タキシード,燕尾服,学ラン,人民服,女性用タキシード,男装



Tokyo Geinou Kikaku Produce




          

BBSへの書き込み歓迎!このサイトは、皆さんで作って行くサイトです。


宇佐美ゆか タキシードギャラリーOPEN! こちらへ




このページの目次
タキシード向上委員会とは?
なぜ女性がタキシードを着るのか?
学ランもタキシードの仲間です?!
   燕尾服について
   皆様へのお願い
   次ページへ  

ここに掲載している画像をクリックすると拡大します。





■タキシード向上委員会とは?■

一言で言うと、「タキシードが好きな女性を応援する」活動です。
女性がタキシードを着ると言っても、それは男装するという意味ではありません。
スカートよりもパンツを好んで穿いたり、パーティーに行く時も、ドレスよりもスーツを着て行きたい、 という女性も多いと思います。
つまり、ただ単純にタキシードを着るのが好きというだけで良いのです。




女性のタキシード姿と聞いただけで、すぐに「宝塚」を連想される方が多いですが、 宝塚は女性が男装しているのであって、着ているタキシードも男物です。
後で詳しく述べますが、ここで扱うタキシードは女性の体にフィットするように作られた「婦人服」であって、 男物のタキシードをそのまま着ているわけではありません。
タキシードを着て来たからといって、「宝塚みたい」とか「マジシャンみたい」というような ありきたりのリアクションはさせたくありません。
純粋に「素敵」「かっこいい」服として着こなしていただきたいと思います。
将来、女性が当たり前にタキシードを着る時代が来るよう皆さんで一緒に頑張りましょう!
それを実現させるためのサイトがここなのです。




たまたまこのサイトを発見されてご覧になった方は、「タキシードを着る女性なんて、宝塚以外にいるの?」と思われるかもしれません。
もしそのような認識をお持ちなら、早速改めていただきたいと思います。
すでに皆さんの身近な所で、タキシード姿の女性を数多く目にすることができるのです。
具体的に言うと、サービス関係の制服で、タキシードやシャツに蝶ネクタイを結んだスタイルが最近目立って増えているのです。
上の画像のような、女性のソムリエやバーテンダーをご覧になった方も多いと思います。
それだけにとどまらず、私が知っているだけでも、燕尾服を着たベルガールがいるホテルや、 同じく燕尾服を着たサービス係がいるカラオケボックスも出現してきているのです。
もし皆さんが、外出先でタキシードを着た女性を目撃されたら、ぜひここのBBSで報告して下さい。
世の中に、タキシードを制服としている所や、タキシードを着てパーティーに出る方が沢山いらっしゃることが分かれば、 それまでタキシードを着ることを躊躇していた女性も、堂々と着る勇気が沸いてくるでしょう。
ぜひ皆さんのご協力をお願い致します。

また、タキシード向上委員会では、独自に研究・デザインしたタキシードを開発し、販売もしています。
これも後で詳しく述べますが、現在日本には、女性用に作られた本格的なタキシードは、ほとんど売っていません。
これはおそらく、服飾メーカーが、タキシードを着る女性などこの世に存在しないと思い込んでいるのでしょう。
私は以前アパレル関係の会社に勤めていたことがあって、服飾に関する知識はありました。
しかしそれでも、女性も男性も満足できる女性用のタキシードの開発は、想像以上の困難を極めました。

「開発秘話」の方で詳しく書きますが、管理人である私でさえ、開発中や発売開始当初は 「タキシードを着る女性なんて本当にいるのか?」という気持でした。
しかし、いざ発売を始めて見ると、驚くほど多くの方からご注文をいただきました。
中には指揮者やピアニストの方や、パーティーなどでお召しになる方もいらっしゃいましたが、 共通しているのは、皆様普通の服をお求めになる時のような、気軽な感覚でご注文なさっているということです。
そして、お送りしたタキシードや燕尾服を、大勢の人前で堂々と着用なさっているのです。
恥ずかしながら、管理人である私も、女性の皆さんに教えられました。
タキシードはもはや女性が気軽に買い求め、普通のスーツのように気軽に着る服なのだと。
それに気付いた時、私はしばらく声が出ませんでした。





■なぜ女性がタキシードを着るのか?■

ではなぜ、男装をするのが目的ではないのに、女性がわざわざ男子の礼装であるタキシードを着るのでしょうか?
これについても
研究ページで詳しく述べていますが、 理由は大きく分けて二つあると思われます。
一つは、近年、世界的にも女性の地位が向上(場合によっては逆転)し、女性が強く、 カッコ良く見せることを求めるようになって来ました。
そこで女性が、タキシードの持つ力強さ、カッコ良さを手に入れようと欲するのは自然の成り行きでしょう。
将来、女性は更に強くなるために、武器を持つようになるでしょう。そして、女性を侮辱するような言動があれば、 即刻射殺されるのです。
もはや、タキシードを男子の礼装と定義すること自体が、女性差別なのです。

もし、自分に自信が持てないとお悩みの女性がいらっしゃったら、是非タキシードを着ることをお勧めします。
蝶ネクタイとカマーバンドを付け、ジャケットを羽織る瞬間、ものすごい緊張感と期待感に包まれます。
タキシードを着た姿を鏡に映してみて下さい。
きっとあなたの顔は、自信に満ち溢れているでしょう。タキシードは、あなたに自信と勇気を与えてくれる、 魔法のコスチュームなのです。

もしあなたが、更なる勇気を必要としているのであれば、あなたは銃を手に入れると良いでしょう。
タキシードを着て銃を構えれば、あなたの自信は最高潮に達するでしょう。


タキシード
タキシード


もう一つの理由は、職場等における男女の平等化です。
例えばサービス業で、制服を、男性用と女性用でデザインを変えることは、男女平等に反します。
例えば高級レストランのウエイターの制服がタキシードだったとしましょう。 その場合、男性にとってタキシード以上にフォーマルな制服はありませんから、 男性の制服をタキシード以外に変更することはできません。
このようなレストランで制服の男女平等化を行う場合、女性にタキシードを着てもらうしかありません。
初めはこのように、女性が男性に合わせるという形でスタートしました。
しかし、やってみると、タキシードを着たウエイトレスは、フォーマルさに加えて、エレガントさも兼ね備えていることに、 多くの人が気付いたのです。
このようにして、制服の男女平等化計画は、成功裏に終わったのです。





■学ランもタキシードの仲間です?!■

最近では女子の応援団も増え、甲子園などでもかなりの数の学ランを着た女子を見かけるようになりました。
2008年には映画「フレフレ少女」で新垣結衣さんの学ラン姿(応援団長風)も披露されました。
男女平等が一般化した今日においても、学生の制服は、女性用と男性用は完全に分かれていてるのが普通です。
例えばブレザーの学校で、ジャケットの生地の色だけは統一していても、男子のズボンがグレー単色で、 女子のスカートがタータンだったり、男子がネクタイなのに女子はリボンなど、言われなければ同じ学校の 制服だとは分からないようなものもたくさんあります。
最近では一部の学校で女子のズボン(スラックス)がある所も出て来ましたが、それでも女子はリボンだったりして、 男子と見た目が全く同一という制服は、日本中探してもあまり存在しないと思われます。

学校の制服というジャンルにおいて、唯一の例外なのが、防衛大学の制服です。
ここも以前は、女子用の制服があったのですが、数年前から女子も男子と同じ詰襟の制服を着るようになったのです。
一応スカートも用意されているようですが、画像などを見る限り、スラックス着用の方が多いようです。
元々防衛大学の制服は、戦前の海軍兵学校の流れをくむもので、女人禁制の、軍歌、坊主頭というようなイメージがぴったりの、 海の男達の制服だったのです。
それをコスプレではなく正式な制服として女子が着るのは、まさしく革命なのです。


学ラン
学ラン


前置きが長くなりましたが、学ランというのは元々は軍服であったわけで、今でもアメリカ海兵隊や 日本の海上自衛隊の幹部クラスの制服も詰襟の学ランタイプのものが採用されています。
そう、詰襟の学ランタイプの服は、本来正装なのです。
レセプションなどの正式な場所では、タキシードや燕尾服を着用しますが、軍人であれば、 軍服を着用するのは構わないとされています。
その理屈で言えば、詰襟の学ランタイプの服は、タキシードと並ぶ正装と考えてよいわけです。
当HPの「ギャラリー」に人民服の画像を掲載していますが、人民服も中国では正装とされているようです。
ある意味人民服もタキシードの仲間と言えるでしょう。

ところで、詰襟の学ランタイプの服がタキシードと並ぶ正装だと主張するなら、軍服を着せればいいだろ、 と言う意見もあるかもしれません。
実は私も悩みました。たしかに肩章や勲章などで飾られた儀礼用の軍服姿の女性はすごくセクシーです。
しかし軍服はすでに愛好者の間で一つの服装のジャンルとして確立しています。
軍服は年代や国によって仕様が異なっており、非常に奥が深いジャンルです。
軍服を強引にタキシードの仲間に加えてしまうことは無理があると思いました。
ただし、女性がカッコイイ服を着る、という趣旨では共通していますので、将来女性が結婚式などに 軍服を着て行けるよになればいいと思います。
それを実現できるための活動への要望や、必要に迫られた時には、当HPでも取り上げて行くかもしれません。

というわけで、まずは一般人にも広く認知されている学ランを、タキシード向上委員会で研究・開発し、 広めて行くことにしました。
女性の方は、タキシード同様、カッコイイ婦人服として、気軽に着ていただければと思います。
当HPで販売している学ランも、タキシード同様、女性らしい流れるようなラインを出せるように設計されており、 男性用とは明らかに違います。
特に、フロントボタンが女前になっている学ランは、当店だけだと思います。 学ランはシンプルでストイック、そしてセクシーな衣装です。それでいて男女性問わず、多くの方が惚れ惚れする衣装です。
こんなすばらしい衣装を着ないのはもったいないです。皆さんぜひ挑戦してみて下さい。





■燕尾服について■

燕尾服
燕尾服


当サイトでは、今までは、燕尾服はタキシードの「おまけ」のように扱って来ました。
上でも述べましたが、現在では女性がタキシードを着ることが、十分に市民権を得るようになりました。
しかし、さすがに燕尾服となると、気軽に着て外出したり、パーティーに着ていくというわけには行かないでしょう。
以前は、結婚式で花婿さんがよく着ていたし、燕尾服には白の蝶ネクタイを合わせるのが正式なので、 結婚式=白のネクタイというイメージを持っている人が多い日本では、燕尾服=花婿衣裳と思っている人も多いでしょう。
また、最近では、ダンスブームの影響で、中年の方のダンス人口が増え、ダンスの競技会などでの、 男性ダンサーの燕尾服姿をよく目にするようになりました。
つまり、日本人が燕尾服を着る時は、必ずドレス姿の女性がパートナーとして横に立つ場合がほとんどで、 本来ドレス姿でいなくてはならない女性が燕尾服を着るというのは、男性がスカートを穿くくらいおかしな行為なわけです。

私(管理人)は女性の皆さんにタキシードを着ることをお勧めしています。
しかしこれは、変わった格好をして目立ちたいとか、女性解放運動を展開するとか、そういうことではありません。
21世紀に入った現在、世の中には女性のタキシードを受け入れる土壌があります。
今、女性がタキシード姿で現れても、それを非常識だと思う人はほとんどいません。
それよりもむしろ、そのセクシーなフォーマルさを持つタキシードの魅力に、多くの人が歓声を上げるでしょう。
私が女性の皆さんにタキシードを着ることをお勧めしているのは、世の中には女性のタキシードを受け入れる土壌がありながら、 こんなに素晴らしい服を着ないのはもったいない、という気持ちからです。

しかし燕尾服の場合、今までは、タキシードと違って、女性の皆さんに燕尾服を着ることを強くはお勧めしてきませんでした。
理由は、世の中には女性の燕尾服を受け入れる土壌がまだ出来ていないと思っていたからです。
しかし最近、その考え方が変わりました。当サイトでは、タキシードや燕尾服などの通信販売を行っておりますが、 実は、女性用燕尾服の注文は、女性用タキシードと比べても、決して引けを劣りません。
通信販売ですから、燕尾服をお求めになる方に直接お会いすることはないし、どのような目的で使われるのかも分かりません。
しかし、タキシードよりも値段の張る燕尾服をお買い求めになり、それを人前で着ていただいてる方が現実に何人もいらっしゃるのです。
それを思うと、管理人でありながらネガティブに考えていた自分が情けなくなりました。

それともう一つ、管理人でありながら、大事なことに最近ようやく気付いたのです。
それは、本格的な女性用の燕尾服を販売しているのは、当店しかないということに。
詳しくは、「開発秘話」の方で書きますが、燕尾服はタキシードよりも丈が長く、フロントをボタンで留めないので、 女性らしい流れるような体のラインを出すのが非常に難しいのです。
実際、開発するのにタキシードよりも多くの時間がかかり、何度もサンプルを作り、悩み、苦労して、 ようやく満足の行く女性用燕尾服が完成したのです。
この燕尾服は、他のお店がまねをしようと思っても多分できないでしょうし、仮にまねが出来たとしても、 値段がとてつもなく高い物になってしまうでしょう。
自画自賛になりますが、これほど完成度が高く、デザイン的にも素敵な服を、お勧めしないのはもったいないです。
女性の皆さん、燕尾服もタキシード共々よろしくお願い
いたします。





■皆様へのお願い■

タキシード向上委員会では、タキシードを着る女性がもっと増えるように、タキシードの素晴らしさを紹介していきますが、 皆様からの情報や、ご意見も沢山お寄せいただきたいと思います。具体的には、
・当サイトをご覧になった感想
・タキシードに対する意気込み
(今度パーティーにタキシードで現れて、みんなを驚かせる!とか、私は外出時は、
いつもタキシードを着て出かけます!など。)
・実際にタキシードを着た感想
・あなたの着てみたいタキシード
・タキシード目撃情報
(サービス関係の制服や、パーティーなどでタキシードを着ていた人がいた、など)
・その他、タキシードに関する情報
(どこどこで、女性用タキシードを売っていた!とか、テレビや雑誌でタキシードを着ている女性が出ていた!など)
・タキシード向上委員会に対するご要望
・タキシードに関する質問

などを、お気軽にBBSにお書き下さい。ご質問はメールでもどうぞ。私(管理人)が責任を持ってお答えいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

そうやって、皆様のタキシードライフを充実していただければ、サイト管理者としてこの上ない喜びであります。よろしくお願いいたします。       


続 く (タキシード図鑑) 







リンク用バナー width="200" height="45"

メール

※メールを送信なさってから、24時間経ってもこちらから返事が無い場合、
エラーの可能性があります。再度送信していただくか、お電話でご確認下さい。

タキシード,燕尾服,レディースタキシード,女性用タキシード,女性用燕尾服,男装,マニッシュ,タキシード向上委員会,販売,東京芸能企画