拒食過食ネットワークのご案内


 このホームページでは、ストレスやダイエットなどに起因する拒食、過食などといった摂食障害の悩みをもつ人と以前摂食障害で悩んだことのある人の掲示板方式による交流の場を提供したいと思っています。このように、共通する問題について互いに話し合うことによって、互いの問題を解いていこうとする自助グループをホームページ上で行おうという試みです。この方法により、少しでも今摂食障害で悩んでいる人に不安を解消してもらえるようにできたらと考えています。
 自助グループとは、メンバーに共通する問題(精神的、肉体的)を克服するために作られる自発的な小グループのことをいいます。一般的に自助グループでは定期的に集会をもち、互いに自分たちの抱えている問題を話し合うことによってその問題を解いていこうとします。日本では、アルコール依存症の患者と経験者でつくる断酒会が有名です。このように自助グループでは、同じ悩みを抱えた人がお互いの話の中で自然と回復への道を見つけていくわけですから、克服した人のアドバイス・経験談が大切な役目をもっています。

このネットワークの対象

 年齢や性別は問いません。自分が食事に強いこだわりがあって苦しんでいる人、あるいは家族にそういう人がいる人は是非ご参加ください。
 摂食障害を克服した人も是非ご参加ください。

注意事項


トップページへ