Last update Feb.09,2001

プレイメモ其の壱

マイナースウィープ1(お蔵入りになったソロから)

採用されなかったけどこのプレイは発表したいなぁ・・・マジでカッコ良いと思うんだけど・・・

ポイントは二つのポジションを小指のスライドで繋いでいること(ヴィニー・ムーア)。これができれば弾けるでしょう。 あと、ラストでいきなり20/5から13/6に飛ぶところ(リッチー・コッツェン?)・・・我ながら無茶をする。

key=Fm
1-16-20-----16-------------------------------------13-16-20-16---------------
2--------------18-------------------------------13-------------18------------
3-----------------17-------------------------13-------------------17---------
4--------------------18-------------------15-------------------------18------
5-----------------------20-15----------15-------------------------------20---
6-----------------------------16-13-16-------------------------------------13
  小-小      人 中 人 中 薬 人 中 人 小  薬 薬 人 人 人 小-小 人 中 人 中 薬 人
    s    p                                              s p

マイナースウィープ2

スウィープを二弦でとめてメロを挟む(マーティ・フリードマン)。全てピッキング(デヴィン・タウンゼント)するのがキモ。

key=Am
1------------------------------------------------------------------------------
2-------------12-13-15-17-15-13-12-------------------13-15-17-15-13------------
3----------14----------------------14-------------14----------------14---------
4-------14----------------------------14-------14----------------------14------
5-12-15----------------------------------12-15----------------------------15-12
6------------------------------------------------------------------------------
  人 薬  中 中 人 中 薬 小 薬 中 人  中 中 人 薬  中 中 人 中 小 中 人  中 中 薬 人

二回目のスウィープのあとにタッピングに入るのもありかな?

これはマカパインをコピーしたことが無いギタリストには相当辛いでしょう。 スウィープとタッピングを瞬時に切り替えないといけないのでピックを持ったままタッピングが出来ないといけません。

コツはスウィープが始まったときには通常のピッキングポジションにあった右手がダウンスウィープが終わる時点(この例では二弦)に来たときには20フレットの辺りに来ていないとダメということです。

おまけにその後はフルピッキングに戻るので、ピッキングをしながら右手を通常の位置まで戻さないといけません、普通のギターだと辛いです。この一瞬だけタッピングを挟むというスタイルのためにJacksonのディンキーAXEを使ってます。

上の譜例の続き
1----------------------20-17-12----------------------------12-------
2-------------13-15-17----------13-15-17-22-17-13-12-13-15----15-13-
3----------14-------------------------------------------------------
4-------14----------------------------------------------------------
5-12-15-------------------------------------------------------------
6-------------------------------------------------------------------
  人 薬 中 中  人 中 薬 中 薬 人  人 中 薬 中 薬 人 人 中 薬  人 薬 中
                h  h   T p  p    h h h   T p  p  s

----------13-15-17-------15-17-19-20-19-17-15-----------------------------
-12-13-15----------15-17----------------------18-17-15--------------------
-------------------------------------------------------17-16-14-12--------
-------------------------------------------------------------------15-14--
--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------
 人 中 薬 人 中 薬  人 中 人 中 薬 小 薬 中 人  薬 中 人 薬 中  人 人 薬 中
                     h                                         s

----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
-12-15-14-15-12-15----15-10-14-12-14-10-14-9-14-7-10-9-10-7-10-6-9-7-
-------------------14-------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
 人 小  薬 小 人 小 薬 小 人 小  中 小 人 小 人小 人小 薬 小人 小人 薬人

最後はバッハ丸出しなペダルで締めてみました。

マイナー3というか入り

ユーロビートの鍵盤ソロをコピっていて思い付きました。よって結構無茶です。

スライドによるスウィープポジションの移動とラスト前(三段目中ほど)で オルタネイトピッキングになった後に12/1から12/5まで人→人で瞬間移動が出来るかどうかが問題です。

key=Am
------------------------------
------------------------------
--------7-9-10-9-7------------
-7-9-10------------10-9-7-9-10
------------------------------
------------------------------
人薬 小 人薬小 薬人 小 薬人薬 小

------8-12-8--------------------8-12-17-12-------------------------12---
---10--------10--------------10------------13-------------------13------
-9--------------9----------9------------------14-------------14---------
------------------10----10-----------------------14-------14------------
---------------------12-----------------------------12-15---------------
------------------------------------------------------------------------
人 中 人小人 中 人 中 薬 中 人 中 人 小 小 人 中 薬 薬 人 小  薬 薬 中 人

-13-12----------12----------------------------------
-------15-13-15-------------------------------------
----------------------------------------------------
----------------------------12-14-15-14-12----------
-------------------12-14-15----------------15-14-12-
----------------------------------------------------
 中 人 薬 中 薬 人  人 中 薬  人 中 薬 中 人 薬 中 人 

入りマイナー1(お蔵入りになったソロから)

マカパイン召還!なフレーズですがバックの演奏が無い状態で載せても何の意味もないですね・・・中ほどの四弦で18,17,18(m3,2,m3)とメロディが屈伸するあたり(ここら辺がことさらマカパイン)が会心のできなので載せちゃいます。

key=Fm
1-------------------------------------------------------------
2--------------------------------------------16-18-20-----18--
3-----------15-17-18-17-15----------15-17-18------------------
4--15-17-18----------------18-17-18---------------------------
5-------------------------------------------------------------
6-------------------------------------------------------------
        h           p        p  h              h

いかがでしょうか? けっこう面白い事してると思うのですが・・・ま、この程度では先達にはまだまだ程遠いので精進します。

つうか、自作曲はいつになったらアップされるんだろう・・・自分、理想が以上に高いので音質的にそこら辺のCDを凌ぐクオリティで宅録(というかHDDレコーディング)が出来るようになるまではなさそうです。いつになることやら。

Dual AthlonマシンにIDEで三台以上接続してもリニアにパフォーマンスが伸びるRAIDカードが欲しい。あと300MHz(Cl2)以上で動くDDRSDRAM。 24bit/96kHzでASIO対応のサウンドカード、壊したプリメインアンプ用の真空管。これが揃った日なのか?