2009/2/12
- ハダカデバネズミをご存じでしょうか。
多分、デイリーポータルZで、べつやくれいさんが記事にしたのを見たのが最初だと思うんですが、すごいインパクトのあるルックスをしたネズミです。はだかで出っ歯ですからね。はだかも、スフィンクスくらい無毛ならともかく、ちょろっと生えてる感じがなお強烈なハダカデバネズミ。
上野動物園にいるそうですが、固まってるため一匹一匹がよく見えないと、研究施設にいかれたそうです。
http://portal.nifty.com/2009/02/12/a/
37歳の女王様までいるそうですよ、ハダカデバネズミ。37歳ですよ!人間以外の哺乳類で、ここまで生きてくれる生き物、あんまりいないんじゃあ!?鳥は生きるそうですよ。でかい鳥は長生き。人間くらい生きる種類もいるので、子供、孫くらいまでが控えてないとうかつに飼えないらしい。しかしハダカデバネズミ、37歳ってか!長くお付き合いしたい人向けの生物かもしれません。まぁ、見た目が見た目なんで、夜中目があったら失神するかもしれませんが。
しかし、この記事の中に登場していた、賢いネズミ、デグーが可愛い!!
あ!なんだおまえ!デグー可愛いじゃねぇか!と思わず検索してしまいました。デグーは、多分、ジャンガリアンハムスターより大きくて、チンチラより小さい。手に乗せて可愛いー!!ってやるのにいいサイズなんじゃないでしょうか。
いや、もう動物は飼いませんけども。
どこかで触れあってみたいと思いましたデグー。
ハダカデバネズミは見るだけでいいです(笑)
- NHK今日の料理にて、大根料理が紹介されておりました。が、それが美味しそうで!
大根に焼き色をつけて、豚肩肉とともに煮る、みたいな料理で、うわー!なんか美味しそうーー!そして、大根も旬でいいお味ですから出汁はいりません!という言葉にさそられて、作っちゃおうか!と思いました。
・・・しかし、あ、豚肩ロースの塊って、高かった・・・。ダメだよ、100g200円を超えられたら、うちの敷居はまたげないよ・・・。
そこで、鳥肉とダイコンの味噌煮みたいなのもあったのでそっちにしました。まず、鶏肉がどこの部位だったか全然覚えていないので本屋さんで今日の料理を立ち読み(←大人なのに!)鳥もも肉であることを確認して買って帰りました。もも肉を煮て、アクをとったら、面をたくさんにして切った大根投入。水から出てても気にすんな。落としブタをして、火が通ったあたりで、味噌、砂糖、醤油投入。
簡単!
テキストでは、大根の皮をむきと書いてありましたが、そこは無視。最初の水の量が多かったのか、味噌汁の中に、鶏肉と大根がある、という状態になりましたが、後悔はしていません。美味しかった!と思う!
いつか、豚肩ロースがうちの敷居をまたいだ時は、そっちもやってみたいと思います。またげるかな?肩ロース。
- アメトークから、Goro's Barから見逃した木曜日の夜。世の中、起きた時間を記録してる人は多いと思うんですが、寝た時間も一緒にチェックしてるんでしょうね。睡眠の記録を取ってみるべきかもしれません。
- −4.8kg、−5%。大根と鶏肉を美味しくいただいた後、やっぱりごはんが欲しい・・・。とご飯を食べたのがいけなかったのか?うちには今、9kg米があります。生協で予約ってしたら、毎月届くやつだったんです。毎月3kgも米食べるか!?一人で!?・・・いや、食べられるのかな・・・。米は生鮮食料品だ!って人からすると、卒倒しそうな状況になっております。白米食べなきゃ、白米・・・。
もどる