Last update Feb.09,2000

GetHTMLW

Copyright : Yutaka Endo
動作環境
Windows95, 98, NT4.0+SP3 にてTCP/IP が使用できること。 ブラウザは NN Ver.3および、IE Ver.5*1)以降。 IE Ver.4以下だと自動プロキシ設定が使えないのでめんどくさくて使い物になりません。

ホームページの階層をフォルダとして保存するオフライン閲覧ソフトで、 取得データの閲覧はLocalWebServer機能により、ブラウザで普通に見れます。

また、ネットサーフィン時に見たデータを全て保存することもでき、さらに取得データをキャッシュとして使用できるので、CG屋さんのページなど重いページも一度とってしまえばサクサクとネットサーフィンが可能になります。
これマジ、サイコー!

この手の機能を持つソフトは、店屋物も含めて数多くありますが、必要な機能に絞り軽く作られている分結構高速に動作します。 IEのオフラインブラウズ機能なんか比べ物になりません。

また、WWWのURLの構造をそのままフォルダとして保存。と、構造がこれ以上ないほどにわかり易ので自分でメンテナンスしやすいというところも非常に素晴らしいです。楽勝で市販ソフトを超えてます。

問題なのは使いこなそうと思うと、取得時の動作について結構細かく理解していないといけないという点です。 とりあえず使うだけならそう問題は無いのですが・・・

まぁ、こればっかりは表と裏なのでしょうがないんですが、使っているうちに徐々にわかる範囲に収まってはいると思うので、ぜんぜんおっけーですね。 っていうか、カスタマイズできなくて使えないソフトよりは全然良いですし。

とりあえず、Readmeの長さが驚異的・・・ こんなのはじめて見ました。

あと、わたしが発見した機能として、LANを介してのネットワーク共有にも使えちゃいます。設定方法はこちらをどうぞ。
まぁ、Proxy Serverソフトなのでネットワーク共有できてある意味あたりまえなのですが。 ただしオフラインブラウズとキャッシュ利用を目的としたソフトなので、eメールはムリです。ムリでした。出来るかもしれませんがきっとムリでしょう。多分・・・