Last update May.25,2000

洋風蕨餅 βVer.

デザートです。これはかなり美味しいですよ。店屋物を使うのでお金かかっちゃうのが難点ですが、 オリジナルレシピの中では今のところ一番評判いいです。

蕨餅


材料(一人分)分量
蕨粉味がついていないものを説明の通りに

まず重要なのは蕨餅を自分で作ることです。
売り物のやつだと甘い味がついているのでダメです。
といっても、簡単に作れるのでLet's challenge!

まず、鍋に水張って、蕨粉入れて、弱火で透明になるまで混ぜる。
次にボールに水を張っておいた中にスプーン、もしくはクリームの搾り器(なんていうのか名前知らない。クリームやチョコレートのデコレーションに使うやつ)で適当な大きさづつ入れていく。
あとは冷やすだけ。
かんたんでしょ?

ソルベ


材料(一人分)分量
カップのシャーベット(ソーダ味以外)1.5個
牛乳多分30cc

ボールにシャーベットと牛乳を入れて泡だて器で混ぜまくります。
ふわっとなるように空気入れましょう。

お勧めのシャーベットは、やっぱりレモンですね。LOTTEの「谷川岳の天然水ソルベ(レモン)」とか。 ちなみにこれのオレンジはあんまり美味しくないです。
でも一番はほとんど味のついていない「煌雪」です。
あっ、ソーダ味だけは絶対にダメです。
ソーダの化学チックな不自然さが素朴な味を台無しにしちゃいます。

今回は材料と道具がなかったので断念しましたが、卵黄1/2個、中くらいのバナナ一本、 アクセントにクラッシュアイスを一緒にミキサーにかけると、もっと美味しくなったと思います。
今度試してみたいんですが、ミキサーもってないから誰かのうちに押しかけて作っちゃお。
で、さらに自家製のソルベを作るときみたいに混ぜた後、再び冷凍庫で二、三時間凍らせて、またかき混ぜるというのを 三、四回ほど繰り返して、最後にクラッシュアイスを入れると最高に美味しくなるはず。

トッピングソース


材料(一人分)分量
きな粉(緑色の方がキレイ)大匙×5?適当
牛乳少々(入れすぎはダメ)
蜂蜜覚えてないです。適当に
レモン1/6個 絞る(あたりまえか)
シナモンわりとたっぷり
抹茶小匙×1.5(なくてもおっけー)

分量の通り混ぜるだけ。実にかんたん。
でも目分量で作ったのをうろ覚えで書いているので、比率はあまり信じないでください。 あと、隠し味に「SPEED」入れちゃいました。 このソースが「美味しい」と言われたんですが、作るところを見ていてもそう言ってくれたかは、 はなはだ疑問です。

ヒントはモスバーガーのデザート。でもこいつはかなり甘めなところがポイント。 きな粉がはいっているので舌触りが粉っぽいのと、 緑色したきな粉を使わないと見た目がグロイのが欠点。

あとは、お皿にソルベ、蕨餅、ソースの順に盛って、缶詰のフルーツでも添えればバッチリです。

あっ!ソルベ作るときに乳精(←字違うかも、上澄のことね)を切っておいた無糖タイプのヨーグルトを 大匙三杯くらい入れてみるのもいいかも。
それなら・・・度忘れしちゃったけど、白くて、クリームチーズでもカマンベールでもないチーズ 入れてもいいか。

まぁ、とにかくこいつはお勧めです。
ぜひ作ってみてください。