Last update Jul.05,2000

ぱちもんピザトースト

脱麺類!
というわけでいい加減麺類にも飽きたんで新メニューです。

えぇ、おかげでパスタのソース缶が余っちゃいました。
どうしよう・・
というわけで今回は缶詰のミートソースを使ってイカせてもらいますですよ。ハイ。

材料 一人分分量
食パン六枚切か四枚切のもの一枚
缶詰のミートソース適量
タバスコお好みで
ピザ用のチーズ適量、スライスチーズはダメ!
ポッカ食卓レモン少々
ケチャップ完熟タイプのものをわりとたっぷり

今回はわりとマジです。
簡単なわりには結構美味いっすよ。
っていうか、このレシピすっげーよ。全然分量わかんないじゃん・・・

まずは食パン
こいつはお好みの厚さのものを。といってもさすがに八枚切りじゃヤバイと思います。

食パンに缶詰のミートソースを塗ります。
このあとトマトケチャップも塗るんで、わりと少なめに責めてください。

で、なんで缶詰なのか?
答えはまずなんといっても安いから。
それと、パウチタイプのやつは高価な分、凝った味(いらん味)が付いていて、今回は逆に不向きです。

次に、この手の缶詰タイプのミートソースはやたらと甘めにチューンしてあるものなので、 レモンで味を調えます。
プラ容器に入っているポッカの「食卓レモン」が楽ちんでお勧めです。

あと、ミートソースにマイルドさが足りない(ぼそぼそしてる)というときには レモンの先にオリーブオイルを少々たらしておきましょう。
と、いってもやはり最初から仕込んでいるものにはかなわないので、 わたしはピュアオリーブオイルでじっくりと仕込んであるらしい、 マ・マーの「ミートソース マッシュルーム入り」を使っています。

お次はトマトケチャップ
これも普通のものではなく完熟タイプの物を使います。
これ重要です。味めっちゃ違います。

オムレツとかにかけるのなら、普通のケチャップのほうが合うと思うのですが、 焼いたり炊いたりと、調理に使う場合は完熟タイプのほうが相性が良いようです。
オーガニックとか書いてある最近はやりのやつですね。 わたしはカゴメのオーガニックとかいうなんとなく怖い名前のものを使っています。

で、わりとたっぷりめに全体にかけてやります。
ミートソース1に対して、ケチャップ0.8位ですかねぇ。

これだけだとイマイチ、ピザっぽくならないので やはりタバスコでしょう。
ここはお好みでどうぞ。 お腹すいているときはわりと多めにチャレンジしちゃったりなんかします。

最後にチーズです
スライスチーズはダメ!です。
ソースを覆ってしまうので、うまく火が入りません。絶対ダメ!です。
ピザ用のばらばらになっているものを使用してください。

ソースがトマトならまた話は変わってくるのでしょうが、 今回はミートソース+ケチャップ(しかも完熟) とすでに相当に濃い目なので、 ここはさっぱり目なものがよろしいかと思います。

でも、モロなプロセスチーズじゃダメ!
あんなパチモンまずいもん!
でも、ナチュラルチーズでさっぱりでピザ用。 というとモッツァレラチーズしかないような気が・・・
わたしが知らないだけかもしれませんが。
とりあえずQ・B・Bの「モッツァレラミックス」を使っています。

適当にパラパラとふってください。 あとはオーブントースターで3〜5分焼きいれて完成。

が、必ず下に何か敷いてください。
アルミホイルとかトースターに付属してきた板とか。
当然ですが、何も無いと裏は真っ黒コゲになっちゃいますよ。

さて、あとは熱いうちに食べるだけ。
いっただきま〜ぁす

ものたんない人はサラミとか、切っといたピーマンを乗せるといいかもネッ!