戻る

1、初めてのアジア旅行 〜 マレー鉄道2000kmの旅 〜

 

シンガポール 国境駅1

クアラルンプール バタワース(ペナン島)

国境駅2 バンコク おまけ

関連リンク集

 

 1999年3月12日から1週間、大学の卒業記念として、シンガポール・マレーシア・タイの縦断旅行を経験しました。

 この3国を繋ぐ列車として、一番有名なのは「オリエント=エクスプレス」だと思います。
外国人旅行者のために作られ、その設備は超豪華ホテル並み。
そして、その料金は旅費だけで20万……。
憧れではありますが、学生身分の僕にとっては、少し手の届かない世界でありました。

 でも、陸路…列車を使って国境を越えて、違う国へ向かうシチュエーションというのは、
とても魅力的なものでありまして、その後もいろいろと調べた結果、
「別に、こんな列車を使わなくたって、普通の列車に乗ればいいのか」
という結論に落ち着いたわけです。

 このマレー鉄道の旅の記憶は、自分にとって、とても価値あるものとなりました。
すでに、その旅を終えてから、結構な時間が経ってしまいましたが、
改めて、この旅の一部始終を書き残したいと思い、コンテンツを再編集することに致しました。

 このページを見た皆様が、マレー鉄道の旅に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。 

 ※なお、中の写真のコメントについては、勘違い等による間違いがあるかもしれませんので、
気がついた方は掲示板等で指摘して頂ければ幸いです。