SMAPとイク?

SMAP SAMPLE TOUR FOR 62 DAYS

05/07/30 札幌ドーム

・オープニングからびっくり。6時開演で、6時に会場入り。初日に定時スタートなんてありえなーーい♪とノンキに降りていたら、いきなりの照明ダウン!ウソ!と慌てる私。
入った場所と、座る場所は、ま反対であり、客席のすべてを通過しなければなりません!もちろん、私と同じように6時になんかはじまるかーい!と思っている人たちが大多数であり、スタンド席はごった返してます。しかし、まだ猶予はあります。大体オープニングの映像が流れるもんだし、最初にダンサーなんかが踊ったりするはずだ!
急げ、急げわし・・・!
が、客席からはキャーー!!!の叫び声。うおっ!SMAPさん登場!
モニターを見れば、確かにSMAPさん!
なのに、すかーんと明るいステージには誰の姿もない。
ええ??どこ!どこにいるのSMAPさん!
先にも進まないといけないが、どこにSMAPさんがどこにいるのかは当然気になる!
エーーーーーーどーーーーーこーーーーーーと、ステージのあちこちを見ていたが、なんとびっくり!SMAPさんはアリーナに!アリーナ席をずかずか歩いてステージに向かっているじゃあないですか!
客席の間を縫って歩いてるって、どゆことだ!!びっくりしました・・・!

・アルバムから全曲、どころか&gまであり(笑)が、知らない曲が。それは、アンコール前の一曲で、聞いたことがないんだけども、イントロ聞いただけで、あ、これ好き、という曲で、途中の歌詞で、あ、普通の曲じゃねぇ!ということが解ったら、なんか泣けてきました。あのー、曲が終わって、アンコールが始まるくらいの間、ほろほろと泣いちゃうような、そんな感じでした。情緒不安定でしょうか?
もしかして24時間テレビの曲?私が知らんだけ?

・MCは1度。メンバーの立ち位置が通例と変更。いつもは、左から、木村・慎吾・中居・剛・吾郎、って感じだったかと思いますが。え?うろ覚え・・・(笑)!?今回は、慎吾・剛・中居・吾郎様・木村。2回目は、スマスマコントコーナー。こないだと違い木村さんも、吾郎様も出るのでたいていのことは許します(笑)登場は、カツケン、ダメ人間、スパイダーマン、ヒカルさん、優雅、鈴木島男(笑)

・衣装は、オープニングの黒スーツが相当素敵♪しかし、このときの木村さんは、アルバムについてるドクロと同じスタイルです。海賊的帽子。海賊的アイパッチ。海賊的杖。そしてバラをくわえております!麗人!れ、麗人(笑)!!剛もサングラスに、つけひげって風になってます。こっちはニセ企業スパイな感じ(笑)
後、木村さんのソロの衣装は、白のノースリフードつきパーカー。バンドの白い太い腕時計、だか、アームバンド。ピンクから赤へのグラデーションっぽいたらーーんとしたパンツ。中居臭がする・・・(笑)中居さんが着ても可愛かったろうなーという衣装で、可愛いソロ♪そして、アルバムを聞いた段階では、慎吾さっぱりしてそーかなーーと思ったんですが、すげーーかっちょよかったです!黒のゴスロリ風衣装で、ロングジャケット。長けりゃいいのか(笑)すげーーかっちょいいーー!!と思ってみてましたが、最後、そのロングジャケットを脱がれると、えらいことになってました(笑)素肌に黒メッシュ。襟元にはびらびらしたスカーフってんですかね。なんか、ゲイバーのショータイムみたいになってました。
レイザーラモンなのか!?
中居さんのソロはびくびくしながら待ってましたが、オープニングは砂の器。スーツで登場の中居さんは、ピアニカで、砂の器の曲を、なんでしたっけ(笑)弾いて、次はグランドピアノに移動。
うそ!!ピアニカまでは想定していたところで、ピアノ!?
あのー、中居さんっぽいのは、ピアノの上にピアニカを置いて、後普通に歌う、って感じかと思ったら、ピアノ弾き語り!(自動ピアノで手だけ合わせてる説あり(笑))その後はダンサー従えてのダンス。白いシャツの前が開いて、次の衣装が見えていて、踊りながらボタンを直す中居さん。
ステージの上には、あの、子供和賀さんが座っていて、中居さんがひっこんだところで、悪漢にさらわれそうになり、ブリブリマンに助けを求めると、ミニスカポリス、ってゆーのか。赤いレザーで決めた女王様風の中居さんが登場(笑)
最後は、助けられた子供和賀がピアノを弾きながら歌って終わり。
でもこれは、去年、おととしとかに比べると好きです。普通に(笑)
剛ソロは、背後でドラマ仕立ての映像が流れてるんですが、残念ながら私のいた席からは見えず。きれーーー!に3本の柱に邪魔されて見えませんでした。木村さんも出ているそうです。

・木村さん、割と後ろの方で、サングラスをかけますが、曲の最後にはなくなってました。

・慎吾、アルバムの曲で歌詞飛ばす。

・中居さん、あちこちで座ります。階段ですわり、ステージが競りあがればすわり、トロッコですわり。座りすぎ(笑)!トロッコは、今回一人1台。アリーナを8の字で回っていきます。ステージ向かって左から、中居・吾郎・剛が出て、右から木村・慎吾が出て、アリーナの真ん中で交差するところで、夜空を歌いますが、トロッコにまでリフターが(笑)!どんだけ高く上げたいねん!そのリフターが上がったところで、中居さんは座って歌ってました。

・花道先端でもステージが上がります。円形のステージがせりあがり、回ります。手すりもなんもありませんので、吾郎様は、比較的内側に入って立ってます(笑)

・後ろのステージは、四角くせりあがり。でっかいやぐらが多少減ってよかったかなーー。
この後ろのステージでがんばりましょうを歌っていた木村さん、すっごい!可愛かったー。ご機嫌でした♪いや、木村さん、オープニングから可愛かったんだけどね。どんだけご機嫌さんやねん!!というのが見れてー!なんか、ちょっと変わった投げチューを何回かするのもいいのねー♪小首も多いのねーー♪

・中居さんのサンダルが可愛い。
・・・というか、そのサンダルだけが可愛い(byいわしくん)
中居さん、2つめの衣装がとてつもないことになってました。でっかい唐草模様がついているような衣装なんですが、中居さんは、上がピンクの唐草模様。下が紫の唐草模様。しかも、上のピンクを、イン!インしている!!他のメンバーは、上下どっちかが無地で、どっちかが唐草模様なのに、柄オン柄!しかもIN!!
そしてサンダルは、つきのすけ様が、フランクシナトラみたい♪といった、金のジャケットの時のサンダルで、レディース丸出しのターコイズがついたようなヤツだそうです。それも、上から下まででバランス悪いがな(笑)
後、いわしくんは別の衣装の時に、パンツのフリンジが可愛い!ゆーてました。ピンポイントすぎ(笑)!

・アンコールの最後、並んで挨拶のときはツートップが並びましたの。えぇ、それだけでいいですわ・・・♪

・あ、中居さんは、自分のソロ以外ではずっと帽子被ってます。素敵な茶髪を出し惜しみしたいんじゃないのぉーー(棒読み)しかも、全体的にはいい色なんだけども、前髪の先だけが色抜きすぎて真っ白!その白いとこをまとめて切ってくれ!でございます。彼、8割まではいいが、最後の2割でゆるせんという思いを覚えさせますな(笑)

<MC>

中「SMAPらーいぶ2005!in札幌ー!2年ぶりのライブです。今日札幌ドームを皮切りに、東京ドームまで全国周ります。今回まぁ2年ぶりのライブですが、会場の皆さんも、楽しみにしてくれてると思います。これから過ごしていくコンサートの時間、2時間、3時間、4時間の間に」
客席「(喜びの)きゃーーーー!!!」
木「あのー、若干聞き流したと思うけど、ライブの時間を今すらっと言い流したよね(笑)」
中「何が?」
木「『えー、これから過ごしていくコンサートの時間、2時間3時間4時間』って(笑)」
客席は大喜びですよ。何時間やってもらっても!
木「普通3時間以上のコンサートやるって、さだまさしさんくらい(笑)」
慎「4時間もやったら(中居さん)ほんとにおじいちゃになっちゃうよ?」
中「年のとり方はみんなと変わんないよ!ま、何時間なるか解りませんけど。その何時間んあるかのか。2時間になるのか、3時間になるかによって、このトークの時間が変わる訳じゃないですか。僕はここでこ一時間喋りたい(笑)。いつまで喋ったら言われるのかな。もう中居くん話すのやめたほうがいいよー(笑)」
5人で喋ってくれるなら、私は何時間でもいいなぁ〜〜。
中「えー、今回2年ぶりのライブということと、アルバムが出ましたんで、アルバムで好きな歌なんて聞きましょうか」
木「1度に3枚出ましたね。アルバムが3枚とシングルが1枚。計4枚ですよ」
中「アルバム3枚でいくら?」
慎「(客席に聞き)3000円、あ、3800円」
木「普通に客席に聞くなよ(笑)」
中「3800円ってことは一枚ー・・・1250円くらい?」
この辺りよく聞こえなかったんですけど、あってますよね。ほぼ。しかし、なんか剛と一緒に計算できないー!みたいになってしまい。
剛「この世界に生きれてよかったね!」
木「はははは!」
では、その剛に2年ぶりのライブのことを聴いてみましょう。
剛「いやー、もう。ほんとに皆さん、どうもご無沙汰しております。やっぱライブっていいですねー(きゃーーー!)僕の人気も去年と変わってないなー♪」
中「剛くんの人気はどのような?」
剛「僕は現状維持方なので。この、皆さんにお会いしまして、皆さんの愛情を毎年感じるんですけど、いつも皆さん、変わらずに愛してくれて、ありがとうございます」
客席「いえーー!!」
木「徐々に前に出てきたね。どんどん何かを喋るごとにずーっと出てきて(徐々に出ていく木村さん)出すぎたなーー、と思ったら(笑)(すすす、と戻る木村さん)」
剛「こんなにたくさんのお客さんの前にくると、空気ってありますね」
慎「なんかさ、普通にさらっとさ、いつもみなさん愛してくれてって言うじゃない?ハングルやってるってだけじゃなくて、気持ちまで韓流スターっぽくなってきてない(笑)?『愛してくれて・・・』(笑)韓流スターだね!」
剛「カムサハムニダー(的ハングルを)」
中「サイパンにいる日系のコーディネーターみたい(笑)」
剛「こんなたくさんの人の前にいると緊張しますよね」
中「緊張しますね」
剛「昨日さ、朝さ、まだ寝てていいのに、起きちゃった。ずっと寝てればいいのに。あと2時間くらい寝れるのにぱっと起きて。なんだろねあれね。昔の遠足っみたいな気分」
中「昨日リハーサルしてましたけど、ここ出たの何時くらいでした?」
木「えーーっと。・・・言っちゃいます?」
中「言っちゃって」
木「昨日この札幌ドームを出たのが、5時半でした」
客席「えーーーー!!!」
中「外明るかったね」
木「外明るかったね。出た瞬間に、俺と中居が同じ車に乗ってたけど、同じタイミングで、地下の駐車場から表に出た瞬間に、二人とも、『うぇっ!!なんだこれ!』」
中「あんだけ朝早いとさ、街とかも人いないじゃん。カーテンも開けっ放しで、見てたらケンタッキーのおじさんが、横になってんの。マジだって!何さんだっけ」
木「カーネルダンダース」
中「寝てたよ」
木「寝てるよ」
中「あの人も寝るんだなって(笑)」
木村さんの、ウソつけというのでもなく、受け入れるでもない流しっぷりがよかった(笑)
続いて吾郎様。
吾「初めから飛ばしちゃいました。汗むちゃくちゃにかいちゃいました♪」
木「今日久々で、うなじがくりんとなってるね」
吾「そお!」
緊張しているという吾郎様ですが、でも楽しいです。
「楽しいよやっぱり。楽しい、SMAPだ!って気がするね。しかしびっくりしたよ、登場はね。あんなとっから出てくるとは思わなかった。あれびっくりしました」
吾郎様・・・。吾郎様がびっくりすることは・・・(笑)
中「ごろちゃん出てくるとき緊張してたよね。右足と右手いっしょに出てなかった(笑)?」
うわー!それも見たかったー!
中「慎吾、どうライブ」
慎「痩せちゃうね!これこの汗!」
中「今、どうなの?」
慎「?今だからコンサートリハーサルとかでちょっとこー・・・、しぼ・・・・うを燃焼される工場が動いてる」
中「もうちょっとだね」
慎「えっ!ウソ!しぼったのに!よし間に合った!って!」
てなところで、もうトーク終わり・・・!短いよーー!短いよぅーーー!!

<コントコーナー>

札幌ドームの廊下で、カツケンがSMAPを応援に来てます。まず、木彫りのクマ対犬!ってことで、犬になったカツケンが木彫りのクマと格闘。続いてとうもろこしを食べると、全部口に入れてしまい、おえっとなり(笑)さらに、いくら丼を食べ、モニター全部をいくらのアップにしたります。そんなことやってる間に応援しなくては!と廊下を走りさった、かと思えば、ステージ裏で髪を直している吾郎様の映像に。
ジャケットとってジャケットとお願いすると、ラケットが届き、そうそうこれこれシャラポワ!とボケたあげく違うだろ!と怒るんですが、相手がダメ人間。この後、マイク、マイクってゆって、バナナを渡されたり、ドライヤー!っていって、扇風機を渡されたりして、そのたびにノリツッコミの吾郎様(笑)最後は、クビだクビ!とダメ人間を叱り飛ばし、やいやい言わんといてやー・・・、とフラフラ歩き出したダメ人間はそのままステージに。
そこで、だいたひかる風、「ダメ人間のダメな話」をコネタ的に披露。
意外に(笑)面白い(笑)
その静かになったステージにカツケン登場。派手に踊って、暴れん坊物まねです。昨日の夜、ホテルで会った中居さんは、ブリーフの前に両手をつっこんで、まだ起きてんのかぁ〜?とゆったとか(笑)、ステージで階段をへとへとでなかなか階段を上げれない中居さんとか、その時、後ろから上がっていて、肩を叩いた時の中居さんのリアクションとか(笑)
さらに、グレイエグザイル!かと思わせて中居くん!とかやってました(笑)

去っていった後は、スパイダーマン(笑)スパイダーマンも歌いますと、まいあひ〜♪を。恋のマイアヒを無理やり歌っていると、後ろのステージからヒカルさんと優雅登場。
店に来たときのための掛け声をみんなと練習。お店に来てくれた人には、優雅くんの北島康介をプレゼント。
何がびっくりするって、2年前、北島康介が金メダルを、とかゆーてた男が、クロールしやがりましたよ!びっくり!!ヒカルさんにつっこまれて、初めて知った!て!優雅!!さらに先着10名様には、優雅くんの皇帝ペンギンもプレゼント!
ぴょんぴょん飛び跳ねるだけの優雅に、皇帝ペンギンを見に行ってたいわしくんばば怒り(笑)いや、そんなシーンなどなかった!と(笑)この優雅のやりようによって、客席の空気は冷え気味に・・・。
そこに三度カツケン登場。ヒカルさんたちもカツケンサンバを軽やかに踊り、あぁ、さすがカツケンさん!と感激のヒカルさん。だって、所詮かけだしのホスト、
ヒ「ショーパブで働いてるカツケンさんに比べたら・・・」
カ「いつからショーパブにっ?」
ちょっと驚きながらもここの空気をどうにかすると、稲垣吾郎の皇帝ペンギンや、北島康介から石塚英彦(ちょーうまいから、まいうーー)をやってみたり、グレイエグザイルから中居くん!をやってみたり(笑)

最後、はい!ってなったら、流れるのはカツケンサンバではなく、恋のマイアヒ。こっちは踊れないカツケン様(笑)

再びVTRでカツケン様。が、映像の途中でロックをしてしまい・・・。どうなるかと思ったところに、鈴木島男が!これはハッキングじゃない。サーバ進入形の新型ウィルスだ!・・・楽勝ですの名セリフの後、びしびし!とキーボードを叩く鈴木島男。時に手を裏っかえしにしてまで叩き、無事ウィルス削除。カツケン様のVTRも無事に流れたのです。めでたしめでたし。
エンディングは、クリスタル・ケイの恋に落ちたらをバックに、ドラマ恋に落ちたらのエンディングが激しく再現!しかも、鈴木島男ではなく、スパイダーマンで(笑)!よかった。
本当にバカバカしくてよかった(笑)!!