99-2000/08/15(Tue) 01:18  GM
久々のレス

村人レス書きました
お泊まりはおっけいです(笑)
ニクスとリーンも黙りおっけいです



100-2000/08/15(Tue) 13:04  まっくす@ランドレイル
薮蛇?

>村人
「しかしまあ軽い怪我ですんでよかったよなあ。手当てしている間も狼でも出やしねえかって冷や汗もんだったんだぜ」

……とでも言いながら、村人が森の中の砦について(伝説程度でも)知っているのか聞き出そうと試みます。ただし薮蛇になるといけないので、あくまで向こうから何を言い出すかを聞くだけです。



101-2000/08/16(Wed) 02:53  GM
村人レス

伝説はよくわかりませんが、森の奥には妖魔がいるとか云う噂はあって心配していたそうです
とくに最近はその妖魔が村の方まで降りてきているらしいと云う噂もあり困っているようです



102-2000/08/16(Wed) 10:59   Piram@ピラム
アクセス困難

長らくアクセスせず済みません。
現在夏休み中で20日までアクセスが困難です。
それまでは静かについて回りますので、判定が必要な場合にはGM殿代理判定をお願いします。



103-2000/08/17(Thu) 03:21  GM
2日目

とりあえず2日目に移しても問題なさそうなので2付けを更新します。
1日目にやり残しがあれば回想、もしくはログきりの時に修正しますのでよろしくお願いします。
>代理判定
了解しました
>BBSログ
上手くいけば明日までには(^^;



104-2000/08/17(Thu) 03:31  GM
2日目の

ということで、2日目の朝に起きることです。昨晩は遅くまで(もちろん辞退可能ですが)お礼をかねた宴がおこなわれました。
宴といってもそこそこ豪勢な食事と酒が振る舞われるぐらいですが
で、朝になると村長宅の扉をたたく音と大声が聞こえてきます。
ちなみに皆さんは村長宅で男女1部屋ずつあてがわれています。問題ある時は3部屋でもかまいませんが(笑)

村の畑が何者かに荒らされたということです
村長は起きると仕度も程々に呼びに来た男と出かけていきます



105-2000/08/20(Sun) 02:29  GM
2日目その後

>村長についていく場合
被害にあった畑に着くとそこそこの人垣ができています。
で、村長と冒険者に気付くと人垣を開けて中に招き入れられます。
聞いたとおり畑は乱暴に荒らされています。付近には人の素足のような足跡が見て取れます。
荒らされ方から獣のたぐいと言うよりは人に近いものが荒らしたということは一見で分かります。
村長達もしばらく見聞した後皆さんの意見をうかがいます。
一応村人の総意では噂の森に住む怪物達の仕業となっているようです。
その後は再発、危険排除のためにその怪物達をどうするべきかという話へと移っていきます。

>村長の帰りを待つ場合
しばらくすると朝食となりますが、用意をしてくれた奥さんも気が気でないような感じです。
で、村長が帰ってくると畑で起きていたこと、村人の総意、今後の対策に頭を悩ませていると云った話が聞けます。
一通り事情を説明した後に冒険者としての意見を求めてきます



106-2000/08/20(Sun) 11:49  MIST@リス
むー

足跡がどんなものか調べます
前に見たゴブリンのものと比べたりして似てたりしてますか?
レンジャーで一応ふって達成値8でした



107-2000/08/21(Mon) 00:16  GM
足跡レス

>前に見たゴブリンのものと比べたりして似てたりしてますか?
似ています、てか、そのときも素足の人間だと思ったんですね
今回も同じで、果たしてこれが人のものか、ゴブリンのものか、判断はまあ、個人の主観によるといったところです。
リスが「これはゴブリンではなく人の足跡だ」と思えばそんな気もするし
「人の足跡に見えるがゴブリンのものかもしれない」と思えばそんな気もします。
おまけで云うなら昨日のものより幾分大きい気がしないでもないです。



108-2000/08/22(Tue) 15:18  まっくす@ランドレイル
足跡について

ランディーも結局村長について行く事にしました(笑)。
レンジャー技能による動植物判定は3+9=12です。
また、足跡の来た方向も探ります。足跡追跡の達成値は<br>3+9=12でした。

あと「幾分大きい」のは足そのものが大きかったのか、それとも何か重いものでも担いでいて深く沈んだのか調べてみます。

>ALL
PLの引越しに伴い、日本時間の8月23日から9月初めまでネットにアクセスできなくなります。
24〜27日は親戚宅からアクセスできるかもしれませんが、確実とは言えません。

また、入社後もしばらくは研修なり歓迎会(笑)なりで書きこみできない可能性が高いので、その間の代理判定をお願いします。
お手数かけて申し訳ありません。m(_ _)m



109-2000/08/22(Tue) 19:30  Piram@ピラム
残留。

ピラムは村長宅に残ってます。
で、朝食を摂りながら村長の奥さんと世間話をば。
・畑が荒らされることはよくあるのか?
・ウワサの怪物についてどんな容貌なのか?
・どんなことをしていたのか?
・最近変わったことはないか?



110-2000/08/23(Wed) 01:06  GM
いろいろ

まず、誰が畑に行って誰が家に残るのか、行くもしくは連れて行く宣言して下さい
全員の所在がわかった時点で話は進めることにします
連れて行く場合は暫定でかまいません、もちろん後で変更も可です
>畑組
ランディーの動植物判定は獣ではないです
足跡の来た方向は村の外の方向から、まあ、森のある方です。
畑から離れるぐらい追跡するのでしたら別行動になりますがどうしますか?
幾分大きいというのは足のサイズ自体が昨日たものより大きいと感じました
とりあえずその後ですが村長達は村の相談役のクライスの所に向かうそうです

>家組
畑が荒らされたのは今回が初めてだそうです
怪物については奥さんは見たことはなく、噂を聞いたことがあるだけだそうです
その噂によると怪物は人型で全身に剛毛が生えているだとか、獣のような顔をしているだとか
どんなことをしていたのかはよくわからないけど、見かけた村人は襲われそうになって必死に逃げたという話を聞いています
最近はよくそんな噂を聞くような気がするかしらとのことです



111-2000/08/23(Wed) 01:14  GM
追加

ランディーの行動ですがアクセス困難そうなのでかわりでもかまいませんし、他のPCが後をついでおこなってもらってもおっけいです<別行動で追跡する場合



112-2000/08/23(Wed) 17:28  成田一姫@ロウ
現在過去ログ確認中(死)

長らく連絡途絶えておりまして申し訳ありません(==;;現在過去ログ読んで状況確認中です。>ちと仕事が忙しかったのと自宅用新しいマシンのセットアップと、こちらでの回線確保でいろいろ根回しとかやってるうちに夏休みになっちゃいまして、実家からは専用回線外しちゃったので繋げない状態で(苦笑)、休み明けたら体調崩して倒れて……といろいろ事情が重なってたのですが……言い訳ですな申し訳ない(==;;
仕事はいぜん忙しいですし実は体調もまだ思わしくないのですが、今週末からはなんとか自宅からテレホタイムのアクセスが可能になるかと思うので、復帰できるかと……それまで、一応ちょこちょこ覗けるようにはしたいと思いますが、よろしくお願い致しますm(_ _;)m



113-2000/08/24(Thu) 02:40  GM
追加

奥さんからの噂話ですが、聞いた感じほんとに噂話で信憑性が薄いのではないか?
そんな感じを受けます
誰から聞いたのか、実際に見たのは誰なのか、そういった部分は非常に曖昧のようです
ちなみにその点を指摘するなら「そういわれてみれば変よね、でもみんな知ってる噂だし、現に畑があらされたんでしょ?」
とのコメントが帰ってきます

>過去ログ
すいません、まだログアップしていないです
てか、まだ整理中だったり(^^;



114-2000/08/26(Sat) 00:44  GM

要領を得ない曖昧な噂話を聞き続けてわかったことです
噂話を聞くようになったのは2年ぐらい前から(それ以前にも森の奥に何かが住んでいるといった逸話はありましたが)今まで実質的な被害は出ていない(襲われそうになったという話は聞くが実際怪我した人はなし)
とくに最近はよくこの手の話を聞く

なんか全然まとまってない(^^;



115-2000/08/26(Sat) 01:10  MIST@リス
ふに

らんでぃーちゃん、リスは畑いったの確定ですね



116-2000/08/28(Mon) 01:37  GM

とりあえず皆さんが畑を調べ続けるにしても村長達はクライスの所に向かいます
もちろんついていくのは自由です
そこで今後の対策をまとめて家に帰ります
決まったことは
1、村人総出(若い衆のみ)で討伐に向かう
2、退治してくれる冒険者を雇うための準備をする
のどちらかで今のところ1が優勢です
その場合にはできれば皆さんにも協力して欲しいと頼みますが(笑)
もっとも報酬はそれほど出せないとのことです
まあ、無理強いもできませんので1単体が最も現実的ということになりそうです
以上のようなことが村長宅で聞くことができます
もちろん、クライスの所に同行している人がいればより詳しい相談状況と発言権が得られますけど



117-2000/08/29(Tue) 20:52  Piram@ピラム
同行

ピラムはクライスのところに行く際に同行します。
・・・とりあえず話を聞いているレベルですが(^^;



118-2000/08/29(Tue) 23:20  MIST@リス
むー

ランディーちゃんとリスは、足跡追跡で別行動に入りまっす



119-2000/08/30(Wed) 03:18  GM
同行と追跡

>同行
村長は家に帰らずそのままクライスの所に行ってしまうので、同行するのであれば合流するなんらかを日記なりに書いて下さい>>>追跡
畑を出るまでは最初の判定で大丈夫ですが、畑を出たところでもう1度追跡判定お願いします
まだ行動指針明記してない方でもどちらにも合流することは可能ですのでよろしくお願いします



120-2000/08/31(Thu) 04:47  MIST@リス
ついせきぃ

追跡
リス、10
らんでぃーちゃん、9

でした



121-2000/08/31(Thu) 23:54  GM
追跡レス

畑から追ってきた足跡は、村を出てしばらくすると消えてしまいます。
かわりに足跡が消えた地点で別の足跡を発見することができます
その足跡どうやら靴を履いた人間のもののようです。
サイズからして畑の足跡と同一の可能性がありそうです
その足跡を追跡するならもう1度判定して下さい
今度は高い方がいいです(笑)



122-2000/09/01(Fri) 00:02  MIST@リス
追跡続行

リス、15ってか6ゾロです(笑
らんでーちゃん、6(えっへん



123-2000/09/01(Fri) 00:18  GM
無題レス

6ゾロですか....(^^;
それではその足跡の主が隠蔽した努力もむなしく、なんとか追跡に成功しました
いったん村を離れた足跡は右往左往した後、村のある1一軒にたどり着きます
どこに着いたかは後でのお楽しみってことで(笑)



124-2000/09/01(Fri) 01:15  GM
クライス宅

出迎えたのは30ぐらい男性です
これといって顔がいいというわけではないですが、なんとなく好感の持てる人物です
村長が経緯を話すとまずは
「噂なのだから下手に行動を起こすのはよくない、行動を起こすにしても確証を得てからの方がいい」と村人達が噂話について早計な行動を起こさないように以前自分がたしなめたことを謝ります
そのせいで実害が起きてしまったのだと。
で、実際どう対処すべきはクライスが適切な指示を出していきます
ゴブリンその他の習性、それを元にした作戦みたいな感じで

同行してる方はシーフまたは冒険者で知力判定して下さい
達成値は8(冒険者の場合は10で)で成功すると話し合いの最中、奥の部屋でかすかな物音がしたことに気が付きます
そのときクライスを観察していれば一瞬普段の顔からは想像もできない、険しい表情をします。なんとなく悪人ちっくに(笑)
当然ですが村長その他は音にも表情の変化にも気付きません
で、そのことについてクライスに問うならば「おや、読みかけの書物に挟んでおいたペンでも落ちたのでしょう」とこともなげに言ってのけます
疑った眼差しをしているようなら「確かめてみますか?」と続けます
確かめるというなら自ら席を立って扉を開けようとしますが、村長その他は何事?という眼差しで冒険者を見ています
ちなみに確かに部屋には閉じた書物とペンがありますが、先ほどの音はそんな音ではないように感じられました
当然見たところ誰もいません
村長達も話を早く進めたいようで、非協力的な眼差しをプレゼントしてくれます(笑)
話し合いは、早ければ明日にでも討伐、もしくは冒険者を雇いに街へ、のどちらかといったところですが村の財政的に
冒険者は無理がありそうです
あなた方に協力が求められるなら、それなりの礼は出すと云うことですが
ダメなときは村人総出の人海戦術もありかと
準備の関係もあるので明日か明後日ぐらいまでには出陣、もしくは別の手段にに移行という感じで終わります
で、村人はどうしたもんかと帰路につきます



125-2000/09/01(Fri) 02:15  成田一姫@ロウ
復活?(ぽてり

やっと状況確認できました……もっともまだ仕事は落ちついてないので油断禁物状態なのですが(苦笑
(来週末あたりはちと死んでるかも…)

んで、リス姉とランディー氏が追跡組のようなので、ではロウはピラムさんと一緒に村長に同行したことにしましょうか(^?^
シーフ二人固まるので、もう一人シーフのレット君は追跡組に付いてて欲しいかな。
んで、物音聞き取りチェックは9(基準4+出目5)で成功。一応隣の部屋は調べさせてもらうですけど、あんまりしつこくしても不審がられるだけですので心の中にだけ留め置いてその場では深く追求しないです。

てか、これは……仕事受けるしかないのかなぁ、そこはかとなく疑いが向きそうな心当たりがある以上は(笑 >ただ、現在別行動していることもあるので、最終的な返答は皆に確認してからにして欲しい旨だけ答えますです。<協力



126-2000/09/01(Fri) 12:03  成田一姫@ロウ
てへ、甘えちゃった(=▽=;;

てぇか良く考えると非積極的なコンビが出来てしまった…(笑 <ピラムさん&ロウ

好意に甘えて(駄目じゃん…)前文補足。「調べさせてもらう」と書いてますが、勿論ざっくりと調べてなにか見つかるなら多少の追求はしますよん(笑)>何が見つかるかで行動変わるし(笑 念の為捜索も振って達成値10(4+6)……不調(ぽて >一瞬ぱっと見て、一応音に見合うサイズのものが「隠れられそうな場所」を捜してみる…というカンジかしら。
>つーか、睨まれつつ捜索…(笑)微妙に人の視線が恐いっぷりな人なんですけどねぇロウってば(笑)>力一杯フード引き降ろして視線遮っとこ(笑 ぼそぼそと「賊の類であれば、畑を荒らした者の連れで或るかも知れぬがな?」とか言い訳がましく呟いて置こう(笑



127-2000/09/01(Fri) 21:34  Piram@ピラム
クライス宅にて

最近アクセスできてないPiramです。
そろそろ日記を書かないと・・・

ロウさんと一緒にクライス宅♪
聞き耳チェック:基準値4+出目7=11で成功。
ピラムも冷ややかな視線に耐えつつ部屋の捜索をば。
基準値4+出目8=12でした。
協力については、ロウさんの台詞に頷くのみです。



128-2000/09/01(Fri) 21:38  Piram@ピラム
捜索

ちなみに、捜索では、誰か(何か)いなかったか分かるような遺留品(毛とか)が落ちていないかチェックします。
っていうか、冷ややかな視線に耐えられないので、床を中心に見ているのでした(^^;



129-2000/09/02(Sat) 00:46  GM
探索レス

クライスが扉を開け、心ゆくまでお探しあれと云わんがばかりに二人を招き入れます
二人が探している間クライスは見守るかのようにその場に立ったままです
で、正面に人が隠れるとしたらここしかないという大きさの戸棚があり、その扉を緊張の面もち(?)で開けると...
誰もいません
ですがそのときクライスの背後でかすかに扉の閉まる音が聞こえます
クライスの背後にはかなり小さな戸があり隣の部屋へと続いているようです
音はその隣から聞こえてきたようです
ちなみにクライスは一瞬見下したような、勝ち誇ったような、嫌な笑みを浮かべます
そして「ああ、奥は寝室になっていましてね。遊び心で書斎と行き来できるようにもしたのですが大きさが大きさで、結局ほとんど使っていないんですよ」と戸と奥の部屋について説明してくれます
「寝室もごらんになりますか?」と人の良さそうな笑顔も付けてくれます
まあ、誰かいたとしてももういないってやつでしょうか

で、再び話し合いに戻って、その後は前回と同じように解散となります



130-2000/09/02(Sat) 01:09  GM
補足とか

クライス宅同行組の方は家で行動する前にいかにして村長宅から合流するのか、できれば日記で進めて下さい
聞き耳も探索もその後の出来事になりますので(^^;

>クライス先生
とりあえず村長から聞いた簡単な説明によると2年ほど前にこの村にやってきた人物で、それまでは都の賢者の学院で学んでいたそうです



131-2000/09/04(Mon) 00:39  GM
追跡その後

足跡を追跡してたどり着いた先は村のずれ近くにある一軒家です
近づけばわかることですが、中には誰かいるようです
ばれないように近づいたり中の様子を探るのであれば、追跡や聞き耳、その他の判定を振って下さい
もちろん近づかずに見張ってる人は必要なしです



132-2000/09/05(Tue) 23:16  MIST@リス
んと

その一軒家に窓はありますかのう?



133-2000/09/05(Tue) 23:39  GM

閉まってはいますがあります



134-2000/09/05(Tue) 23:44  MIST@リス

カメレオンで姿消して、窓から中を覗きこみます
何が見えるかな?



135-2000/09/06(Wed) 00:04  GM
窓から見えるもの

中を覗き込むと二人の人物がなにやら話をしているようです
一人はいかにも盗賊か何かといった感じの20代後半の男
もう一人は30代ぐらいの男です



136-2000/09/06(Wed) 00:08  MIST@リス
レットちゃん呼びます

忍び足で11で小屋に接近
聞き耳で9です



137-2000/09/06(Wed) 01:39  GM
会話

A「旦那、さっきはすいません」
B「まあ、わしの機転が効いたであろう。じゃが次はないぞ」
 

B「なに、わしを疑ったところで化け物どもに会えば戦わざるを得まい。あとは頂くものを頂くだけじゃ」
てな会話が聞き取れました
空白はよく聞こえなかったところということで(笑)



138-2000/09/07(Thu) 23:51  まっくす@ランドレイル
PLの現状報告

こんにちは。やっとこさっとこネットに接続しているまっくすです。

現在、寮の回線が古く最高回線速度が14.4K、しかもアクセスポイントが過密状態らしくダイヤルアップで繋がる確率が10%をはるかに下回ると言う惨状であります(怒)。仕方ないので、近く携帯電話を購入して接続しようと画策中です。

そんなわけで復帰にはまだ少々かかりそうです。ご迷惑をおかけします。>ALL



139-2000/09/19(Tue) 00:19  MIST@リス
でにょ

レットとリスはそのまま小屋を見張り&聞き耳続行して
ランディーちゃんには仲間に連絡に走ってもらいます



140-2000/09/20(Wed) 00:37  GM
久しぶりのレス(笑)

>連絡に走ってもらいます
了解しました
その後合流でいいのかな?
だとするとここがクライス先生宅だとわかります
その後はどうします?

で、聞き耳続行はダイス振っておいて下さい
それと家にへばりついてるなら忍び、隠身も振って下さい



141-2000/09/20(Wed) 01:04  MIST@リス
です

レット
聞き耳10
へばりつき7

リス
へばりつき14

です



142-2000/09/20(Wed) 01:06  MIST@リス

らんでぃーちゃんにはロウちゃん達呼んできてもらおう
とりあえず(笑
ちゃんと状況説明させて、ね



143-2000/09/20(Wed) 10:14  成田一姫@ロウ
少し余裕が出来た……

呼ばれました(笑
「クライス先生宅だと分かる」のはロウとピラムさんが知ってる(さっき訪れた)からですよね?
こちらの見聞きした状況(中で聞いた物音とか)も手早く説明しておきます……けど、
聞き耳してるヒトたちにはまだ伝えられないか(笑

それと、怪物退治の案が持ち上がってること、場合によっては協力して欲しいと言われたこと、返事保留のこと(笑)>このあたりもちと含みを持たせつつ(謎)伝達しておきますねん。>他PL



144-2000/09/20(Wed) 10:16  成田一姫@ロウ
で、改めて、

様子伺いは続行として、
このあとどうしましょうね?
村人足止めのために表向き退治協力します?(笑 <案



145-2000/09/21(Thu) 01:32  GM
聞き耳レス

では合流するまでに聞き耳出来た内容です(会話からの推測含む)
1彼らは森の奥にモンスターが住んでいることを知っている
2そのモンスターが邪悪な存在でないことも知っているようだ
3そのモンスターを村人(冒険者含む)に退治させ、その後エメノアの魔導書(?)を手に入れるのが目的らしい
4エメノアとはシリエレがいうところの母であると思われる
5今回の事件(荒らされた畑とか)は村人にモンスターを襲わせるために彼らが仕組んだようである
とまあ、こんな感じでしょうか

>先生宅だとわかる
そうです、ロウとピラムが先ほど訪れた場所です

その後の補足
村長宅に帰って協力する旨を伝えると今晩(といってもなるべく早い時間ですが)村人を集めてそのための話し合いをもうけるようです
もちろん主導権は冒険者に(笑)



146-2000/09/21(Thu) 15:10  MIST@リス
ういす

リスは家から離れてロウちゃん達に現状説明します

で、退治協力しましょお!



147-2000/09/21(Thu) 15:59  成田一姫@ロウ
ふと

>リスは
レット君は?そのまま?(笑
>MISTさん



148-2000/09/22(Fri) 00:36  MIST@リス
>姫

レットも合流っス



149-2000/09/22(Fri) 01:12  GM
合流後

合流後は村長宅に戻っていいのでしょうか?
とりあえず戻ったところで村長に協力すると伝えると次のイベントです(笑)
村長は村人を集めてモンスター退治についての話し合いをおこないます
で、とりあえず協力してくれるというのであれば報酬として750Gほど用意されます
それも小銭で(爆)
曰く「こんな額では君達を雇えないのはわかっている、だがこれが今集められる全てだ。足りない分については後からなんとか....。すまないがこれで力を貸してもらえないだろうか?」

で、退治の作戦については皆様方にお任せです
何しろって云われればそのまま何します



150-2000/09/22(Fri) 17:29  成田一姫@ロウ(傀儡リーダー)
その前に……

村長に協力する、という案に反対する人は居ないのかな?<一応念の為確認

というか……まだ策なしなんだよな……(==;;とりあえず村人の足止めくらいと思って協力請け負うと言ったのですが……
どうやら犯人は分かったけど、村人に信用されてる相手を名指しできるほどの確証がないよね。ううむ(==;;
というわけでまだ何も考えてません(爆>何か案あります?>PLALL



151-2000/09/22(Fri) 20:31  Piram@ピラム
村長への協力

反対しません。
対応案というほどのものでもないのですが、
とりあえずこっそりシリエレに協力を願うというのはいかがですか?>PLALL



152-2000/09/25(Mon) 02:38  GM
とりあえず

村長に協力は決定でいいのかな?
ロウ君が村長にそう答えてくれるなら村長日記書いて相談会議に進めてしまいますけど
ちなみに会議、討伐の日程を遅らせて欲しいというのも当然ありです(笑)



153-2000/09/26(Tue) 01:54  GM
お知らせ

29日から2日まで私用でアクセスできません
なんとか今月中には終わりたかったんですが申し訳ないです
とりあえずその間はレス返せませんが書き込みの方はどんどんしちゃってかまいませんのでよろしくお願いします
作戦会議は適当に村長その他の行動描写しちゃっておっけいですので(笑)

ちなみに先生はこの討伐には参加しないのかという問には村長が「彼はあまり体が丈夫でなくってね、この村にも療養をかねて来ているんだ」という答えが返ってきます(笑)