Last update Feb.28,2001

プレイメモ其の参

マック・ガウナ風スウィープ

昔は聴いてもビタイチ判らなかったのにこのくらいなら最近はようやくなにやってるのか解析できるようになりました。

こいつはかなり自分らしいプレイだと思うんですけどどうでしょう? スウィープの入り、10/4のC音(短三度)を二回弾くってのがポイントです。 ここのタメによって疾走感ががぜん増します。 返りのラストはヴィニー・ムーアもしくはリッチー・コッツェン風にスウィープというよりは最早フィンガリング技ですね。

気がつくと何気に3オクターブのビッグスウィープです。 いや〜これだけ一気に駆け抜けると気持ちが良いですね。これぞネオクラの醍醐味、スウィープ万歳!

このフレーズをバッハというよりはショパンぽいと思ってる自分は間違ってるのでしょうか?

key=Am
1---------------------------------------------------------8-12-17-12-8------------------------------
2------------------------------------------------------10--------------10---------------------------
3--12----12--10-14-10--9-12-9--7-10-7--6-9-6---------9--------------------9-------------------------
4--cho---------------------------------------7-10-10------------------------10----------------------
5------------------------------------------------------------------------------12-7-----------------
6-----------------------------------------------------------------------------------8-5----0---1--5-
   中    中  人 小 人 人 小 人 人小人 人小人 人 小小 人 中人小 T 小 人 中 人中 小人 中人      人 人
   cho            p        p       p      p                                                     s

おまけ

いつもAmやEmでハーモニックマイナーでは芸が無いのでDmでいきます、締めはメロディックマイナー使います。

上記のフレーズを上のDmに移調します。(要するに12/4からスタート、四度上の音階) で、あいだは適当に繋いでください。

key=Dm
1-----------------------------------13-10----------------12----15-13-12----------------
2--------------------------------10-------10----------10----------------15-14-12-14-15-
3--10-12-14-12-10-------10----10-------------10----10----------------------------------
4-----------------12-14----12-------------------12-------------------------------------
5--------------------------------------------------------------------------------------
6--------------------------------------------------------------------------------------
   人 中 小 中 人 中 小 人 薬 人 人 小 人 人 人 薬 人 人 薬    薬 中 人 薬 中 人 中 薬
     h  h  p  p     h                                    vib  s  p  p     p  p  h  h

スウィープの右手がかなりキテます。 中程にある二回目の12/4(D音、トニック)なんですが数が合わないので弦をかわす必要があります。 自分はダウンで入りますけどそこはお好みで。でラストはたまにはやるかということでレガートです。

疾走感を出すコツは、
入りでスウィープに入る直前の12/4(D音)と10/3(F音)にアクセント。(Fはハーモニクスで良いくらい)、
一度目のスウィープの折り返しに当たる13/1(F音)、10/1(D音)をいかにクリヤーで力強く弾けるか。
ラストのレガートに入る前のビブラートのため。

ですかねぇ。 あんまメロディとして成立していないですけどオマケということで勘弁です。