Last update Oct.27,2000

ムダの無いシステムモニタの表示

う〜ん。内容が判りにくいタイトルだなぁ。 はぁ、自分のセンスの無さに凹みます・・・

それはともかく本題です。

Windowsに付属のシステムモニタって邪魔にならないように出しときたいじゃないですか。でも標準だといくらがんばってもタイトルバーがあるんで左図のようにムダがありますね。 いったん設定したら「表示→タイトルバーを隠す」で右図のように出来るんですが、こうすると今度は再びタイトルバーを表示させることが出来ないので設定の変更やウインドウ位置の変更が出来なくなります。 いったん終了させても前回の状態を記憶しているのでやっぱりタイトルバーは隠れたまま・・・

タイトルバー有り タイトルバー無し

どうすりゃいいんじゃ〜
と思っていましたが偶然発見しました。

Escキーを押してやることによってタイトルバーが出たり隠れたりします。

はい。
コレでもう安心ですね。ってこれまたすでに常識で、単にわたしが知らなかっただけだとかなり赤っ恥ですね。