naoko kira space





展覧会で思うこと。



私は小学校ぐらいから美術展等が好きで、今まで多いときは週1、2回鑑賞に行ってました。
(きっと、もっと行ってる人は多いと思いますが。)

有名な作家の絵画展では、5、60代の趣味としての絵画をやっているのであろう人々が
「これは○○という技法で描かれている。」
など、割と大声で喋ってはったりします。

美術に詳しいことはいいことだけど、その知識を作品の前でわざわざ出さなくてもいーやんって思ってしまいます。

「美術作品って分からへん。」
っていう人が多いのはこーゆー難しいことを言う人がいるからじゃないのかと思います。

初めての音楽を聞く時、別にその音楽に詳しい知識とかなくても、
「えーかんじやなぁ。」
って感じたりできる。そーいう風に絵とか見て
「いー色やなぁ。」
「おもろい形やなぁ。」
って思うだけでいいんじゃないかと思います。

展覧会がもっと誰もが気軽に楽しめる様になればいいなと思います。