Last update Oct.27,2000

便利なショートカットキー

突然ですが皆さん。ショートカットキー使ってますか?すっげー便利ですよ。 せっかく腕が二本あるんだからマウスだけで操作するなんてもったいないです。 両手使いましょう。

以下わたしのお気に入りなショートカットキーを挙げます。
マウスとの合せ技もあるんで厳密には違うものもありますが・・・

Windows編
Shortcut keyAction
Alt + F4閉じる
Ctrl + A全選択
Ctrl + Cコピー
Ctrl + X切り取り
Ctrl + V貼り付け
クリックで選択後にShift + 左クリック始点と終点間を選択(反転)させる。(Shift + カーソルキーでも同じようなことができる。)
Ctrl + 左クリッククリックするたびに選択/非選択が入れ替わる。
Win + Mウインドウをすべて最小化
Shift + Win + Mウインドウをすべて表示
F2名前の変更
F3Exploreやフォルダで開いているところから検索
Alt - Space - Nウインドウ最小化
Alt - Space - Xウインドウ最大化
Alt - Space - Rウインドウサイズを元に戻す
Alt + Tab(押した回数)一つ前に使っていたウインドウ (Tabを押した数によって一つ前、二つ前になります。また、Shift + Alt + Tabだと逆回しになります。)
Win + Tabフォーカスがタスクバーに来ます。 んで、前に持ってきたいウインドウをカーソルキーで選択して、Enterで決定です。
Win + EExplorerの起動
Shift + (ダブルクリックまたはEnter)そこを起点としてExplorer起動 (便利な使い方 よく使うフォルダのショートカットをクイックランチに登録しておいて、Shift + 左クリックでそこからExplorerが起動すると。)
Win + Rファイル名を指定して実行
Alt + EnterまたはAlt + ダブルクリックプロパティの表示 (マイコンピューターだとシステムのプロパティ、ネットワークコンピューターだとネットワークのプロパティ、IEだとインターネットオプション、ごみ箱だとごみ箱のプロパティ。って、もういいですね。)
Back Spaceひとつ上のディレクトリに行く

って、むちゃくちゃ有るなぁ〜

しかも、これってわたしが知っていて、よく使うものだけなんでるだけで全部調べるとこんなもんじゃないんでしょう・・・ 他のOSを本格的にいらったことは無いんですが、WindowsのGUIって結構良くできているとわたしは思います。

これ使いこなせるようになったらホント便利だもん。

IE編
Shortcut keyAction
Shift + 左クリック新しいウインドウでリンクを開く。
Space またはPage Downページダウン
Page Upページアップ
Ctrl + Homeページの先頭へ
Ctrl + Endページの最後へ
Back space またはAlt + ←戻る
Alt + →進む
F5更新
Esc読み込みの中止(BGMが鳴ってウザいページのBGMを止める効果もある。)
Ctrl + F検索
Ctrl + N同じウインドウをもう一つ開く。
Tabリンクがあるところを順番に飛んでいく。
闇夜なカラスなページがあっても大丈夫。
F6フォーカスを「アドレス欄」に持っていく。
F11全画面表示/通常表示の切り替え。(タイトルバーやステータスバーも無い)なおこのときに「自動的に隠す」にチェックを入れるとマジで全画面表示!

おまけ其の壱

ショートカットキーってのとは少し違うんですが、いっぱいファイルがあるディレクトリを表示しているときに 例えば「index.html」を開きたいとします。
ここでテンポ良く - i, n, d, - とキーを叩くと、目的のファイルまで飛んでいってくれます。

キーを押すのが遅いとこの機能はちゃんと働きません。 あと、ファイルネームに日本語を使っているとこの方法だと飛べません。
仮名だと飛べるかもしれませんが・・・

おまけ其の弐

ウインドウをいくつも開いていると、ドラッグ&ドロップしようにも目的のウインドウは隠れてしまっていて、出来なくて、口惜しくて、情けなくて、でもそんな自分がちょっと可愛かったりもしちゃう、 なんてことになったハメはありませんか?

でも、いい解決方法があるんですよ〜奥さん!
もう悲しみに暮れるあまりに夕日に向かってピンポンダッシュ!
なんてする必要がなくなっちゃうんですね〜
しかも今ならもれなく同じ物がもう一つ付いてくるくらいの勢いで!

どう殺るかというと、
ドラッグしたままカーソルをタスクバー上の目的のタスク上(ドロップしたいウインドウ)にもって行き数秒待っているとあら不思議!
そのウインドウが一番前に来てドロップできるようになっちゃうんですね〜

すごいですね〜
えらいですね〜
やるもんだね〜ビル・ゲイツも
すみに置けないね〜このこの!

まっ、そんな感じっス。