Last update Oct.03,2001
最近久しぶりに譜面を見て練習していてストレスが溜まったのでオリジナルリック(というか、パクリ)の開発などしてみた。 今回はメジャートライアド・スウィープの発展系について。
基本的にトライアドなスウィープに7th音足してカッコ良くするのかなり難しいです。 マカパインのようにトップノートのタッピングスライドの中に仕込むくらいしかないです。
key=E E-------------16-19-23-24-19-16---------------------------------------- B----------17-------------------17------------------------------------- G-------16-------------------------16-20-23-16------------------------------- D----18----------------------------------------18----------------------11-13-14- A-19----------------------------------------------19-14-------------14--------- E-------------------------------------------------------16-12-16-12------------- ---------------h----Ts--p--p---------T-s--p--------------p--h-----------h--h--
三弦でタッピングとスライドしてるせいで大忙しです。 そのせいでラストの6〜4弦のスウィープが余計に大変になってます。 アレンジしだいでいろいろと発展させられますけどこれかなり難しいです。 自分も上手く弾けません・・・
一応自分に出来るスウィープ+タッピングの最強リックです。 超華麗なメジャースケールのメロディでとても美しいと思うので是非! ていうか、運指指定がタブ譜にちゃんとシンクロするか・・・
key=E E-16----------------------------------16-24-19-16-24-19-16-17----24-19-16-------------- B----19-17-------17----------------17-------------------------19----------17----------- G----------15-16----16----------16-------------------------------------------16-------- D----------------------18----18-------------------------------------------------18----- A-------------------------19-------------------------------------------------------19-- E--------------------------------------------------------------------------------- -人-薬p中-人s人-中-人-中-薬-中--人-中-人-T-小p人-T--小-p人h中-小-T-小p人-中-人-中-薬- - フィンガリングのみ - スウィープ - タッピング+レガート - - スウィープ -
ていうかJason Beckerのパクリですね。
簡単な割にハッタリの利くネオクラリックで、ハーモニックマイナー・フルピッキングからトニックのトライアドです。 つまり、ドミナントモーション時に使えるわけですからソロの締めなどでガツン!とやりたいときに使用します。
key=Dm E-17-15-13----------------17-13-------------------------13-17-22-17-13----------- B----------17-15-14-15-15-------15-------------------15----------------15-------- G----------------------------------14-------------14----------------------14----- D-------------------------------------15-------15----------------------------15-- A----------------------------------------17-17----------------------------------17- E----------------------------------------------------------------------------------
ポイントはトニック音であるレ(15/2)を二回弾いていることです。 しかもその後はスウィープになって5度であるラ(17/1)に飛びます。 これでパワー感と疾走感を出します。 こういう音使いが自分の個性と自負してたりします、ハイ。 ちなみに中程のトニック音(17/5)を二回弾いているのは単なる数合わせで特に意味はありません。 あとスウィープのトップノート(22/1)はタッピングです。