Last update Jan.04,2001

ユーザースタイルシートの勧め

はじめに

ネット見てるときに「文字が小さい」とか「行間が狭い」、「配色が悪くて見辛い」などと思ったことは無いですか? あまり知られていないようですがIE5以降には自分でレイアウト情報を指定する方法があるんです。それがユーザースタイルシートというものです。 (ちなみにIE4.01やNetscapeについては知りません。調べる気も無いです。)

指定方法はとっても簡単。 自分でスタイルシートを書いてブラウザにパスを通してやるだけ! つっても、このスタイルシートを書くって部分が知らない人には大問題なのですが・・・

というわけでなおっちとこの話が出た際に作ったCSSファイルに手を加えたものをここで公開しちゃいますよ。 (といっても、大半が「ゲーム購入への道」からたどり着いたと思われる当サイトのユーザーの方がここまで見ているかははなはなだ疑問ですが)

ダウンロード

ダウンロードはこちらからどうぞ。 ユーザースタイルシート

インストール

アンインストール(??)

上記と同じ手順で、「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」 というチェックボックスからチェックを外してください。 その後ファイルを削除すればOKです。

注意というかお願い

なお、HTMLタグによる物理要素指定によるレイアウトとの互換性を取るためにかなり頂けないソースとなっておりますが、自分にはこれ以上は出来ませんでした。 といっても別段ハングアップしたりするとは思えないので気にしなくても大丈夫でしょう。 ただ、このソースには怪しいところがあるということを理解して間違ってもこのファイルを見てCSSの書き方を理解したと思わないでください。

フリーなので当然使用に際するいかなる不具合に付きましてもわたしJoeに責任はありません。

このファイルの改変と再配布はご自由にどうぞ。 ただし、そのまま再配布する場合はreadme.txtをつけた状態でお願いします。 また、改変を行って再配布する場合には当サイトへの連絡先を消してください。 人が書いたソースまではわたしの手には負えません。