Last update Jul.14,2000

PromiseCache

はぁ?
PromiseCache?
黄色い看板っスか?

まっ、とりあえず ココ 行ってくれれば説明(英)とダウンロードが出来ます。

で、いったい何なのかというと同社製のATA100関連カードである Ultra100およびFastTrack100用のキャッシュユーティリティです。 キャッシングにはメインメモリを使うらしいです。 ってまあ、ハードウェアRAIDカードのようにメモリが載ってる訳じゃないので、至極当然なのですが。

入れてどうなんの?

A.
Promiseによれば、
「一概には言えないが、Winbench99 Business Disk Winmark testsで40%の性能向上が見られる」

らしいっス・・・
まぁ、話半分でもとりあえず効きそうではある。

とりあえず、オレWinbenchなんてカッタルくてやってらんないんで、誰か結果教えてください。 PCIバスクロック42MHzオーバーとかゴリゴリにクロックアップしてあるとさらに吉です。 っていうか、そもそもFT100持ってないし。 なおっちに頼めば良いんだが、彼も忙しそうだし。

そもそもこのPromiseCacheの存在は、なんかのPC雑誌を読んでいて知ったんですが、そこには確かFT100のRAID-0と併せて使うのが最も効果的とか書いてあった。 ちなみに立ち読みだったんで誌名は覚えてない。 で、結局何が言いたいかというと、たとえATA66対応のHDDしか持っていなかったとしても これからATA-RAIDを組むのならFastTrack100にしといた方が何気に良さ気だということだ。 なんせ改造しちまえば¥5000でお釣りがくる。まぁ、改造UT66なら今時¥3000でもお釣りがくるが、古いPTIFLASH.EXEかBIOSイメージに当てるパッチが必要・・・ネットで調べりゃ見つかるんだろうけど

なおFT66でも使えるとかその雑誌には書いてあった気がしますが、まさに気のせいかもしれません。 FT66もFT100もドライバーのファイルってほとんど同じなんで、多分大丈夫だろうと踏んで一応インストールして試したんですが、なんか遅くなった気がします・・・まぁ、削除すれば何の不具合も残んないので一度試してみるといいかも。

Win98専用でRC-0がリリースされたらWin Millenniumでも動作確認を採ると書いてあった。 解凍して中覗いたら、もろに*.vxdだったんで、Win2kじゃ出なさそう・・・

FastTrack100持っている人は是非試しましょう。 使えるものは使わんと損!ですぜ。 そしてオレに結果を教えてください! しっかし、購入時には付属していなくて、ネットで落とすしかないってのも鬼だなぁ・・・ 最早ネットは常識ってか? まぁこのページを見るのだってネットに繋いでなきゃ無理なんだが。