第1レース:新馬・未勝利戦 A(1600m)

枠順

馬名 馬主名 持点 全成績 賞金 勝ち鞍
1 シャトルスピード ML りょーま 2 0 42 0-0-0-4 0 なし
2 キキモウス ML たんそく 2 0 42 0-1-0-7 250 なし
3 ビーチピクニック ML ビーチファーム 2 0 42 0-0-0-1 0 なし
4 ソプシティガール ML yuki 2 0 42 0-0-0-2 0 なし
5 アワジエリカ MD あわじ 1 0 41 0-0-0-0 0 なし
6 インフィニティー ML うえけん 2 0 42 0-0-0-2 0 なし
7 カリブ ST かおる様 0 0 40 0-0-0-0 0 なし
8 ディバインティアー ML Divine Wing 2 0 42 0-0-0-2 600 なし
9 プッチプチ ML まばたきマーヤ 2 0 42 0-0-0-0 0 なし
10 コブラアンクル ML aga 2 0 42 0-0-0-0 0 なし
11 スーパーベアー MD 河野 通敬 1 0 41 0-0-0-3 50 なし
12 ワイエスローゼン ML 左海RH 2 0 42 0-0-0-4 0 なし
13 ファーインザパスト ML 鰍ワろんき 2 0 42 0-0-0-2 0 なし
14 ヒデスペシャル ML ひで 2 -1 41 0-0-0-4 0 なし
15 ホワイトクリスマス ML かずや 2 0 42 0-0-0-0 0 なし
16 オワライスターダム ML よしひこ 2 0 42 0-0-0-4 150 なし

実況:ひろフォレストさん

小森山: こんにちは。今週も「インターネットのダービーオーナーズクラブ」こと帝国競馬会のローカルレース中継の時間が…あ、ちょっと?!あなた誰ですか?
某日栄社員: あの、私某日栄の○○と申しますが…。
小森山: いったいなんですか?!今本番中ですよ!!
某日栄社員: あれほど取消するなと言っといたのに、また取消する奴がいた!(怒)☆スパーク!ひろもいやいや出演してくれといっていたぞ!!ったくまだローカルで取消なしの週がないじゃないか!
小森山: は、はい…そうですね…。7番のカリブ、唯一のステイヤーが取り消していますね…。(突然のことで驚いている)
某日栄社員: おい!取り消した人!おまえはわざわざメール送って脅さなければ気がすまねえのかよ!一回電話するぞこの野郎!(-_-メ)総統さんをはじめ、常連さんはみんな怒っているんやで!いくらシリウスステークス,ゴールドティアラが勝ったからって(本当)これは許される行為やないで!(意味ないけど)謝る気があるのなら今すぐ総統さんにメール送っとき!本当に謝罪のメール送った人もいるんやで!別にウチから借金しているわけじゃないからいいが本当に毎日脅しの電話かけたるぞ!今回は20頭近くも除外が出ているんだからな、本当は追放でもいいくらいやで!!!(怒)☆スパーク!これを謝罪でとりあえずは許したるっちゅ―話やから、どうしようもない事情だったらしょうがないけど…(ブツッ)!
小森山: 話が長いのでここでマイクを切らせていただきます。今週は史上最高の49頭の登録があり、17頭の除外がありましたが、残念ながら3頭が取消してくれました。(^_^;あれだけ取消するな、と皆さん口すっぱくしていたんですが… 本当に人の話を聞いていないのでしょうか?(-_-)
某日栄社員: もっと喋らせろ〜!
小森山: あの、もうレースの時間ですので…(^_^;今週のローカル競馬場のレースは、来年の番組改革でもうなくなるかもしれない1600mの新馬・未勝利戦です。先ほど某日栄社員も言っていましたが、7番のカリブが取り消しまして15頭で争われます…。今週の解説は、馬なり1ハロン劇場からお越しの「競馬ブロコレ・3着を狙え」でおなじみのナイスネイチャさんにお越しいただきました。ナイスネイチャさん、よろしくお願いいたします。
ナイスネイチャ: どうぞよろしく。ところで、メジロブライト君はブロコレにいたほうがいいでしょうかね?
小森山: 本人、かなり嫌がっていますよ…(汗)さっきもここに来て「僕は有馬記念を勝ってブロコレを脱退するんだ」って叫んでいましたし(^_^;さて、ではこのレースの展望をお願いいたします。
ナイスネイチャ: そうですね。毎回新馬戦は予想が難しいんですが、前走好走したオワライスターダムを狙いたいですね。もし3着の場合は、即ブロコレ倶楽部に入会してもらいます。今日もたくさんブロコレの入会申込書(強制版)を持ってきましたので…レッド軍団にはぜひともブロコレに入会していただきたいですね…。
小森山: レッドラヴが今日の朝日杯に登録していますね…。あ、その前にいいですか?実況の子安さん、馬場状態をお伝えください。
子安: ローカル競馬場は北風が吹いていてとても寒いです。先ほどから小雪もちらついてきました。しかし馬場状態は良です。
小森山: ありがとうございます。
ナイスネイチャ: ところで、この競馬場では「ワイド」は売っていないのかね?
小森山: ワイドは…ここでは売っていません…(汗)
ナイスネイチャ: 俺はワイドのイメージキャラクターだぞ…。まあ、その内メジロブライト君に譲る気持ちではいるんだがね、私の厩務員だった馬場さんが去年交通事故で亡くなられてねぇ…。(以下ウンチクが続く)
小森山: 話が長くなりそうなので、ここで実況席につなぎます。実況の子安さん、どうぞ。
子安: 第1競走です。ダートの1600mは内回りでスタンド前からの発走です。すでに15頭がゲート後方で輪乗りを始めています。小雪がちらついて、自然のイルミネーションが漂い始めた帝国競馬場。まもなく今年最後の新馬・未勝利戦のAグループのファンファーレです。
子安: 15頭落ち着いたゲートインです。来年のマイラーの夢に一歩近づけるのはいったいどの馬でしょうか?最後に16番、オワライスターダムが入りましてゲートイン完了、係員が離れます!
効果音: がしゃん!
子安: スタートしました!おっと、ダッシュがつかなかった馬が2頭います。インフィニティー、それからワイエスローゼンです。まずは1コーナーまで約200m、直線での先行争いですが激しい先行争いになりました。内から5番アワジエリカ、真中からは10番コブラアングル、外からファーインザパスト、この3頭が完全に競り合う形でペースが少し早くなりそうです。各馬ゴール版前を通過、第1コーナーのカーブに向かいます。
子安: 第1コーナーから第2コーナー、そしてバックストレッチに各馬向かっているところです。先頭はここで10番のコブラアングル、2番手以下を2馬身ほどリードしました。早くも縦長の展開から、抜け出すのはいったいどの馬でしょうか?第2コーナーのカーブからバックストレッチに入りました。それではここで先頭から見てみましょう。
子安: 先頭はここで一気に黒い帽子、4番ソプシティガールが内から突き抜けていきました。 2番手以下を1馬身ほどリードしています。2番手には外から2頭が競り合い。これはオレンジの帽子が2頭並んでいます。13番ファーインザパスト、14番ヒデスペシャルです。その内差なく赤い帽子は5番アワジエリカ、コブラアングル、黄色い帽子、ゼッケン10番はここにいます。前から5番手。その1馬身半後方にいる緑の帽子は11番スーパーベアー、さらに1馬身半切れて黄色い帽子の9番プッチプチ、この当たりが中団です。
子安: さらにその内に白い帽子は1番シャトルスピード、ここまでが馬群の一塊です。ここから7馬身ほど切れたところに後方集団が固まっています。
子安: 真ん中からの青い帽子は8番のディバインティアーが単独9番手。さらに3馬身ほど離れてピンクの帽子が2頭。15番ホワイトクリスマス、今日のこの小雪の競馬場にふさわしい名前だ。さらに16番のオワライスターダム、3着入線でブロコレ強制入会となってしまうのか?3着だけは避けたい所!さらにその内の白い帽子は2番キキモウスです。
子安: この後ろの最後方に3頭が固まっています。前は800mを通過しています。前半800mは46秒19、これはミドルペースです。後方3頭は真ん中から6番インフィニティー、外から12番ワイエスローゼン、最後方はビーチピクニック。先頭から最後方まで15馬身ほどの展開ですが、前と後ろが2つの馬群で固まっています。
子安: 前は早くも第3コーナー、残り600を通過!ここで一気にペースが速くなってきました!1000mの通過ラップは57秒07、先行集団が一気にここで仕掛けに入ったか?先頭は赤い帽子、アワジエリカ、2番手の4番ソプシティガールとの差は1馬身しかありません。このハイペースで粘りきることができるのか?離れた3番手にはオワライスターダム、外からいい脚で上がってきます。内から白い帽子のシャトルスピードもここで鞍上のムチがハイって馬群をぶっこ抜く体制か?いよいよ残り400m、雪がちらつく最後の直線争いにこれから入ります。
子安: さあここから286mの直線の攻防!先頭は2頭が完全に並んだ!ソプシティガールとアワジエリカ!先頭争いはこの2頭の叩き合いか?3番手のオワライスターダムはまだこの5馬身後ろにいる!しかもここで3番手にプッチプチが上がってきてオワライスターダムに並びかけた!ナイスネイチャのブロコレ勧誘作戦は失敗に終わるのか?3番手にはプッチプチが出てきたが先頭までまだ4馬身!
子安: 残り200を通過!ここで内のソプシティガールがわずかにリード!アワジエリカは差しきる力はもう残っていないか!懸命に粘るが差は1馬身!1馬身からあまり差は詰まっていかない!3番手には再びオワライスターダム!プッチプチは一杯になった!そして馬群を割って青い帽子!8番のディバインティアー!3番手を捕らえそうだが先頭までは届きそうにない!
子安: 内の黒い帽子、ソプシティガール先頭!2番手から懸命に赤い帽子のアワジエリカも差を詰めるが1馬身から差は詰まっていかない!3番手にはディバインティアー、そしてピンクの帽子、オワライスターダム!3着争いはこの2頭の争いになりそうだ!先頭の4番ソプシティガール、今1着でゴールイン!そして2着にアワジエリカ、わずかに競り負けたか?3着争いは2頭がまったく同時!内に青い帽子8番ディバインティアー、外に16番オワライスターダム!
ナイスネイチャ: オワライスターダム君、今すぐ実況席に来なさい。
オワライスターダム: 君は3着争いだから、もし3着だった場合、即ブロコレ入りだ。こちらの入会申込書に名前と血統、蹄印をつけておくように。
子安: あの…3着争いは写真判定ですよ…。(^_^;勝ったソプシティガール、タイムは1分34秒62、上がり3ハロンは37秒56、4ハロンは48秒43と上がっています。それではここで小森山さんにマイクをお返しいたします。
小森山: このレースは先行勢で決まったようですね。ソプシティガール、見事な競り合い勝ちでした。解説のナイスネイチャさん…?
ナイスネイチャ: そう。じゃ、写真判定が出るまでしばらく待ち給え。はいはい、回顧ですね。かなりハイペースに見えましたが、最近の帝國では57秒のペースは結構よく出ます。上位入線の馬は、どれも比較的前にいましたからね。あまり配点を悪くしない限り、短距離は先行有利なのかもしれません。
小森山: 今3着争いの写真判定が出ました。
ナイスネイチャ: が〜〜〜〜ん!4着じゃないか!オワライスターダム君、ブロコレ入りは次回にお預けだ。(逃げた)
小森山: 3着にはわずかに内のディバインティアーが差しきっていたようです。 4着に16番オワライスターダムです。オワライスターダムは結構好走するんですが… 次回に期待したいですね。それにしても今日は波乱含みの帝国競馬場。第2レースまでしばらくお待ちください…。
<通過ラップ>

1F:11.68 2F:23.39 3F:34.49 4F:46.19
5F:57.07 6F:69.06 7F:81.88
ゴールタイム:94.62
タイム1分34秒62 上がり 4F:48秒43 3F:37秒56

順位

着順 馬名 タイム 通過順位 馬主名
1 ソプシティガール 1.34.62 5 - 1 - 1 yuki -
2 アワジエリカ 1.34.79 1 - 2 - 1 あわじ 1馬身
3 ディバインティアー 1.34.87 9 - 9 - 8 Divine Wing 1/2馬身
4 オワライスターダム 1.34.87 9 - 10 - 4 よしひこ ハナ
5 シャトルスピード 1.35.11 8 - 4 - 5 りょーま 1.1/2馬身
6 プッチプチ 1.35.28 5 - 6 - 3 まばたきマーヤ 1馬身
7 ワイエスローゼン 1.35.36 15 - 11 - 10 左海RH 1/2馬身
8 ファーインザパスト 1.35.84 1 - 5 - 7 鰍ワろんき 3馬身
9 インフィニティー 1.35.92 14 - 15 - 13 うえけん 1/2馬身
10 ビーチピクニック 1.35.92 13 - 12 - 12 ビーチファーム ハナ
11 ヒデスペシャル 1.36.25 4 - 3 - 6 ひで 2馬身
12 ホワイトクリスマス 1.36.25 9 - 13 - 14 かずや クビ
13 コブラアンクル 1.36.25 1 - 8 - 11 aga アタマ
14 スーパーベアー 1.36.33 5 - 7 - 9 河野 通敬 1/2馬身
15 キキモウス 1.36.33 9 - 13 - 14 たんそく アタマ
出走取消 カリブ - - かおる様 -

単勝:13520円(15番人気)

配点はこちら

予想はこちら

新馬・未勝利戦 A 勝ち馬

ソプシティガール(牝)

3戦1勝

毛色:青毛 距離:マイラー 脚質:先行

父:ディスティニー

母:オリビア


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。