[205] 村まで 投稿者:GM 投稿日:2000/11/21(Tue) 00:38

     森の入り口から村の入り口まで往復1時間でしたね
     まあ、急げばそれより早くなるとして問題は森の周辺部とはいえ小屋は端まで15分ぐらいはかかりますか
     ら...
     村のどこに行くかにも変わってきますけど...
     ではこうしましょう
     レンジャー技能+敏捷で(ない場合は冒険者−1)で11ならぎりぎり1時間、1足りないごとに+10分の加算
     (上回ればその逆)ということでどうでしょう?



[206] 伝令! 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/11/21(Tue) 00:54

     ではランディーが村まで戻り、ロウとリスに事の顛末を伝えます。
     レンジャー技能判定、達成値は10でした。所要時間は1時間10分ですね?
     それが終わったら小屋を経由して、今度こそ集落へ(笑)。
     その間、レットとピラムには小屋でリュディスを見張っていてもらいます。

     …まあ多少時間が過ぎても構わないさ(=w=



[207] 夜間の訪問者(笑) 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/11/22(Wed) 01:01

     後背をレットに任せ、いよいよ集落へ…行くと夜中の訪問に
     なるのでしょうか?(笑)

     <こんな時間にどうした?
     「すまねえが急ぎの用ができちまってな。入って良いか?」

     小屋に入れてもらえたら村で起こった事件とその背景を話し、
     続いてエメノアという人物とシリエレの関係を尋ねます。

     「…で、奴らがあんたらにちょっかいをかける気が失せるように、
     一芝居打ってやろうと思ってるのさ。一口乗る気はねえかい?」



[208] シリエレレス 投稿者:GM 投稿日:2000/11/22(Wed) 01:41

     >エメノアとの関係
     エメノアは魔術師でマーファの神官だったようです
     どっちが先かは知らないけど(笑)
     魔術は王都の学院で学んでいて一応導師だったようです
     専門はモンスターの研究で、その関係から召還、創造(であってたっけ?)なんかも学んでいたようです。
     シリエレは彼女が研究のために冒険に出たとき拾われたそうですがその頃のことは良く覚えていません。
     記憶にある頃には既に娘として育てられていたようです
     もちろん、その頃は既にこの地で他のモンスターと一緒だったようです
     ダークとの半エルフだった彼女は頭も良く、いつしか助手のようにエメノアを手助けしていたとのこと
     シリエレがマーファに目覚めたのは当然彼女のせいですね
     あと、魔術もある程度の手ほどきを受けています。
     あと、エメノアの助手がもう一人いたとことももらします
     >一口乗る気はねえかい?
     そうですね、無駄な争いはできれば避けたいです。
     なにか良い案があるというなら是非お願いします
     ってなところで



[209] レスのレス 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/11/22(Wed) 01:50

     追加の質問です。
     1.エメノアの魔道書なるものは実在するのか?
     2.助手とは何者? まさか若き日のクライスとか?

     <良い案
     良い案かどうか分からねえけどよ、と前置きしつつ例の芝居の
     アイディアを話します。最悪の場合オリジナルの魔道書を
     破棄する可能性も含めて。



[210] 追加レス 投稿者:GM 投稿日:2000/11/22(Wed) 02:19

     >魔道書
     ん〜、そんな名前の書物は知りませんが、母が残した書物なら...
     母がしてきた研究をまとめたものです
     >助手
     確かそのような名前だったと....
     ただ、言いづらいのですが...その、魔術師としては母の期待するところとは合わなかったようで
     途中で母の元を去ってしまったので詳しくは..
     >良い案
     了解してくれます
     全て含めて



[211] 続いての質問 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/11/23(Thu) 22:44

     >シリエレ
     「そうなると後はどうやってクライスを連れてくるかだな。
     なにかあいつを釣れそうな餌に心当たりはねえかい?」

     「その書物だけどよ、本当に捨てちまっていいのか? 
     書いてある内容にはかなりの価値があるんだろうし、
     何よりあんたのお袋の形見だろ。こっそり保存しておいても
     良いんだぜ」



[212] 続いてレス 投稿者:GM 投稿日:2000/11/24(Fri) 00:56

     >あいつを釣れそうな餌に心当たりはねえかい?
     これといって良い案はありませんけど..私達を討伐?したら魔道書を探しに来るんじゃないですか?
     >その書物だけどよ、本当に捨てちまっていいのか?
     私達にとっては書かれていることより『形見』ということの方が大事ですからできれば失いたくはないですけど....
     でも、そんなことより母も皆の無事を優先するでしょうから...

     で、シリエレからランディーに1つ聞きたいことが(笑)
     皆さん他の方とは違った目で私をご覧になっているようですけど、その中で特に貴方からはそれを強く感じます
     もしよろしければその訳を聞かせていただけませんか? もちろんただの気のせいかもしれませんが...
     <ってランディーってやっぱりちょっとシリエレへ向ける視線って違いますよね?(^^;



[213] 生きてます・・・ 投稿者:ピラム@Piram 投稿日:2000/11/25(Sat) 01:01

     長らくアクセスしていなくてすみません。
     ・・・やはり結構進んでますね・・・

     ふむふむふむ。
     ということで、ピラムは小屋で見張り中です・・・



[214] おかえりなさい(^^ 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/11/25(Sat) 01:51

     >Piramさん
     お久しぶりです。展開に着いて行けそうですか?

     ところで「小屋」とは追跡者を捕らえてある猟師小屋の
     ことでしょうか。ピラムは前回の宣言で集落行きを希望して
     いたので、ランディーと一緒に集落へ移動したつもり
     だったのですが…。日記を書く都合上、念のため確認を
     お願いします(^^;



[215] ちょっと恥ずかしいレス 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/11/25(Sat) 03:22

     >視線
     ランディーの場合は明らかに違うんでしょうね(笑)。

     >皆さん他の方とは違った目で私をご覧になっているようですけど

     「まあそうだな。俺の仲間は結構お人好しぞろいだからよ」
     と、冗談めかして笑ってから。

     「……たしか夕べ言ったよな? あんたのやってる事は俺にとっちゃ他人事じゃねえのさ……
     偶然って言うか、俺はあんたと同じ黒妖精の血を引く女と暮らしてるんだ。そいつは昔、
     暗殺者だった。もちろん好きでやってたんじゃねえ、他に生きようがなかっただけだ。でも今は
     光の下で生きようって気になってる。あいつは誓って根っからの悪人なんかじゃねえ……
     ああ、話がそれちまったな。ま、そんなわけで俺は、あんたが半黒エルフだからって悪い奴と
     決め付ける気になれねえし、妖魔と平和に暮らせるんなら歓迎だってわけさ。納得したかい?」


[216] 集落に行きます 投稿者:Piram@ピラム 投稿日:2000/11/25(Sat) 16:21

     >展開に着いて行けそうですか?
     ・・・な、なんとか(^^;

     「小屋」は猟師小屋のことです。
     昨日ざっと過去ログを読んだとき、ピラムはそのまま居残りかと
     思ってました。
     ・・・で、今読み返してみると、村に伝えにいったあと、また
     小屋に戻ってきてたんですね。
     ということは、ピラムも集落についていってよいのですね(^^)
     集落に行きます。

     で、ランディとシリエレの話をフンフンと聞いている、と。
     ランディの事情って、今回初めて聞いたような・・・(^^;
     ピラムは冒険中に聞いているのかな?
     聞いていないなら、驚いた顔でランディに視線を投げます。



[217] 背景説明 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/11/26(Sun) 02:59

     >Piramさん
     ランドレイルの「事情」は、青空教室の後に参加したシナリオ「Wish」で発生したものです。
     その中で、敵方の傭兵として登場した半黒エルフの女性を説得(=口説く)することになり、
     現在はグレンツェルデ近郊の森の外れで一緒に暮らしています。詳細はシナリオBBSでどうぞ(笑)。

     まあ、あえて言いふらすことでもないので、ピラムには言わなかっただろうと思いますが(^^;



[218] 読みましたレス 投稿者:ちゃり@レット 投稿日:2000/11/26(Sun) 17:11

     ここまでの展開について了解です。
     現在電話回線の契約に行く時間をなんとかとろうとしているところ…
     ちゃんと自宅からアクセスできる日が早くくるといいんだけどー・・・・



[219] 猟師小屋レス? 投稿者:GM 投稿日:2000/11/27(Mon) 00:28

     すいません、時間遡りますがランディーが村に走っている間のイベント?っす(^^;
     転がされて3、40分後にリュディスが目を覚ましモゴモゴとなにか訴えます<特にピラムに向けてかな
     で、猿轡をとってくれる、ほっとかれてもなんとか自力で喋れるぐらいには外して
     「なあ、俺を見逃がしちゃくれなねぇか?もちろんただとは云わねぇ」
     と話しかけてきます
     逃がしてくれるならクライスに一行のことを報告しない、もしくは協力して嘘の報告をしてもいい、またクライスについて有益な      情報を
     提供するとのことです
     ちなみに「何で裏切る気になったか?って、裏切るも何もたまたまやつの仕事に一口乗っただけだ。ローリスクでそれなりの       稼ぎだっ
     たからな。でもあんたらみたいなのが関わってくるとなりゃ分が合わねぇ。それだけの事さ」
     てな感じです。逃がしてくれる、もしくは情報によりけり見逃す(その場合は渋々ですが)と云う返事がもられると彼は話し出し       ます
     その内容は一応反応次第ってことで



[220] Re:猟師小屋レス? 投稿者:Piram@ピラム 投稿日:2000/11/27(Mon) 01:22

     >「なあ、俺を見逃がしちゃくれなねぇか?もちろんただとは云わねぇ」
     さて、どうしましょうか(^^;
     いま一つ信用が置けないのですが・・・

     レットが割り込まなければ、次の反応をします。
     「・・・私だけではあなたを見逃すわけには行かないけど、情報の内容次第では、
     ランディさんが戻ってきたときに相談してみましょう。
     嫌ならそのままですけど・・・」
     これって他人任せ?(^_^;



[221] ちょっと突っ込み 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/11/27(Mon) 23:29

     >GM様
     念のため質問です。

     リュディスは気絶判定の際にこちらで時間決定ダイスも振り、「8が出たので
     1時間20分気絶」とBBSに報告済みなのですが…。(記事NO.204)
     それでも3、40分で目が覚めるんですか?

     実はNPC扱いでないから気絶していなかった、というのなら分かりますが。

     >ちゃりさん
     しばらくでした。レット、希望どおりに集落に移動させられなくて
     ごめんなさい(^^;



[222] はっ 投稿者:GM 投稿日:2000/11/28(Tue) 00:35

     >まっくすさん
     すいません、すっかり失念しておりました(^^;
     初犯なので見逃して(笑)>オール
     んっと、開き直った解釈からすると
     ルールよりもイベント優先って事で(^^;
     >ピラム
     つまり話してみ、内容如何では取り次いでやってもいい
     って解釈していいのかな?(笑)
     では渋々ながらリュディスは語ります
     クライスが実際のところ何を企んでるのかはよく知らない、自分が頼まれたのは村人に危機感を与え森の怪物達を退治させるため
     の工作
     そこにあんたらが現れたんであんたらにも怪物に一役買ってもらうことになった
     それで、とりあえずあんたらの行動を監視していたってわけさ

     あとは質問によりけり口を割ります(笑)
     <クライスのこととか(爆)



[223] むーん 投稿者:MIST@リス 投稿日:2000/11/29(Wed) 01:52

     村長に聞く内容は
     ・どっからきたの?
     ・いつきたの?
     ・何しにきたの?
     ・彼って何ができるの?
     ・彼は1人で来たの?
     とりあえずこんなとこっす



[224] 村長レス 投稿者:GM 投稿日:2000/11/29(Wed) 02:07

     >どっからきたの?
     王都から来たと聞いていますが
     >いつきたの?
     2年ほど前かな、ちょうど今頃だったと思うが...あまり正確なことは覚えていない。
     >何しにきたの?
     療養だと聞いている、もちろん療養しながらも研究はしているようだが
     >彼って何ができるの?
     何とはどういう意味かな? 魔法とかそういう意味なら当然魔術は扱えるはずだ。それと色々と博学だね
     >彼は1人で来たの?
     そうでね、もちろん荷物を運ぶのに人を雇ってはいたようだが越してきたのは彼一人だよ
     てな答えになってしまいますが(^^;
     追加あればどうぞ



[225] それと 投稿者:MIST@リス 投稿日:2000/12/02(Sat) 00:25

     なんの研究してるの?
     彼が来てからこの村は良くなった?
     相談役におさまった経緯は?

     を追加で聞きます



[226] それとレス 投稿者:GM 投稿日:2000/12/02(Sat) 00:42

     >なんの研究してるの?
     さあ、聞いてもいないが聞いても私にはわからんよ(苦笑)
     >彼が来てからこの村は良くなった?
     質問の意味がよくわからないのだが...これといって変化はないかな
     いや、彼に色々と知恵を借りたり子供達も読み書きを教わったりという意味ではよくなったのかもしれん
     >相談役におさまった経緯は?
     なんといっても彼は色々と知識が深いからね
     その知恵を借りたり相談したり、そんなうちにすっかり相談役というようになってしまたんだよ



[227] むむぅ 投稿者:MIST@リス 投稿日:2000/12/02(Sat) 00:47

     ということは、彼はずばりイイ人ですね?
     と追加質問です



[228] むむぅレス 投稿者:GM 投稿日:2000/12/02(Sat) 00:54

     >ということは、彼はずばりイイ人ですね?
     いい人の定義にもよるが...我々にとってはそうなるね



[229] 小屋レス 投稿者:GM 投稿日:2000/12/03(Sun) 00:51

     リュディスの独白?ですがPCのペースに合わせますのでゆっくりならゆっくりと(笑)
     ってことでランディーそろそろ戻ってきていつでも会話に参加してもいいですよ



[230] 村と小屋での行動 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/04(Mon) 00:30

     >リスウェル&ローシエン
     とりあえずリスウェルの演説が終わり、村長との話が一段落したところで
     物陰から手招きするなりして、村長のいないところで情報を伝えます。
     あるいはリスが村長と話している間にロウに伝えてもいいです。

     ランディー個人としては、クラウス氏と直接会うのはシリエレとの相談が
     終わってからにしたいと提案しますが、リスやロウが会った方が良いと
     思うなら止めません。

     <小屋
     情報伝達が終わったらすぐ引き返して尋問に合流します。質問は以下です。

     「森の怪物ってのは何だ?どこにいる?」
     (相手がどこまで砦の状況を把握しているかの確認です)

     「なんでクライスの命令に従ってる?」
     (リュディス自身にシリエレと何らかの関わりがないかの確認)

     「退治しなけりゃいけねえ怪物って言う割には、今まで村を襲ったことは
     ねえそうだな。何で今さら蜂の巣をつつくような真似をする?」

     で、最後に。
     「退治するだけなら素直に冒険者を雇えば良いものを、騙してまで
     退治させようってんだ。本当はそこに何か欲しい物でもあるんだろう?
     ……例えば世間に公表できねえような、秘密の魔法とかよ(ニヤリ)」



[231] リュディスレス 投稿者:GM 投稿日:2000/12/04(Mon) 00:56

     >森の怪物ってのは何だ?どこにいる?
     ゴブリンかなにかだろ? 俺は見ちゃいねぇが、元々村人に退治させようって云うんだから、その程度の奴らだろうさ。
     じゃなきゃ村人がいくら多くても退治なんてできねぇだろ
     場所は森の奥、んぁ〜、口じゃ上手く説明できないが森の奥にいるって話だ
     >なんでクライスの命令に従ってる?
     あんたらは何で動いてるんだい? それと同じだよ。俺はあの魔術師から頼まれて、まあ、依頼といってもいいが、だから従っ  てるの
     さ。もちろん正確に言えばやつじゃなくその報酬だがね
     >退治しなけりゃいけねえ怪物って言う割には、今まで村を襲ったことはねえそうだな。何で今さら蜂の巣をつつくような真似   をす る?
     >退治するだけなら素直に冒険者を雇えば良いものを、騙してまで退治させようってんだ。本当はそこに何か欲しい物でもあ  るんだろう?
     ふぅ、なんでもお見通しってわけかい...
     確かにほっときゃ危険はないらしいが、その化け物どもを倒して呪文書だかなんだかを手に入れたいってのが目的だとさ
     当然俺はそのおこぼれを頂く算段だったがね

     こんな感じ?



[232] ランディーレス 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/04(Mon) 01:13

     >リュディス
     「事情は分かった。そんならクライスの依頼をキャンセルして、これ以降
     そのおっさんには近付かねえことをお勧めするぜ。それと畑を荒らしたのは
     自分だって村人に告白してくれたら、あまり多くはねえが報酬を出そう。
     もちろん依頼人のことは秘密にして良いし、大事にならねえよう俺達が
     計らってやる。……そうだな、食い詰めたもんでつい魔が差したってんで
     どうだい? で、俺達が街の衛兵に引き渡すってことで安全に連れ出して
     やるからよ」

     もしこの提案に乗るようなら:
     「……ちなみに言っとくが、クライスの側に立つようなら遠慮なく斬るから
     覚悟しておきな」



[233] 下の台詞の前に(汗) 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/04(Mon) 02:13

     下の提案を行う前に質問します。

     「ところでクライスについて情報を持ってるそうだが、何か弱みでも
     知ってるか? そいつはどの程度の魔法を使えるんだ? それに身体が
     弱えって噂は本当か?」

     「一応聞くが、村人が噂してる『毛むくじゃらで獣の顔をした人間型の怪物』
     ってのは、あんたやクライスが流した噂か?それとも本当のことなのか?」



[234] レス 投稿者:GM 投稿日:2000/12/05(Tue) 01:47

     >何か弱みでも知ってるか?
     弱みってわけじゃないがあの魔術師はとんでもなく臆病者だぜ
     まあ、信じられないかもしれねぇがな(苦笑)
     ほんとあんな根性なしがどうしてあんな凄んだはったりかませるのか未だにわからねぇぜ
     >どの程度の魔法を使えるんだ?
     どの程度って云われても俺は魔術師じゃねぇからな...
     普通ぐらいには使えるんじゃねぇか?
     って云っても実際に使ったところを見たことはないから案外はったりだったりしてな
     >身体が弱えって噂は本当か?
     さあな? やつが病気にかかったのは見たことねぇぜ
     >あんたやクライスが流した噂か?
     確かに噂は流しはしたが...実際化け物が居着いているだからそれだけって訳でもないだろ?
     >ランディーの提案
     そんなんでいいならかまわねぇぜ
     なるべく上手くやってくれりゃ俺も助かるしな
     ってことで「食い詰めて魔が差した」で村人に告白了承です
     ちなみにあんたらはあの魔術師どうするつもりだ?(笑)



[235] ちこっと復活じゃよ。 投稿者:成田一姫@ローシエン 投稿日:2000/12/05(Tue) 17:42

     今日はちょっとだけ余裕があるのです。
     でもすぐ、クリスマス納期なプロジェクトに放り込まれそうでちょっとびくびくですが(==;;>そうなるとアクセスどころ
     かまともに家に帰れなくなりそう……(涙)

     宣言なしは基本的に行動なしと判断だよなあとか思いつつ(==;; 会議のあとリス姉が村長さんのところに行ってる
     ならロウは村内見回り程度に相談役の家見張っておこうかしらん(=w= 相談役氏の協力者がヒトリとは限らないか
     なーとかそういう「念の為」なんですけどね。常にうろうろしてると怪しまれるから見回りカモフラージュ。聞かれたら「ま
     た怪物どもが来るかも知れぬからな」というカンジ。>その間にランディー氏から連絡受けてもヨイかな?

     ちなみに会議のほうですけど、「我々の仲間が今森に赴き調査を行っている。森での行動には慣れた連中だ。討伐に
     行動を移すのは彼らが戻ってからにしよう」という意見あたりを押しつつ先延ばしということで。かつ、今後も(=w=
     >PL的に言えば森にいった皆が「表立って」戻ってくるまで動きたくないってことさね(=▽= ひっそり動こうね、みん
     な(笑

     #仕事先につき乱文スミマセヌ



[236] レスいろいろ 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/06(Wed) 00:56

     >リュディス
     「別にどうこうしようってわけじゃねえがな、人を騙して利用しようってのが
     気にいらねえのさ。だからちょっとお仕置きしてやろうってな。何なら一口
     乗ってみるか?」

     「そういや、クライスの協力者ってのはあんただけか?」

     「前に退治のために憲兵だのを呼んだことはあるのか?」

     「クライスはどこかの学院に所属しているのか? 今の立場はどうなってるか
     知らねえか?」

     <ローシエン
     了解です。



[237] 協力レス? 投稿者:GM 投稿日:2000/12/06(Wed) 01:34

     >一口乗ってみるか?
     これは内容次第です(^^;
     >クライスの協力者ってのはあんただけか?
     俺の知る限りではね
     >憲兵だのを呼んだことはあるのか?
     村の連中がか? 俺が知ってる限りはねぇはずだが?
     だいたいやつが小細工するまではそんな必要なかったし、小細工してからは呼ぶなんてせんだろ
     >クライスはどこかの学院に所属しているのか? 今の立場はどうなってるか知らねえか?
     昔は王都の学院にいたと云っていたが、俺が知り合った頃にはもう顔出していなかったんじゃねぇのか?
     だから立場なんてないと思うぜ

     ってことで協力はその内容(特に何をさせられるか)次第です



[238] ここまで進めといて今更ですが(笑) 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/06(Wed) 23:28

     >Piramさん
     他に聞きたい事や、やらせたい事ないですか?
     そろそろレットに任せて集落に行こうかと思うんですが。



[239] ではそろそろ移動。 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/07(Thu) 23:56

     <リュディス
     まあ、その話は後にしとこう…ということで一旦会話を終わらせて、
     そろそろ集落に行きます(笑)。

     おそらく一対一で戦ったらこちらの分が悪い相手だし、まだ全面的には
     信用できないので、とりあえず手だけ縛って小屋で待っていてもらおうかな。
     またぶん殴って気絶させても焼け石に水だろうし、さすがに気の毒なので(笑)。
     集落に行っている間、見張りはレットに任せておこうと思います。

     裏をかかれたらごめんね(^^;>ALL



[240] お知らせ 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/08(Fri) 18:59

     所用により、日曜日までアクセスできないと思われます。
     ごめんよう(涙)



[241] 関係無いけど重要な質問(笑) 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/11(Mon) 23:59

     集落に舞台を移したものとして、シリエレとの会話の続きです。

     「話がそれたついでに、良かったら聞かせてくれねえか。もしも……
     もしもだ、黒い肌を白く変えられる魔法か何かがあったら……。あんたは
     それを使いたいと思うか? それとも、自分が自分でなくなるような気が
     するか? 白くなって人間の街で暮らすより、黒いままでいたいと思うか? 
     一緒に暮らしてる奴が、そんな方法を探していると知ったら……嫌だと
     思うか?」



[242] はいな 投稿者:GM 投稿日:2000/12/12(Tue) 01:23

     シリエレれすは日記の方がいいと云うことなのでまずはそこまで日記で進めて下さいな
     小屋に着いての対応は以前書いたとおりです



[243] 信用されてる?(笑) 投稿者:GM 投稿日:2000/12/14(Thu) 00:32

     リュディス別に縛られてもよかったのに(笑)
     手だけって事は少しは信用されたのかな?



[244] 遅れてごめんなさい 投稿者:GM 投稿日:2000/12/18(Mon) 00:33

     シリエレ日記遅くなりました(^^;
     昨日はちょっと書き込めなかったので
     やっとアップしたものの上手く書けませんね
     まあ、シリエレ自身上手く言葉にできなかったっということにして置いて下さい(爆)
     で、あとは林檎の話して本編だ(笑)



[245] ランディーレス 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/21(Thu) 00:29

     こちらも遅れてすみません(^^;

     文中でははっきりしていないランドレイルの考えとは、たとえばテナーの
     肌の色をランディーが肩代わりするとか、黒さを半分ずつ分けるとか、
     あるいは他の冒険者や街の人間にちょっとずつ黒さを分け合ってもらうと
     いったことです。そのうちに途方も無い希望として言葉になっていくこと
     でしょう(笑)。



[246] そろそろ 投稿者:GM 投稿日:2000/12/22(Fri) 00:58

     横道の林檎話しもそろそろ決着つきそうなので
     どうやって先生負かすかそろそろ皆さん考えてくださいね
     上手くいけば終わり?(笑)



[247] 復活ですよ 投稿者:ちゃり@レット 投稿日:2000/12/24(Sun) 03:26

     一応たったいま自宅からの接続環境が復活しましたのでご報告を。
     まだ完全じゃないんだけどね。
     で、ここまで読みましたです。
     一応自分なりの方策は考えてみたんだけど、ちょっといま時間なくて書けないってカンジで。
     また次の機会には書くんで他に何かある人書いておいてくれると嬉しいにゅる。

     んではまたねー。



[248] PCの都合で引っ張ってしまってごめんなさい(^^; 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/24(Sun) 23:48

     <金の林檎について
     聞いたことがあるかどうか、バード技能の伝承知識で振ってみます。
     基準値3の2D6=4で達成値7でした。…あとでみんなに聞いて回ろう(笑)。

     >シリエレ
     とりあえず、エメノアの魔道書(手記?)をそれらしく複製するのにどれくらい
     時間がかかるか聞いてみます。丸々一冊書き写す場合と、ぱっと見で研究の核の
     部分が
     書かれていると思える程度の抜き書きを作る場合とでは、それぞれどのくらい時間が
     かかりますか?

     それとシリエレ自身が使える魔法の種類とレベルについても質問します。
 

     >ちゃりさん
     お帰りなさい(^^ 行動提案お待ちしております(笑)。



[249] 魔道書レス 投稿者:GM 投稿日:2000/12/25(Mon) 23:57

     >バード伝承
     7ではまったく聞いたことがないです
     >丸々一冊
     シリエレ一人でやるとしたら...1週間ぐらいはかかるかな(^^;
     しかもシリエレは筆跡をまねるとかできないので中を見れば複製だとばれる確率は高いです
     >それらしく
     どのくらいの量を書き写すかにもよりますが...数日は必要ですね
     しかも筆跡でばれる可能性は同じく
     >表紙等をそれらしく
     シーフ+器用で判定して下さい
     2時間ぐらいかかることにしましょう
     出来は達成値次第と云うことで(^^;
     >シリエレの使える魔法
     PL知識として3Lvです(笑)

     で、ランディーにテナーとも是非逢ってみたいと云って締めくくりです



[250] 久々の長い書き込み(笑) 投稿者:ちゃり@レット 投稿日:2000/12/26(Tue) 00:50

     <レットその後の行動
     日記に書いておくので見ておいてね(笑)。
     今すぐ自由にしてやるって訳じゃなくて小屋から出ていくことは許しません。
     誰かがここに帰ってくるまでは現状維持で。
     ゆっちーは可及的速やかにレスくれやがりなさい。
     48時間くらいなら待てます(笑)。

     でねー、ちゃり的にはというかレット的には何がどうなってもいいんだけど、
     しいて言えば、あんまり害のないモンスターたちを無差別虐殺するのは
     ちょっとどうかと思ってるカンジなので、そういうスタンスに立った意見。

     燃やしてしまってもうないよと思いこませるとか、
     PL的にはステキな小細工かなと思うんだけど、レットは「めんどくせえ」かな?
     簡潔に「俺らが金目当てにでも持ってっちまったことにすりゃいんじゃねえの?」とかね。

     まず村人たちは巻き込まないで解決をしたいので、
     モンスターたちが「本当に」近くに暮らしてることは伏せたままで。
     だから彼らに協力してほしくないし、力を借りたくも利用したくもない。
     相談役やらいう臆病らしいオヤジとだけ決着をつけて、
     その後のことはあくまでこの現状を維持して終わらせたいわけ。
     冒険者たち一行がいなくなった後で何が起ころうとそれは彼らの問題で、
     根本的な解決を求めてはいないというのも基本スタンスとしてあるかな?
     つまりお互いがお互いの存在に気付いた上で平和的に共存してゆく方策とか
     そういうのには無関心ってことね。

     だから第一にオヤジSRを村人に無関係なところにおびき出すことが必要に
     なってくるかなー? と、そう考えての行動です。
     リュディスが裏切ったり期待通りに動かなかったとしても、魔道書を餌に
     おびき出すことは可能だと思うしね。ただ、ガードは一気に堅くなるだろうけど。

     なので、相談役やらいうのを村から離れた場所まで動かして、そこで決着を
     つけるというのがまず提案第一。
     この時、もしも村人を煽動してモンスターたちの住処を攻めに向かうとか
     やられるのであれば、相談役やらいうのと戦闘もやむなしかな。
     うまく追いつめられれば村人のひとりやふたり人質にとってくれるかも(笑)。
     単身でこちらの指定場所に出向いてくれるようなら、本がこちらの手元にある分
     圧倒的に有利な立場にこちらがある訳なので、説得交渉は簡単でしょう。
     あまり聞き分けがなく、本は欲しいし怪物は研究材料でシリエレには死んでもらう
     とかぬかすようならいっそ殺しちゃってもいいんじゃない?
     というのはあくまでレットの意見なんだけどね。

     アウトラインこんなカンジなんだけど、どんなもん?
     詳細については相談役の出方次第だと思うんだけど。
     これ以上考えてもつまんないので取り敢えずはここまでで。



[251] 追加。 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/26(Tue) 01:16

     <書き写し
     数日から一週間ですか……予想してはいたがこりゃ駄目だ(笑)。
     とりあえず本物を借りて小屋に戻りたいのですが了承はもらえますか?

     <ちゃりさんの提案
     リュディスにもう一仕事させるのはOKですが、村人を納得させるために犯行を
     自供させることも忘れずにやりたいのでとりあえずその部分の折り合いがつけば
     賛成です。



[252] りゅでぃすレス 投稿者:GM 投稿日:2000/12/26(Tue) 01:40

     >レットの提案?
     了解したと云うことで行動に移っていいのかな?
     いいならリュディスは先生に、今云われた通りに吹聴して小屋に上手くおびき出すようにしてみると云って村に帰って
     いきます
     一応誘き出しの時に一緒に来てその後の相談もするようにしておきますか?
     >本物
     5分ぐらいごそごそと探して本物をランディーに手渡します



[253] 追加 投稿者:GM 投稿日:2000/12/28(Thu) 00:29

     レットはランディーが帰ってきてからリュディスを解放するそうなので
     解放書き込みが出てからリュディス日記は書きますね



[254] うぃ 了解 投稿者:ちゃり@レット 投稿日:2000/12/28(Thu) 02:21

     ランディーが同意してくれたらレットはリュディスを解放しますです。



[255] 了解 投稿者:まっくす@ランドレイル 投稿日:2000/12/28(Thu) 12:22

     <リュディス解放
     OKです。ところでレットは監視についていくのかな?



[256] 監視はしないけど 投稿者:ちゃり@レット 投稿日:2000/12/28(Thu) 17:23

     ほぼ同時に(リュディスよりほんのちょっと後に)、リスとロウに現状を伝えにいくよ。
     ランディーとピラムは小屋でお留守番でも一緒に来てもいいけど。
     別にリュディスに、レットが戻ることを内緒にしたいとかって訳でもなく、
     たんにPC的にランディーたちがなにしてたのか聞いてからじゃないと
     ロウとリスに話が出来ないってだけよん。
     ってことで、ふたりには手短にかくかくしかじかって話をしたいかな。
     ロウやリスが野外にいるのなら、
     レットとしては姿を村人に見られたくないんでウィンドボイスで話しかけまっする。