[154] ちょっと気になったので 投稿者:MIST@リス 投稿日:2000/09/26(Tue) 16:07
>ぴらむさん
シリエレにはどういう協力をしてもらう考えですか?
そうですね・・・
まず、先生は我々がシリエレ達と知り合いなのを
知らない訳ですから、まず状況をシリエレ達に教えます。
その上で、一時的に何処かに避難してもらい、
退治したように見せかけて、相手の油断を誘うなり、
協力願えないかな、ということで。
行って相談してみてから考える……
……というのは(笑
まあ、タイムテーブルみたいなものですが
1、皆さんが村長宅に帰って協力する旨を伝える
2、それを聞いて村長は作戦会議のため村人を集める(この時点でもちろん会議を遅くして欲しいというのは
ありですが、何故?って聞かれるのでお答えよろしく)
3、作戦会議を遅らせないのなら森に行く暇などなく村長宅で始まる
4、特に指示がなければ明日の朝に討伐出発
てなかんじの予定です
森に相談に行く場合はそのタイミングを自分たちで企てて下さいね
考えはまとまったのでしょうか?
それとも私の書き込み待ち?
そうだとしたらさぼっていてすいませんでした
で、結局どう行動されます?
そろそろ進めたいかななどと思っておりますが...
あと、皆さんに質問ですが
このままゆっくり続けるのと
いい加減とっとと終わらせるのとどちらがよいでしょうか?
私は別にゆっくりでもかまわないのですが、このシナリオにこれ以上束縛するのも悪いような気がして(^^;
はう、すんません(−w−;
俺はゆっくりすすめるで良いです(>w<;
とりあえずは森に相談に行く組と村をまとめる組にわけようか…
長らく音信不通で失礼しました。
HDDがぶっ飛んでしまっていたもので…(^^;
二面作戦でシリエレに危機を伝えるのは賛成です。
ランディーはどちらかと言えば森行き希望ですが、
村人相手の交渉を考えると残るべきかな…。
魔術師な立場としては村残り希望でふぅ
シリエレのところにお邪魔したいです。
その辺を調査してくる、なんていう名目で森に繰り出せば
そんなに怪しまれないかな〜なんて(^^
誰かについてきてもらいたいけど、ロウさんは代表的立場に
あるので残ったほうがよいのではないかと。
ランディさんが来てくれると嬉しいな。
>Piramさん
では二名で行きましょうか。
問題はシリエレ達に警告する以外にどうするか、まったく
決まっていないことですけど…(苦笑)。
>ALL
多分みなさん考えていることでしょうけど、これからの行動の
選択肢としてはこんなものが考えられます:
(1)遺跡と怪物のこと、および相談役の企みなどすべてを村人に打ち明ける
(2)なんとか村人にばれないよう相談役の悪だくみを阻止する
(3)騒動の原因である相談役を抹殺する(!)
(4)依頼を忠実に果たし、妖魔とシリエレを抹殺する(!)
(5)何もかも放り出しさっさとグレンツェルデへ帰る
…一応、現在の目標は(2)だと思われますが(笑)、具体策としては
相談役に(裏で)直談判する、相談役の手先になっていた人物を
見つけ出して洗いざらい吐かせる、といった手が考えられます。
シリエレ達に対しては、Piramさんの意見のように一時的に
避難してもらい、捜索に肩透かしをくわせるという手が
あると思います。もっとも、その後再び相談役が野望を
抱かないように何らかの手を打たないとならないでしょう。
他には、せっかくモンスターをでっちあげてくれたのだから
本当に何かが出現したように見せかけ、それを退治したように
見せかけて騒動を収めてしまうという方法もありえますね。
実行は困難ですが…(^^;
人外魔境の忙しさぁ〜…(口笛)
念の為、相談役さんとかその手のものに気づかれないように行ってくださいね〜<尾行のチェックするとか>
森行かれる方
んで、まっくすさんの上げてらっしゃる案ですけど、
(3),(4)はまさか出来ないとして(笑)、(5)も出来ることならやりたくないというか…(笑)
残るのは(1)と(2)ですけど、(1)は村での相談役の存在の大きさを考えるだにちと無理っぽいなと考えます。
とすると残るは(2)、というか、この線で行くのが無難かつ理想的なんですよね、ただ具体案がまだ思いつか
ない…と。
まあ、取り敢えずはシリエレさん達に相談してみましょう。それから考えても遅くはないのかも…
>では二名で行きましょうか。
行きましょう。(^^
今後の選択肢の提示ありがとうございます>まっくす殿
私としても、(2)がよいと思います。
ただ、具体的な施策が問題ですね・・・
相談役の動向が気になるところですが、仮に怪物退治に
出陣することとなった場合、相談役もついてくるんで
しょうかね?
とりあえず一度シリエレさんのところに行って状況を
説明しているうちに、村でも動きがあるでしょうから、
戻ってきて対策を講じた後、再度シリエレさんに
伝えに行くということでいかがでしょうか。
[166] (2)でいいのかな? 投稿者:GM 投稿日:2000/10/25(Wed) 00:03
ちなみにその辺を調査してから談を持とうと云えば討伐会議(仮名)は皆さんが帰ってくるまで、っても1日ぐ
らい先送りにはできますよ
もちろん会議はそのままおこないいない人たちは森の様子を探りに云ったでもかまいませんが
とりあえず別れる場合はランディーとピラムが森探索で残りは会議参加でよろしいですか?
決定宣言誰かして下さいまし
それと討伐に相談役がついていくかですが、答えは行かないです
ではリーダー忠告に従い、尾行者に気を付けつつ森に行きます。
村に残るPC(いるなら)には、なるべく会議を長引かせるように
頼んでおきます。「柵を作って防備を固めるべきだ」とか、
いろいろと入れ知恵してみたりね(笑)。
討伐会議(仮名)は予定通りに村長宅で始まります
時間的には午後3時ぐらいだと思って下さい
準備が整うと村長が部屋(に居るなら)に呼びに来ます
「みんな集まったので始めたいのだがよいかね?」てなかんじです
二人足りないとやはりその理由なんかも聞いてしまうでしょう(笑)
んで、適当な理由でなっとくです(爆)
皆さんが集まるとまずは現状の確認やらから話は始まっていき、具体的にどう動くかと云うところで皆さんに
意見が求められます
んで、そのときにずた袋に入ったコインが皆さんの目の前におかれます<小銭だらけの
「本来依頼するのであればこんな額では見合わない事も知っている。だがこれが村で今集められる全てで
す。どうか私たちに力を貸して下さい」
とっ云って集まった村人が一斉に頭を下げます
まあ、会議組はこんな所まででいいでしょうかね
森組ですが尾行者に気を付けるならシーフ+知力で一応振ってみて下さい
出かける前に何らかの手を打つ場合はそれを宣言して下さいね
それによって修正付けますので
で、相談役以外の障害はなくシリエレの家にたどり着くことが出来ます
最も時間はすでに夜になってますが
で、二人が戸を叩くなりするとゴブリンのパイロ君(っていっても判断つくのかな?)が迎えてくれます
まあ、ランディーはパイロとお話ししてたのできっとわかるでしょう(笑)
パイロはしばらく考え込んだ後、「お前確かアイボウ...だったな?こんな夜中にどうした?」と聞いてきます
事情を話すとシリエレを呼んでくると行って中に戻ります
もちろん二人も招き入れながら
しばらく経ってシリエレが現れて不安そうな顔で「なにかあったんですか?」と挨拶もそこそこに二人に尋ねま
す
だいたい方法ともこんな感じです
基本的に私はNPC自信が語りたいとき、語った方が自然なとき、語ることによってPCにはわからないがPL
には知っていて欲しいとき以外は日記書き込みあんまりしませんが、そういうスタンスは変えた方がいいです
か?
BBSで書いてしまってPCに語ってもらえばいいときなんかも日記書いた方が進めやすいですかね?
本来こんなことは聞くべきじゃないんでしょうがなにぶん慣れていないので(^^;
ご意見など聞かせていただければ幸いです
>Piramさん
こちらの利点は、我々が森の中の遺跡を知っていることに相談役(とその協力者?)が気付いて
いない(と思われる)点ですので、うまくカマをかけておいてから森に行けば尾行者をおびき出すことが
できるかもしれない…と思うんですがどうでしょう?
>Yueさん@GM
NPC描写のスタイルはGMの自由ですし、現状その点に関して問題があるとは思いません。
日記が進まないのはPLのアクセス頻度低下が原因だと思いますし(^^;
個人的には、NPCの台詞を(ある程度)自由に書いて良いという今の仕組みは嬉しいです。
すいません、どこでへまやったのかわからないですが(^^; 相談役が
PC達が遺跡の存在を知っている
というのを推測できるような記述はしてないはずなんですが....<自信なし
とはいえPC達が相談役に何らかの疑問を抱いている、と向こうが思っているのも確かでしょうけど(^^;
では直接向かうのではなく森の外れをうろついてからシリエレの所に向かうでいいですね
>潜伏
いいですよ、ただし修正はこちらで付けさせてもらいます
もう1度振って下さいね
それとその場合には、もし本当に追跡しているときは追跡者も気付かれているのかチェックが潜伏ロール時
にはつきます
目が悪いとプラス修正になりますのでご注意下さい
<つまりは誘っているのがバレバレになってしまうって感じですね
ってか書き忘れですね(^^;
あれでは振るかどうか判断しようがありませんでした(^^;
>潜伏による代替ロール
修正は−2ですが森内部で茂みなどをうまく利用できるとして+1のボーナスをおつけします
実質的には−1で振って下さい
で、追跡者との即決勝負に負ければ思惑に気付かれる可能性があると
ってかまたリス姉と組まされたよ(トホ
ちょっとタイムテーブル的に不明な部分があったりするのですが……暇があればHTMLで線表でも作りたいと
ころだ(>w<
で、会議の方はテキトーに流しましょうね。それなりにもっともらしく(笑)>日記書いちゃいたかったんですけ
ど、その前段階の相談役さんの家にレットくんとかリス姉がはりついてたあたり、書いて貰ってからのほうが
良いのかなーとか思ったもんで(==;; >それともそれもさらっと流して合流から書いてしまいます?(汗汗
会議が終わるのは何時くらいでしょ?てか、勿論会議に相談役は同席してると思うんですけど、その後普通
に目につく分ではまっすぐ帰る風ですか?それならば後付けて様子を伺いたくもあるんですが(=w=
> あ
んまり暗い時間だとレット君の方が良いんだろうな……ロウはインフラないし……
こちらの予定通りに会議が進むとすれば日が暮れた頃か、もう少し遅い時間ぐらいには会議は終わると思い
ます
18時から21時ぐらいでしょうか?
で、ここから内緒ですが(爆)相談役会議に出席したほうがいいですか?
書き忘れていただけなんですけど、相談役は基本的に家から出てきません(爆)
まあ、相談役の所を尋ねたとき会議に出て欲しいって頼めば出席するでしょうから
そちらの方が都合がよければ呼んじゃいますけど(笑)
普通はGMがこういうこと聞くのって反則でしょうが、それでPCが動く機会が増えるのであれば
こんな反則もありかなっと(^^;
動かないのであれば見張りも楽……という考え方もね(笑)
<だから出席なさらなくても良いかと思います(笑
<相談役さん
じゃーレット君(盗賊+インフラ)に張ってて貰おうかなぁ……動きや人の出入りがあるようなら知らせてもらう
とかね……ずっとは可哀相か(笑)目よりも耳を当てにしてロウが交代要員…ってのもアリかな。リス姉は魔
法で消えれるけどあんまし役に立たないでそ?(笑
エメノアさんという名前とかについては、魔術師知識として何か知り得てる事はないのかな?(セージチェック
とかで)、学院所属だったとか研究分野関係とか(=w=
さすがに伝承(バード)では無理だろうけど(笑
あ、
「長引かせて」って書くの忘れた!(汗
<会議
ん〜、別に伝説になるような人ではないので伝承には歌われはしないだろうな
けどなにかの拍子に耳にしている可能性はあるので6ゾロか1ゾロでいいなら判定可にしちゃいましょう(笑)
ってことで伝承で振ってみて下さい
セージの方は有名な導師って訳でもないので達成値は14で振って下さい
ただ彼女は王都の学院に所属していたので、王都の学院で学んだ人とそうでない人で情報が変わります
学んだ学院も宣言しておいて下さい
読み終わった茶利ですが、レットも森に行きたい〜(笑
そんなわけでレットもあたりの様子を見に行ったってことにしといてくれると吉!
1ページ、最新のとこだけ読んでなかったΣ(-□-;;
相談役の見張りオッケイです。
うーん やっぱり森に行こう!(決定
で、ランディと打ち合わせて、ガチャガチャ煩い鎧とか剣とかの音や、でかい図体を活かし、しかも本人にもう
まく陽動っぽく動いてもらって、一度潜伏したいのです森の中で。
TH潜伏の達成値は11。ボーナスもらえないですかゆえさんったらねえねえ。
うまく隠れられて、ランディとピラムを尾行(いる前提で話をしてしまってるけどー)する、足跡犯(超思い込み・
笑)を視認出来たら、そこでホールドを使って捕らえるのが狙いっす。
ゆえさん判断ちょーだい。
そのあと尋問して、できれば先生(相談役? 世話人? とにかく悪いオヤジね)の悪事の証人にできるよう
にしたいねえ。
モンスターたちのとこに行くかどうかはその時点で決めればいいんじゃないかなくらいでまずはここまで。
エメノアさん判定、13(>w<;
出身はグレンツェルデっぽいです、たぶん。
リスはオンナスキーってことでボーナスとかないですか?(死
レスが遅れました。「誘っているとばれないような行動」ロールです。
基準値2、2D6=11で達成値13でした。これでばれたら相手は公儀隠密レベル!?(笑)。
>ちゃりさん
打ち合わせ了解です。助かるぅ(^^
森組進める前に、ちまっと整理
まずわかっているところと推測から
13:00
相談役宅にて全員集合
情報整理?
14:00
村長宅帰宅組帰宅
村長に助っ人了解を伝える
これは全員一時帰宅?
15:00
村長の召集により村人集まる
討伐会議
参加するのは誰?
森おとり組はすでに行動開始?
相談役宅に誰か見張りにつく?
とりあえずここまでを正確にしておきたいのですが
訂正、不明な点の解消お願いします
会議中に、集まった村人に軽いカンジで
相談役の出身、経歴など聞いてみます。
何か妖しいこと知ってそうな人がいたら、
あとで個人面談かまします。
その後で、相談役のとこに作戦の相談にいったりします。
いったん村長宅に戻るかどうかについてですが、目立つところで堂々と分かれて
行動する方が敵も引っかかってくれるかも知れません。よって相談役の家から
一度戻り、会議開始に少し先立って陽動に出る…に一票です。
まあ大差ないような気もしますが…(笑)。
14:00にはみんなで村長宅に戻り、その後おとり組は先行して偵察に行くって感じで行動を始めるでいいで
すか?
どうせなら村長にも宣言してから動きますか?(笑)
レット君潜伏ですが上手くいってるようです
ランディーの偽装も同じく
で、しばらく続けているとランディー達を追跡している人物を発見できます>レット
ランディー達もなんとなく付けられてるような気がします
ってことでレットはホールドするなら振って下さい
>相談役の経歴
特に詳しい人はいないようです
村長が1番詳しいそうかな、やっぱり
レット君のホールドがダイス目9の達成値14とのことでした
で、それに対する追跡者は...11って失敗じゃ
森組はこの後追跡者と戦闘ターン突入?(笑)
とりあえず囮役のランディー達も騒動に気が付いておっけいです
追跡者に対してこの後どういう行動をとるのか宣言して下さい
会議組
一応日記書けるぐらいには説明はしたつもりなので出来れば日記進めちゃってくださいな
不明な点があれば云って下さい、レスりますので
作戦を提案します。
相談役を言いくるめて遺跡に連れて行き、彼の目の前でエメノアの魔道書
を
焼き捨ててしまうのです。こうすれば冒険者たちが去った後も、彼が聖域に
ちょっかいをかける動機は消滅します。
もちろんシリエレには事前に相談し、オリジナルそっくりの複製を作ります。
彼女が賛成するなら写本だけ作っておいて、本物を焼却しても良いでしょう
ね。
そのいずれの場合でも、本物を消滅させたと思わせるために少々の演技
が
必要ですが、その辺はPL/PCの腕の見せ所ですよ(笑)。
なお捕まえた追跡者の口を割らせるのが面倒ですが、駄目なら縛り上げて
猿轡を
かませ、相談役の目の前に転がして「こいつが全部吐いたぜ」と言えば済
みます
(笑)。
さらに悪知恵を働かせるならば、複製を二部用意して一部を焼却、もう一
部は
「こっそりと街に持って帰る」振りをして見せ、相手に見破らせるのです。
我々は偽物を大事に学院に持って帰り、「厳重に封印された」ことにしてお
いて
こっそり処理すれば良いでしょう。
PLの底意地の悪さを露呈するような作戦ですが(苦笑)、どうでしょうか?
作戦は実行に移していいのかな?
出来ればそろそろ進めたいんですが....
あとこの作戦って二手に分かれる前に相談することになるんですよね?
一応PCが別行動の時はPLも別行動だと思って進めて下さいね
今回はチャラにしときますので(笑)
ホールド成功したあとのレットですが、追跡者に対して「ちんぴらがおどしま
くり」するそうです(笑)
行動描写は委任するそうですので、これふまえて進めちゃって下さい<日
記、行動
レットの「ちんぴら脅迫」とランディーの「一見寛大そうなとりなし」で、
尾行者の素性を確認します。具体的には名前、村の人間であるかどうか、
なぜ我々をつけて来たのか、の3点です。
<台詞例>
「さあ言ってもらおうじゃねえか、なんで俺たちをつけまわしてる?
散歩だの何だの下手な嘘つきやがったら(以下略)」
「まあ落ち着けよ。…だがあんた、素直に白状した方が良いぜ。こいつは
やるって言ったら本当にやるからな」
なお返答がいかなるものであれ、ホールドの効果時間が切れる前に両手
を
ロープで縛り上げて逃げられないようにします(笑)。
>Yueさん@GM
男を縛り上げた時点での時刻はどのくらいでしょうか?
会話の進展次第ですが、尋問の後は猿轡+目隠しをし、ついでにブラック
ジャックで気絶させます。
どこか村人に気付かれない場所に閉じ込めたいので、人気のない炭焼き
小屋でも近くにないか探してみます。まだ日が高いようならこの作業は
3人で行いますが、すでに日が暮れているならレットに任せ、ランディーと
ピラムは怪物村へ先行します。後者の場合、レットには村組に連絡した後
追跡者の見張りをしてもらいたいです。
>男を縛り上げた時点での時刻はどのくらいでしょうか?
夕方ですね、村までそれなりに急いで帰ると日が暮れる頃でしょうか
>人気のない炭焼き小屋
ではレンジャー技能(知力)で振って下さい
10以上で猟師が使う小屋を発見できます
[195] 素性確認レス 投稿者:GM 投稿日:2000/11/16(Thu) 02:35
まあ、最初はごまかそうともしますが、散歩だの何だの下手な嘘つきやが
ったら(以下略)
とか先に云われてしまうとどうしようもないですね
観念したように男は白状します
「隠れてつけていたのは謝るよ、俺だって理由が何であれつけ回されるの
はいい気分がしねいやな」
って感じで語り始めます。
自分は村人でないこと、確かに冒険者達を見張っていたこと、依頼主はク
ライスであることなどです
目的については詳しくは知らないがあんた達の様子を監視しろと頼まれた
と話します
んで、別にあんたらが思っているような事はしちゃいねぇとも(笑)
信じてなくてもいいが、なんならクライスに聞いてもらえば素性は保証してく
れると
だいたいこんな感じです
<小屋発見
ランドレイルのレンジャー技能で基準値3、2D6=11で成功しました。
連れ込み連れ込み(笑)。
<追跡者
とりあえず名前を聞いたところ、男は『リュディス』と名乗った模様です。
(IRCにて)
で、宣言どおり腕を縛った状態で小屋に連れて行き、質問を続行します。
「俺達が思っているようなこと、ってのはなんだい?あんたが畑を荒らして
わざと
妙な足跡をつけたとか、か?」
NPC同様GMもちょっとばかり焦っています(^^;
>「俺達が思っているようなこと、ってのはなんだい?あんたが畑を荒らし
てわざと妙な足跡をつけたとか、か?」
一瞬ぎくっとした後、「いや、後をつけてよからぬことを企んでいるだと
か...も、もちろんそんなことも考えてないけどさ」
などと意味不明な答えを(笑)
んで、当然その後追求されて畑のことも白状します(笑)
では畑のことを白状していただいた後(笑)、さらに詰め寄ってみます。
「よからぬ事を企む…ね(ニヤリ)。そうだよなあ、何も知らねえ冒険者のためにわざわざ邪悪な怪物をでっち
上げといて、
それに乗ってくれねえんじゃそっちも困るよなあ(ニヤリニヤリ)」
なんか、この件ぼろ出してばかり(^^;
>「よからぬ事を企む…ね(ニヤリ)。そうだよなあ、何も知らねえ冒険者のためにわざわざ邪悪な怪物をでっ
ち上げといて、それに乗ってくれねえんじゃそっちも困るよなあ(ニヤリニヤリ)」
「いや、よからぬってのはあれよ。黙って尾行するなんざそんな理由って思われるに決まってるじゃねぇか。そ
ういう意味だよ」
いや〜、きっと動揺しまくりなんでしょうね(笑)
で、最後は「俺は詳しいことはよく知らねぇ〜んだ、クライスさんに聞いてくれぇ〜」かな?
もちろん、途中でまだ突っ込むのも可ですけど(笑)
動揺しまくりのリュディス氏をもっと尋問したいものの(笑)、集落に行かないと
当初の目的が果たせないので、この辺で後頭部に一撃!
レット代理判定:基準値3+5=8
リュディス生命抵抗:16
にて失敗(汗)。一応気絶したかどうか確認はしますが…
ロール必要ですか?>GM
遅れてすみません(^^;
気絶したかの判定は冒険者+知力もしくはシーフ+知力で判定お願いします
ランドレイル:冒険者LV2+知力B2で基準値4、2D6=4で達成値8。
レット:冒険者LV2+知力B3で基準値5、2D6=8で達成値13です。
んん〜、ちゃんと気絶してっかぁ?(笑)
即決勝負は10でした
えぇえぇ、気付いて下さいまし
んで、もう1発ですか?(笑)
殴られたときの判定も先に振っておきますとも
12っす 今度こそ沈めて下さいまし
今度はランディーの手でもう一発。
基準値5、2D6=7で12。NPC扱いなら気絶するはず(笑)。
気絶時間は2D6=8で1時間20分ほどとなります。
…さて、気絶してくれたなら縛ったまま猿轡かませて、ついでに身体検査。
手持ちの道具を取り上げておき、レットが見張りにつきます。
その間にランディーとピラムは集落へ。
>GM様
この小屋から村までの距離ですが、1時間以内に行って帰って
来られそうでしょうか?絶対大丈夫、と確信を持てるようであれば
レットは村まで連絡に走りますので。