グリーンサーキット高野


所在地 広島県庄原市高野町大字下門田
地 図 

電 話 082486−2652
休 日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休み)
料 金 レーザーガンゴルフ
      大人(高校生以上)600円
      小人(中学生以下)400円(但し小学3年生以下は利用不可)

    グラウンドゴルフ
      大人(高校生以上)500円
      小人(中学生以下)400円

駐車場 有り(無料)


☆レーザーガンゴルフ

コースは全長約1kmで、全18ホール。
各ホールにある標的(写真左)をレーザー銃で狙い撃つ。
命中した場所と得点は、発射台すぐ横にある装置(写真中)に表示され、その合計最小点数を競う。

プレー時間…約1時間30分

※小学3年生以下はプレイできません。

   
☆グラウンドゴルフ

全24ホール
・フラットコース<8ホール>(写真右上)
・林間コース  <8ホール>(写真右中)
・グリーンコース<8ホール>(写真右下)

クラブでボールを打ち、ホールポストに、できるだけ少ない打数で入れていくゲーム。ルールも簡単なので初心者でもすぐに取り組める。

プレー時間…約1時間30分

 

 

 

どちらもプレーして来ました。家族5人でまわる為か必要以上に時間がかかってしまいました。

☆レーザーガンゴルフ

 レーザーガンゴルフのコースは上り坂有り、階段有りなので、発射台に立っても息が切れて、なかなか狙いが定まりません。コツと言えるかどうかはわかりませんが、私はあえて標的に対して銃を静止させず、まず標的上部に狙いを定め、そこから銃の重さでゆっくりと銃先を下げて行き、流れの中で標的にあった瞬間に引き金を引くような撃ち方をしました。個人的には静止させるよりもスコアも良かったです。銃を静止させる撃ち方でスコアが上がらない場合、一度試してみてはいかがでしょうか。

 弾は18ホールに対して24発ありますので、6回は打ち直しが可能です。ただ、理由はわかりませんが、最終ホールでは打ち直し禁止というルールになっていました。物理的に無理なのか、単なるルールなのかはわかりません。

 初めてプレーする事を告げると、おじさんが第1ホールまでついてきて詳しく説明してくれると思います。多分、その時に言われるでしょうが、レーザー銃は1丁20万だか30万だかするそうです。取り扱いには十分注意が必要です。壊してしまうと、とんだ休日になってしまうでしょう(笑)

 

☆グラウンドゴルフ

 上に書いてあるプレー時間(約1時間30分)はパンフレットに書かれていた物をそのまま記載しているのですが、3コースで1時間30分という事は1コース30分。1コースに8ホールあるので、1ホール約4分、という事でしょうか…

我が家では無理です(笑)

我が家では2コースが2時間かかりました。なんせ子供らがあっちへこっちへ加減もせんと打ちまくるもんで、打つのを待ちくたびれた状態。結局、『フラットコースはどこででもできるだろう』、『腹が減った』という2つの強引な理由で2コースをプレーして切り上げました。

 

すぐ側にファーマーズマーケットがあり、お土産品等を売っています。レストランもありますが、我が家はそこで食事をしていないのでどういうメニューがあるのかわかりません。
場所が山の中なので、当然と言えば当然ですが、三次方面へも庄原方面へも行けども行けどもコンビニなどというシャレた物はありません。と、いうか店がありません。松江方面はわかりませんが、同じような物だと思います。ここを訪れる時には、三次や庄原のコンビニ等で必要な物は買っておいた方が良いでしょう。あ、ジュースの販売機はあります。

近くには『大鬼谷オートキャンプ場』があります。私は何年も前に貸し別荘を借りて宿泊した事があります。そちらにも遊具があったと記憶してますが、定かではありません。