ガンダムレシピ特集
(2001年、1月5日執筆記事)



     
シャアザク ザク ゴック ドム
   
ガンダム νガンダム グフ


 ガンダムファンなど待望のガンダムレシピ特集です。
まずは、以前ビジュアル付きレシピ解説したザクからはじめて、
ドム、ガンダムのレシピと順にレシピ公開します。

ガンダムは特に箱壊し等を用いなくてはならなく、
スタッグオブジェでもっとも複雑で精緻なレシピだと言えると思います。
複雑なだけに完成した見栄えと作り込みは
作成した貴方を魅了し充実感を与えてくれることでしょう。
作成してみて分かりましたが、『ガンダム』は特に
普及の名作と言えると思います。
そのレシピを図解で解説でき、私もとても嬉しく思います。


では、入門編を兼ねてザクレシピから解説しましょう。



シャアザクレシピ

  配置表

ザクは、レシピを用意するだけで面倒なテクニック必要無しで
ほぼ作成できます。
では、ザクのレシピを前回掲載していたのと同様、
少々手順を細かく解説していきます。
以前のレシピ公開していたザクに少々改善を
加えました。

レシピは配置表の@が胴体部分、右側のAが左腕部分、
最後に左側のBが右腕部分のレシピ構成になっています。



まずは@部分、胴体までのレシピです。


・脚部

シヨートパンツ(黒)
ショートパンツ(赤)
ショートパンツ(赤)



・胴体部

ウール1(赤)
バッグ(赤)
ウール1(漆黒)
ショートパンツ(赤)


次に頭部です。

・頭部

コットン2(赤)
コットン1(赤)

二つを積み終わった後、下のコットン2をつまんでスペルブックに落として下さい。
コットン1が落ちて同座標に積めます。
スペルブック落とし技についてはあとで簡単に説明していますので 参照下さい。

フロッピーハット(漆黒)
エメラルド1
ウール1(赤)

エメラルドをつまんでスペルブック落とし技を使って下さい。
これで頭部が完成しましたね。



・A左腕
所持している少々のお金を取り出し、積み重ねて浮いてるように見せます。
空中ロックを避けたい人はコインをロックし、
浮かせたい人は腐らせてしまって構わないでしょう。
腐らせると一応、空中ロックを用いたことになります。

8ブロック浮かす(8段浮かす為に代わりにコイン8個)
糸の出ていない毛糸玉1(赤)
糸の出ていない毛糸玉1(赤)
ワイドブリムハット(赤)

写真の右側の左肩は空中ロックを使用して8段浮かして高さ調整しています。
空中ロック使用の判断は自己責任で行って下さい。
ただ、ガンダムレシピを完璧に再現するには、
空中ロックが必須となってしまいます。



・B右腕
右腕は西のパネルの床に積み上げるだけでそれらしくなります。

axe
bonnet
yarn 毛糸玉2(赤)
yarn 毛糸玉2(赤)


以上で完成ですね。



レシピ掲載の標準規格

そして、今回からレシピ解説はグラフ表示を標準規格にしたいと思います。
グラフの見方、スペルブック落とし技、箱壊し技を覚えると
とても簡単に見やすくオブジェ製作が出来るようになるでしょう。

@胴体


10


A右側(左肩)


1〜8
空中ロック
または
コイン8個
10
11


B左側(右肩)


    
灰色



表の見方

 図の見方を簡単に説明します。
左の数字が何段めに積むかのブロック数です。
上の1,2と並んでいるのが同じブロック数に複数のアイテムを
同時配列するのを表しています。
段数の横にスペルブック表示をしている分は、
スペルブック落とし技の使用を表します。
手順は、まず1のアイテム、2のアイテムと積んで、
2のアイテムを先にロックして1のアイテムをつまんで
装備しているスペルブックに落とします。
それで、1もロックするとスペルブックを用いた並列配置が完了です。




ドムレシピ
  配置表
ウヌリヤンさん製作のドムに大幅改良を加えてみました。
脚部と胴体の表現をより研究、3パネルで製作可能になっています。
手に持っているのはブラックスタッフ。
武器はお好みに合わせて改良してみましょう。

@胴体


灰色
10 灰色
11
12 コイン
13
14


A右側(左肩)


1〜8
空中ロック
または
コイン8個
10
11
12


B左側(右肩)


    

blackstaff






ガンダムレシピ
  配置表

 いよいよスタッグオブジェの至高の傑作ガンダムレシピの解説です。
ガンダムファンは必ず魅了されると色々反響を伺っています。
ただ、今まで見たスタッグオブジェの中で最も複雑です。
それだけに完成したときの喜びも大きいので、
頑張って挑戦しましょう。

@胴体



ルビー

灰色

灰色

灰色
10
11
12
矢一本
13
コイン


A右側(左肩)


1〜8
空中ロック
または
コイン8個
10
11〜12 空中ロック
13
tongs


B左側(右肩)



    

フォーク



新しく追加してある箱壊し技解説

11

新しく登場している段数表示横の箱マーク
これは、斧で壊せるタイプの小箱に物3つの物を詰めて、
同座標のブロックに3つのアイテムを置く技です。

小箱はPCショップにある大工ベンダーからまとめた数を購入するか、
大工キャラを新しく作ってcrare(小箱)を用意しましょう。
また、箱壊し技を使うオブジェは最近増えてきたので、
小箱調達が簡単に出来るよう準備しておくと重宝するでしょう。

箱壊し技の手順は、アイテムを1,2,3の順を厳守して箱に詰め、
箱自体を製作途中のオブジェに載せ、斧で破壊します。

壊すと同じ座標に3つのアイテムが出現しますが、
見えてるのは1,2のアイテムなはずです。
その二つをまずロックして、一度ログアウトして下さい。
もう一度入り直すと3のアイテムが現れ、代わりに1のアイテムが
隠れてしまっているので1のアイテムをロックダウンして完了です。


出来上がり具合

3パネルを使用するとこのような感じの出来になります。
完成度を高めるためにはこれに更に全面にロックが必要になりますが。
手順が多すぎると言う方は、これぐらいの完成度で
妥協しても充分でしょう。

空中ロックに抵抗ある方は、コインもロックすれば一応空中ロック無しで
ガンダムレシピを楽しめます。
空中ロックしても良いという方は、コインをロックせずそのまま腐らせてしまいましょう。
コインが腐るのはおよそ6時間程度です。


Cガンダム前の細かいディティール

1〜12
空中ロック
または
コイン12個
10
トルマリン
11
12 トルマリン

最後に完璧な作り具合にするには、
配置表Cの位置に細かいディティールで立体感を出すオブジェを積み上げます。
ガンダムの前のパネルを使って、ちょうど底あり水槽のように
あたかもガンダムのレシピについているように見せます。
場所をとるのと、空中ロック必須、そして面倒な方は強いて設置しなくても
それなりのオブジェになっているのでお好みで選んで下さい。
ただ、完璧に作り上げたとき必ず充実感を味わえることでしょう。


      

      
いかがでしたでしょうか。
これで比較的簡単にガンダムが自宅で作れるはずです。




  
νガンダム       グフ

これら二つは、ガンダムとザクのレシピのアレンジ版、
『νガンダム』と『グフ』です。

νガンダムには肩にフィンファンネルを装備させてみました。
グフは、方のとげとげがミソ。
更に鞭が表現できるとより完成度が高まりますね。


その他、UOカフェテリアに投稿あった作品を掲載しておきます。


  
ウヌリヤン@飛鳥さん製作初代ガンダムシリーズ



ガンちゃん@大和さん製作ザクのジオラマ
ザクに斧を持たせ、宇宙空間を表現しているところが斬新。


ついに登場RX−78


  
ガンダムと違う物の、同じUOプラなのでこのコーナーで
取り扱っておきます。
Hi-Lowさん製作のEVA初号機と弐号機

UOで色々な表現が可能だと分かった今、
色々なオブジェが生まれていくことでしょう。


新作が追加された場合、このコーナーに編纂するか、
新しく他の号で掲載します。
 この他、色々なガンダム作品や、
新しく確立されたUOプラの投稿などをお待ちしてます。


次回予告
次回、コーディネイト教室は一風変わった新型家具の発表予定です。
これは今まで公開していなかった内装の新しい裏技を用いたもので
技術的な記事を期待している方は必見ですよ。
乞うご期待。


Copyright 2001 Rinse. All rights reserved.