Last update Oct.26,2001

自作五號機の紹介

というかCPUもマザーも換えてるからもう別のマシンなんだけど、判りにくいのでそのまま五號機。

調子が悪いというので、24bit/96KHz対応なオーディオカードを増設するついでにメンテナンスしました。 一気に設定を変えたので原因はイマイチはっきりしませんが、一番怪しいのはDMIとESCDの設定。 んで、結局FSB133&CL2でカパロン800が都合1GHzちょっとで動くようになりました。 まだ余裕ありますけど半端に上げるとPCIクロックが定格じゃなくなるのでこの辺で手を打ちました。

システムドライブはもう三世代くらい前になるSeagateの万回転Ultra160ドライブなのですが・・・やっぱSCSIドライブ速いッス! ベンチは揮わないがランダムアクセスめっぽう強いので軽快です。 でもキャッシュアルゴリズムが異常に秀逸なWesternのIDEドライブとの値段差を考えるとやっぱりアレですね。 ていうか、Westernドライブ体感速過ぎです・・・スペック上はBarracudaATA4とかよりも劣るのに使ってみると断然速い。現状では一番気に入っているメーカーですわ。

それはともかく今回の増設分ですが、なおっち、自分とすでに二枚も使っているEgosysのWT2496なのでなんの新味もないです。 24/96、MIDI32ch I/O、WCLK I/O、1/4"バランスI/O、WDM経由でDirectSound対応、Gigawire対応、と、てんこ盛に揃って爆安で音もなかなか。実にお買い得。 というわけでようやくHDレコーディングがちゃんと可能になりました。 あとはこれを使って曲書いてもらう&自分のリフにアレンジ付けてもらってデモ作成。 俺はひたすら練習。そんな感じの今日この頃。

項目メーカー品目remark
CPUintelCeleron800@1064MHzFCPGA/cC0
FANZalman TechCNPS3100その斬新な設計思想に発表されたときからずっと目をつけていたが、自身のマシンはスロットなので試せずにいたがついに導入することが出来た。 静音化について予想以上の効果を上げてくれた。なんといっても こいつが効く。 ちょうどアスキー系の雑誌で取り上げられたらしく、やたらと品薄で値上がっていた。先週は¥3900だったのに・・・皆さん現金なもんです。 ていうか、今まで売れてなかったのが不思議でしょうがない。 どう見たってこいつが一番イケてるに決まってんじゃん。
M/BGigabyte TechnologyGA-6OXETBlue Thunder第一弾。メモリ周りの安定性は高いと思う。
Main-MemoryinfineonPC133(CL3)153MHz CL2
MtecPC133(CL3)
HDDSeagateST39133LWVCheetah 18LP (Ultra160/9.1GB)
maxtorDiamondMax6800容量忘れた・・・5400rpm/ATA66 たしかなおっちから下取り
VGAGuillemot3D Prophet 4500AGP/64MB PowerVRアーキテクチャで高解像度は相対的に速いほう。だが、Radeon8500や7500があの値段で出た今となっては一万切らないと買う意味ないでしょ・・・短い天下だったね、KYRO II。中古だと余裕万切って転がってることあるのでそれを狙いましょう。ていうか、そうして買いました。
scsi host adapterAdaptecASC-29160 PCI SCSI Controller64bit PCI
Audio cardegosysWaveterminal 2496

32ch I/OなMIDIインターフェース、GigasamplerSE、Gigapianoのがついてなんと衝撃の¥29800な壱号と同じカード。

CD-RPlextorPX-W124TSiR×32 W×12 RW×4
caseunknown7A131-01300W
KeyboardAcerK/B 6516-VM4JApplication key 付き
MouseA4-tech4D-mouseUSB
modemI-O DATAUSB-PM560USB なおとから買取
項目メーカー品目remark
CPUAMDAthlon-550@690MHz230MHz(DDR)×3 L2=1/2 memory bus=148MHz
FANALPHAP7125F
M/BEPoXEP-7KXA売却
VGAATI technologies inc.All in wonder 128AGP/16MB、売却
modemEPoxEPS56MRAMR 売却

さすがにカパロンとはいえギガ超えるとそれなりに速い。 つっても今となっては所詮それなり。 そのうち金貯めてPen4買ってください。超速いから。

ようやく安定したっぽいのでお次はNTカーネルなWin2kかXPにしてPen4にしてください。 俺と違ってエロゲーやらないんだから。