2000/07/25(Tue) 00:21  MIST@リス
うい

俺も小屋に正々堂々正面から突っ込む派です。
てか、突っ込みます。
「こんばんわぁ、ちょっとお尋ねしたいことが」
とノックします。



2000/07/25(Tue) 10:28  成田一姫@ロウ
リーダー権限?(弱)

ただいま戻りました(笑)

何だか大方「皆で行こう」案のようなので、ニクス君も連れて全員でねりねり移動しましょうか(笑)登攀のあるレット君は良いとして、ニクス君は念の為ロープ使って下ろしましょうかね(笑 レット君には最後に降りて貰いましょ(=w=>降りたら、追跡するRNの方先導よろしくです(笑)

んで、小屋の方も何だか「正面から訪問」案が多数のようですし……まあ、念の為聞き耳くらいは立ててみるかなと振ってみたら達成値7(基準4+3)(ぽてり)>なんかリス姉が声掛けるっぽいのですぐ動けるようにはしつつも、後ろに控えてます(笑



2000/07/25(Tue) 13:27  Piram@ピラム
皆さんとゾロゾロと小屋まで移動しますです。

RNなので先導いたしますが、チェックは不要ですか?>GM殿

なんだかすぐにリスウェルさんが突っ込みそうなのですが、とりあえず聞き耳。
基準値4+出目4=達成値8
後ろのリスウェルさんが気になって集中できなかった模様です(^^;
聞き耳のあと、ロウ殿と同じく後ろに控えます。

・・・それにしても、素足で歩きまわる人間って何者?


2000/07/26(Wed) 00:03  GM
返答

とりあえずリスの呼びかけに対する答えは「ナン..ダ?」というなんとか共通語と聞き取れるようなたどたどしい言葉が返ってきます

で、その前に1つ(^^;
古びた砦というのは城塞ってイメージではなくって、公園や観光地なんかにある屋根つきベンチをもう少し居住性をよくした感じです(^^;
壁なんかもかなり開放的でです

それと小屋に近づこうとすると気付くと思うんですが、砦の中には人型の何者かがいるのようです
視界には入るはずです
で、そのことによって行動がかわるようでしたら変更お願いします(爆)

てか、言葉足らず、レス遅筆で申し訳ないです



2000/07/26(Wed) 00:07  Piram@ピラム
偵察希望

まだ事務所にて御仕事中・・・(号泣<br><br>ピラムとしては、小屋までこっそり近づいて中を偵察したいところですが、やっぱり突入ですか?>ALL



2000/07/26(Wed) 00:07  GM
聞き耳レス

すいません、忘れてました
こちらも一応書いておきます
二人とも中に誰かがいるのはわかります
言葉も交わしたりしていますが、内容まではわかりません



2000/07/26(Wed) 09:35  成田一姫@ロウ
誰かいるの?

視界に入るなら何者か分からない以上一応警戒するよなあ……相手はこちらに気づいているのかな?それによって対処がちと変わるような。
気づかれているならこそこそするだけ不審ですからきっぱりすっぱり最初から声を掛けた方が良いだろうし、気づいてないようならちょっと遠巻きに(こそこそ出来る人だけで)様子を伺ってみるのもアリでしょうし……こそこそするにも周囲が開けていたら結構アウト気味(笑)そしたらウィンドボイスでもお願いしようかな?……以上提案(笑

というか、僕は昼間しかアクセスできないので、夜にある程度意見が纏まってたら意思決定して進めてくれて良いと思いますよん。その方が進みが速いと思うし(^?^>PLALL



2000/07/26(Wed) 11:42  成田一姫@ロウ
ついでに

ロウはセージないから関係ないですけど「人型の何か」に対して知識判定はオッケイなのかな?バードの伝承知識とかでもオッケイならやりますけど(笑)遠巻きなうちは無理かな?

あ、日記もちこっと進めておきました(^-^みんな、日記も書こうね(笑



2000/07/26(Wed) 23:52  MIST@リス
ほほぅ

人型の何かチェック
達成値12です
なにかわかるかなぁ?



2000/07/27(Thu) 00:23  GM
現状整理

すいません、説明が足りなくて混乱を招いてしまったようですね(^^;
今確定されているのは、
全員で足跡を追跡する(ニクス連れていっていいんですよね?)
森の中の開けた場所まで来た、古びた砦と小屋を発見
双方からは明かりが漏れていることは確認
周囲の探索、偵察は今のところおこなっていない
です

で、近づく(小屋とかに)とわかることが砦は思ったより開けた作りで中の様子もうかがうことができる
中には人型の何者かがいるようだ
です

一応ノックする宣言がリスから出ていますが、小屋に行ってノックするかどうかは変更可です
この状況で今後の行動を宣言して下さいませ

>リスセージチェックれす
ゴブリンのようですね



2000/07/27(Thu) 00:29  MIST@リス
ふむふむ、ゴブリンかぁ…

小屋のノック中止で砦見てきてもらいましょう
シーフのみなさんよろしく?(笑



2000/07/27(Thu) 01:27  GM
仮定レス

もしも誰かが砦を偵察に行くなら
まあ、よほどへましない限り気付かれはしないようですね<相手は警戒してないようですし
で、気付かれない程度に近づいて中をうかがうとゴブリン、似たような生き物、人型の見たことのない生き物、動物みたいのとか色々いるようです
総数ですか? ばれてもいいぐらい中に入ればわかるかも(にたり)

ちなみにこのレスがついたからといって偵察決定じゃないです
偵察要請拒否はありますから(笑)

補足
砦のような建物ですが、ベンチでイメージつかなければ柱だけで壁のない神殿とか想像して下さい(笑)



2000/07/27(Thu) 01:31  まっくす@ランドレイル
行動宣言

<ゴブリン
怪物判定は平目で8。知っているようです…ゴブリン語を話せるのに知らないのでは恥ずかしい(^^;

森を抜けて、開けた場所に出る直前に松明は踏み消します。
レンジャー技能は持っているけれど隠密向きではないので、
ニクスを護衛して森との境で待機かな。



2000/07/27(Thu) 01:37  MIST@リス
イヒヒ

てか、リスも姿消して偵察くらいいけるけど
行った方が良いかな?
ちなみにゴブリン語も話せます(笑



2000/07/27(Thu) 11:01  成田一姫@ロウ
偵察。

偵察……純粋に基準値で言えばロウの方が確実ですけど、でもインフラないからピラムさんにお任せかなあ?(^-^;;; ああ、夜目が利かないって辛い(笑 > なんか怪物がいっぱいいるっぽいのでリス姉にも行ってきて欲しいかなあ……でも一緒だと見つかりそうな気が(笑←ロウ、前例あり(笑) 行くなら少し離れて行くとかね(笑 どうせじりじり3m移動でそ?(笑>リス姉



2000/07/27(Thu) 13:48  Piram@ピラム
偵察します

偵察要員ピラムです(^^
まずはインフラ使ってこっそりと単独で行っていいですか?(リス姉様こないでね)
偵察目標は砦です。
たとえ突撃するにも、現地は見ておかねば。
ただ、セージないので、見たまんま報告しかできないけど(^^;

なんかあったらウィンドウボイスにて皆に報告をば(笑

ちなみに決行OKなら判定は以下の通り。
こっそり近づく:基準値4+出目7=達成値11
こっそり覗く:基準値4+出目7=達成値11
ゴブリン:平目8
似たような生物:平目10
人型の見たことの無い生き物:平目4
動物みたいなの:平目9
こっそり帰る:基準値4+出目7=達成値11

覗いたときには、砦の中の状況はできるだけ記憶しますので。



2000/07/27(Thu) 17:17  MIST@リス
じりじり

第一弾はピラムちゃんにおまかせ(>▽<
第二段あるようなら、じりじり3メートル移動っすよ(笑



2000/07/27(Thu) 23:52  ちゃり@レット
レットの行動

遅蒔きながら…
レットはニクスを先にロープ補助かなにかで下ろした後に自分も降りてみます。
これで皆が崖下に降りたことになるんだよね?
ニクスも込みで5人で森をどんどん進むと…
ちょっと開けた場所には小屋と砦があるってことで
現状の理解はあってるのかな? ていうかそれで合ってる!
おれはいまそう決めた!(笑)
そんなわけでこれからサクサクと色々やっていこうと企む「GM宅にお邪魔している」ちゃりでした。(^-^



2000/07/28(Fri) 00:18  GM
偵察レス

>こっそり近づく
壁際ぐらいまででいいでしょうか?
なら気付かれた様子はないようです
>こっそり覗く
中には入らずにですよね?(笑)
こちらに注意を払っているものはいないようです
>判定
ゴブリンは成功です
似たのはホブゴブのようです
人型、わかりません(笑)
動物みたいな、ぴったり成功だ(笑)ケンタウロスだとピラムはひらめきました
>帰る
別段殺気だった気配も感じることなく、呼び止められもせずにみんなの元に返りました
>記憶
了解しました



2000/07/28(Fri) 01:13  MIST@リス
 

カメレオン使ってじわじわ近づきます(笑
人型の人、セージチェック 14



2000/07/28(Fri) 01:17  MIST@リス

このまま潜伏しようかな(=w=



2000/07/28(Fri) 01:26  GM
人型レス

コボルドです
一応人型に見えたはず(笑)

補足です
視界内にはリーンらしきお子様は見あたらないようです



2000/07/28(Fri) 01:30  GM
でレス

>潜伏
了解しました(笑)



2000/07/28(Fri) 01:56  ちゃり@レット
ウィンドボイス

リス姉がカメレオンで砦の近くに潜伏している時?
レットは皆と一緒にいて、ウィンドボイスで砦の中の様子を聞き耳してみます。
すると中からは片言の共通語で会話するモンスターたちの声が!!
いぶかしく思ったレットが夕食の内容に注耳していると
普通の料理をこれから作ろうとしているらしく、さらってきた子供スープなどを作ろうとしている気配がナッシングでぃす。
なんかおかしいな?とか言ってる状態でぃす。
そんなわけでとりあえず、レットは普通の料理ができる環境があるのかどうか、砦の周りを探索してみます。
達成値は… ウィンドボイス発動がダイス目3!!
そして探索が、TH1+知力3+9=13
さあ、どんなでしょ?



2000/07/28(Fri) 02:00  GM
69番レス

>探索
動いて探すのだったら見つかります。
皆がいまいた場所が正面だったとすると、裏庭にあたる場所に畑にあたるようなものがあって、
生産的な家畜(鶏だったら卵を生むとか山羊なら乳が出るとか)が飼われていたりします。



2000/07/28(Fri) 02:37  ちゃり@レット
遭遇(笑)

レットが砦に単身乗り込んで、
「よう、俺はレットってんだ。実はこの先に崖があんだろ? そこから子供が滑り落ちて怪我してたらしいんだがな。
そいつを探しにきたんだが… おまえらなんか知らねえか?」
と、質問すると、一瞬呆然としながらも、
「お前知ってるか?」と片言ながら相談してくれて、結局知らないということがわかるようです。
で、レットには「オマエダレダ?」「ニンゲンカ?」と訊いてくるようですが
これにはレットが「バカだなあ、俺はレットだよレット。そう言っただろ? いいか、俺はレットだわかったな?」
と言うと、「レット? レットってなんだ?」と考え出してしまい、その隙に(笑)レットは無事に何事もなく出てこられました。
一応モンスターたちは警戒態勢だったようです、ってことで。
行動宣言&マスターレス&結果報告終わります、隊長。



2000/07/28(Fri) 03:03  ちゃり@レット
ゆけゆけレットくん IN 小屋

小屋の方へレットが一人でずんずん行って
「開けてもいいか?」と訊くと、「ナンダ?」と訊かれるようで、
「怪我をした子供を捜してんだ、向こうの奴らに訊いたらしらねえって言うしよ。こっちにはいねえかと思ってな」
と言ってるところで、扉が開くようです。
「オマエハコドモノオヤジカ?」から始まる各種の問いに、
「コドモノトモダチノトモダチ」ってことで決着。
腰に下げた唯一の見える武器ダガーを出てきたゴブリンに渡して(小屋の中にはゴブリンがたくさんいる模様、扉を開けたのはゴブリンだった)
「入ってもいいか?」と訊くと、顎で奥をしゃくられました。
さぁて以下次号っ。



2000/07/28(Fri) 03:33  ちゃり@レット
それからどうしたレットくん

面倒なんでこのあとは全部日記で?



2000/07/28(Fri) 05:36  ちゃり@レット
あとは任せた!

ってことで日記かいといたよん
この後レットは一応ニクスだけ連れて戻るつもりだけど、
他の人がどう行動するかはもちろん自由ってことで。
どうしてもついていく! と言うならレットも別に拒否しないです。
癒しが終わるまでに小一時間ほどあるそうなので、
その間は、レット的にはパイロなんかと畑とか家畜とかについて話してみたいなあと思ってたりするかな?
あと、シリエレのことについてとか。
シリエレの手があいたら彼女にも話が聞けるんじゃないかと思ってるけど。
取り敢えずこれでまたまたオレサマ時間切れっぷり
なんで、後のことはお任せしました!
ちょっとは役に立ってると幸いかにゃってことで。
ではでは、また今度?♪



2000/07/28(Fri) 09:36  成田一姫@ロウ
はうあ!(笑

にゃんかものすごく進んでるぞう!(笑
というか口挟めないくらい!(爆

てっか、ハーフダークなお嬢さん……(ちらりとランディ氏の方を見る(笑

行動はちょっと待ってくださいね、とりあえずは現状確認するので(死



2000/07/28(Fri) 12:07  Piram@ピラム
おや?(笑

なんだか、とっても進んでる(笑
さてさてピラムはどうしようかな・・・



2000/07/28(Fri) 16:10  成田一姫@ロウ
つーか、

「任せた!」って、レット一人で行かれたら日記での行動フォローが出来ないじゃん(苦笑)にゃんか中途半端だぞう?(笑 >ちゃりさん >仕方ないな、やれやれってカンジでロウはレットに同行希望しようかな……(==;; ウム、なんとか理由付けて同行しよう。日記頑張って書ける……かなあ……(==;;
76<>2000



2000/07/28(Fri) 20:20  Piram@ピラム
潜伏希望

あんまりゾロゾロと行って刺激するのも厭なので、ピラムは小屋の近くに潜伏します(^^;
(これ自体バレたら刺激しまくりですかね・・・)

こっそりと中の様子をうかがっていて、レットとロウさんになにか起こればすかさず残りのメンバ(ランディ&リス)に伝えるということで・・・



2000/07/29(Sat) 01:17  GM
レス

書かれていること以外の行動をとらないのでしたら何かは起こらないです(笑)
ほっておくと治療も終わり、しっかりと送り届けるようにとリーンを託されます
治療は終わってますが疲労もありますし運んでやってください

ここまでよければ日記進めて下さいね
NPC日記も書きますので



2000/07/29(Sat) 01:19  GM
補足

もちろんやりたい行動があれば全然おっけいですのでやっちゃってください



2000/07/29(Sat) 02:40  まっくす@ランドレイル
随行希望

今さら刺激も何もない気もするな…(苦笑)。ニクスを連れて行くのならランディーも小屋に向かいます。

小屋では入り口近くに陣取り、そこらのゴブリンにゴブリン語で「ここはあんたらの家かい?それに変わった仲間が多いんだな」と世間話口調で話しかけてみます(笑)。



2000/07/29(Sat) 08:19  Piram@ピラム
では私も。

ランディも行くなら私も同行します。

ゴブリン語はわからないので、シリエレの様子をじっと見てます。
シリエレはハーフなのですか?>GM



2000/07/30(Sun) 00:34  GM
随行レス

>ここはあんたらの家かい?
そうだ
>それに変わった仲間が多いんだな
変わった?どこかおかしいのか?
というような返答があります
>シリエレ
エルフというには耳が短く表情も人間的ですね<実際ハーフの耳が短いかはわかりませんが(^^;
しかし神聖語を扱っていることから人に育てられたハーフではないかと推測は立つでしょう
結論から言えば確かに彼女はハーフのダークエルフです
ちなみにマーファの信者だ、今までの冒険でマーファの神官と一緒だたことがある等自分はマーファについて知識があると思われる方は、彼女の祈りはマーファに捧げられたものである、身につけているホーリーシンボルはマーファのものであるとわかります

ついでに云いますとレットはコモンでゴブリン達と会話してます(笑)



2000/07/30(Sun) 11:36  Piram@ピラム
シリエレに質問

「・・・どうしてこのようなところにいるのですか?
 ここで一緒に暮らしてるのですか?」
ゴブリン達と一緒に居る訳を尋ねます。



2000/07/31(Mon) 02:14  GM
シリエレれす

>どうしてこのようなところにいるのですか?
難しい質問ですね、一言で言えば色々な状況がこうなったというところでしょうか
>ここで一緒に暮らしてるのですか?
はい、そうです

以上が言葉のままの返答ですが、実際は相手の会話口調なんかで聞き方も変わるし、相づちの入れ方でも変わってくると思います
そこで

昔この一帯は今以上に人の手が届いておらず、人知れず暮らすには都合がよかった
育ててくれた母は司祭でもあったが魔術師でもあり、主にモンスターの生態などを研究していたらしい
その研究の途中で人とモンスターは共存できるのではないか?という考えにいたり、実験というような形でこの地に住み始めた
人とモンスターが分け隔てなく暮らすことができる地というのは母の願いでもあった
ちなみに母はすでに亡くなっている
今はその意志を継いでみんなと暮らしている

のようなことを聞き出せると思って下さい
日記の場合会話の描写はシリエレはかなり丁寧に話すが基本であとは適当に描写して貰ってもかまいません(笑)

付け足しですが、リーンを引き受けた冒険者が帰るときに「ここのことはないしょにして欲しい」てなことを頼まれます
理由はまあ、知られてしまうとまずいことになってしまうから(爆)ですね



2000/07/31(Mon) 23:36  GM
補足

というかまたも書き忘れです(^^;
シリエレは聞かれたことには答えますが自分から語ることはないです
ですから上手く聞き出して下さいね



2000/08/01(Tue) 01:46  MIST@リス
移動ぅ

砦のほうはずっとみてても普通の生活のようなので、
リスも小屋の方に移動します。
「こんばんわぁ、お邪魔していいですか?」
と自己紹介をしつつ、微笑みを浮かべながら参上します。



2000/08/01(Tue) 01:58  GM
移動レス

レットの時と同じく少し警戒(緊張?)しながらも普通に迎えてくれます
>こんばんわぁ、お邪魔していいですか?
えぇ、どうぞ
>自己紹介しつつ
シリエレと申します...
程度の簡単な自己紹介が帰ってきます(笑)



2000/08/01(Tue) 02:04  MIST@リス
あいあい

ピラムちゃんに「どういうお話してたのですか?」と
経緯を聞いておきます
さて、どうしようかな…



2000/08/02(Wed) 13:30  Piram@ピラム
シレエレに質問その2

「・・・ここでは、どんな風に生活しているんですか?
 食事とか、毎日なにをして過ごしているとか。」
シリエレの日常生活に興味を持ちましたので、日々の糧とか
日課とか、ゴブリン達への教育?とかを聞いてみます。



2000/08/03(Thu) 03:08  まっくす@ランドレイル
ところで。

>ALL
この場所への興味は尽きませんが、とりあえずリーンとニクスを村に連れて帰りませんか?。話が聞きたければ、
後でまたこっそり来ても良いわけですし。何よりあまり時間をかけていると、村の大人たちが崖を下りて来てしまい
かねませんから(苦笑)。



2000/08/03(Thu) 04:21  MIST@リス
リスは

一旦帰る案に賛成ですよ



2000/08/03(Thu) 07:10  GM
日常生活

>生活
普通の森の生活でしょうか。まあ、かなり質素といえば質素な生活です。人間様式ですね
>食事
基本的に自給自足、畑や森の恵みが食料源です
>日課
お祈りとか(笑)
まあ、母の意志を継いだのでモンスター達への教育とかも日課になっています
どんな教育してるかというと....小学校(低学年)の教育ってイメージです

以上簡単に聞けたことです
細かいことまで聞こうというなら夜が更けてしまいますけど、それでも聞きます?(笑)



2000/08/03(Thu) 11:25  Piram@ピラム
帰りましょう

村人のことも考えると、いったん連れて帰ったほうがよいですね。
興味は尽きないところですが、マックスさんの帰る案に賛成です。



2000/08/03(Thu) 23:12  GM
帰るとしたら

帰った場合のことを先に書いておきます
リーンを誰かが担ぎ森を出て村に向かうと、村には明かり(松明か何かのよう)がともり、なにやら騒がし気です
村の入り口にたどり着くとちょうど村の若者達(もちろん30、40代含む)が集まって森に向かおうとしているところです
ニクスは、やべーって顔してます(笑)
リーンもばつが悪そうです
冒険者達(正確には子供達)に気付くとわっと集まってきます
で、子供達は叱られるやら安心した親?に泣きつかれるはの騒ぎとなります
当然皆さんのことについて尋ねようとはしていますが、子供達の件が一段落つくまではそれどころではないって感じです



2000/08/06(Sun) 12:09  MIST@リス
はむぅ

村人の皆さんには
リーン君が崖から落ちたと聞き、救出した
とだけ言っておきましょうか(=w=



2000/08/08(Tue) 23:22  GM
日記

帰るまで進めていいのかな?
だったら森の日記書いてもらって村まで進めて欲しいのですが...
ってことでよろしくお願いします



2000/08/09(Wed) 01:58  まっくす@ランドレイル
ヒミツ。

ニクスとリーンの二人には、村に着く前に秘密を守るよう言っておきましょう。

対村人言い訳は…崖の上り下りと手当てに時間がかかった、とでもしておきましょうか(笑)。