super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance

2008/10/07

●大阪ドーム、アリーナ席の作りが独特!ステージに囲まれるアリーナのAとBが、左側がAブロック、右側がBブロック。そして、通常、左から右に、1ブロック、2ブロックとなるところ、花道に近い角が1ブロック、2ブロック、3ブロック。1ブロックの外に4ブロック・・・と続きます。つまり、これまでは、6とか7がいい、と思われていたところ、1・2・3がいいという!
・・・おそらく、何らかの悲喜劇がそこで起こっていたに違いないと思われます・・・!

●私たちは、譲っていただいといてずうずうしくもアリーナだったんですが、まぁ、そんなステージ近くではございません♪でもいい席〜と思っていたら、1列前に美人が!きれーーーーーいな顔して、きれーーーーーいな服着た上品清楚なかわいこちゃん!実際に見ているのに毛穴レス肌!化粧品のCM並のビスクドールですか!みたいなお肌をしていて、美人丸出しなんですよ。すごい綺麗ーー。すごい綺麗だけど、こういう美人は吾郎様が特に好きな感じよねーって思ったら吾郎様ファンでした。
私たち、あまりにその美人が気になって、右ステージ側だったんですが、木村さんがやってきて、ステージ先端にいったのを一生懸命その人が見てたんです。そしたら、近くに吾郎様が来ていて!もうそれが気になって気になって!思わず、「吾郎ちゃん来てますよ!!」ってゆーてしまいました。大きい世話じゃ(笑)!

●中居さん、1曲目にも関わらず、水飲んでて映像に映される。

●two of usで、剛、ドリンクのボトルを木村さんに投げる。ちょっと飲んだ木村さん、そのままステージ下に投げ落す。

●バンバンバカンスで中居さん、やっぱり座る。でも、立ち上がりはすぱっとしていたかなー。

●2つめの映像で、、ドラキュラ的つけっぱを手の中でころころころころしている中居さん。学生時代の思い出か?差歯の先生に怒られた時、その先生が歯が抜けたままの状態で、差歯を手の中でころころさせながら説教を続けたという思い出が!?

●キープオンですでにベストを脱いでた中居さん。暑かったらしい。

●スティルユーの木村さん、なんか、すっごいすっごい!楽しそう!かぁわいいぞぅーーー!吾郎様、おでこにきれーーいに3筋前髪がぺろっと張り付いている。さすが得意技!

●MC大阪ということで新鮮な感じのようでした。客席にウェーブさせるSMAPさん。中居さんが昨日は生放送、今日はいいともをやってからやってきました!って紹介する木村さんでした。中居さんは、王監督が気になってしょうがない。抱かれてもいいほどに(笑)そこからセコムのCMの話にもなりましたー。

●吾郎様のソロでは、前髪直ってきてました。今更ですが、衣装が、寒い時に体に巻き付けるとあったかいよーっていうしゃかしゃかした銀のシートに見える・・・(笑)

●木村さん、ソロの衣装が第2パターンに。やれやれ。漂白された緑パンツとはお別れ〜♪ダンサー全員が乗る丸いステージは、えらい上下に揺れておるようです。

●がんばりましょうで慎吾、4つ目のグレープフルーツを落す。中居さん、もう1回コール。中居さんは、高くあげるよーってゆってました。剛が投げる時に、吾郎様、もっと遠くへーってやってました。

●木村さん、メッセージになっても、まだ指の関節をちゅっと。羽交い締めにされた中居さんは、この手は?拓哉!たこや!ゆーてましたね。たこやって(笑)!

●また四人に取り囲まれてこずかれるようなソロ剛。慎吾に、後ろから腰をつかまれて!な、何をするつもり(笑)!みたいな感じになってました。

●ココロの木村さん、女の子の手をぱんとはらって外させて、リズミカル〜に歩きながら連れていく。剛もストップする時、結構くの字になってました。上手だと思う、木村さん。そして木村さんの笑顔が楽しそうすぎて可愛すぎる!

●中居さんのソロ、グロスがすごい色で!死体みたいな顔色になっています。シルバーっぽいというのか。どうも、メイクがちょいちょいおかしなことに?MCから続けて、野球の話。明日は巨人阪神最終戦。本当に、ライブやってる場合じゃあないんです!イヤモニをラジオにしてもらおうかゆってました。ここは大阪。明日は荒れそう(笑)今日のスポーツニュースの時間を気にしてましたよ。

●世界に一つだけの花を歌う映像、ここの慎吾、TKO木下みたいな表情も(笑)

●あなたのためにできることの剛のピアノが!えっと、上手にできたランキングでいうと、4位くらいか?最後はどうにか落ち着きましたが、弾きはじめがおかしなことに。でもやっぱり吾郎様は平気な顔で歌います。さっすがーー。
木村王子は、あみこみ王子に!赤い羽が首のあたりまで垂れてくるようになってて、どんどん派手に(笑)編み込みされてますよー!王子ーー!

●ラストスマイルの中居さん、まず右耳をもぞもぞ。左耳をもぞもぞと両方の耳をもぞもぞと触る。まさかイヤモニでラジオを聞いているのでは(笑)!
この衣装の時に、くるくると回ってみたりして、可愛かった〜♪

●世界に一つだけの花で子供らが引っ込むのが早い!東京では、子供らをステージから抱き下ろしていたSMAPさんですが、大阪の子らは自分でさっさと降りてさっさと帰ります。はやっ!中居さん、オシリ触ったの誰ネタと、中居のばーかって言わせるネタを。

●あみこみ王子、編み込みのままバンド紹介。Gジャンで赤い羽の編み込み。・・・可愛い・・・(笑)

●KANSHAして、剛、マイクスタンド振り回しすぎ。そんなテンション!?中居さんのジーンズのパッチワーク、太股の裏あたりにウッドストックが。よく見つけたな!いわしくんよ!

●ラブルーザーあたりで、慎吾もマイクスタンド持ってやや暴れ気味。リフターに乗る剛を、マイクスタンドを肩に担ぎ上げた状態で、なぜか、じーーっと見つめてました。

●Sexy and the Cityのセリフの中に大阪ドームってセリフが。最後も、ミナミに買い物とかって新しい映像になってました。吾郎様は、新地で大胆でアリエンティなバイトです。

●アンコールで、あっ!中居さん、最初の白いスパッツみたいなタイツみたいなやつだ!と思ったら、右足だけサポータをしてました。半パンの下に、一見すててこに見えないでもないサポーター。左足はなし。でも、オレンジで、テーピングしてるって見えたんですが、帰りにみたらなかった。照明具合でしたかー。
慎吾は自分のうちわもってトロッコへ。
アリーナの左側だったので、ゆうなれば、剛が目の前にくる位置(距離はあるけどもね)木村さんの背中をずうーーーーっと見てました。えぇ。いつまでも背中をね。
歌は、2番がまったく歌われず。だ、誰の担当!?

●木村さんのぷるーはー!のるーーーーーーーが長すぎる。すっごい長かった。ぷる、っていうタイミングを間違えたのか(笑)
ラッキーさんがつけていたのか、トラ耳カチューシャをつける慎吾。可愛い〜!その後ラッキーさんに返してました。慎吾は、頭をお団子にしてる女の子のお団子を、上からつかんでます(笑)

●うちわもってトロッコに乗った慎吾でしたが、帰りは手ぶら。風船を打ち返す!中居さんは、スタンドのぎりぎりの人とハイタッチというか。手を合わせてぱちぱちしてました。今更ながら、アンコールの吾郎様の衣装、素敵ね・・・。素敵なジャケット。

●ステージに戻ってきて、ありがとう歌って、挨拶のために前まで出てきた中居さん、あれ?サポーターがない!と思ったら、足首のところがくしゅくしゅに。ぐわっ!と下ろしてました。

●7時スタートで、10時半。そら、Wアンコールできんわ!!

【MC】
木「ヘイヘイヘイ!来たぞ大阪ー!大阪のノリは違うぞほんと!負けへんで!昨日は生放送をやり、今日は笑っていいともをやり駆けつけました!」
中「SMAP忙しいからね。忙しい時間を縫ってやっぱり大阪にもこなきゃいけないんじゃいかと思ってたよ!前から!・・・座りましょうか。座っちゃえよ!この時間座っちゃえよ!昔から(?)」
剛「皆さん、元気ですか!いやー、大阪の人はほんとノリがいいですね。いやー、ちょっと東京ドーム6日間やって、ちょっと間あいたんですけど、みんなに乗せられちゃって、今日のSMAPやばいですよ。ほんまみんな覚悟しとけやーー?」
すんごい汗の剛。
中「ごろちゃんどうなの」
このあたりで木村さん、バスタオル投げ捨ててました。
吾「いやー久々に皆さんに会えて、めっ、めっちゃ、嬉しいんやけーん!いやでもね、東京とやってきて、僕個人的には、今日が一番ダンスがめちゃめちゃきれてます!僕のダンスに注目してください!36歳になってちょっと最近歌がうまくなったという中居くんの歌にも注目してください!」
中「何言うてるんや(すんごい顔)」
吾「え?ほんとのことでしょ?」
中「なにがやねん」
吾「僕も最近踊りがうまくなったっていうウワサがあるんで」
中「その踊りと、俺の歌が同じレベルだっていうのかぁー?」
吾「ちょっと俺の方が上?でも中居くんいいよ。今年の歌!」
中「20年歌ってんだよ、20年!慎吾どう?」
慎「ほんと最高やーー。めっちゃすっきゃねーーーん♪♪あーほんと、よかったー大阪に来れてー。あのー、東京1日目に怪我しまして、それがなんとか6日間乗り切って、ちょっと間あいて、この間に回復しようと思ったら、風邪ひきまして。最悪やわぁーー。あそこ俺好きなんですですよ、スティルユーの最後。みんな集まって、スティルユー!そしたら鼻水がぴよーーん!いやー、いやー・・・!最高ですよ」
中「風邪ひいてんの?」
慎「あれ中居くん」
中「俺も風邪ひいてんのよ。あのね、右はいいんだけど、左の鼻から鼻血みたいに出てくんだよね。これどーすんだよ」
剛「なんかどうしたの。SMAP二人も風邪ひいてんだ」
中「風邪じゃないじゃないんじゃないかな。鼻水出るだけ。なんだろね」
剛「鼻炎?」
中「鼻炎?なんだろうね」
剛「耳鼻科行ったほうがいいね」
中「なんかポカリスエット飲んだら治るって言ったんだけど(笑)治らない。どう木村。2年ぶりって言っても」
剛「大阪来るの久しぶりだよね。みんなでね」
慎「ね!」
剛「すごい久しぶりじゃない?」
慎「空気違うよね」
剛「やっぱりいいよねー」
木「だから、今日さ、本番始まる前に円陣組んだ時に俺も思わず言ったんだけど、大阪の客席ってパワーあるからそれに負けちゃいかんってことを言って、なおかつ思いっきり楽しんでやろうっていうのを言ったんだけど、やっぱ始まって、いろんなスタンド席もそうだし、アリーナもそうだし、いろんな場所に行って、みんなのなんてんだろ、ぐわーーって熱みたいなもんを体感するとやばいね。自分ではこれくらいにしとこうかなって思うんだけど、それ以上の声を出してしまったり、吾郎も1回転多いんでしょ?」
吾「そうなんです。テレビでは無理。回っちゃうね。今回の振付師のSAMさん」
木「うん」
吾「trf、サバイバルダンス。吾郎は、ほんとは踊り結構センスいいんだよ。何がいいの?っつったら、なんかね、こうシルエットとかね、バランスがいい。ラインが綺麗って♪踊りやってて生まれて初めてほめられて」
木「ウソ!」
吾「今日テンション上がっちゃって!見てるかなーと思って♪」
中「なんだろなー、そんなこと言われたって羨ましくないのなんで?俺もよくいわれるよ、中居くんはね、基本的に声がいいんだよ。一番最悪のフォロー。このがらがら声がいんだよ。やだっつの
吾「嬉しいじゃないですか。僕もがんばってますし、大阪の皆さんに会えて。来る途中も、木村くんと飛行機が隣どうして、大阪の街見下ろして、あそこ東京ドームだね」
木「大阪ドームだよ」
客席「えぇぇーーーー!!!」
木「いますっごい!すっごい話の流れ上昇気流に乗ったのに(笑)!
中「あぁーあ」
木「大阪ドームで、詳しく言うと、京セラドーム」
ここで歌う中居さん。なんの歌だか・・・(笑)
木「こないだ清原選手がここでだから。でしょ?ね?」
慎「ここだ!」
木「ここだよ。ここで、清原選手の最後の引退試合をやって。長渕剛さんがとんぼを歌って」
慎「長渕さんがずーーっと歌い続けて清原選手の近くまで行った」、
木「それがここです。飛行機で着陸する前に町をこうやってみたらドームの屋根が見えて、吾郎、ドームドームっつったら吾郎が全然違うところ見て、どこどこ!って。そっちの窓じゃなくて、こっちの窓。あっ!ほんとだ。僕たちあそこでコンサートやるんだよね。あのね、何回きてるんですか(笑)!」
慎「なんかすごくいいよね、ここのドーム。なんかスタンド席見やすそう」
木「あのね、東京ドームよりも、客席が近い」
慎「一つになってる感じがするね、するぜー!」
木「といってるあいだに鼻をすするな」
慎「タラタラタラタラ来ます」
中「そうだね、たまにはドームのスタンド席に明かり当ててください。その方が僕らもしっかり見えるから・・・(←カッコつけ)」
木「今日どしたの?要所要所でなんかすごい匂うんだけど。トークの要所要所で匂うんだけど」
吾「匂う?」
木「なんかこう、話してたかとおもうと(ごにょごにょ・・・)」
中「素だ、俺の素だよ・・・」
木「(爆笑)なに最後のよの音!素だよぉ〜〜・・・ん(笑)」
中「間違えた(笑)当ててください。僕らの明かりいいんで、もっとぱっと!いっちゃっていいよ」
そこからわーわー騒ぐSMAPさん。あんな上まで!だの、たーすけてーー!だの(笑)
慎「すっげー!!」
木「せっかくスタンド席に照明当てるんだったらさ、こっちから照明当てるからみんなでウェーブ」
中「いいねー」
木「レディ!」
中「ブルーウェーブ。オリックスブルーウェーブ!」

ここでスタンド席がウェーブ。さすがに大きなドームなので結構な時間がかかりますー。あの波に乗りたい!ってSMAPさん。
中「照明さん遅いからね」
吾「すごいすごい!」
木「そのウエーブがアリーナに下りて、アリーナに下りて!」
慎「アリーナにキター!」
木「キターー!
慎「キタぁーーーーーーーーーーあぁ〜〜・・・・・・」
中「はい!
吾「すごいね
木「いいね、何人かめんどくさがって立たない人いるのかなと思ったら」
中「木村が(3塁側)あっちむいてよーいスタートって言ったのに、あっち(1塁側)で何人か立ってた(笑)こっちスタートじゃないよって」
木「今日初めてやったね」
中「そうだね」
木「明日はもっとうまくなっちゃってんじゃないのぉー?」
中「すごいよねー、ブルーウェーブだ」
木「そうそう」
中「オリックス!今日さぁ〜、ソフトバンクと楽天、王監督の最終試合なんだよね」
木「なんで時計見るの?」
中「9時ぐらいにセレモニー・・・。なんとかすみませんけど、8時40分くらいにライブ終われませんか」
客席「ぶーーー!!!」
中「ぶぅーーー」
木「すごいねー、ウェーブをやっただけあって、一体感があるね、全員でぶーーーー!!」
中「みんながSMAP見たいみたいに、俺だって王が見たいんだよ。みんながSMAPを好き以上に、多分王が好き。王監督だったら抱かれてもいい」
慎「ダメです。王監督よりも長嶋監督です。セコムしてますか」
中「うーんどうっでしょう。木村くんどうでしょう(笑)木村くんどうでしょう(笑)」
木「言い過ぎだよ。あれは言いすぎだよね!」
中「木村、バカにしてる(笑)」
木「あれ言いすぎでしょ?だから言いすぎだなと思ったの。コマーシャル上の台本には、一切これ言いすぎだろって台本には書いてないけど、あまりにもこうやってVTR見せていただいたら監督がセコムしてますか、ずーっといってるから、思わず、これ言いすぎだろうって言ったら」
中「それが採用されたんだ」
木「これがオンエアに乗ってて、すっげー俺今焦ってる」
中「言いすぎなんだよ」
木「言いすぎでしょ?」
中「試合中だよ?審判に、セコムしてますか?」
木「由伸にも言ってる」
中「由伸にも!なぁ、剛」
剛「(!?)そうだね言いすぎだね。正解」
中「緊張するな!」
剛「してない」
慎「いっつもさ、家に帰るたんびにCMでさ、地デジ地デジ地デジ地デジ。毎日会うよ!」
剛「2011年7月」
木「もういいよ!解ったよ」
中「でも剛の家、まだ地デジじゃないんだって?」
剛「もういい加減変えましたから(笑)!」
中「俺まだ地デジじゃないんだ。どうすりゃいんだ」
剛「まぁあの何でも解らないことがあったら。聞いてよ。何この空気」
木「それよりさっき普通に話してたのにさ、なんで知らないうちにこの位置に来たの?それはね、教えてあげるね。歌のフォーメーションなんです。もう次の歌にむけて、俺たちスタンバイができてるんです。そして注目して下さい。さっきからスタンバイでうずうずしてるやつが一人います。おまえ後ろ姿やばいぞ!」
それはしゃきーん!と立ってる吾郎様。
中「なぁんでそんな頭ちりちりなんだよ〜。おまえ、それほんとに頭の毛?何毛?頭の毛?今日やばいよ」
吾「映さないで!だめっ!いやっ!」
木「リアクション女の子だから(笑)。映さないでっ!いやっ!」
吾「汗なの、踊ってるから」
中「頭皮にはりついてる」
木「おまえスタンバイの格好怖いんだよ!」
中「警備員みたい(笑)」
木「おまえ後姿鼠先輩みてだぞー(笑)」
吾「ぽっぽぽぽぽー♪」
木「吾郎がまってるんで、行きたいと思います、聞いて下さい。その瞬間きっと夢じゃない」

公演トップへ