2008/9/63 SMAP2008 しゃーないからMajorで集まるかParty inディズニーランド!
なぜディズニーランドなのか。
それは、かつて、中居さんと木村さんが、女の子連れでやってきたことがあるから。中居さんと、中居さんの彼女と、木村さんと、木村さんを好きな女の子。しかし、木村さん、その子に興味なし、というどうしようもない状況でしたね。中居さんの彼女と、木村さんでジェットコースターにのる、などということもあったやに聞いております。
・・・どこにいったんでしょう、あのスマスマ。見たいです。
後、羽織はかまでツートップがあっちむいてほいやったやつ。あれも見たいです。勝手ツアー中に見つけ出すことができるでしょうか。本当ツアーもあるというのに!
また、中居さんは、甥っ子たちを連れてディズニーにきたこともあるやに聞いております。気付かれて騒ぎになり、見知らぬおじさんが助けてくれたとか、くれなかったとか。
そして端的にいえば、いただいていた招待券の期限が、9月7日だったから!というのが本当に本当のところです!!1年前にもらっていてこの体たらく・・・!
このように成り行きでやってきたディズニーランドですが、行くからにはがんばる私たち。集合は7時半。8時オープンのゲートにはどっちゃりの人。9月の頭は、まだすいてる時期だというのに・・・!夏休みが終わって、ハロウィンなんかに向けて、休んでるアトラクションがあったりするかららしいんですけど。でも、十分人はいますよ。みんな、頭にあれこれつけてやるき満々ですよ。大人もですよ。すごいなーー。
そして待つことしばし。8時になってオープン。入場するなり走る人たち。早い早い!それよりはもちろん10分ほど遅れて入場。私たちがそそくさと急ぐのは、メインストリート・ハウス。そこらじゅうにいるお出迎えにディズニーキャラクターに目もくれず。いや、目くらいはやったけども、メインストリートハウスへ。いただいたチケット、ということで入場にお金がかかっていない分、ガイドツアーに入ってみよう!ということになったんですね。
3500円かかりますが(オフィシャルホテルに泊ってる人?かな?は、事前に予約ができて3000円)、3時間ガイドさんにランド内を引きずりまわされ、アトラクション3つに乗れ、パレードなどを特別な場所で見られるというものです。
うまいことすれば、人気のアトラクションにファストパスさえとらずに乗れるかもしれない!ただし、この3つは、ガイドさんの気分しだい。また、のちに判明しましたが、一緒に行く人たちによっても左右されることとなります。
これの予約をしまして、それからようやくファストパスでも取りにいくかとゆっくりスタートする私たち。のんびりです。
今回、スペースマウンテンが新しくなったってことで、まずここに。40分待ちくらいだったでしょうか。ここでファストパスをもらって、ぷーさんのハニーハントへ。しかし、ファストパスの列は思った以上に短くですね、新しいファストパスを取れる時間よりずいぶん前についてしまう!しかも、今ファストパスをとったら、3時間引きずりまわされる園内ツアーの時間とどんぴしゃ!
無理・・・。
じゃあ、しょうがないなー。おなかもすいたし、朝ごはん食べようよーと、ピザで朝ごはん。ここで、いわしくんが手作りのカステラを投入。カステラ手作りですよ!長崎か!いや長崎の人が手作りするかどうか解らないですが。最近いわしくんには手作りお菓子ブームがやってきているので、いい思いをさせてもらってます。おいしゅうございました。
しかし、ご飯を食べたとて、スペースマウンテンにはまだ早い。でも、長々並ぶアトラクションは無理。そこで!
今回初めてシリーズ第2弾!スティッチを描こうー!コーナーへ。
これまで本気で全然知らなかったんですが、ミッキーとかの書き方を教えてくれるアトラクション?っていうんですか?それがありました。ディズニードローイングクラスって言いまして、30分くらいで、自力でスティッチが描けると!お値段500円。楽しげじゃないですか?60分コースになると、背景つきで描けますよ。そこまでやれるかーーいってことで、30分のスティッチコースへ。
私たち、スティッチの映画を見たことないんですが、スティッチは可愛いなぁと思っておりまして(笑)
これを、夕方の時間に入れまして、じゃあ、そろそろスペースマウンテンへ行きましょう。
こちら、以前は、通路の途中になんじゃかんじゃと映像があったような気がしたんですが、今はわりとすーっといっちゃう感じでしたが、実際に乗りますと、星が綺麗!と言いますか。きらきらして綺麗〜!でよかったです!
ディズニーのライド系って、自分が思っているより長めに乗れるのがいいですね。他より長い気がします。ついでに、スペースマウンテンは、明かりをつけた状態で乗ったら、むちゃむちゃ怖いと思います。どんな風に鉄骨が組まれてたりするのか、ひっじょーに興味あります♪
ここを出た後、すぐ近くのバズライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りました。これもいつまでも結構な人気で、一度も乗ったことなかったんでね。
そこから、園内をぷらぷら。お店を見たりしながらのんびり過ごして、ちょっとお茶して、そろそろいい時間になったわってことで、ガイドツアーの待ち合わせ場所へ。
今回は3組で回るようです。5人家族に3人家族に私といわしくん。5人家族は、お父さんお母さん、高校生くらいのお兄ちゃん、中学生くらいのお姉ちゃん、小学生の弟。3人家族は、お父さんお母さん、ベビーカーの3歳児。ガイドさんは、かぁぁっっわいい!女の子。きた!可愛い子来た!と喜ぶ私たち(笑)
この可愛こちゃんが、今日なんのアトラクションへ乗ったか聞いていきます。なるほど。ここで、かぶらないように選んでくれるんですね。そしたら!この5人家族が、おまえら、なんこ乗ったんや!ってくらい乗ってるんですよ!それで疲れたのかなにか、ものっそテンション低いくせに、そんだけ乗ったんか!と驚愕しましたね。
ベビーカーの家族は、まぁ、ベビーカーですから、そんなにあれこれ乗ってないと思われますが、最後に私たちに何に乗りました?って聞いた可愛こちゃんが、今度は驚愕ですよ。
『スペースマウンテン乗って、バズのファストパスとって、あとは、お茶飲んだり、お店みたりしてました』
8時から4時間かけて、それしかしてないやつって、確かにたぶん珍しいかと・・・。
こういった情報から、可愛こちゃんは、どのアトラクションにつれていくかを決定するんですね。でも、5人家族はあれこれコースター乗ってるようだし、ベビーカーの3歳児はいるし、かなり限られそう。
どこにいけるのかなーと思いつつ、記念のバッジを全員がつけて、ツアースタート。入場口から、こまごまとした情報を可愛こちゃんが教えてくれます。
こういう時、私たちは積極的にいくタイプなので、リアクションは大きめにしつつ、可愛こちゃんのそばをキープ。5人家族がテンション低いのが気になるところですが、気にしない。私たちはがんがん行く!(この5人家族、お父さんがちょいちょいお母さんに文句いいなのと、一番若い子供が、なんかゆっちゃー地べたに座りたがるのがどーなん!?でした。にーちゃんは、ちょっと男前でした。はやみもこみちをうすーーーーーーくした感じ)
可愛こちゃんが、ディズニーの話をいろいろしてくれるんですが、こまごまとは覚えていられない残念な私。おぉ!!ってこともありましたので、一度参加してみてはどうだろう?と思いました。
そして、最初のアトラクションが、『カントリーベアシアター』!
知らん!入ったことない!
クマの人形?が、動いたり歌ったりするやつですね。行ったことないわー、わざわざはいかないわーーというものでしたが、見てみたら愉快。プレスリー的なクマがぶっさいくで(笑)!ディズニーランドに行ったはいいが、行列はいや、という方。するっと入れて、屋内で涼しい。お勧めです(笑)これがディズニーが開発した、アニマトロニクスってやつですね。
ツアーは、ディズニーランド内、7つのゾーンを全部回るというもので、それぞれ、どういう世界観か、を教えてくれたりします。ビックさんだーマウンテンにも近づいていくので、乗れるのか!?とも思ったんですが、たくさんのドアがありますよー♪と教えてくれるだけでした・・・。そりゃ3歳児がいちゃあね・・・。
ビックサンダーマウンテンの奥っていうんでしょうか。ビックサンダーマウンテンに乗って、降りてくるところって、突き当りになってて、日陰で、結構涼しいんですね。そこで20分の休憩。
ジュースなど飲みながらしゃべってましたら、ディズニーのキャラクターが登場。何あれ、しらん!というビックサンダーマウンテンに関係あるキャラクターのようで、サインをくれるみたいなんですね。皆さんよく知ってるというか、ノート持ってサイン貰ってますよ。ベビーカーの3歳児ももらったはいいものの、そのノートを、じーっともったまま、ぐにょぐにょしている。なんなら引っ張る。お母さんは、破らないでー!と一生懸命でした(笑)
ディズニーを上から見ると、ワールドバザール→アドベンチャーランド→ウエスタンランド→クリッターカントリーと反時計回りに回っている私たち。続いてのコーナーは、 ファンタジーランドです。ファンタジーランドには、子供が乗れるアトラクションがいっぱい。私たちが恐れていたのは、イッツァスモールワールドです。
いや、あれも乗ったら乗ったで楽しいんだけども!地味じゃないですか(笑)!ところが、シンデレラ城のなかなかの高さやら、てっぺんには本物の金が張ってありますとか、そんな情報を教えてくれたところでファンタジーランドは通過。ファンタジーランドの最後にあるのがぷーさんのハニーハント。
くるくる回る乗り物が楽しいやつで、乗ってみたいなーと思ってたんですが、これ人気なんだよねーってものに。
はい、じゃあ、こちらに乗りますよー。おおーーっと!ラッキー!ファストパスさえ取らずにハニーハントへ!これラッキーかつ、優越感〜♪
しかも、可愛こちゃんと一緒に乗りますよ(笑)可愛こちゃんも乗るんですよ(笑)お、面白い・・・(笑)!
そこがなお面白く、楽しいぷーさんでございました。
しかしぷーさんは、おっさんですよね・・・。どうしてぷーさんにおっさんの声を割り当てようと思ったのか。なぞでございます。

<つづく>次はパレードですよ!写真が大量に!

2008/8/23 SMAP2008 しゃーないからMajorで集まるかParty in大阪!
さ、大阪にやってまいりました。なんでこの日程かっていうと、日曜日に大阪で人と会う用事があったからでして、深い意味はございません。
今回は、ツアーでやってまいりました。新幹線+宿泊というセットで、ほとんど新幹線代じゃん!というくらいでホテルに泊まれるというお得ツアー。そんなのを探してくるのはもちろんいわしくんでございます。ただし便がある程度きめられます。基本はひかり号。安いのぞみはすごい早朝とか、そんな時間に移動しても・・・という夕方の微妙な時間。じゃあ、ちょっと早めだけど、という時間をねらって予約にいったら、もう設定されてる席がいっぱいですっていわれたそうです。
え?
何が?
観光シーズンでもなんでもないですけど??
いわしくんと旅行会社の人が相談したところ、もうのぞみの指定席をとっておいて、それで、好きな時間の自由席に乗ってはどう?となったそうです。東京駅で並んでいれば、混んでたって座れるでしょう。てことで、いわしくんが東京駅で、私は後でコーヒー買ってあげるから!と行きやすい品川駅で9時半にスタンバイ。はたして何時の新幹線に乗れるのか!
えーっと。ほぼ9時半発の新幹線に乗れました。
・・・設定されてる座席が少なかっただけなのかしら・・・?もっとゆっくりでもよかったんじゃないかしら・・・?ほどの早さで大阪に到着。いわしくんは、東京では売り切れてしまったエスティーローダーの限定リップグロスを探し、見事ゲット。お昼を食べた後、ホテルでゴー!
ちなみにお昼を食べながらの話は、実際、テレビ局とかの人は、中居正広でどんなドラマを作りたいと思っているのか?という話でした。
ドラマを作る人たちは、彼をどのように使いたいのか。そもそも使いたいのかどうなのか。そういうことについてすごいしゃべってました(笑)誰っからも頼まれてないのに(笑)指揮者どうだろう、指揮者!とか言いながら(笑)
でも、視聴率を取りたいとか思ったときに、どういう系統のドラマで、誰をどう使って数字を稼ぐ、という中に、どんな風に中居さんを組み込んでくるのかとか気になってしょうがなかったんですよねー。ファンじゃない人は、ドラマに出てる中居さんを見たいと思うのかどうか、とか。
で、ホテルでは、DVD貸してくださーい!とデッキを借りて、早々に二人してDVDみましたよ(笑)今回は1本だけだったんですけども、2枚目からみ始めたから、流れが思い出せなくてちょっと新鮮(笑)裏スマみましたねー。
先に二人だけでひっそりツアーが始まっており、そのあと、待ち合わせの中華バイキングのお店に。何がなんでも 阪神百貨店のオペークにいるっていうちえっち様と待ち合わせてから向かいました。
ちえっち様は間違いなく大阪の人ですが、なぜかいわしくんが先導しているという不思議な状況でしたが(笑)途中私が、マンガばっかの本屋さんに吸い込まれそうになって怒られたりしましたが。
今回、大阪初日の参加者は、つきのすけ様、ちゅみ様、ちえっち様、早騎様、赤い怪獣ちゃん、いわしくん、私、ほんの瞬間、顔だけ出してもみじ饅頭を配ってくれた紫苑様にもチケットはプレゼントしましたですよ。
バイキングなんですが、先にいくつか料理が出て、途中から好きなものを食べれるシステムだったんですが、なかなかおいしかったです!
たーだーしー、写真がまったく美味しそうじゃない。だって私の携帯の写真は、とっても暗くしか撮れないから・・・。薄暗すぎてなんだかわからない。フラッシュとかないのかしら。あるのかしら。携帯のカメラってどうなってるのかしら。ナイトていうくらい場所を強制的に明るくする方式しかわからないのだけども・・・。

これがおいしそうじゃない写真だ!


さて。この日の話題は、当時発表前だったライブについて。こういったものは、毎年毎年噂が出回るもんです。こういう噂を聞いた、あぁいう噂を聞いた、いや、今年もない、という様々な意見が出まして、結果的に、どっからでてきたん!あの日程!となりながらも、ライブそのものはあるってことで。このとき、いや、ありませんよ。今年もありませんよ派の赤い怪獣ちゃんが外れたってことで。
また、SMAPのライブで、水金地火木土海冥、っていう歌詞があって、なんだこりゃと思ったって赤い怪獣ちゃんが言うのです。
そんなバカみたいな歌詞ないやろ!と、友達へ、を覚えてなかった怪獣ちゃんに私がゆったところ、いや、その曲は、私が、怪獣ちゃんに、いい歌なのよーって言ったっていうんです。
水金地火木土海冥なんて歌詞が入ってる歌をライブでやって?私がそれをいい歌なのよ!ってゆったと!?
残念ながら、もう2次会にいっていて、つきのすけ様が帰られちゃった後だったため、だーーれも解りません(笑)
そんな歌詞絶対おかしい!なんか聞き間違えてるんでしょ!と言い張った私ですが、家に帰ったちえっち様から、確かにそういう歌詞はある。という連絡が。
さぁ、皆さん。覚えてらっしゃいます?そんな歌詞。
私は家に帰って、CDを聞いてみて、ライブでやった!?全然記憶にないんだけど!?と思ったんですが。はたして本当にライブでやったのか。なんて曲なのか、ヒマな人は探してみましょう(笑)!
えーーー、みんな当然知ってるもんなんかなーーーー!!
二次会は、単なる喫茶店でしたが、飲み物いっぱいで相当粘りに粘ってしゃべってました。いや、実際まだまだしゃべれましたけどね。女の人ってしゃべりますね。なんせね。
そのあと、怪獣ちゃんも一緒に泊まるってことで3人でホテルに戻ったんですが、駅までついたら雨。かさは2本。昼間なら、駅から直結で入れるホテルも、夜中になると、ここ通れない!とか、いろいろあってかなり濡れちゃいましたよ。
スマステが堺さんだってそれを見たり、私は食べ過ぎて苦しかったのでただ倒れていたり、 そして翌朝、ライブDVDを見てみたり、赤い怪獣ちゃんがこんだけSMAPとともに時間を過ごしたのは何年ぶりか!くらい漬けてみました(笑)
翌日は、大阪の人と会って遊んで、まぁそれはそれでよかったんですが、帰りですよ。
大雨に巻き込まれ新幹線1時間半遅れ。ひかり号のグリーン車に座るというツアーだったんで、まぁ、耐えられましたけども・・・!
ありゃあ、大変でございました・・・。

そしてこのあと、本当のライブツアーの発表があり、勝手ツアーは大幅な変更を余儀なくされることとなったのです!

2008/8/18 SMAP2008 しゃーないからMajorで集まるかParty 初日!
思えば、SMAPさんがライブしないっちゅーなら、勝手にやったらよろしいがな、と思ったのはいつのことだったでしょう。
まさか、本当にその日がやってくるとは・・・!
中居さんの誕生日、私はお盆休みをとっており、いわしくんは、午後半休を取り、ちゅみ様は大阪からやってきて、jyan様もお休みでございました。のんきすぎる!
初日は、ちゅみ様が別件でお泊りされるってこともあり、そのホテルの一室をお借りしての開催となりました。
いわしくんのつてでホテルを押さえてもらったところ、『誕生日です』とゆっておいたのが聞きまして、ウエルカムチョコレートが!
おぉ、ゴージャス!
こちら、チョコレートが崩れないように、ホワイトチョコでくっつけてありますよ。すんごーい!美味しくいただきました。
そして、ケーキも用意。さすがに、中居さんの顔をデザインしたケーキを注文。・・・までの時間もないので、そんで、そもそもそのケーキもどうよって思うんで、デパ地下にて購入したのがこちら!
あぁ、部屋がムーディーなため、色が解りにくいですね・・・!ピスタチオのムースと、チョコレートのタルトです。ルコントでございます。
バースデーケーキにできそうなケーキは、やっぱりイチゴとかが多かったんですね。それも可愛くて華やかでいいんですが、これいいかもと思ったイチゴのケーキは、イチゴが9つ。
ケンカになるわ!11人いるのにいちご9つって殺し合いになるわ!で、12等分しましょうってことでこちらに決定。可愛いーー♪
そこまで準備をしまして、ちゃんとお仕事してる方々を待ちましょうー。
ここで、連絡の不手際なんかもあったんですが・・・!それは、ほれ、初日っていうなのリハーサルだってことでお許しいただいて・・・!参加したのは葵ちゃんなのに、ずっと舞ちゃんが来ると思っていたことも許していただければ・・・!!
チケットのお渡しも当日になっちゃったけども、それもお許しいただいて!
このチケットも、なかなかじゃない!?と思ったんですが、どうやってここにあげていいのか解らない・・・。写真にとればいいのか、と思いましたが、なにせチケットは配ってしまったので手元にない。いわしくんの手元に余っているのがありますので、また撮影しておこうと思います。
席番号も、この席がとれますように!というA9やら、B10、C10など、いい席を取り揃えてみましたよ(笑)
そして、7時。そろそろ皆さん揃ったところで、ライブ初日スタート。
えぇ、まぁ、ライブDVDを見る会、にすぎないんですが(笑)
今回は、ちょっと前のWhat’sで名前が出たんで、これみたいわーと私が勝手に思っていた『MIJ』
それぞれ、好きなものを飲み食いしながらのDVD鑑賞です。やっぱりねぇ、皆さんお忙しい大人なので、あんまりライブDVDを見ることもないんですよ。
こんなだったかー!と言う驚きと懐かしさの中、DVDを見てましたが、見始めたら割と一生懸命になりますね(笑)
MIJの頃は、まだ中居さんが可愛らしく、剛ががりがりのロンゲでこわっっ!な頃でした。剛がアップになるたびに、こわっ!コール。言いたいことゆってましたねー。
で、その途中、11人全員揃いまして、ケーキ登場です。

じゃーん!このプレートは、ルコントにいた、単なるごっつい販売員と見せかけたごっつい兄ちゃんが、書いてくれました。『ひろちゃん』って(笑)
こちらは、葵ちゃん、かのこちゃん、るなっちの差し入れ。ケーキとシャンパンでかんぱーい!おめでとー!36ちゃーい!DVDの中では、31ちゃーい!
ケーキが美味しかったんですよ!ムースがさっぱりしてて、下のチョコタルトが美味しい!んだけど、しつこくなくって。これよかったですねーー。ルコントのケーキ初めてでしたが、よかったです!
ライブDVDは1枚目が終了。通常ならここで2枚目にいくところですが、MIJは、やっぱり3枚目にいかないと!ボーナスディスクにいかないと!
てことで、MCを見ます。全公演じゃないにせよ、全会場のMCが入ってたもん。なんでいれんかなー。その後のDVD。MCだけのDVDがあったら、買うっちゅーねん。キタナイ商法にのっかるっちゅーねん。
もちろん、このMCでは、慎吾に拍手です。a song について言及する慎吾!もちろん、その前の夏日憂歌の慎吾もいいんですけどね!その後のa songがツートップファン魂にはたまらんのです!よろしかったです!
3枚目はMCだけ見て、2枚目に戻りましたが、木村ソロの前で、これはもういいかなーと飛ばそうとしたところ(笑)ちょうどスマスマの時間。
やっぱり皆さん忙しいのもあり、なかなかスマスマも見てられません。いわしくんなんか、全部録画してますけど、半年見てないですからね。もう永久に見られませんねって言われて、いや見ると65くらいになったらゆってました。
スマスマもね、5人全員でやるコーナーを増やさないとだめですよ。ファン魂に響きません。中居は司会だけ、論外です。司会は、ナレーションだけでも十分です。できん人たちが集まってる訳じゃなし、なんで司会にまわしてもらわないかんと思うかね!いや、私は見てますよ。私は見てますし、ジャケットがどんなにしょーーもなくて、CD買いますけど、見ないし買わない人がどんだけ多いと思っているのか!
でも、Sexy and the Cityよろしかったですよ。吾郎様が怖かったですけどね。剛怖すぎましたけどね(笑)いわしくんが、テレビでやってたSex and the Cityはこんなドラマって教えてくれまして、え!?それはええのん!?って内容でございました。で、そんな内容で、なんで人気・・・!?な感じでしたが。映画になるくらいだから人気なんでございましょう。
スマスマが終わり11時。なんせ平日なんで、ここらでお開きとなりました。なかなかの初日。
最後まで残ってくれたのはjyanさんで、もう泊まっていったらいいじゃん!とむちゃむちゃ誘われてましたが、帰っていかれちゃいました。でも、jyanさんは、コンサグッズ担当にその時突然ならされた人なので、ツアー以外に、コンサグッズ合宿もしなくてはいけません。あぁ、忙しい・・・!
この翌日、jyanさんからは、こんなストラップはどうでしょう、ってむちゃむちゃキュートなストラップのデザインが届けられました!か、可愛い!普通に使える!というポイントをちゃんとおさえたものでした。
私が今作ろうと思っているのは、SMAPさんに本当に出してもらいたい、ライブが終わった後の、こんなでしたよーって振り返りの写真集なんですが、ツアーを振り返るパンフレットみたいなもんですね。なんか作りたいーーと思っておりますです。
ま、すぐこの週末に第2弾、大阪初日がスタート。あぁ、いそがしやいそがしや(笑)!

2008/8/23 大阪初日へ続く!
2008年夏。
こんなの作ってみました。

これを、友達のところに送りつけ、無理やりどこかに参加させる方式です。
九州から北海道まで送りました(笑)誰が来てくれるのかなぁ〜。
途中、ぽかっと抜けてるところは住所とかなので、お気になさらないでくださいーー!