Last up date Aug.25,2000

musician's official site Links

普通のお姉ちゃんPOPSも始めました。
ほかにも色々とイカシたのあるんですが、膨大な手持ちCDの中からリストアップするの無理っス!



◆World Pops編◆
お姉ちゃん多し。っていうか、男声はMETALでおなか一杯です。
Lee Ann Womack Lee Ann Womack
ジャケ写を見ると「綺麗だけど、ちょっとおばさん」って感じなんですがっ!聴いてみるとめっちゃロリちっくでカワイイ声です。衝撃受けました。曲の方は、う〜ん。なんと言いますか昔ながらのアメリカンポップにカントリー風味。ってところですかねぇ?やさしい感じの曲はかなり癒し入ってるんでお勧めッス。
サイトのほうはFlash使いまくりなんで、環境によっては見れないかも。IE5.5だとトップページで止まって入れません。なんで、ダメだった方は こちら
Rachael Lampa Rachael Lampa
輸入版で買った上に、まだバイオ読んでないんで詳細不明。かわいい系のルックスに似合わずボーカルは力強い。曲の方は結構バラエティに富んでいてクオリティは高いんで、わりと誰でも(収録曲の)どこかには引っかかりそう。 歌詞カッコいいです。クリスチャン系なのか宗教っぽい気がする。が、全曲読んだわけではないんでそれも不明。試聴用のRealAudioとMP3があるんで、興味がなくてもとりあえずGo!
なんかまだ15歳らしいッス・・・コリャびっくり




◆METAL BAND編◆
別名バスタード元ネタ集
AGHORA AGHORA
一部マニアの間で絶大な評価を受けていたフロリダのテクニカルJazzデスメタルバンドCynicのSean Reinert(dr)とSean Malone(bs)のNewBandで、民俗音楽っぽい女声をフィーチャーしたプログレでJazzでフュージョンでデスメタルでゴシックメタルな複雑怪奇でよくわかんないけどカッコいい音楽演ってます。
なんかバイオざっと読んだんですがスッゲー面子です。 ギタリストは二人とも名門校出身。Charlie Ekendahlはマイアミ大学、Santiago Doblesはバークリー音楽院・・・ なんかやたらとコンテンツ盛りだくさんなサイトです。壁紙とかTAB譜とかビデオクリップとかメールアドレスくれたりとか・・・
MP3で全曲あるんでとりあえず行っときましょう。
dark tranquillity - official homepage dark tranquillity
初めてCD買ったメロディックデスメタルバンドで、全メタルバンドの中でも相当好きなバンド。 当然メロデスの中では一番好き。 最近ではかなりゴシックメタルの要素を取り入れているが、メタルとしての力強さは消して失っていない。アルバムに毎に結構音楽性は変わっているがどれを聴いてもまさにDark Tranquillity以外の何者でもない音楽をやっている。サイトの方も内容充実しているんで是非行ってみてください。
The Official Dream Theater Website Dream Theater
ただでさえマイナーなメタルというジャンルの中でさえマニア以外には見向きもされなくなったプログレッシブロックをノスタルジーではなく、今の音として現代に甦らせた偉大なバンド。 最新作である「Metropolis Part2 」はジャンルの枠を超えて全ての人に聴いてもらいたい二十世紀屈指の名盤
member's official sites
Mike Portnoy(Dr)
John Petrucci(Gr)
Jordan Rudess(key)
Kevin Moore(元key)
Derek Sherinian(元key)
HammerFall HammerFall
'90年代後半のバカメタル隆盛期にタイミングよくデビューしたバンド。雑誌じゃギターが下手だといわれているがオレはとてもそうは思えない。少なくとも絶対に下手ではない。曲は忘れたころに聴いて盛り上がるって感じです。
MANOWAR MANOWAR
危険なまでに気合の入ったURLとトップページの主張がコイツらの全てを表しています。 あまりといえばあまりなそのイメージにネタにされることも多い彼らですが、まっ、そりゃそうでしょう。メタルのことを知らない人がメタルバンドに求めるものがもうお腹いっぱいってくらい詰まってます。曲のほうはたまに聴くと異常に盛り上がれます。が、さすがに男女関係は盛り上がらないと思います。(分かる人は分かって
METALIUM METALIUM
バカメタルバンド。なんかこいつらメタリアンらしいです。金属人?とりあえずメンバー写真だけでも見ていってやってください。曲は燃えます。
Savatage Savatage
故Criss Oliva(Gr)の在籍していたバンド。わたしが今のギターを買ったのは彼の影響です。 多くのミュージシャンにその実力を認められた素晴らしいメタルギタリストだったが 日本では全く注目されないまま逝ってしまった・・・ といっても彼の真価はライブで発揮されるのでしょうがないか。アルバムだとアンサンブルに徹していて地味だし。とりあえずメタルファンなら彼の死後発売された追悼ライブアルバム「Final Bell」聴いてください。ギタリストなら必聴。クリスのいなくなった現在のバンドなんてどうでもいい。
The Official Stormwind Site! Stormwind
スウェーデンのネオクラ様式美バンド。 リーダーであるギタリストは昔マルセル・ヤコブやイングヴェイとつるんでいて、なぜか極真のスウェーデンチャンプらしい。 曲によっては結構カッコいいです。elegyのヘンクっぽいギターは結構巧いですが、北欧のネオクラギタリストとしては至って普通。っていうか、北欧のギタリスト巧すぎ・・・