Last update Feb.15,2000

Sound Blaster MIDI補完計画

そろそろバンドのほうのデモ作りと、Midship!で作っているWinゲーHoly Snowのために、 あまりにも弱い、ダメすぎるSound BlasterのMIDI回りを補強することにしました。

手っ取り早く済ませるには、外付けのちゃんとした音源を買ってくればすむ話なのですが、 CRTのぶっ壊れた今、そんなお金はどこにもありません。 というわけで、今回のMIDI補完計画に際してはYMF-724系のチップが載っているSound Cardで、 お茶を濁してしまおうということになりました。

補完計画というからには当然二枚差です。 CreativeからYAMAHAに換装するなんて野暮なことはしません。 MIDI以外の音に関するすべてはAWE64GOLDの方が勝っていますし、その程度のことならわざわざ ホームページにアップするまでのネタでもないです。 第一それではきようびんぼうマニアックスの名折れです。

余談ですが、AWE64GOLDって値段の割にホント音良いですよ。アナログの造りに関してはLive!超えてます。 カタログスペックは知りませんが、わたしの耳はそう判断しました。 とくにアナログ入力に関しては間違いなしです。だいたい、普通の人はDigital入出力できる機器なんて持ってません。 あってもせいぜいMDがいいところでしょう。でも、普通の人が持っているMDプレイヤーってたいてい光端子しか付いてないので、 そんなツマラン物使ってMDに録音するくらいならアナログで送ったほうが断然マシ。 ホント、光ケーブルで送るとなんであんなに音が痩せて硬くなるんだ?不思議だ・・・ これ以上のモノにするとなると、もう、Recording専用のAudio Cardを導入するしかありません。最低五万円台から

話がそれてしまいました。で、 結果です。 お金をケチった分ちょいとメンドクサイことも途中ありましたが、おおむね予想通りに行きました。

とりあえず、MIDIはYAMAHAに設定してXwaveのLine outから出して、 それを64GoldのLine inから入れて、64Gold上でMixしたすべての音を64GoldのLine outから出力。 さらにこのとき、ヤマハDS-XG設定と64Goldの3D Stereo Enhancementでエフェクトを掛けるっと・・・

ちなみに、トラックダウンをするときには64GoldからのLine outを再びXwaveのLine inに突っ込んで、SoundForgeで録音という乙女にしかなしえない(c)七瀬力技で行きます。 当然その間は音が出ません。いや、出せなくも無いんですが、そうするとインピーダンスが狂って音が悪くなっちゃうから・・・ただでさえXwaveのLine inって性能悪いのに

おおっ!マーベラス この音が¥2000の出費で得られるなら安いモンです。バッチリです。 ただし、音をいじれるところが、ヤマハDS-XG設定、64Goldの3D Stereo Enhancement、それぞれのSound CardのMixer、ステレオのプリアンプと、つごう五ヶ所。 MIDIシーケンサーも含めるとなんと六つもあるので、特性がわかっていないとチューニングできないってのが難点ですが・・・

まぁ、それでこそ徒然にハイ・コストパフォーマンスマシンの考察に励む無理矢理自作野郎にして、ダメっぽいGuitarist即ちGuitarierである器用堂の主。このわたしにふさわしいマシン。

書いてて空しくなってきました・・・それもこれもすべてはお金が無いせいです 文体が怪しいのは先日やったギャルゲー:Treating 2Uの志摩先生の影響です。

それと引き換えにバスがAGP、PCI、ISAすべて埋まってしまいましたが・・・もう拡張できません。 これ以上の事をしようとするならば、PCIバス6本のマザーが必須です。

っていうか、バス少なすぎなんだよっ! 六本あったとしても、一本はVGAのAGPと共有だから残り五本。 で、この五本のうち、ネットワークと、Soundで二つ、AC97とかDirectXと関係ないAudio Cardで早くも残り二つ・・・

あとRAID組んだら一つしか余らねぇ。 しかも、このうちバスマスタの必要があるものが・・・全部じゃんっ! マジ、なめんなっ、どうしろっつーのっ!

普通はそんなことしないって?
はぃ、ボクが悪かったです。

はぁ、またアホなことしちまった・・・ おかげで、二代目のマシンの構想は固まってきましたが・・・ っていうかやっぱり、USB接続で同軸のDigital out搭載のMIDI音源と SCMぶっちぎりのDigital入出力対応Sound Cardがほしい。

あ〜っ!金がいくらあっても足らん。 その前に腕研けって?
はい、まったくその通りでございます。