紅白に行ってきました♪

2006/12/31

人生初紅白歌合戦の観覧に行ってきました。
入場は5時50分とかからなんですが、5時には行列に並ぶようにしたんですが・・・。
なんですか、この行列・・・!という大行列になっております。
かつて1度観覧したことのあるいわしくんが色々教えてくれるんですけども、こんなに並んだとしても、席は、入場する時に、はい、って渡された席なんだそうですよ。何時間前から並んでいようと、前にいけるとは限らない。
・・・なら、なんで何時間も前から待つのか教えてくれよ!と思ったんですが、椅子持参で待ってる人の多いこと!
さっむい中、1時間ほど並びまして、ようやく会場内へ。渡された席は、2階席でございました。
ん。上等上等。
そして入り口で渡されるのは応援グッズ。

サイリウム3本に、最後、赤か白かを挙げるやつ。始まる前から、白以外出す気なし(笑)

紅白が行われるNHKホールで、まず席につきまして、ステージ前にいるスタッフのサイズを確認。人だ。全然人のサイズだ!そしてステージがなんだか小さい?と思ったんですが、幕の奥が広いっちゅーことでした。そしてステージのかなり上の方に、モニターが。テレビで映る映像がそこに映るのかな?って感じ。
続いて、ホールの外あたりを見学することにしました。
が、ホールを出ますと、なんか・・・。格調のかけらもなくなっちゃうんです、NHKホール。ロビーとかが難民キャンプみたいになってるんです!みんなものすごご飯食べてるんです!しょうがないんですけど!ホール内が飲食禁止なんで、外で食べるしかないんですけど!椅子とかが埋まっちゃって、階段やら、フロアに直とか、ものすごい数座ってて!
この状況はどうなんだよ!!と思いつつ、おみやげ物を買いました。
NHKホールらしいお土産、たとえば、NHKまんじゅうとかはないのかと思ったんですが、そーゆーのはないみたい。なので、母がチャングム好きなので、チャングムポストイット(イラスト付き)、いもたこなんきん豆、風林火山まんじゅうなどを購入。
そうこうしている間に、リハーサルの時間がやってまいりました。早く席につくようにー!といわれて、赤組ディレクター、白組ディレクターからあれこれ説明を受けます。
まずは、赤・白のボードですね。これあ顔の前に出してください。そして見たい人は穴からのぞけといわれました。
そうすると、文字が正しく見えるように顔の前でかまえませんか?穴を下にして、頭の方に丸が来るようにしてたら逆でした。穴を上にして構えてくれと。
そんで!びっくりしたんですけど!そのボードを、コンピューターでカウントするんですって!
なんだよそれ!なんのワザがあるんだよ!もう日本野鳥の会はいないのですよ!気づいてなかったー(笑)
続きまして、サイリウムの説明。ぱきっと折ったら光るやつ。ライブ会場などでもおなじみの例のあれ。
色は、白・黄色・青色の3色あって、油性ペンで乱暴に、キ、シロ、アオ、と書かれてます。オール手書き。ご苦労が忍ばれます。
これを、まず最初は黄色を振ります。オープニングですね。それ以外、布施明で白、あやか、だったかいな、で、青使います。使う前には、フロアに、準備って札持ったねーちゃんが登場。それを見たら、指定された色を折れってことです。黄色いのを元気よく振る練習。紅白のオープニングでこんなん見たことあるわー。感無量。
続いて、司会者からの挨拶。
すわっっ!!
いやいや、総合司会者からです。
NHKのアナウンサーの方々が、要するに、受信料を払ってくれってことをお話されまして(笑)、続いて、NHKの会長からの挨拶になったんですが、ここで男性アナウンサーが!
名前を間違えて!
前の会長の名前を言っちゃって(笑)!
自分の今後を心配してました(笑)
会長の話も、要するに、受信料を払ってくれってことだったんですけども(笑)
その頃が、もう7時くらい。後ちょっとで本番です。
薄い幕の奥に、出演者たちが集まってきてます。真ん中のセットがせり上がって行って、その上に中居さんたちがいる様子。
ドキドキーーー♪♪

で!
ステージが暗いまま幕が開きまして、どこだどこだ!ってなってると明かりがついて、私たちはサイリウムを振りながらきゃーー!!ですよ。
見たことあるー!この風景ーー!が目の前に(笑)!
せり上がったセットの上で挨拶した中居さんたち、階段を降りてきましたが、その降り方がぶっさいく(笑)相当よたよたと降りてきましたー。
SMAPさんは最前列に。中居さんの紹介でひときわ大きく拍手の木村さん。
では、以下、テレビでは映らなかったかも?というところをまとめてご紹介いたしますー。テレビの方がどの映像か解らないのでな・・・。

☆ミヒマルGTスタートで、上手に移動する白組メンバー。だけども、SMAPさんは引っ込み、羽織はかまの中居さんが、ステージ手前側に。木村さん、誰かに背中を押されてました。(赤い怪獣ちゃん限定情報。コブクロは、奥に黒田、手前に小渕)

☆ウィンズが歌っている最中に、『8年ぶり扇子』をステージ下にいるスタッフに差し出す中居さん。受け取るスタッフ。

☆曲の間、間で、お掃除スタッフがわらわらと現れてステージ上の紙吹雪などをステージ下に掃き落とす。ただ、毎回はできないので、ある程度続くと、2階席から見下ろす状態だと、ステージ上、やっけにちらかった感じになります(笑)

☆BOAの前で、白組の人たち、立ち位置の調整されます。真ん中あたりを開けるように、もうちょっとこっちに、こっちに、と、移動させられてます。そしてその空いたスペースに、ウルトラ兄弟が続々と登場(笑)
笑うわ!

☆鳥羽一郎の紹介の後、一度引っ込むウルトラ兄弟。帰る時、TOKIO長瀬とハイタッチ。太一、最後のウルトラマンのおヒップに触る。その後、衣装来て鳥羽一郎の曲に参加してましたけどもね。(赤い怪獣ちゃん限定情報。小渕くん、一緒に兄弟船歌ってた)

☆長山藍子の途中で登場した中居さん。シーモと喋ってます。

☆坂本冬美の途中で登場した中居さん。北山たけしには演歌大御所勢がついてきていて、北山たけしが歌い出しても引っ込まない。スタッフが下からひっこんで!ひっこんで!ってやってるのに、歌ってるのを見ている大御所たち。中居さん、さぶちゃんになんかゆって、その後、ようやく大御所さんたち帰り出す。さぶちゃん、堀内孝雄、帰る順番譲り合う。

☆アクアタイムズで登場の剛。出てきてるの気づかなかった(笑)モー娘で登場してきたななみちゃん見すぎ(笑)!しかし、ちょっと前なら、モー娘の曲ってサビだけは知ってるーって感じだったのに、まったく知らない曲だったよ・・・。
剛は、コメントが適当すぎて、帰る時、中居さんから思いっきり右肩をぐーで殴られてました(笑)

☆藤あやこの前、下手に中居さん、仲間由紀恵おそろい。藤あやこ綺麗ーーー!全体を双眼鏡で見ていたので、最後の最後、スクリーンを見た時にようやく気づきましたけど、ネイルアートがなんか素敵っぽかった。テレビで確認しようーって思いました。

☆キッズショーで、北風小僧のかんたろう歌ってたさぶちゃん。投げた傘がステージの下に落ちず。

☆中居さん衣装替え!!
おおおおおお!!!短パンってそれ!?それならよーーし!それならよぉぉぉーーーし!!正太郎くーん!34ちゃいの正太郎くーーーん(笑)!!ブーツ上の絶対領域がーーーー(笑)!

☆伍代夏子の後ろで踊ってた男の人二人。・・・フットボールアワーに見えました・・・(笑)途中で中居正太郎くん登場。仲間、内野と並ぶと、お父さんと、お姉さんと、弟。堀内孝雄前にひっこみますが、横から見てるので、うっす!そして堀内孝雄はアレンジ王すぎやしないか???

☆平原綾香(衣装可愛かったですね。・・・ご本人のキャラクターとかなり違う気もしましたけど(笑))の途中で登場。スタッフが先に出てきて、あれっ?と中に戻り、呼んできたって感じ。
美川憲一をしばらく見てから引っ込む。
なんかすごかった美川憲一の最後のところで、慎吾孫悟空で下手に登場。マイクの位置が悪いのやら、調整が悪いのやら、喋ってることがちょっと聞こえずらかった。孫悟空としてウきー!!となってたのに、曲が始まったら、恥ずかしそーに、気をつけでしばらくそこにいて、こそーっと引っ込む(笑)

☆香西かおりの途中で登場。出てきて、腕組みしようとして、おっと、と、伸ばし、ちょっと曲げたり伸ばしたり。

☆夏川りみの途中で、原稿持って登場。じっと立ってる姿が可愛いー!

☆ボニーピンクを聞きながら、ちょっとだけ上半身踊っている中居さん。ゴスペラーズは神妙に聞いている。

☆ニュース前、中居さん下手側にはけようとして、背中を叩かれ上手の方に戻ってはける。

ニュースは5分間。ニュース前のところから、慣れた人々がばたばたと席を立ち、急いでトイレに。慣れすぎだろおまえら!という手際の良さ。しかしたった5分です。
スタッフも、次の曲が始まったらしばらく入れません!と、TBS感謝祭みたいなアナウンスを(笑)そして、この後があやかの曲なので、青いサイリウムを用意!というパネル登場。この曲では、動かしちゃいけないので、スタッフも、「お願いだから動かさないでください!」と何度もお願い。手を固定して待っていたら、なんの前触れもなく曲が始まり、あああ、びっくり!

☆中居正太郎衣装替えで、残念なことに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんで変えたんやろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんで、足元サンダルなんやろ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(赤い怪獣ちゃん限定情報。どの曲か書いてない。ごめん。コブクロも右端に二人そろってました。WaTから、TOKIOまでの間ですわ)

☆TOKIO、藤山直美とともに登場。藤山直美はステージに残るので、藤山直美のマイクを受け取って、一人で引っ込む中居さん。

☆2006 スーパーレビュー。最後尾に登場のSMAPさん。木村さん、前髪上げすぎだなーー。エアギターやったダイノジとハイタッチ。慎吾も、同じポーズを。

☆ポルノグラフィティの前、アナウンサーと場所を譲り合う。帰る時もお互い譲り合って、結局先に。中居さん、ジーンズにまた衣装替え。ポルノさん、背景になーーんもなくて、簡素なセットやなーと思ったら、その後が小林幸子。あああ、そらもう、セットの搬入大変やもんな!
中居さんを見るのに一生懸命で、ステージのセット替えはおろそかな感じでしか見てられませんでしたけど、でもすごいです。ステージの両側にどんだけのスペースがあるんだ!?ってくらい、人力で、だーーーーっと動かして、出たりー、入ったりーしてます。後、うっすい、透けてるような幕に見えるのに、それがあると、奥は全然みえなかったり。

☆アンジェラアキ(衣装普通すぎるやろ!貫きすぎやろ、自分を(笑)!)の途中で、中居さんと、赤い衣装のメンバー登場。木村さんぽいと思ってずーっと見てましたら、明かりがつく直前に、ぱっと前髪をはらった仕草で、「吾郎か」とはっきり口に出してしまってました。吾郎様でした(笑)

☆さだまさしの最中、上手に初日の出ボード登場。中居さんたちは下手に。初日の出予報を聞きながら、ちょっと前に出て、おいおい!と下手にアピール。何もこうまで離れてなくてもいいじゃないかーと(笑)

☆水森かおりの背景がすごかった・・・。中居さんとは関係ないけど、ものっすごい奥行き!

☆今井美樹(布袋さん・・・。何がしたいねん・・・(泣))の途中、スタッフと徳永英明登場。その後出てきて、徳永英明の背中をぽんと叩く中居さん。また衣装替え。

☆秋山雅史と中居さん登場。え!木村さん、ここで登場ちゃうんか!と思ったら朗読はーで紹介されてからの登場。歌ってる間、二人そのままステージに残って、同じよーーなポーズでじーっと歌聞いてます。横から見ると体の向きとかがおんなじで、客席側にある左足の角度が木村の方がちょっと広いかなーーってくらい(笑)
それで、カメラも二人の前に来てたから、おっ!ツーショットがテレビで!と思って上のスクリーンみたら木村のみ。
ほんなら、木村だけ残ったらよかったんちゃうんか!変な期待さすな!と思いつつ、これはいかん!と横からの二人を凝視(笑)
いわしくんと、アホやなー、二人で映してたら視聴率上がるのにーーゆーてました(笑)

☆コブクロ、直前で登場の中居さん(赤い怪獣ちゃん限定情報。コブクロも直前登場だったので、待ってる間がーってのは特になかったっす)引っ込むもちょっと遅め。引っ込む時は奥じゃなく、緞帳の前を通って奥へ。

☆ドリカムで、白組結構大勢登場。(赤い怪獣ちゃん限定情報。コーラス隊に紛れ込んだかのようなコブクロさん。ノリノリ過ぎ。歌いすぎ)

☆ありがとう歌い終わった中居さん、ダッシュ!で引っ込む。SMAPさんは残り、客席側から木村・剛・吾郎様・慎吾。祭のうちわを渡された木村さん、なんか、しきりに後ろ見て何かやってるんだか、喋ってるんだか。ゴスペラーズあたりが動いてたんで、そこと話してたのかも。で、祭が始まったら、一人、うちわ二つ持ってる!ゴスペラーズから奪ったのか!?
木村、おっそろしいほどののりのりぶり。中央に集まるところで、最初に飛び出して、はいこっちこーーい!みたいに白組にアピール。誰よりも真ん中に行った男、木村拓哉。さぶちゃんが上の方のセットに行き、木村さんが下にいるって構図は、若頭ーー!!でしたわ。てっさんか!

☆エンディングでは、さぶちゃんになんか言われてました、木村さん。(赤い怪獣ちゃん限定情報。木村さん、コブクロ小渕くんとも喋ってて、そのせいなのかなんなのか、気づくと黒田さんがいない。あり?と思ったらスキマスイッチの真ん中に)
無事に白組の優勝ですが、中居さんの衣装は、もっとも!!残念なことに。ほっぺたに赤いうずまきでも描けや!というアホ坊ぶり。なんとゆーやっすい素材なのか!正太郎君でもっかい出てこいや!!!
下手にどんどんはけていく歌手の皆さん。SMAPさんはそれぞれに客席に手を振っていきます。中居さんが最後まで残って、渡辺謙さんとハグ。リリーさんと挨拶。平尾昌明と握手。

以上、ごく簡単に、出入り状況などお伝えしましたーー。
心残りはやっぱり秋山雅史のところですねー。映してくれたらいいのにーーー!それが、黒い正太郎くん衣装だったら言うことないのにー。あの衣装は全身で見たかったですねーー!

で。
中居さん、ヒゲはあったんですか・・・?
距離があって顔は見えない。スクリーンに映る時はマイクを持ってるから解らない。ほんとに4時間半なんてあっっ!という間で、落ち着いて中居の顔チェックなんかできなかったです(笑)
しかし、これだけの曲が一度に生で聞けることなんてどんなフェスでもないので楽しかったですわーー。
また来たいのぅー♪