60cm No.2 水槽


エンゼルとプレコの混泳水槽です。
自作のドライ&ウェット濾過層 で思いの外、強力な濾過を行っています。意外と簡単に自作できますので、濾過不足で悩んでいる人は、是非挑戦してみてください。



水槽仕様
アイテム  仕      様 
フィルター 自作のドライ&ウェット濾過層 プレフィルター
照明 20W×1
Co2 無し
レギュレター 無し
拡散器 無し
底床 大磯
水温 27℃
水槽サイズ 60×30×36
水替え 週一回 1/3 プレコが大きくなって、エンゼルとの混泳にそろそろ無理が出てきました。



90cm水槽で産まれたエンゼルの稚魚を入れてあります。隣に少し移っている小さな水槽にも産まれたエンゼルを飼育しています。飼い始めた頃は何とか稚魚を孵化させようと必死でしたが、今では産卵しないのを祈っています。また産卵しても可哀想ですが自然に任せています。
エンゼルは気が強いといって敬遠する人も居ますが、争うの産卵期が主で通常は滅多にもめ事はありません。またエンゼルのもめ事は、他のジグリットに比べると非常にかわいい物のようです。ただし、体高の低い小型のカラシンは、エンゼルが興味を持ってつっつき回るため混泳は不可能です。但し慣れてしまうと、メダカと混泳させてもメダカを攻撃するようなことはありません。好奇心が強いため、小さな動く物はとにかく突っつくようです。90cm水槽では、大和沼エビ、レッドファントム、オトシンを混泳させていますが、たまに大和沼エビが補食されて居るぐらいで、レッドファントムとオトシンには全く興味を示しません。また知り合いの水槽ではカーディナルテトラとエンゼルの成魚を混泳させていましたが、問題ないとのことです。エンゼルの楽しみは飼い込むことによりすばらしい発色をすることです。アクアゾーンではないですが、飼い込んで出る発色はブリードと並ぶ飼育の楽しみといえます。



自作のウェット&ドライ濾過は、雑誌に出ている物を参考に自作しましたが、思いの外システムがうまく作動しています。


【AquaなPage】【AlotsなHomePage】【SiteMap】【FishingなPage】