snowy2(2.8Beta2) モーションデスクトップ(DreamScene)バージョンについて 2008.02.28 小林 均 http://www.interq.or.jp/rabbit/hitoshi/index.htm hitoshi@rabbit.interq.or.jp snowy2の、動く壁紙として動作できるバージョンです。 ムービーも再生できますので、Windows Vista Ultimateのモーションデスクトップ(DreamScene) のようなことがWindows95〜でもできます。(DreamSceneの実物は見たことありませんが^^;) 再生できるムービーはDirectXのDirectShowで対応しているもの(MPEG,AVI,WMV,BMP,JPEG,GIFなど)です。 Windows Media Playerで再生できるものはだいたいOKかもしれません。 snowy2はビデオカードさえ良ければ(最低、GeForceクラス以上の外付けビデオカードであれば)、 CPUへの負荷が非常に低いので、他のソフトの動作が遅くなることはほとんどありません。 また、ムービー再生をしても、Windows Media Playerで再生するのとだいたい同じくらいのCPU負荷で済みます。 仕事中のパソコンなど、ハングアップしては困る時には使わないでください。 何があっても責任は取れません(^^;) 説明ファイルをちゃんと書くのが面倒なので、とりあえずテキトーなファイル(このファイル ^^;) をつけて公開することにしました。 2.8Betaのワケ・・・Betaといっても"動作が怪しい"という意味ではなく、機能追加が終わっていないから・・という意味です。 * 現在分かっている問題点 * ・デスクトップ上のアイコンの操作が一部出来ない。(移動・コピーなど) ・snowy2(2.1)が動作している時は他の音が出ない(Windows9xの場合?) ・snowy2(2.1)が動作している時に大きなファイル(数十メガバイト程度)を移動させるとOSごとハングアップする。 (うちの場合だけかも? ・・ファイルは無事でしたが)・・ただし、今の環境(WinXPマシン)では起きていません。 ・ActiveDesktopを使っている場合、ActiveDesktopのウインドウ画像を背景として使えない ・16ビットカラー時にはムービーにエフェクトをかけられない ・OSの再起動など、システムからsnowy2が終了させられた場合、設定変更を保存できていない ・デスクトップアイコンのテキストの背景を透過できていない ・Windows Vistaでデスクトップアイコンを表示する設定にするとsnowy2の画面が見えない ・Windows Vistaでサイドバーの奥に表示できていない? ・2.8Betaから、FPS表示時のCPU/GPU使用率の数値が正しくない ・負荷の高いムービー再生時、FPS表示時のCPU/GPU使用率の数値が正しくない ・OSのスタンバイ/ユーザーの切り替え等に対応していない * 使い方 * 1.とりあえず"snowy2.scr"を起動させてみます。起動・動作に成功した場合、同じフォルダに"snowy2.exe"が出来ています。 2."snowy2.exe"を右クリック&ドラッグなどして、ショートカットを作ります。 3.そのショートカットを右クリックしてプロパティを開き、 [リンク先(T):](Win95の場合)にあるファイル名の最後に" -S"(全て半角で、空白,マイナス,エス)を付け足し、 OKボタンを押して閉じます。 そのショートカットから起動すると、動く壁紙のsnowy2として起動します。 終了するには、タスクトレイのアイコンを右クリックして[終了]を選んでください。 その他の設定も、タスクトレイアイコンの右クリックで出るメニューからできます。 また、タスクトレイアイコンを左クリックで一時停止・再開、 左ダブルクリックで最前面に表示することができます。(キーを押すか、マウスの左ボタンクリックで壁紙状態に戻せます) 通常の動作設定をするには、snowy2を終了させてから"snowy2.exe"を普通に起動してください。 * アンインストール * レジストリ等は使っていませんので、snowy2のフォルダごと消去すればOKです。 * 2.8Beta -> 2.8Beta2 (2008.02.28)へのバージョンアップ内容 * ・桜の数が100個の時に起動できない(落ちる)のを修正 ・桜の数が12500個より少ない場合にムービーを使うと落ちる場合があったのを修正 ・別のスクリーンセーバーが起動したら一時停止するようにした ・雪に切り替えると桜のスローモーションの設定がオフになるのを修正 ・桜の輪郭線を黒から灰色に変更。(ただし、黒も復活予定) * 2.7 -> 2.8Beta (2008.02.14)へのバージョンアップ内容 * ・このファイルの訂正:× MovieScene -> ○ DreamScene ・CPU負荷を減らした。(CeleronD336(2.8GHz)+GeForce6600GTの環境で、タスクマネージャでのCPU使用率が6〜10%だったのを0〜3%程度に。) ・起動する時にマウスを動かしてしまうと起動せずに終了してしまうのを修正 ・ムービーを前回の続きから再生するようにした ・ムービー終了で、ムービー関係のメモリ等を解放するようにした ・静止画の場合、いちいち1フレームごとに読み込まないようにした ・ムービーの再生がスムーズになった ・デスクトップ上をクリックしたりするとsnowy2のウインドウが見えなくなるのを修正 ・日本語のファイル名でも、できるだけ読み込めるようにした ・ムービーを読み込めなかった場合、それまでに再生していたファイルを再生 ・FPS表示にVSyncやムービー関係の表示を追加 ・タスクトレイアイコンの左ボタンダブルクリック時の動作を"デスクトップアイコンの表示/非表示"から"最前面に表示"に変更 ・垂直同期を合わせる場合のCPUへの負荷を減らした ・フレームに使う画像を少し修正(フレームの向こうがより見えるように) ・Windows VistaのAeroがオフにならないようにした ・カメラの設定を変えた(広角をやめた) ・動く壁紙時の起動をスムーズにした 以下、メニュー関連 ・ムービーにエフェクトをかけられるようにした ・雪の数を1/4,2/4,4/4に加え、0/4もできるようにした ・雪の数を増やす場合、遠くからではなく近くの雪から表示するようにした ・最前面に表示できるようにした ・垂直同期を合わせるかどうかをメニューから選択できるようにした ・"このメニューを閉じる"を加えた ・アプリの優先度から"劇高"をなくした ・最近読み込んだムービーをメニューから選べるようにした ・桜のスローモーションをx2に加え、x4もできるようにした * 2.2 -> 2.7 (2007.01.30)へのバージョンアップ内容 * ・ムービー(簡易)再生機能追加。 ・他のウインドウがフルスクリーンになっている場合、一時停止するようにした。 ・動作中に、雪(&桜)の表示数を減らせるようにした。 ・桜の場合だけスローモーションできるようにした。 ・アンチエイリアス対応(ビデオカードが対応している場合のみ) * 2.1 -> 2.2(2006.03.14 HPのみで公開)へのバージョンアップ内容 * ・フレーム(枠)を追加 ・アプリケーションの動作優先度設定を追加 ・ハードウェアT&Lのオン/オフ ・ActiveDesktop使用時にsnowy2を終了するとデスクトップアイコンが透明になる(表示されない)のを修正 * 2.0 -> 2.1(2006.02.18 HPのみで公開)へのバージョンアップ内容 * ・動く壁紙モード ・FPS表示時にGPU(ビデオカード)使用量の表示 ・描画負荷が大きい時にマウス・キーボードへの反応が遅れるのに対処した ・小さい時(標準か、それ以下)の桜を2割ほど高速化(テクスチャーを小さくした) * その他(オマケ機能) * "snowy2.ini"ファイルの内容をいじると以下の機能が使えます。 GPUUSE GPUの利用率リミッター。0〜10。通常は10 SHOWFPS_X FPSを表示するX位置。0.0〜100.0。通常は0 SHOWFPS_Y FPSを表示するY位置。0.0〜100.0。通常は0 BLUR_AND_NO_WINDCHANGE 雪にブラー(残像のようなもの)をかける。0か1。通常は0 HANDPAINTED 手描き風の雪。0か1。通常は0 WIREFRAME ワイヤーフレームで表示。0か1。通常は0 LOGOMODE 雪・桜の画像の代わりに"LOGO_L.bmp"を使う。さらに画像の大きさが大きく、動きがゆっくりになります。0か1。通常は0 WALLPAPER 背景画像(フルパスのファイル名で指定。ビットマップのみ) * 追記 * 基本的には Windows Vista Ultimateのモーションデスクトップ(DreamScene)の真似ではありません。 それを知る前から動く壁紙として表示する機能は付けていました。 ムービーを再生するソフトも考えてはいましたが、DreamSceneを知ってから実際に機能を追加しました。 (ここは真似です^^;) Windows Vista Ultimateに動く壁紙がオマケとして搭載されるのを知ったのが2007年1月始め、 遅れを取るのは嫌でしたけど、Vistaの正式発売にはまだ間に合うや、とのんびりしていたら1月28日になり、 正式名称(モーションデスクトップ(DreamScene))も知り、 あせってsnowy2の動く壁紙モード部分を流用して別ソフトを作ろうとしたが間に合いそうになく、 とりあえずsnowy2にムービー再生機能を付けちゃいました(^^; el(Easy Link Library)にムービー再生機能があったので早くできたんですけどね。 あと、KatoさんのActive Wall(http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se054400.html)の真似でもないです。 動く壁紙モードがちゃんと動作しなかった時に初めて見て、”どうにかすればできるんだなぁ”と思って頑張れましたけど。 でも、他のウインドウがフルスクリーンになっている場合に一時停止するようにしたのだけは真似です(^^; * さらに追記(妄想) * snowy2公開以降、CGの雪が出てくるCMを見るとsnowy2を真似したんじゃないかと思えてしょうがないです(^^; 特に、2005年夏に流れていたau(KDDI)のCM。 snowy2にそっくりでした。