粗大ごみの受付について


粗大ごみ受付センター 電話番号716−5301(受付開始は平成13年3月12日からです。)      
受付日時 受付日時:月曜〜金曜日(祝日・休日も受付)の午前9時から午後5時まで。                     休み:土曜、日曜、年末年始(12月29日〜1月3日)
収集日 地域ごとに計画的に収集するため、収集日を指定しています。
(粗大ごみ収集カレンダーをご覧ください。)
申し込み ●収集指定日の1ヶ月前から3日前(土曜日、日曜日、年末年始を除く。)までに申し込んでください。
●申し込み件数が多い場合は、次回以降の収集指定日になる場合があります。
●申し込みをした後の変更や取り消しは、収集日の前日(前日が土曜日、日曜日、年末年始の場合は、その前の日)までに受付センターに連絡してください。
粗大ごみ処理手数料 ●処理手数料は400円・800円・1200円・1600円・3000円の5区分です。
(粗大ごみ処理手数料一覧表をご覧ください。)
手数料納付券 ●コンビニエンスストア、市役所、各区役所売店などで取り扱っています。
●手数料納付券の種類は400円券とスプリングマットレス専用の3000円券の2種類です。800円・1200円・1600円の手数料には、400円券を必要な枚数購入してください。
●手数料納付券の貼り方等については、納付券の裏面をご覧ください。
●手数料納付券の払い戻しはいたしません。
出す場所 ●自宅前の収集車両が入れる場所に出してください。
●集合住宅の場合は、共同の出入り口付近またはお住まいの方々などであらかじめ決めた場所に出してください。
●粗大ごみは、収集日の当日に朝8時30分まで出してください。


※受付センターに申し込む以外に、引越しなどで一時的に多量のごみ(粗大ごみを含む)が出た時に、
臨時ごみとして収集を申し込む方法と自分で市のごみ処理施設へ持ち込む方法があります。
※粗大ごみの申し込み以外のお問い合わせは、各区を担当する環境事業所へ。


注意! ※手数料納付券が貼られていない場合や処理手数料が足りない場合は収集しません。
※出していただく粗大ごみの中に、他のごみを入れないでください。また、燃料等の危険なものは抜き取ってから出してください。
※早くから粗大ごみを出すと、付近にごみが不法に捨てられる原因になりますのでご注意ください。