【 グラフィックボード 】
パソコンのディスプレイへ出力するためのボード。製品ごとに表示の速度や品質に違いがある。 安いものは5000円位、高いものだと8万円位する。 マザーボードにビデオ機能が搭載されている場合もある。
最新の3Dゲームで遊びたい人は、高性能な世代が新しいものから選びたい。3Dゲームをしないのであれば低価格のもので十分、マザーボードに搭載されたVGAでも大丈夫です。 またTV出力のためであれば低価格の商品でも大丈夫です。
グラフィックカードを追加するメリット
■ 最新DirectX9にも対応した3Dゲームも楽しめる
■ S端子からパソコン画面をTV出力出来る。
■ DVI端子によるクリアで鮮明な表示が可能
■ DVD再生支援機能により、スムーズに動画再生が可能
■ 2台のモニタを利用してデュアル出力にも対応
 
グラフィックボードのコネクタ説明

DVI端子
液晶ディスプレイなどのデジタル接続対応のディスプレイに、コンピュータから直接でデジタル信号を送ることができる。
DVI端子を使うと変換による信号の劣化がなくなり、画質が向上する。デジタル伝達用のピンだけを抽出したDVI-Dと、アナログとデジタルの両方の伝達ピンを同梱したDVI-Iの二種類が主流となっています。

D-sub 15ピン
パソコンとモニタをつなぐケーブルの一番スタンダードな接続コネクタ。
市販のほとんどのモニタで採用されている為、CRTモニタからD-Sub15ピンを搭載した液晶まで幅広く使えるのがメリットです。

Sビデオ端子
大部分のグラフィックカードにはTV出力機能をもっています。パソコンの画面を大画面のテレビやプロジェクターで見ることができます。
ゲームを迫力いっぱいに楽しみたいときや、プレゼンテーションを行うときに使えます。
 

グラフィックボードの接続方式
PCIエクスプレス
新世代のグラフィックボード用のインターフェースです。「PCIエクスプレスX16」は8GB/sという高速なデーター転送速度をもっています。
最新のマザーボードではAGPに変わってPCIエクスプレスX16が搭載されています。
AGP
AGPはビデオボード専用に開発された拡張スロットです。PCIバスのクロックを高めることでデーター転送速度を上げています。AGP8Xは2GB/sの速度をもっています。現在でもAGPを利用するマザーボードは沢山あります。
 
人気オンラインゲーム 推奨グラフィック

ゲームメーカの提示している条件は、動作可能な最低限のラインです。 綺麗なグラフィックでスムーズにゲームを楽しみたいなら1ランク上のチップを搭載したものを選ぶと良いでしょう。さらに、美しい画面でプレイしたいなら、ハイエンドなグラフィックカードをおすすめします。
 
 ゲーム名 推奨チップ カード選びのポイント
FINAL FANTASY XI
for Windows
GeForce6600
以上
高性能なグラフィックがおすすめ。解像度切り替えで操作性も大幅に変わります。
LINEAGE II GeForce6600
以上
非常にグラフィックに負荷のかかるゲームす。
高性能なグラフィックをおすすめします。
信長の野望 Online GeForce6600
以上
快適に動作させる為には高性能なグラフィックをおすすめします。
PHANTASY STAR ONLINE
Blue Burst
GeForceFX 5200
RADEON 9600
以上
低価格なグラフィックでも動作します。
スカッとゴルフ パンヤ GeForceFX 5200
RADEON 9600
以上
低価格なグラフィックでも動作します。
ガンダムネットワーク
オペレーション2
GeForce6600
以上
快適に動作させる為には高性能なグラフィックをおすすめします。
EverQuest 2 日本語版 GeForce6600
以上
最新のグラフィックエンジンを元に作られていますので、できる限り高性能なグラフィックをおすすめします。
ウルティマオンライン GeForce6600
以上
快適に動作させる為には高性能なグラフィックをおすすめします。
ラグナロクオンライン GeForce6600
RADEON X600
以上
低価格なグラフィックでも動作しますが、快適に動作させる為には高性能なグラフィックをおすすめします。
マビノギ GeForce6600
RADEON X600
以上
低価格なグラフィックでも動作しますが、快適に動作させる為には高性能なグラフィックをおすすめします。
DOOM 3 GeForce6600GT
以上
最新のグラフィックエンジンにより前作を大幅に上回るクオリティに仕上がっています。一定水準以上のグラフィックカードでなければゲームに内容に影響を与える場合もあります。
バトルフィールド2
日本語版
GeForce 6800GT
RADEON X800
以上
最新のグラフィックエンジンにより前作を大幅に上回るクオリティに仕上がっています。一定水準以上のグラフィックカードでなければゲームに内容に影響を与える場合もあります。

 

2枚のグラフィックカードで表示速度を向上させる

●1枚のマザーボードに2枚のグラフィックカードを取り付けて、3Dグラフィックの表示速度を向上させる技術。
この技術はnVIDIAでは「SLI (Scalable Link Interface)」、AMD Technologiesでは「クロスファイア」と呼んでいます
 

●nVIDIAの「SLI」、AMD Technologiesの「クロスファイア」を利用するには、対応するマザーボードを使用する必要があります。通常のマザーボードには「PCIエクスプレスX16」が1スロットしかありませんが、SLIやクロスファイアに対応したマザーボードには2つのスロットがあります。ここに同じビデオチップを搭載したグラフィックカードをセットします。どのグラフィックカードでもいいわけではなく、一部の高速なグラフィックカードだけが使えます。
 
●この手法によって高速化されるのは3Dグラフィックを多用したゲームです。最新のゲームの中には美しいグラフィックを表示するため、ハイエンドのグラフィックカードを使っても動きがぎこちなくなるものがあります。2枚のグラフィックカードによって表示はなめらかになりますが、同時に消費電力も増えてしまいます。容量の大きな電源ユニットを選ぶなど、システム全体の構成をよく考えなければなりません。
消費電力に注意
高速に表示ができる高性能なビデオチップは消費電力が大きくなっています。中にはCPU以上に大きな電力を消費し、冷却のために大きなファンを取り付けたものもあります。必要以上に高性能なグラフィックカードを選ぶのは避けるべきです。かえってシステムの安定性を損なうことになります。