映画『相棒』のエキストラに行ってきました!

07/06/13

有明コロシアムにて相棒の撮影があるということで参加してきました!朝7時半集合という最寄り駅の1つ、国際展示場駅でいわしくんと待ち合わせたんですが、駅の外にはえっらい多くの人が。
1万人エキストラっていってたから、それが!?と思ったんですが、エキストラにも、ほんっとにただ見にみたんですよー、という私たちのようなド素人と、エキストラのお仕事をしてる人たちがいて、エキストラのお仕事してる方が固まっておったのでした。
私たちは仕事で来てる訳じゃありませんから、有明コロシアム北門に行きまして、さくさくと入場。ランナー役の人と、応援の人にわかれます。当然!私たちは一般。注意事項と、ここに座ってね、という用紙をもらって、スタンド席に。
わ、なんだよかったー。屋内じゃーんと思いながら座っていたんですが・・・。
アリーナには表彰式の準備がされてます。今回は、マラソン大会が舞台になるので、2008年東京マラソン、といったパネルやらなにやらも一杯。
中に、筆文字で、東京と書いてあり、その後ろにも何か書いてあるものがありました。
その後ろの文字が読めないんです。
なんだろう?『遠』?東京遠?意味が解らん。『週』?だから、東京週て何よ。東京一週間か!そのように、何かしんにょう的なものが見えるんです。でも、松を描いたものにも見えるんです。『東京(松の絵)』まったく!意味が解らない!!
そんなことをやっている朝8時。
荷物置いて、外に出ろーって言われちゃいました。

ちっ。
そうだよね・・・!マラソン大会だもんね・・・。

13日の天気はとてもよかったです。
まず朝1のシーンは、駅から、表彰式の会場にやってくる人々のシーン。
ほがらかそーなおじ様が、丁寧に説明をしてくれます。皆さんは、表彰式を見るためにやってきていて、そこに1台の車がやってきます。右京と、薫が降りてきます。
『ぎゃーーー!!!』
でも、皆さん知らない人なので、そっちは見ないでください。横目でも見ないでください。
・・・そうだよねー(笑)
そこで右京さんはすぐ行ってしまい、薫ちゃんは、若い女性を探します。
ということで、スタッフさんは、「お母さんは飛ばしてー、若い女性をー」と、人を探すようなマネしてましたです。え、私たちは?私たちは探してもらえないの?
もらえるか(笑)!
何回か歩く練習などしてて、しばし待機。野外なので、スタッフさんがお茶など用意してくれてます。どんな人が来てるのかなーと思うと、結構わかーーい子がいたり、何しにきたん!?というほどに、きっれーーーなカップルがいたり。なんか、肩から先に、それ何?という細い2本の何かが生えてるんですよ。腰から下にも、え?それなに?ってほっそい2本の何かが。きっれーーな女性と、なんかカッコいーーーって男性がきてますよ。
マラソン大会見にこねーだろ、みたいな二人が(笑)お友達なのか、他にも、その女性にくらべればもうちょっとケバめですが、モデル風の女性2人組も。
騒ぎまわる子供もおり、大丈夫か?とも思いました。むかーし、プライドのエキストラで行った時に、喋る子供がいて、お母さんが面倒見れないなら帰ってください!って叱られてたしー。
この頃、インカムで「ショウジ!」って呼ばれてるスタッフさんがいまして、えらい指示飛ばされてましたんで、誰だよー、ショウジどこだよー、と変に気になってしまいました(笑)

☆8:45
薫ちゃん登場!
いつものジャンパー姿でスタスタと登場。あつっ(笑)!
その後ろに右京さんが!右京さんちっさ(笑)!そして日傘(笑)!そのちっさい右京さんよりもちっさい女性が、一生懸命日傘を差しかけてます(笑)薫ちゃんは、あっついジャンパー姿なのに、右京さんは日傘か!もちろん、右京さんもぴっちりスーツ姿なので、涼しくはないでしょうがー。
移動中は、普通サイズの日傘でしたが、リハーサルのため、水色の車に乗る時にはさらにでっかい日傘になっておりました。そんなに!
でも、顔に日はあたってるんです(笑)
二人が車に乗ってスタンバイしてる場所がよく見えたんで、そこでじーっと見ている私たち(笑)

☆9:05
本番。
残念ながら、私たちは車よりも随分前の方にいましたので、後ろで何が行われてるかさっぱり解りませんでした。
車をおり、日陰でうちわだか扇子だかであおがれている右京さん。でも、薫ちゃんはあおがれません(笑)

☆9:10
OK。
続いてゴール前シーンです。全員は無理なのでーってことだったんですが、結構多くの人がゴール前のひな壇に座りました。私たちも、ゴールから見て最初のブロックの2列目に着席。

☆9:25
薫ちゃん、ジャンパー脱いでカーキのTシャツで登場。続いて右京さん。でっかい銀の日傘ですぐ解る(笑)
準備の様子を見ていた右京さんが、にこっと笑顔になって、誰かに合図。ゴール前のエキストラの中に知った人がいたようでした。その後、椅子に座る右京さん。
ブラスバンド用の席が用意されていて、そこに楽団の方、指揮の女の子がやってくる。12歳くらい?の女の子で、右京さん、その子に指揮棒借りて、立って振ってました。
タバコすってた薫ちゃんも、ちょっと一緒にやったり。右京さんは、かなり振ってましたな。

☆9:30
右京さん、ブラスバンドの方々に挨拶。ものっすごい笑顔♪ずーっと日傘の下ですが(笑)
かおるちゃんは、後ろにいすぎでスタッフに紛れこんじゃってます。その後、右京さんは座り、薫ちゃんがブラスバンドの方に。指揮者の女の子と喋る。

☆9:35
ブラスバンドリハーサル。ずーっと気にしている右京さん。終わった後は、指揮の仕方を女の子にアドバイス。それを見ている薫ちゃん。
その親しさが、もしかして、娘とかじゃないよね???と思わせる(笑)

☆9:40
再びバンドリハーサル。座りながら指揮している右京さん。

☆9:42
ついに右京さんが指揮することに(笑)!
すごいカッコいいのーーー!すてきーーー!!
曲の最後では、薫ちゃんがコーンを楽器に見立てて参加しようとしてましたが、やってきたと同時に曲終了(笑)ありゃっ!となって、今度は薫ちゃんも指揮を!
こちらは、ばしばしばし!と最初に指揮台を叩いたりする面白いもの。ジャンプもしてましたわー。素敵ー!薫ちゃーん!エキストラみんなで手拍子してました。右京さんの時は聞き入って、薫ちゃんの時はのりのりな感じ♪右京さんも手拍子してました。
その後、そもそもの指揮者の女の子がリハするのが大変そうでした(笑)この二人の後じゃあ荷が重いね。

☆9:45
右京さんは椅子に、もちろん、日傘の下に。薫ちゃんは、後ろに立てられてるテントの下に立ってます。

☆10:15
ゴールシーンのリハーサル続く。
ここはかなり時間空いてました。何待ち?右京さんのお茶タイムちゃう?おねむタイムかな、など適当な話をしてましたが、別の場所でも撮影をやっていたようです。
私たちは、お茶など飲みながらスタンバイー。右京さんはいつの間にやらいなくなり、薫ちゃんは、スタッフさんのようにウロウロ。エキストラさんとお話したり。
ここでは、私たちはゴールしてくる人たちを立ち上がり、拍手で迎えます。自分たちだけの練習をしたり、走ってくる人たちの練習をしたり。
走ってきた人たちは、メダルもらったり、タオルをもらったりしますが、最初やった時は1位で入ってきた人に、誰もメダルもタオルも持っていかず、可哀相なことに(笑)
エキストラの人も増えてきます。最初は観客役と、スタッフ役しかいなかったところに、警官役、SP役など、制服組が投入されました。警官役?警備員かな?は弱そうでしたねー。中川家兄に似てました。弱そうでしょ(笑)?
SP役がカッコよかったですね。きりっ!な二人がいましたが、きりっ!の年配の方の方が、彼氏連れではない美人二人組にものっすご話しかけてました(笑)

☆11:15
なお、続くゴールシーン。薫ちゃんは、まだ近場にいます。あまりにヒマになったのか、コーンを持って遊び出しました。
武器にしてみたり、頭にかぶってみたり。頭にかぶったら、もー、ものすご似合う(笑)

☆11:20
ジョージクルーニー似のスタッフさんが、これ終わったらお昼ですからー。お弁当用意してますー。美味しいかどうかはー、あれですがー、と私たちにゆってくれてました。
ただ、私たちは日向にいましたけど、座ってたからかーなり楽なほうです。
スタッフ役の人たちは、基本的には立ったまま。座るにしてもアスファルトの上に座るしかないですからー。
ランナー役の人たちも、もちろん大変です。走ってこなきゃいけませんから。
ゴールしてきて転ぶ役って人もいて、その人、ひたすら転んでましたからー。
しかし、どうにか無事に終了。お昼にー!
薫ちゃんは、相当こちらに近づいてきてくれてました。

☆11:30〜12:20
ランチタイム。


お弁当とお茶をもらって好きな場所で食べます。12時には、最初の席に戻ってろってことで、私たちは席でお弁当いただきました。
結構あっという間にお昼は過ぎていきました。
でも、お昼一発目の撮影は、ランナー役の人と、スタッフ役の人だけ。
日に当たって疲れた私たちは、自分の席で、うとうとー。うつらうつらー。お菓子食べ食べー(笑)
日向でも元気だった子供二人は、屋内に入っても元気。階段を上がったりー、降りたりー。子供に興味のない私には、ただうるさい。
他に泣いてお母さんに宥められる子やら。もうぐったりしてるんで、連れて帰ってあげては??な気持ちに。

☆13:00
薫ちゃん、屋内に登場。オーラなさすぎて一瞬見逃す(笑)
スタンド席をつっきって別の出口から出ていく時に、子供バクダンを抱っこする?か、なんか話かけてました。

☆13:40
アリーナの表彰式準備が続く中、APさんの挨拶。相棒HPのAP日記を書いてる方です。ここで、まだ外では発表されてない今回の映画のゲストが発表されました、が、これはゆっちゃいけないそうですよ。
ほっほー。えっと、Aさんと、Bさんと、Cさんですよ(笑)

☆14:40
席移動。この後、席移動は延々と続きます・・・!本当に1万人とか集まったら、楽だったんでしょうがねー(笑)
表彰式の背後になるところを埋めるように座っていって、眠いー、だるいーといいながら待ってます。
もちろん、私たちは座ってるだけですから、SP役、警備員役(含む中川家兄)、スタッフ役の人なんかは基本立ったまま。表彰式でお花渡す役の小学生くらいの女の子たちも、ずーっと椅子に座って、ぐったり目(笑)
SPといえば、ゴールシーンにいたSPさん二人は、スーツを脱いで、普通のカッコになってたんですが、この人たちは、どういう身分の人なのでありましょうか??
普通のカッコになって、スタッフとして私たちに指示を出してくれたりしてました。
若い方の人が、スーツの時は厳しい表情の男前、スーツ脱ぐと、穏やかそうな眼鏡男子で、あら、いいじゃなーい?な感じでした。
でも、眼鏡男子、観客として席に座ったりもしてたしなぁ。
なんなんだろう。誰?あなたたち??

☆14:50
表彰式リハーサル。女子アナ登場。好きな女子アナではなかったので、テンション下がる(笑)つまり、大木ちゃんではなかった、ということです(笑)

☆14:51
薫ちゃん、スタンドに登場。Tシャツ姿。右京さんも登場。二人が出てくるシーンではないので、そのままリハスタート。ブラスバンドも登場するシーンなので、また指揮やってました。
でも、すぐに右京さん帰ってしまわれた。薫ちゃんも気づいたらいなかった・・・。

☆15:05
薫ちゃん、登場。スタッフがたまっているスタンド最前列に。電話?か、あのー、なんてんですか?スタッフ間で連絡取るやつ?に話ているのかと思ったら、私たちがいる方のスタンドに向けて、何やら合図。
返事をしていたのは、ジョージクルーニ似のスタッフさんでした。

☆15:10
今回のゲストになります、Aさん、Bさん登場。表彰式に参加する人たちなので、席につきます。薫ちゃんも、アリーナに下りてきます。1度テストして、すかさず髪を直されてるBさん。髪型重要なのです。多分(笑)

☆15:25
本番スタート。
表彰式を行います、という挨拶から、プレゼンターが出てくるところ。

☆15:30
別アングルでもう1度同じシーンを撮影。

☆15:45
別アングルの本番。薫ちゃん、スタンド最前入ります。Aさんは、席に座ったままメール中(笑)自由(笑)!

☆16:00
表彰式の途中で、外で爆破音がする、というシーン。
音がした方を見てくださいってことに。そこが終わった後、Aさんは退屈そうにしながら、ふらーっと席をたって、スタッフだまりの方へ。プレゼンター役のBさんは席に戻って、うちわであおがれてました。Aさん、スタッフとお話しつつスタンド席に座っちゃう。Bさんおいたっきりか!
Aさん、薫ちゃんが座ってるところより上の席に座ってました。

右京さんは出てこないかなー?

☆16:15
再度右京さん登場。スタンドを歩いて関係者に挨拶しながら下へ。フロアへ降りるところでこけそうになる♪めがねをかけかえる。薫ちゃんは、表彰式の最初の時に飛んだ金テープを体に巻きつけて遊んでいる。
アリーナを突っ切って私たちがいるスタンドに上がってくる右京さん。拍手されながらスタンバイ。ちかーい!
スーツの背中が汚れてる?と思ったら、焼け焦げてる風。薫ちゃんTシャツ姿でしたが、ジャンパー着てスタンバイ。

☆16:25
二人が会場に飛び込んでくるシーン。客席は横目でも見ないように言われつつ、拍手。プレゼンたーの人が壇上に上がるシーン。

☆16:30
OK。薫ちゃん、常に右京さんの斜め後ろにいる感じ〜♪
背中のこげ?の上に、ぬれた感じを出すためか、何度も何度も汚される右京さん。

☆16:40
席移動。二人が出入りするところよりも上に。衣装直される右京さん。扇子で扇がれる薫ちゃんなど眺める。衣装直しにきたのが男の人だったので、マイクをつけていたのかも。

☆16:50
本番になる、ところでヘリが!音がすごいのでちょっと待つ。一度席を移動したのだけども、やっぱり元のところに戻ってーとなって、その途中でいわしくんがこける!大変!
その最中、最後のゲストさんが登場するが見てる場合じゃなーい!
最後のゲストCさんは、スタッフの制服を着て、客席に座ります。

☆17:00
右京さんカップ片手にスタッフとじゃれてる感じ。衣装をさらに汚される。その間、一度いなくなってた薫ちゃん、戻ってくる。プレゼンター役のゲストさんもひっこんでいて、Aさんは、またメール。

☆17:10
Cさん、客席から降りてきて、スタッフのようにフロアに降りようとしたところを、二人に止められる、というシーン撮影。

☆17:20
本番終わった後、座ってあおがれているCさん。続いてのシーンでは、二人から説得されています。
スタンバイ中は座っているCさん。立ってる右京さん、薫ちゃん。薫ちゃんはジャンパー脱いであおがれてます。

☆17:45
右京さん、薫ちゃん、Cさん引っ込む。
Aさんだけスタッフだまりに残って、まだメール。なぜそんなに(笑)!上着を脱いで、肩もんでもらいながらメールですよ。

☆17:55
3人戻ってくる。右京さん、自分用と思われるディレクターズチェアに。立ち上がって、裕次郎が港でするようなポーズも。いや、なんかに足をかけていたんで(笑)
リハ再開。薫ちゃんはジャンパーを着て、右京さんはスーツを濡らされる。

☆18:00
本番。2回目の時は、Aさん立ち上がって見てます。

☆18:05
OK。客席から拍手ー。それをさらにあおるCさーん。
でも、また別アングルかな?同じシーンの撮影は続きます。マイクから声も聞こえてくるんですが、ちゃんとは聞こえない。音響の悪い会場なんですわー。

☆18:15
Cさんが、会場の外に連れていかれるシーン。
これで、一度休憩。

☆18:20〜19:00
夕食。お弁当はお昼だけと思っていたので、5時半くらいからおなかすいてパンとか食べてたんですが、お弁当が登場(笑)!
席移動席移動の間に、ついにいわしくんとも離れ離れになっていたので、どうにか再開を果たし、表彰式に登場するランナー役の人たちのそばで食べました。
外人の女の子二人がいましたが、ものっすご日本語で話してます。ウェンツの仲間かもしれません。
ここでいわしくんから、顔赤いよ?といわれて、きゃっ!日焼け!そして、腕も日焼け!七分袖だったんで、袖から先だけが真っ赤に!
うひょー!かっちょわるー!

☆19:10
右京さんと薫ちゃんが会場内を走るシーン。私がいた方向にだーーっと走ってきて、途中まででよかったんでしょうが、右京さんがどこまでも走ってきてくれました。薫ちゃんウケてました♪
その後表彰台に上がって遊ぶ薫ちゃん。会場に向かって手を振り、身をかがめでメダルを受けるしぐさ。さらに、そのメダルを噛むしぐさなどなど(笑)
右京さんは、またもや指揮者の真似ですよ。

☆19:15
右京さん退場。薫ちゃん残ってうろうろ。あちこちのぞいてて引っ込みません。木村さんっぽい(笑)さびしんぼうか(笑)!その後スタッフだまりへ。

☆19:20
Bさん再登場。ステージで打ち合わせ。Aさんも席に戻ります。Bさんプレゼンター役ですが。
・・・小泉前総理に後ろ姿がそっくり(笑)

☆19:22
右京さん客席に登場。降りていって、手すりをまたいでフロアへ。小柄ちゃんなのに・・・(笑)薫ちゃんは動かず。
可愛いお洋服を着させられているものの、一切やることのなかった、花束を渡す役の女の子たちにもようやく指示が。最初はずっともってた花束を下においてたんですが、それも再びスタンバイ。
テスト終わったBさん、腰をかがめてメイク直してもらってます。メイクさん何人かいますが、概ね小柄な女性ー。SP役の人は、自分であぶらとりしてました。
ここがまさにクライマックスとなるシーンで、右京さんがAさんの目線用?にスタンバイ。概ねカメラの後ろにいて、ディレクターズチェアに座って足ぷらぷらさせてるような時も。

☆19:48
客席移動。背景になる方向が完全に変わるので、かなりな大移動。またスタッフだまりに向かっちゃうAさん。右京さんはあまり動かず。

☆19:50
右京さん、薫ちゃんも撮影に参加。薫ちゃんジャンパー着る。この撮影の間、動画、写真とも収録されてることが多く、エキストラ役の人もインタビューされてたりするんですが、そんな写真の一枚用に、ブラスバンドの人たちの席から、シンバルのケースを借りる薫ちゃん。まーるい可愛いバック様になってるそれを、小粋に腕にかける薫ちゃんでした。可愛いー。

☆19:55
Cさんを会場の外に完全に連れ出すシーン。3回くらいやってました。

☆19:58
薫ちゃんジャンパー脱ぐ。右京さん飲み物持って座る。

☆20:15
撮影予定は、20時まで。しかしまだまだ続きます。
右京さん、スタッフだまりに向かって座る。アリーナに椅子置いて、客席側を向いて座るってことですね。ちょうど、その背中側に、背中合わせに薫ちゃんが立っている、というのがいいアングル!
スタッフだまりに、Aさんと、Cさん。いつまでたってもAさん、自分の位置に戻りません(笑)

☆20:35
スタッフだまりにいるスタッフ(?)3人とずっと喋ってる右京さん。その手に、何か白いものが。え?タバコ?こういう建物の中で吸えるかい?って思ったんですが、ただの細くて長い白いもの。なんだー?かは解らなかったんですが、それは内ポケットに入っちゃいました。
そのまま立って、さっきCさんを連れて出ていった出口の方へ。
Aさんは、立ち上がってまでそのCさんと喋ってました。熱中しすぎ(笑)!
そして、クライマックスの撮影が終了。今日がクランクアップにいなるAさん、Bさんは花束をもらっております。
ここで、私たち一般エキストラは終了。なんと、47都道府県から参加がありましたというプロデューサーさんからの挨拶に続き、まだ撮影のあるCさんから一言。
『この出演を、家族にもゆっておりません。どうか皆さんの家族と思って、もらさず。お願いいたします!』
じゃあ、家族にも言いませんっ(笑)!ここにも書きません(笑)
そして最後は、薫ちゃん、右京さんからのご挨拶〜♪
薫『ルパーン3世です♪今日は長い時間、外で、あっつい中で収録に協力いただいてありがとうございました。転んだ方もおられて(マラソンランナーか?)随分ケガをして。でもいい思い出になればなと思います。ぜひ次の機会もお願いします。CGでもできるんですけど、皆さんのお力をお借りしました。またよろしくお願いします!』
右京『長い間ありがとうごあいました。我々が相棒を映画にするのは念願でしたが、皆さんに集まっていただいて、映画が始まったんだなと実感しました。
言っておきますが、本当の僕は、右京ほど大人ではありませんよ?』
きゃーーー!なんかいいーーー(笑)!!
最後にもう1度席移動。お金もらってるエキストラさんたちは、ブラスバンドの撮影が続くので、その後ろに移動。混ざらないように、一般エキストラは、最初についた席に戻って、そこから退場。
撮影の記念品などはありませんってことだったんですが、出口のところでご自由にどうぞー!と配られているものがありました!
バナナです!
午前中のマラソンのシーンで給水台のところに置かれていたバナナです(笑)!お好きなだけどうぞー!といわれたので2本いただきました(笑)
こうして、およそ13時間半のエキストラ参加でしたが、楽しかったですー。
本当なら26日、次回の撮影にも参加したい。
参加したいが・・・!
国立競技場や無理・・・!半日の野外で、ものっすご日焼けしてしまったのに、日差しに当たって、ぐったりしちゃったのに!1日野外なんてむりー!
映画の公開はまだまだ先。でも、見るのが今から楽しみですー♪

あ。夕方頃になって、ショージ!って呼ばれてたスタッフさんがどの人かわかりました。
あまりにイメージどおりで面白かったです(笑)