、初出走でもハギトモフライトあたりでしょうか。
司会: はい、ありがとうございました。そろそろスタートのようですね。では実況のほうよろしくお願いします。
実況: はい、ただいまゲート入りが行われています。各馬ゲート入り順調です。サイレンスヘヴンとオメガスーパーアイが取消で12頭で争われます新馬・未勝利戦。最後にハギトモフライトが入りまして体制完了・・・スタートしました!
実況: おっとサザンウインドが出遅れた!それ以外はまずまずのスタートです。先頭に出たのは・・・内からタナカラボタモチが行きましたが外からハギトモフライトがかわしていきます。どうやらハナに立つようです。
実況: それでは先頭からもう一度見てみましょう。先頭は12番ハギトモフライト、リードは2馬身。その後ろにいるのがタナカラボタモチです。少し切れまして人気のスピードレモン、さらに切れましてこれまた人気の1番ラックオブリーズンと3番プリマドンナの2頭が併走。
実況: 2馬身ほど切れまして6番クロークシャドウと4番コウカイテイオーの2頭が併走。4馬身ほど切れまして8番スピッドファイアー、その後ろに10番プラウドフェイムが行きます。少し切れまして11番タカコゼファー、その後ろはかなり開いて7番セヴンススター、そして離れたシンガリにいるのが13番サザンウインド。これで12頭全部です。かなり縦長の形となりました。
実況: 依然として先頭はハギトモフライトですが、2番手タナカラボタモチが徐々に上がってきまして差は1馬身ほどに縮まりました。この2頭が他の10頭を大きく引き離す形となりました。2番手タナカラボタモチと3番手スピードレモンとの差は7馬身ほどに広がっています。
実況: おっとここで先頭のハギトモフライトがスパート!二番手タナカラボタモチとの差をどんどん広げていきます!2番手タナカラボタモチはついていかないのかついていけないのか!さあ差は5馬身、6馬身と広がっていく!
実況: なおも逃げるハギトモフライト!差はまだ8馬身のままだ!2番手集団は中団からクロークシャドウがあがってきて3番手スピードレモンに並びかけてきた!その後ろはすでにかなり差が開いてるが後方集団は大丈夫か!
実況: さあまだ逃げる!なんて馬だハギトモフライト!差はまだ7馬身ある!おっと2番手のタナカラボタモチとクロークシャドウの2頭が早くも失速か!スピードレモンが一気にこの2頭をかわして単独の2番手に上がった!その2頭をかわしてプリマドンナも上がってきた!その後ろコウカイテイオーもようやく上がってきた!その後ろはまだ上がってこない!
実況: 残り800の標識を通過して各馬3コーナーへ向かいます!先頭は12番ハギトモフライト!しかし差が縮まってきたか?おっと3番手集団からクロークシャドウが一気に上がってきた!そしてスピードレモンを・・・かわした!そしてハギトモフライトに迫ります!
実況: 残り600の標識を通過!なんとここで再びハギトモフライト差を広げた!クロークシャドウは脚がとまってしまった!3番手スピードレモンが上がってきた!クロークシャドウに並びかけてきた!その後ろはタナカラボタモチだがもう一杯か?その後ろはプリマドンナ、さらに後ろからはコウカイテイオーが一気に上がってきた!そしてその後ろからようやくスピッドファイアーだ!さあ直線に入ります!
実況: 残り400の標識を通過!先頭はまだハギトモフライト!しかしスピードレモンが迫ってくる!もうほとんど差はない!スピードレモンの後ろはプリマドンナとクロークシャドウと後方から上がってきたスピッドファイアー!しかし前2頭との差は3馬身!コウカイテイオーとタナカラボタモチはここで失速!前2頭の争いか?
実況: 残り200の標識を通過!先頭2頭の叩き合い!しかしなんとここで失速したはずのクロークシャドウが一気に伸びてきた!まだ脚を残していたのかクロークシャドウ!ああっと!ここでついにハギトモフライトがつかまった!スピードレモンが一気にかわした!しかしそのすぐあとになんとクロークシャドウが迫ってきたぁ!今クロークシャドウがハギトモフライトをかわして2番手に浮上!さらに後ろからはプリマドンナとスピッドファイアーの2頭も上がってきた!さあ届くか?
実況: 残り100を通過!スピードレモン粘るがここで一気にクロークシャドウがかわした!そしてスピードレモンを置き去り!これは強い!その後ろから来るプリマドンナとスピッドファイアーはようやくハギトモブライトをかわしたが2番手まで!これは決まった!
実況: 今クロークシャドウ余裕をもってゴールイン!12頭の混戦を制したのは牝馬です!2着はスピードレモンが粘ったか?クロークシャドウが新馬未勝利戦を制しました!それではスタジオにお返し致します!
司会: いやぁ、まさか一回失速した馬が来るとは・・・
総統: 私もびっくりしました。あれは失速したのではなくて脚をためていたんですね。だまされましたよ。
司会: 2着のスピードレモンはどうでしょう。
総統: 直線でハギトモフライトをかわした時点で勝ったと思ったんですけどね・・・次がんばって欲しいですね。
司会: はい、ありがとうございました。第1レースは女傑クロークシャドウが勝ちました!では、次の第2レースの発走までしばらくお待ちください。

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

クロークシャドウ

2.12.9

7−4−4

ESPERANCER

-

スピードレモン

2.13.5

3−3−2

ミッチー

3馬身

プリマドンナ

2.13.6

4−5−3

1/2馬身

スピッドファイアー

2.13.7

9−7−5

まるゆう

1/2馬身

ハギトモフライト

2.13.8

1−1−1

グリーングラス

1/2馬身

コウカイテイオー

2.13.9

10−8−7

さんたく

1/2馬身

サザンウインド

2.13.9

12−11−9

Genu

アタマ

タカコゼファー

2.14.5

8−9−10

小谷智貴

3馬身

プラウドフェイム

2.14.8

6−10−11

swain

1.1/2馬身

10

タナカラボタモチ

2.14.8

2−2−6

まる

クビ

11

ラックオブリーズン

2.14.9

5−6−8

うのっち

1/2馬身

12

セヴンススター

2.16.1

11−12−12

すぎ

6馬身

取消

サイレンスヘヴン

-

-

 ひろっぴ

-

取消

オメガスーパーアイ

-

-

セイラ

-

配点はこちら

新馬・未勝利戦勝ち馬

クロークシャドウ(牝)

1戦1勝

毛色:黒鹿毛 距離:ミドラー 脚質:先行

父:セイウンスカイ

母:スカーレットメール


第2レース:第1回武蔵野S(GV・2200m)

馬番

馬名

牡牝

脚質

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

主な勝ち鞍

カイキクリスタル

逃げ

マイラー

裕介太郎

56

0−0−0−0

なし

     

メイキングユウ

逃げ

ステイヤー

60

1−0−0−0

500

新馬戦

カードキャプター

追込

ステイヤー

サンドベージュ

57

0−0−0−1

なし

ドラゴンレイヴン

差し

ステイヤー

逃亡馬

59

0−1−0−0

1500

なし

×

シルクパートナー

追込

マイラー

シルク第2ファーム

56

0−0−0−1

なし

   

ヘヴンリィ

追込

マイラー

ひろっぴ

53

0−0−0−2

なし

     

サブマージ

逃げ

ミドラー

ほーちく

57

0−0−0−0

なし

×

ルーディ

先行

ミドラー

swain

56

0−0−0−0

なし

 

ハギトモウィーク

差し

ステイヤー

グリーングラス

57

0−0−0−0

なし

×

A:距離適性重視 B:実績重視 C:脚質重視

 

司会: お待たせ致しました。続いては本日のメインレース、GVの武蔵野ステークスです。注目の2頭が出てきましたね。
総統: 新馬戦圧勝のメイキングユウと初出走ながら重賞2着のドラゴンレイヴンですね。このレースはこの2頭の一騎うちになるでしょうね。
司会: どちらを本命にされますか?
総統: やはり前走の勝ち方からメイキングユウですね。ドラゴンレイヴンのほうはまだ疲労が抜けきっていないようですし。
司会: どんなレースになるでしょうか?
総統: 差し追込の馬が多いので前残りになりそうですが、逃げも3頭いますからね・・・各馬の位置どりに注目ですね。
司会: はい、ありがとうございました。2強対決の様相が強い今年の武蔵野ステークス、勝つのはどちらか、それとも他の馬が一矢を報いるのか。さあまもなくスタートです!
実況: はい、こちら今日は曇り空です。雨が降っていないため馬場状態は良のようです。ファンファーレが鳴って、各馬ゲート入りをはじめております。カイキクリスタルとヘヴンリィが取り消して7頭で行われます武蔵野ステークス、さあ体制完了・・・スタートしました!
実況: ややばらけたスタートになりました。どの馬も出ていきませんが・・・押し出されるようにしてサブマージがいきました。その後ろにルーディあたりもつけました。メイキングユウは3番手あたりの位置、ドラゴンレイヴンは後方からレースを進めるようです。
実況: それでは先頭から見てみましょう。先頭はサブマージ、リードは2馬身。その後ろにいるのが8番ルーディ、少し切れまして人気のメイキングユウと9番ハギトモウィークの2頭が併走しています。さらに切れましてカードキャプター、外からドラゴンレイヴン。ドラゴンレイヴンはここにいます。そして最後方はシルクパートナーです。これで7頭全部。先頭からシンガリまではおよそ12馬身です。
実況: 先頭のサブマージ快調に飛ばしています。少しリードが広がったか?2番手ルーディも一人旅です。その後ろはかなり間があいています。メイキングユウは3番手です。
実況: さあ先頭のサブマージが早くもリードを広げにかかります。2番手ルーディとの差は8馬身ほどに広がりました。さらに後方にいたドラゴンレイヴンが3番手集団に加わっています。今日は先行策でしょうか、ドラゴンレイヴン。メイキングユウは位置を下げています。今日も中盤で上がってくるのでしょうか。
実況: 先頭のサブマージようやく落ち着いたようです。2番手のルーディとの差は5馬身ほどです。そしてここでメイキングユウが動き始めました!メイキングユウがドラゴンレイヴンをかわして3番手のハギトモウィークに並びかけてきました!ドラゴンレイヴンはついていきません、今日も末脚にかけるのか!
実況: さあ1000mを通過!ここで2番手のルーディも動き始めました!いや、サブマージが早くも一杯なのか?差は3馬身ほどに縮まりました!そしてそのすぐ後ろにやはりやってきました、メイキングユウです!全く前回と同じ走り方だ!ドラゴンレイヴンはまだ後方です。
実況: 残り1000mを通過!ここで一気にメイキングユウがルーディとサブマージをまとめてかわした!さあここからリードを広げにかかります!つれてハギトモウィークも2番手集団に加わってきました!ドラゴンレイヴンは後ろから2頭めです。
実況: 残り800の標識を通過して各馬3コーナーへ向かいます。先頭のメイキングユウがリードを広げにかかりますがサブマージがついてきています!その後ろルーディとハギトモウィークはついてきません!
実況: 残り600の標識を通過!サブマージ粘るがメイキングユウなんとここでさらにスパート!まだ余力が残っているのか!サブマージはもはや一杯だ!その後ろのルーディとハギトモウィークもまだ動かない!さあ直線に入ります!
実況: 残り400の標識を通過!メイキングユウはようやく脚が鈍ってきたがまだリードは6馬身!2番手サブマージはつかまった!サブマージを外からルーディとハギトモウィークがかわした!後方からは最後方にいたシルクパートナーが上がってきた!ドラゴンレイヴンは脚色が悪い!さあメイキングユウ粘れるか!
実況: 残り200の標識を通過!サブマージとルーディはもはや一杯だが後方からシルクパートナーがいい脚で上がってきた!しかしその前のハギトモウィークがエンジン全開!すごい脚でメイキングユウに迫る!さあ届くか?
実況: 残り100を通過!メイキングユウ粘る粘る!大外からハギトモウィーク!ほんとに初出走なのか!すごい脚だ!さあ差が2馬身まで縮まった!もう前2頭の一騎うち!ドラゴンレイヴンはどうした!
実況: ハギトモウィーク迫るがメイキングユウが逃げ切った!今メイキングユウ1着でゴールイン!2連勝で重賞制覇!父とは違うタイプの逃げ方を確立!!!ハギトモウィークもよくがんばりました!それではスタジオにお返し致します!
司会: やはり強いですね、メイキングユウは。
総統: そうですね。もはやこの馬は走り方を確立してますね。これを破るのは他の馬にはかなり苦しいでしょうね。中盤で脚を使ってそのリードを守るというやり方は、サイレンススズカ2世というよりまさにメイキングユウ1世というような感じがしましたね。その中で2着のハギトモウィークはペースに惑わされず自分の脚を使えたのはすばらしいと思います。とても初出走とは思えない走りでしたね。
司会: ドラゴンレイヴンはどうしたんでしょうか。
総統: どうしたんでしょうかねぇ・・・やはりまだ疲労が回復しきってなかったのでしょうか。前走のような脚が見られなかったのはちょっと心配ですね。疲労が回復しきってから期待したいですね。
司会: それではこのレースのまとめをお願いします。
総統: メイキングユウが走り方を確立したというのは強みになるでしょうね。この走り方を破る馬は現れるのでしょうか。私が見る限りかなり効率のよい走り方してますから・・・2着のハギトモウィークはちょっとエンジンのかかりが遅かったですね。次に期待しましょう。
司会: はい、ありがとうございました。来週は宝塚への登竜門、注目の金鯱賞があります。お楽しみに。それでは今日はこれで中継を終わります。また来週お会いしましょう。

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

メイキングユウ

2.12.9

3−3−1

-

ハギトモウィーク

2.13.2

4−4−2

グリーングラス

1馬身

シルクパートナー

2.14.0

7−6−5

シルク第2ファーム

2.1/2馬身

ルーディ

2.14.2

2−2−3

swain

1/2馬身

サブマージ

2.14.5

1−1−4

ほーちく

1馬身

ドラゴンレイヴン

2.15.0

6−5−6

逃亡馬

1.1/2馬身

カードキャプター

2.15.5

5−7−7

サンドベージュ

1.1/2馬身

取消

カイキクリスタル

-

-

裕介太郎

-

取消

ヘヴンリィ

-

-

ひろっぴ

-

配点はこちら

武蔵野S(GV)勝ち馬

メイキングユウ(牡)

2戦2勝

毛色:黒鹿毛 距離:ステイヤー 脚質:逃げ

父:サイレンススズカ

母:ツキノヒカリ

 


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。