super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance

2008/11/21

●21日はうすうす気付いてましたが、時短ライプ。大阪最終日よりさらに短い、超時短といえましょう。形ばかりのダブルアンコールもないとはどういうことぞ!信じられない!もうSMAPのライブなんかいかない!!・・・て人が増えたら、チケット取りやすくなるかなーー。それならそれでもいいかなーーー。いいんか!!

●省エネ具合については最初、いまいち自信がなかったですが、バンバンバカンスが途中省略されていたのであぁ、省エネライブね、と。福岡−東京便がちゅうとハンパに9時半とかにとんじゃうのがよくないのね。最終便が8時なら諦めもつくものを。来てる人も帰れなくて大変だけども。また前代未聞ですが、スタートが5時58分。前倒しってどういうことだ!そこまでびくびくするくらいなら中居のためにチャーター機飛ばせ!
降りてくるところで、吾郎様と、慎吾がすごいゆっくり。
これは多分海外での話なんですが、チャーター機に安く乗れるっていうのがあるらしいです。お金持ちが飛ばしたチャーター機の、帰り便ってんですか?空で返す便に、お安く乗れることがあるらしいです。日程とか、区間があってればお徳らしいですよ。ジャニーズ持っとけよ、チャーター機。

●挨拶は普通の長さっぽかったなぁ。

●$10で坂道を転がり落ちる剛。ころころどーん!中居さんも、お尻から落ちてったみたい。

●スティルユーの慎吾ソロなし。慎吾ファンがっくし。

●MCみじかっ!!
フォーメーションチェンジしてから、木村さん、じっと中居さんの方を見て微笑んでいるね。
私どもの想定したMCでは、木「今日起きて、ふっとテレビつけたら、いいとも出てたでしょ!(剛を指差す)でも、それだけだったら解るんだけど、解るんだけど!何?電話受けてたでしょ!(中居さんを指差す)」この時、自分の顔のくっつけて手をかまえて、人差し指でさすというポーズをするはずだったんですが。あまりに短く、想定問答できず。ちっ!
みんな何してたのって話の時に、かたくなに自分のことを話さない、話させない中居さんは、自分をどんだけ特別な人間だと思ってんんかしら、と、ちょいちょいイラっとさせられます。自意識過剰ー。

●木村さん、ソロ。また衣装が私服に戻って、あーあと思いながら見てました。歌詞に、レッドアンドブルーってあるなぁ、と思ったら、照明が赤と青だった!すごい今更ながら、そうなんだ!とテンション上がる(笑)今さらだけど、照明が赤と青でーって赤い怪獣tちゃんにゆったら、何いってんですか。赤と青で喜んでんだろうなって思ってたのに。と冷たく言われました。あの人ねぇ、ほんとにちゃんと見えてるんですよ。
このように、私にはしばしば、そんなに見えてないんなら、眉の下にある穴なんかえぐって銀紙はっとけってことがあります。

●がんばりましょうでグレープフルーツは4個ちゃんと入る。木村さん指で支えつつ、1つ1つのグレープフルーツの間、間を開けて刺していく。それがコツなのか?

●メッセージ、なんだやめろ拓哉って中居さん。いれちゃえ!貝になりたいんでしょ!の下3人。木村さん、箱あけるときにオープン!とかゆってたっけ。ジェスチャーだけのイメージもあり。

●ソウデスでとにかく衣装直す中居さん。帽子はかぽんと乗せただけみたいにしてました。慎吾は右の通路でジャグリング。やっては失敗やっては失敗な感じが可愛かった♪

●大阪と同様にどんないいこと省略。

●OK、レッツダンス、的な?始まりのJAZZ。
椅子を飛び越えるときちょっとあやしい中居さんは、右足があまりあがらないからみたいに見えます。

●マリア、赤い怪獣ちゃんが、木村さんのラップがグローブのマークみたいってゆぅーーっ!

●ココロパズルリズム、木村さん、片足で回る。右足上げて、それを後ろに回して半回転って感じー。右足上げて前に回すってパターンもあり。

●中居ソロ、途中の喋りが短く、しゃべった後のダンスももしかして短い・・・?「もうほんとしんどい」って言ってました。
右側のスタンド席に座ったことがあんまりなく、右やや斜め前から一列になってるのが見れて珍しい感じでした。青い衣装から白い衣装に着替えるところで、手袋がうまくとれなかったのかもたついて、すごいスピードで女性ダンサーの間を駆け抜けていくことに。ソロが終わったのが7時40分。2分早くスタートしているので約20分の短縮か。

●世界を子供たちが歌う映像が途中カット。剛から歌い出すあたりがなく、いきなり子供から。(大阪と同じ)

●あなたのためにできること、弾き始め一発目から間違ってるけども、今日は強行。
木村さんの編みこみ羽が、ついに右側から見ても飾りが見えてるように!この日のWhat’sで、色々と飾りのついた皮ひもを編みこんでますとの発言が。メイクのきんちゃんが提案して、イラスト書いてきて、中居ソロ18分の間に編みこんでいるようです。私はうわ!伊勢えびみたい!と思ったんですが、そこまで飾りがついてるわけではなく、いわしくんはオマールエビ、ちゅみ様は笹っていってました。確かに縦に細長かった。最終日にはタカアシガニくらいになるのかもしれません。
剛最後もあやしかったが、えらい拍手。えらい微笑み。

●ラストスマイル、腰をいわしそうな背筋の伸ばし方で、下に手を指し伸ばす木村さん。気付くと面白い(笑)

●世界に一つだけの花、終わった後、慎吾以外全員揃って子供をはかせる。中居さん久しぶり。触るな!とか言いつつ。吾郎様が珍しく喋ってました。今度ダンス教えてね。木村さんはつつくな!ゆーてました。子供たちは、今日いいとも出てたー!中居のばーか!など言ってました。中居さん、舞台をはける前にフードとってました。

●バンド紹介では、木村さん、上の大きな飾りなし。ていうか、これを省いたらマーメイドちょっとくらい歌えるんちゃうんか。

●KANSHAして、木村さん、マイクスタンド持って右のステージへ。リフターに乗る寸前までずっと持ってました。舞台下のスタッフに渡してリフターへ。慎吾、水飲んでは客席に降りまき、木村さんも飲んだ水を口から、だーー。

●ラブルーザー、リフターってこんなに早く回るんだってくらい早く回る。ぐいーーん!木村さんが右に乗っていて、背中ぐいーーんってさせた後は、遺伝子の意志を飛ばすポーズを。

●ディアウーマン、中居さんのトロッコが目の前に!わーー!!ですが、これがまたじょーーずに、アリーナ降り口に吊るされてる非常灯が目の前に(笑)!隙間から見つめる中居さんでした。マーメイドがあったらもっとよく見えたのにねぇ〜〜。中居ーーーー!!中居ーーー!!とすごいうるさかった。私。吾郎ー!慎吾ー!でもうるさかったはず。

●みなしごマーメイド、またもやみなしごに。可哀相に・・・!

●バックステージに到着した木村さん。まだまだいくぜーー!って感じでアリーナ側の方に出てきたけども、すぐにオレンジ。リボンリフターに乗れ。中居さんが、あぁ!?みたいになってたようです。
ところで私はリボンリフターが気になってならないのですが、継ぎ目のない支柱じゃありませんか?継ぎ目のない支柱ってことは、8mとか、12mの支柱が地面に埋まっていると考えるのが自然。でも、ドームのグラウンドにそんなもん埋められるはずもなく。あぁ、気になる。
・・・そして、これまで何十回も。いやもう100回を越えてリボンリフターそのものを見ているはずなのに、今回のツアーまで、あの支柱が、円柱ではない、ということに気付いていませんでした。どこから見ても同じように見えるから円柱だと思いこんでましたが、リボン状なんですね?幅広く、それなりに分厚いリボンが、丸い板を支えているという形。
・・・それも違ってたらどうしよう。わたし、しばしば眉の下に、それくらい見えてないならくりぬいて銀紙はっとけ!みたいいなものをくっつけております。

●ラッキーさんをちゃんとケアする下4人。な感じ。木村さんもやってたはず。剛は、どこから来たの!?て聞いてました。

●オリジナルスマイルは飛ばされる。トロッコがありがとうの間、すごいスピードで動く。特別ラッキーさん枠を作って、それはトロッコおせることにしたらどうだろうか案が私たちの中で湧き上がる。やってみたい(笑)
木村さんがこっちを向いていたのが不幸中の幸いでした。見えましたよ。ちゃーんと。
剛が、泣いてるっぽかった。目が赤いっぽい??ちなみに歌いだしの段階では、「どーしようもない、どーしよもない・・・・・・」って歌ってました。

●もうダブルアンコールする時間もないでしょう。9時くるよ、と思ったらダブルアンコールなしでさくっと終了ー。はやーーい!大阪の時も気になってたんですが、最初、ステージの上で説明する係りの人は、本日の公演は何時間を予定していますっていったんだろう。3時間半といったのか、3時間といったのか・・・。

●福岡は、ホークスタウンあげてのSMAPまみれを実現している面白いところです。木村さんの誕生日月ということもあり、ケーキでも買う?とケーキ屋さんに入ったら、最初から、ハッピーバースデーたくや、といったメッセージプレートができてるんです!何枚も!これでアホがケーキ買うでしょう?あらゆる店では、チケットの半券があれば10%オフとかやってくれてるし、占いコーナーでは、メンバーとの相性占いができる。木村さんと中居さんは、同じ星の人といった紹介もされている。頭がよくて誠実な中居くんと、トップを走るキムタクは同じ知性の星なんですってよ。ホテルのレストランも、コンサート終わってからの1時間を延長営業。店でかかってる曲がSMAPなどなど、ホークスタウンの企業努力を感じる次第でございます。がんばれホークスタウン!

【MC】

木「ハハ!今日いいよぉー。福岡の底力を感じるよ!すごい楽しかったんですが、もう今夜でね、この福岡ドームともとりあえずちょっとの時間はバイバイなんですけど、とにかくオープニングから今まで客席のパワーがはんぱじゃねぇ。最高です」
中「座ろっか」
木「あ、そういえば、剛、今日とんぼがえりなんでしょ」
剛「そうですね、いいとも行ってきましたが、みんなに会いにすぐ帰ってきました。ほんとにこんな盛り上がってすごい、よかとよ。タモリさんに教わりました。タモリさんほらあの福岡出身なんでね、すごいよかとよ」
木「なにゆーとっと?」
剛「ほんと、せからしかー!せからしか!タモリさんからです(笑)」
中「九州弁。座ろっか」
剛「座ろっか!」
中「さ、今日ね、泣いても笑っても今日最終日ですから。ね。楽しんでもらいたいと思います。SMAPも昨日、おとついから3日間福岡に滞在しましたけど、稲垣くん、昨日は何してた?」
吾「昨日はですね、みんなで食事行きまして、えーっと初日、が、えーと中華で」
中「おぉ」
吾「昨日はですね、鉄板焼きに行きまして。ちょっと贅沢な感じなんですけど、草gくんと香取くんが来て、木村くん来なかったね。待ってたのに」
木「あのーちょっと昨日、あのー、この福岡の友達と一緒に、福岡赤十字病院のちょっと先の方に飯食いにいって。すーごい美味しかったです」
吾「何食べた?」
木「友達が和食屋さんを貸し切ってくれて」(←後にソフトバンク小久保と判明。同席は武豊、同じくホークスの斉藤和己。ホークスファンのばっちさんに確認したところ、斉藤も中居さんが喜ぶ選手のようでした)
中「うぃ!」
木「すごくないすか!俺は長嶋茂雄か!くらいのフグの食べ方しました」
中「おーー」
吾「ふぐ」
中「さすがだねー」
木「でぃやーー!ってやりました。」
中「セコムしてますかの人だ」
木「はい。言いすぎだよ(笑)」
中「行ったんだ」
木「うん。んで、帰ってきました」
中「昨日は稲垣くんは、草gくん、香取くんと」
吾「うん。後スタッフの方と」
剛「そう。昨日SMAP×SMAPのスタッフの方いらっしゃってて」
中「SMAP×SMAPのスマップの方?」
剛「スタッフの方、と一緒に」
吾「昨日ロケがあったんでね」
剛「そうなんですよ。楽しかったね、ちょっと夜景が見えるところでさ」
中「おぉー」
吾「すごい素敵な鉄板焼き屋さんでしたね!夜景が見えて、ちょっとシャンパンかなんか飲んで」
剛「そう」
中「おしゃれな」
吾「おしゃれでした、赤ワインとね。ま、草g剛がちょっとはじけてましたけど」
剛「はい」
慎「昨日は木村くんがいないから」
吾「はじけっぱなしですよ」
慎「昨日は木村くいなかったから大爆発です」
木「なんで木村くんがいないから」
剛「違う違う違う」
慎「色んな席を歩いて回って、お酒持って」
中「おぉー」
慎「一人ずつ、後ろからどーよ」
木「すごいね。プロデューサーみたいだ(笑)」
慎「そう。木村くんがいる時は、酔っ払っても席に座って木村くんのことをちらちら見てるの」
剛「やらねーよ」
木「じゃ俺いない方がいいじゃん!」
剛「いやいやいや!」
木「その方がノビノビできるでしょ?」
剛「いや、ほら、木村くん」
木「解った!俺じゃあ個室に入るよ。みんないる時、俺個室に入る」
剛「木村くんいてもらないとさ、主役だから」
慎「ははは!主役なの!?」
剛「主役ですよー!」
中「剛は何?」
剛「僕?どちらかと言えば脇ですよね。昨日は主役の人いなかったんで、僕回らないとと思って。回らないと場が盛り上がらないでしょ」
木「場が?」
剛「場が。みんなさ、木村くんいないのって」
木「すいません」
剛「僕とごろさんは役不足だったねぇ」
よくある言いまつがいシリーズ。役不足と力不足。
慎「俺いたじゃん!俺!」
吾「ひどいな」
剛「絶対ね!スタッフの人も、ちょっとね、SMAPパワーねーなって」
慎「俺の名前なんで言わねーの!」
剛「慎吾いた(笑)!?」
慎「ずっと君の鼻に指を入れてたでしょ」
吾「しつこかったねー!ずっと鼻に指入れたよね」
剛「人のさ、鼻の穴にさ、あんなに長く指入れる人初めて出会った」
吾「でも嬉しそうだったよ(笑)」
剛「痛いんだよほんとに!鼻の穴!ほんとねーでも楽しかったねー」
吾「中居くんはあれだね。今日見てたよ。テレフォン」
中「いいから」
慎「そうだ見た!」
吾「いいからじゃないよ、いいともだよ。間違えちゃったよ」
中「いいけど」
吾「いいけど(笑)」
中「来てくれるかな、いいけどー・・・」
吾「おめでとう、レギュラーですごいね」
慎「あ、そうだ。月曜日来るんでしょ?」
吾「すごいよ」
慎「もうわけ解んない。火曜日は中居くんレギューらなの。月曜日は僕がレギュラーなんですよ。そこに中居くんゲストで来るんでしょ。って」
中「そうそう」
慎「いやじゃん!」
中「俺さ、次の日さ」
慎「二日連荘でいける」
中「誰か紹介しなきゃいけないんだけど、おまえ火曜日来てくれる?」
慎「いや!なんで?」
中「だって俺さ紹介しなきゃいけないのに。ほんと友達いないもん芸能人」
慎「俺だって月曜日行って。また次の日行って、映画とかなにも何もないのに、ほんとに友達じゃん!」
中「電話するよ月曜日」
慎「ややや、ちょっと待ってちょっと待って!僕いるよそこに!」
中「ま、考えといて、もし空いてたら出て。空いてなかったら、来てくれるかって、いや、無理ですって。あ、そうーって」
慎「いいのかなー」
剛「今日朝、すごい羨ましかった」
中「何が」
剛「中居くんまだ寝てたじゃない。すごい羨ましかった。だって新宿いたんだよ?僕」
木「でもここは現実だから」
慎「現実だよ。いくよ」
中「現実だよ」
木「いきましょう」
すごくあっさりと歌に。絶対木村さんも喋りたかったに違いない。厳しい時間管理があったことでしょう・・・!

公演トップへ