愛知県の最新をしゃぶりつくす!

05/06/04〜05

☆セントレア

TOYOTAの夢の家、PAPIに行きたい・・・!というところから、愛知をしゃぶりつくすツアーは始まりました。
まずは4日。
東京から私といわしくん、大阪から赤い怪獣ちゃん、そして、地元愛知県より、IRMA様&まぁちゃんご夫妻。IRMA様が、様で、ダーリンのまぁちゃんは『ちゃん』か!!
きっと、まぁちゃん様は許してくれるはず・・・!
ま、それはそれとして。
待ち合わせ場所は、セントレア。12時に、お昼を食べた状態で集合、ということになっています。セントレアで集合してみんなでお昼食べましょうねー、じゃないところが私らのすごいところ(笑)!
さらに、怪獣ちゃんは、私はゆっくりしたいからー、セントレア見学はパスー。12時に行くー、ゆーてたほどですよ!
自由!!
私たちはいつだって自由(笑)!!

IRMA様たちはふかひれを食べるーっておっしゃってて、私といわしくんは、ともかくセントレアフレンズものを買おう!というのが目標。それで、後から合流すればいいね、という話になってました。
が、赤い怪獣ちゃんが、えびふりゃーが食べたい!!と言い出し、私たち3人は10時半に集合することとなったのです。
さてさて、私といわしくんがセントレアについたのは、10時頃でした。わき目も振らず一目散にセントレアフレンズグッズを売ってるお店へGO!!
ご存知です?セントレアフレンズ♪
愛知万博と同じく、アランジアロンゾがデザインしてる可愛いキャラクターですよーー!

あぁ、可愛い!!愛知万博の、モリゾーとキッコロも可愛いけど、セントレアフレンズはお友達も大きくてわっくわくですよ!!
色々見てみた私たちは、「かもめちゃん」にハートわしづかみ!!
可愛いよーー!かもめちゃん!なぞのトリも可愛いんだけど、小さいかもめちゃんがたまりませんの!
『いつのまにか空港にいついて、いつのまにか空港の仕事、、、は手伝っていない。気ままに空港をブラブラしているだけ。でも空港通というのが自慢。なまけもので面倒くさがりなので、渡り鳥だけど、どうせ来年ももどってくるならずっとここにいたらいいやと思っている。
遠慮なしにものをいう。悪気はないので憎めない。
いぬくん、ねこちゃんと仲がいい。ねこちゃんとは口げんかもよくする』
ちっちゃくて可愛いかもめちゃんグッズを激しく購入する私たち。アホか!?アホなのか、私たち(笑)!!

きゃっきゃきゃっきゃやり終えたところで怪獣ちゃん登場。
私たちはえびふりゃーをいただくために、『まるは食堂』へと向かいました。
よろしいですか?私たちが待ち合わせをしたのは、10時半です。それから、多少たりたり歩いたとはいえ、まるは食堂の前についたのは、10時45分より遅かったことはないと思うのですよ。
なのに!!!
だだだ、大行列!!!
何事だ!まるは食堂!!なんか、愛知でも安くて美味しくて評判のお店らしいんですね。それが空港に入るってことで、大人気になってるらしいんですよ!
でも、11時きてないんですよ!?
私たちも、予約シートに名前を書きました。私たちは60番台。そして、今呼ばれている人たちは、30番台・・・・・・・・・・・

はぁぁ!?????

こりゃ後どれくらいかかるか解らんねぇ、と、ぷらぷらお散歩です。セントレアと言えば大浴場ですから、ほんと言えばお風呂に入れると一番いいんですけども、そんな時間はない。なので、デッキに出てみました。

・・・その日は天気がよく・・・。
日影以外の場所は歩けませんでした・・・(笑)
どうして、日差しってあんなに体を疲れさせるんですかね。そりゃ、母子手帳から赤ちゃんにはひなたぼっこさせるようにという項目もなくなるよな、と思う凶暴な強さ・・・!
早々にデッキを諦め、トマトとリンゴのジュースをいただきつつ、まるは食堂に戻ってみましたが、人はやっぱり多いです。
ついに、予約さえ取れなくなりました。
次回の予約は12時から、25組までなんてことになっていて・・・!ど、どうなるんだろう!12時集合に間に合うのかな!私たち・・・!とはらはら・・・。
そしたら、IRMA様たちがまるは食堂まで来てくださったのです。
・・・お昼を食べた後で・・・。
あぁ・・・!もう・・・、もうおすみですか、フカヒレは・・・。
いえいえ。フカヒレも大変な行列になっていたようで、他のお店にいかれたそうなんですけれども。

だーーかーーらーーー!!まだ12時前だからーーー!!
何事なんですか!この人の多さは!ここから旅立ちそうな人いないじゃないですか!
「遊びに来てるのよーー。だから、観光バスとかでくるのーーー」
あぁ・・・。私といわしくんが電車の中から見た駐車場の観光バスは、本当にセントレア見学の人のバスでしたか・・・!
私たちまでは、後10組くらいになっていたでしょうかね。
食べ始めれば早いので、待っててくださいーー!とお願いしました。にしても、すごい人だわーーー。ほんとにーーー。
メニューがある程度限定されているのし、先に注文をしているので、座ったら早いのは間違いないですが、これがあなた、なかなか席があきません。どうする?昔のデパートの大食堂みたいに、終わりそうな人の後ろに立つ?とかゆーてたんですが(笑)もう平成なんで、そんなことはできへん、とぐっとこらえる私たち。
ようやくお店に入れたのは、名前を書いてからおよそ1時間たっておりました・・・。
愛知博か・・・!
でも、エビフライは素敵だったーーー!!
なに海老!?というほどふっとい海老でした。エビフライは、衣の味がメインというものも珍しくはないですが、えび味でしたねー。えび味のえびフライ・・・♪しやわせ・・・!
それで、座ったと同時に出てくるくらいの勢いだろうなーって思ってたんですが、ちょっと待たされましたです。
揚げたて・・・♪
幸せのエビフライでございましたの。

1時間待ちですけどね・・・。

あ、そうそう。空港で怪獣ちゃんが見たわかめの男性二人組をご紹介させていただきましょう。
彼らは、『空弁』という張り紙を見て話し合っていたそうです。
「くうべん、って何?」
「・・・飛行機の中で食べてもいい弁当じゃないの?」
飛行機の中で食べてはいけない弁当って何!?
まだまだ『そらべん』という言葉は浸透しきっておらんようです。

では、セントレアを後にし、トヨタのミニパビリオンへと向かいたいと思います!

☆トヨタ会館

トヨタのミニパビリオンとは、トヨタ自動車様の、本社社屋ってんですかね、そこらへんにある(てきとー)トヨタ会館。こちら、無料で見学ができますが、愛知博のトヨタパビリオンで見ることのできるトランペットを吹くロボットがおります!さらに!CMで安藤美姫が乗っていたナイス乗り物、i−unitも展示されております!
トヨタパビリオンに並ばなくても、その一端を見ることができるのだ!しかも無料だ!ナイスだぞ!トヨタ会館!!
IRMA様のだんな様、まぁちゃん様は、その天下のトヨタ様の社員様。頭が高い、頭が。ひかえおろー、でございます。車は、プリウス♪ハリウッドセレブに人気のプリウスに乗ってます。これに反応するのはいわしくん。いわしくんの好きな、指輪物語の俳優さんたちも乗ってるもんですから、これかーー!と大喜び(笑)
プリウスは、かつてレンタカーで乗って、あれ?エンジンかからない、とびびったことがあります。実はもうエンジンはかかっていたんだけども、音がしなくて解らなかったという・・・!
トヨタ会館について、私たちは車から降りたんですが、まぁちゃん様は駐車場に車をいれにいったんですね。その時、やっぱりプリウス音しねぇ!!と驚いた私たち。中にいても相当静かですけど、走っているプリウスを外から見ると驚きますな!
そんで、トヨタ会館に入っても驚きます。
会館内は、車と美人の売り場のようになってます。
正面にはトランペットを吹くロボットがいまして、やつは決まった時間ごとに吹いてくれるそうですよ。中にはF1カーもあるってことで、完全に順路を逆走して、車が展示されてるスペースに。
そこは、実際に販売されてる車から、海外で販売されているもの、モーターショーなどに出品されたもののレプリカってんですか?外側だけってんですか?それがあったり。
そんで、それがよ!かっちょいいのよーー!!レクサスの未来タイプの車が、かっちょいーーー!!!
ドアにとって(とってて!!)がないから、その模型なんだなーと思ってたんですが、それは実際模型で、ほんとにドアはあかないんです。でも、ドアの上の部分に、丸いボタンがあって、そのボタンを押したらあくようになってる感じなんですねー。
中もすごいかっちょいいんですよーー!ひゃーー!これ、素敵!まだまだ製品化ってことじゃないんだろうけども、これはすげーいかっちょよいレクサスでございました!
未来来てます!未来!
そして、F1カーも展示されてました。去年のパナソニックトヨタのF1カーがあって、それに乗れるんですよ!愛知博よりすげえ!!
これは、受付で予約をすれば誰でも乗れます。あ、ごめんなさい。誰でもじゃないです。体重100kgを超える人は乗れません(笑)幸い、まだ、100kgにはなっておりませんので予約に受付までいきました。
もちろん、受付にも美人が売り物のように置いてあります。いや、置いてあるってくらいあちこちにいるありとあらゆる女性が美人。そりゃ、上澄みから採用するよな〜。
予約の時間まで時間があるので、ようやくゆっくり展示を見ることができます。
プリウスの構造はこうである、とか、燃料が水素かなんかのくそ高い車であるとか。なんかー、小泉さんが乗ってるらしいんですけどもー。
そしてそしてーー!乗りたい!これに乗りたいーー!!のi−unitが!

これだーーー!!

乗りたいでしょ!?乗りたいよね!!今最も乗りたい乗り物だよね!?赤い怪獣ちゃんが7月にドイツに行く時に乗る、エミレーツ航空はその次くらいに乗りたい乗り物だよね!?
ここにあるのは、ただ置いてあるだけで、乗ったりとか動いたりとかはしないんですけどもね。
でも、綺麗ですよーーー。シルバーと青い光が綺麗!置いとくだけでも綺麗(笑)
いいなー、欲しいなー、乗りたいーーー!!と騒ぐ私たち。と、そこにアナウンスが。玄関正面にあったロボットくんが、トランペット演奏を披露する時間となりました。これはいかんいかん。行ってみましょう。
しかしね、ロボットがトランペットを吹くんですよー。っていわれても、「で?」と思いませんか?吹けんじゃねぇの?別に。て(笑)。
でもロボットですから、すでにロボットくんの前にはたくさんの家族連れが!トヨタのロボットくんは、正直そんなに可愛い顔ではありません。後から別のロボットがたれ目で可愛いことを発見。彼ちょっとつり目なんで可愛く見えないんですね。
しかし!そんな彼もトランペットを吹きながら、片手をあげたりなんかする仕草を見ると、ちょと可愛い(笑)なんだよーー、ちょっと可愛いじゃねぇかよーーー!人間にはやりにくそうだけどなー、片手離してトランペット吹くってなー(笑)
結構大変な技術らしいですよ。人間と同じ原理で吹かせてるらしくって・・・。
でもやっぱり。
で?
と思っちゃうんですけどね(笑)
ロボットには、人間ができないことをやってもらえばいいじゃーん、みたいな(笑)人間くらいのサイズだけど、片手で500kg持ち上げまーすとか言うほうが便利じゃん!

ま、ロボット開発にはまだあまり興味をもてない私たちでしたが、展示に戻りましょう。
続いて、事故への対応の展示。車の形やら、構造やらを工夫しますと、外側がぐしゃっ!となっても、座席部分へ衝撃を伝わらないようにできるっぽいんですね。
大きい車と、小型車が衝突している展示で、小型車の前面はぐっしゃーーー!!なってるんだけども、座席部分は結構普通なんですよ!
後、人が車にぶつかったときのシミュレーションもありました。
大雑把な話ですが、車にはねられた!という時は、逆らわずにそのままボンネットに身を預けていくといいようですよ(笑)トヨタ車は人間の横っ腹に突っ込んだ時、その人がそのまま身を預けていけば、頭があまり衝撃を受けないようにする・・・という設計をしてるようです。

ま、だからといって、あーー、横っ腹につっこまれたーーー、でも、ボンネットに身を預けていけば大丈夫ーーーーーー・・・・・がつーーん!!!
トヨタ車じゃなかったーーー!!!!ってことになってもしらんですが(笑)

さ、まだまだ見ますよー!今度は、工場のラインをミニチュアにして見せてくれる展示。車が流れてきて、その近くに人がいるっていうのが見えるんですけども、ちっちゃくて可愛い。
車はドアがない状態で流れてきて、中にどんどんものをのせていく訳です。でも、塗装をする時は、ドアがついてないと色がずれちゃうんでダメ。だから、まずは外側がちゃんとした状態で塗装をして、ドアを外してからラインに流れるらしいんですね。
そして、じゃあ、最後にドアをつけますよーって時は、ドアが一緒にラインに流れてくるんですって!
なんか可愛い(笑)!
後、トヨタのリサイクルの展示とかありました。あのー、世の中には、車を入れるシュレッダーがあるらしいですよ。車をそのままいれるんだったらめちゃ面白いんですが、すでにぺしゃんこされたものを入れるシュレッダーらしいんですけどね(笑)おもろいなーーー!
Fine-Nって車も、すんごい可愛かった・・・!これも商品化はまだまだって感じですけど、かっちょよかったですよ・・・。ちくしょうーー。未だに欲しい車はWill−viだけって私なのにーー。かっちょいい車は、まだまだ販売されそうもないぜーー!

そうして、F1ですF1!!
いわしくんのコアな話を聞きつつ、本物のF1カーを眺めます。去年のモデルが展示されてます。そういや木村さんがラジオで、エンジンのポスターに使ってるのは、トヨタのF1カーゆーてて、後で掃除が大変だったろうなぁゆってた、といわしくんにゆったら。
「去年のモデルじゃない?レプリカの」
ってあっさりゆーてましたわ。本物なんか持ってこれるか!何億すると思ってんの!!ゆーて。
・・・そう考えると、これから私たちが乗るF1カーのレプリカが使われた・・・、という可能性もあるのか・・・!?
えぇ。私たちが予約したものはレプリカでございまして、横っ腹のところが片方あけてあります。乗り降りしやすいように。
これは、中にまず乗って、本物と同じようにハンドルをつけてもらって、目の前にはイタリアグランプリの予選の映像が流れるって趣向です。楽しい・・・!
最初にいわしくんが乗って、それから私。
レプリカとはいえ、本物と同じに作ってますので、ハンドルが後からつけるってのが楽しい!そんで、足元には、当然なんらかのペダルがあるんですよ!ハンドルには、どうしろっての!ってくらいたくさんのボタンがあるんですのよ!RAINとかってボタンもあって、雨が降ったら押すんか!?何がおこるの!?でも、前の映像を見ていたら、そんなところ触れないよぅ!!
時間は数分なんですけど、楽しかったですよー!ワクワク!!
で、面白かったのは、私の後ろに乗った赤い怪獣ちゃん。
ま、前見えるー(笑)?
小柄な彼女は沈み込んでしまってました(笑)
足元がちょっと上がったような状態になるんで、そこまで足をいれたら、もう顔が出ない!みたいな感じになっちゃうんですね(笑)私も出ていきにくかった・・・!

じゃあ、そろそろ次に・・・とトヨタ会館を後にしようとしたんですが、トヨタ会館、まだまだ侮れず!
ごくごく簡単な展示として、ブレーキの効きをよくする機能とは?とか、パワーウィンドウとは?なんて展示があったんですね。ドアの中がどうなってるか、なんて見せてもらって、ちょっと楽しい。
で、すごかったのは、その壁になんの説明もない絵があって、あれ!?絵が動いてる!!
そうなんですよ。図書館の中の絵、なんですけど、それが動くんです。絵が動く・・・・・・?
と、絵をよーーくみると、それは逆遠近法を使った立体的な作品だったんですね!
実際に、手前にせり出している本棚があるっつーもので、でも、それが、完全に平面の絵に見えてるです。見る位置が変わると、絵が動いたように見えるという!
車とはまったく関係ないけど、最後まですごいぞ!トヨタ会館!!
ビバ!トヨタ会館!!

では、本日のメインエベントへ!

☆PAPI

PAPI〜〜!!
これを最初に知ったのは、ワールドビジネスサテライトでした。
なんかすごい家があるんです。脈拍なんかを感知して、起きるのにあわせて部屋を徐々に明るくしていってくれたりするんです。
荷物は、エレベーター的なもので地下とかにしまい、その中に入っているものを取り出したい時は、入っているものを指定するとその箱がうぃーーんと出てくる。
み、未来!!
来てるねーー!未来!!
それは、トヨタがやっている実験住宅で、愛知博の期間、会場からほど近い場所で公開されてます。予約制です。私は誰になんの相談もなく、1度に申し込みできる最大人数5人で(現在は8人)、空いてる日付に予約をいれてしまいました。
それからみんなを誘ったのでございます。んー、自由。一人でも行く気でしたわ・・・!
トヨタ会館からしばし車を走らせ、トヨタ博物館の向かいにPAPIはございます。
予約時間より早くについたら、容赦なく待たされました。ジュースを飲みながらしばし待ちまして、まず最初はコンセプトビデオを見るコーナーへ。最初は私たち5人だけだったんですが、後からパパとママ、おねえちゃん、ぼくちゃん、という4人が参加。合計7名+子供2での見学となりました。てめぇら泣き出したら承知せん!とか思うのは、私の心が狭いから・・・。
ま、僕ちゃんらは泣くこともなく、どこやら大学教授とかいう人が登場するビデオを見ましたです。えっとー、この夢の住宅は、エネルギーを2分の1に、楽しさを2倍にするっていうものなんですね。だからなんやかんやで4倍なんです。
・・・こういう計算は、赤い怪獣ちゃんが、頭では理解できても心で納得できない計算ではないかと思います(笑)
その時私たちがいたのは、平屋の事務所的なところで、その建物の奥にPAPIがあるのかしら、と思ったら、そこからちょっとだけ歩いていったところに、どどーーん!!とPAPIは建ってましたよ。おぉーー!!素敵!

当日は雨だったんで、これは別のとっからもってきたもんですが・・・。

資料によりますと、敷地面積は3500u。述べ床面積633u、2階建て!これは坪数で言いますと、191坪!なんだそりゃ!えっとえっと、六本木ヒルズレジデンスの、2フロア使ってる賃料450万だか言うような部屋が、364uですわ。
んーー。解りやすくいうと、でかい。という感じですね。えぇ。
ウキウキウキウキ♪PAPIに近づく私たち。まずこの夢の住宅の外壁がどういうものかの説明がありました。当然屋根には太陽光発電でしょうー?外壁でも太陽光発電できるし、光触媒。なんですかー、雨が降ると、それでヨゴレが落ちてしまうような外壁なんでございます。んで、2階建てゆーても、夢の住宅なめたらあきませんよ。1階のうち3分の1ほどのスペースは、たんなるピロティですよ!そして、左側にガレージ。右側は、最後に見ることになった和室がございます。
ガレージには、当然のようにプリウスが停まってまして、もう1つ、ドアのない車が。電気自動車みたいなやつですね。トヨタのコムス??かな。これは、後ろのところを改良してあって、スーパーなんぞで楽しく転がせるカートががっしゃん!とはまり込むようになってるんですねーー。
なんで、これを持って買い物に行くと、カートに乗せたまま買ったものを持って帰れます。さらに、ガレージでカートを取り出して、ふんふふーん♪と玄関まで持ってったら。
あーーらすごい。そこには、荷物を乗せるエレベーターが♪重たいものを持って階段を登らなくてもいいんですよーー♪きゃーー素敵!
でも、その玄関は、メインの玄関じゃありませんよ。勝手口ですよーー!
メインの玄関は、中央にどどーーん!とございます。全面ガラス張りの玄関で、ドアは木製。自動ドア。鍵穴はありません。この住宅では、携帯端末を使っていろんなことをします。それが、本人認証になって、本人だと確認できるとドアが開くんですね。
もちろん、監視カメラが3方向から常に監視。家に帰ってきた時に、外出中に来客などあった場合は、その映像が再生されたりするんですねー。今回は、子供がボールを蹴りこんできた映像が流れてまして。後、宅配便の人が来た映像もありました。
外出中に宅配便の人がきたって、未来の家なら大丈夫。勝手口の例のエレベーターにて受け取れますですよー♪
さ、じゃあようやくうちに入りましょう。
お父さんが帰ってきた、という設定なので、自動ドアが開く時には。
「パパお帰りなさーーい♪」
的、娘の声が聞こえてきたりします(笑)自動ドアの開き方も、色々変更できます。バリアフリーの玄関ですから、車椅子の人でもラクに入れますけど、そういう時はフルオープンとか。子供とかなら、半分オープンとかいろいろできますですよ。
入って、右手側に階段があり、左手にはもちろんエレベーターが。ま、乗れる人数が限られてるんで、順次どうぞーと言われて、私と、いわしくんと怪獣ちゃんが乗ったんですが。
・・・そしたら他の人らが階段で上がっていくのが見えました・・・。
お子ちゃんらもです・・・。
だ、だって・・・!だって、順次って言ったもん!言ったもぉぉぉーーん!!

ぢくじょう、と思いながら上がった2階は、あっはっは!なんだこれ!なんだこれーーー!!というすっっっ!!てきなリビングでございます。あー、ひろいねー、ソファ素敵ねーー、あーー、グランドピアノねーー。あるある。あって当然。あって当然ねーー♪
が。このピアノ、ただの飾りじゃあありません。なんせ、2階は、このピアノの説明から始まったくらいですから。
愛知博のチケットにも入ってるんですが、もんのすごく小さなICチップがあります。将来的には、コンサートのチケットなどにもそのICチップが搭載される、という前提でのお話でした。
ピアノのコンサートのチケットを持っていたけども、事情があってでかけられなくなったなんて時には、そのチケットのチップをおうちのピアノで読み込むと。
あーら不思議!
ピアノが演奏を始めるんです!
自動演奏?
ノンノン♪
演奏家が弾いているピアノと連動して、同じ演奏が楽しめるんですよ!演奏家が間違えたら、家のピアノも間違えるんですよ!すげ!!
後はねー、お孫さんのピアノの発表会にいけないおじいちゃん、おばあちゃんが楽しめるなど、将来的には色々と考えられそうでございます。
リビングの外には、どでかいベランダが。どうぞ出てくださいーと言われてベランダに出ると。ああっ!!と突然慌てるいわしくん。
「キジが!!」
き、キジ!?
そっちを見ると、確かに1階のお庭の部分にでっかい鳥が!
しかしキジは、その後すぐに姿を消してしまい、いわしくんがっかり。ベランダにあるバーベキューコンロなんかに目もくれず、キジが・・・、キジが・・・!ゆーてました。
ところで、皆様。
ぱっとその鳥を見て、キジ、って解ります?私自信はございませんわ。さすがいわしくん。でも、そのキジは、別にPAPIの庭で飼ってるもんでもなんでもなく、ごく自然に、どっかそこらへんから飛んできたもののようです。案内のお姉さんも驚いておられましたわ。
では、今度は、ダイニングでございます。
ダイニングの未来は、携帯端末を使ってのムード作り。
例えば、パーティー、なんていうのを選ぶと、照明はやや落ちて、華やかな音楽が流れます。これが、バースデーとなると、照明はもうちょい落ちて、お誕生日席にトップライトが(笑)!
コーヒータイムだと、照明は明るく、軽やかな音楽が。そんな風に、色々とムードを変えられます。で、ダイニングで音楽が流れるでしょうー?すると、携帯端末を持ってる人が動くと、その人が動いたところの部屋に音楽が流れるようになるんですよ!ひゃー!笑える(笑)!

あのー、それで、このリビング、ダイニング系の未来は、で?という気持ちにちょっと、なったりもする訳ですよ。ピアノはすごいけど、照明とか音楽とかはなーーとか。
しかし、これがキッチンに行くと、世の奥様必見!!今すぐ欲しいあの機能が搭載されているのです!!

詳しくは次回!意味もなくひっぱってみたりして!

さ!何をひっぱったかって言うと!

奥様、どこの奥様でもございましょ?
経験ございましょ?
冷蔵庫の奥に、な、なんじゃそりゃあ!!!というものを発見したこと、ございましょ?
最近の冷蔵庫には、すでに、中に何が入っているかが解る、というタイプのものはあると思います。ただ、それは、自分でインプットする必要があるはずなのです。
冷蔵庫に何をいれたか、いちいちインプットできるような奥様は、期限切れの食材なんぞを出現はさせません!!そんなマメな奥様にこの機能は必要ありません!!
しかし、世の中の大半の奥様に、この機能は必要・・・!
それは!
買ってきた食材をいれただけで、何が入ったか認識してくれる冷蔵庫だーーー!!いぇーーーい!!!
ばんざーい!ばんざーーい!!
ま、これには、また一つ大きな前提があるのです。
今後売られる食材のすべてに、ICチップが搭載される、という大きな前提です。
このICチップ搭載の食材を冷蔵庫にいれますと、その情報を冷蔵庫が勝手に読み取りまして、いつ入ったものかとか、消費期限はいつか、なんてことを把握してくれます。やったね奥様!
しかしね、奥様。この未来ハウスは、まだまだできやがるんですよ。
冷蔵庫の中身を把握してくれるこの冷蔵庫は、キッチンにある端末をぴぴっと操作すると、「もうすぐ消費期限が切れる食材」を使ったメニューを提案してくれるんですよ!!
奥様ーーー!!もちろんレシピも出してくれますよ、奥様ーーー!!
もう大丈夫。冷蔵庫にある食材でちゃちゃっと作る、という、世の男性のみならず、料理が苦手な女をも羨望〜〜・・・!の機能を、冷蔵庫と、未来ハウスで実現できるのです!
これはもう、今すぐ実現してくれ!という未来ですね。
うわーー、すごいわーー、ゆーてましたが、キッチンは、とにかくたくさんの収納があって素敵でした。
壁か、と思うと収納。そして1つの壁を動かすと、そこには小さなエレベーターが。
そうですね、勝手口でいれた荷物はここに上がってくるようになってます。そして、そのエレベーターの扉があきますと、中にはキャスターつきのそれなりにでっかい箱があって、それを引き出していきますと、その箱には、取っ手が登場するようにもなっていて、そのまま好きな部屋に持っていきます。
なにせ、どこまでもバリアフリーのお宅ですから。便利ーーー!!
で、ここの機能を強化させて、好きなものを保管しておいて、ボタン一つで登場させるってことができるようになる訳です。
どの箱に何をいれたかは覚えておかなくていいです。
もちろん、入れるものに、ICチップを搭載するんですが(笑)
ICチップを搭載しておきますと、何が入ったかを未来ハウスそのものが覚えといてくれますんで、たとえばー、98年のSMAPライブのパンフレット、とかっていうと出てくるんですよ!

・・・でも、さすがにこれは自分でデータをいれなあかんのやろな。ICチップには・・・。そんなもん、いれられるくらいだったら苦労してないわな、今な・・・・・・・・

い、いや、未来ハウスやから、そのあたりもどーにかしてくれるんでしょう!きっと!!

これは、自動倉庫なんかで使われている技術です。地下のスペースを使うなどして、収納スペースは大きくとれますし、人間が入れないスペースを使うので、盗まれる心配もない。さらに、パスワードもかけると、地下の奥深くに貴重品もしまって、他の人には取り出せないようにするなんてこともできるって訳ですな。
未来ハウスは、おっそろしいほどに収納がある家ですが、なおも地下にしまえるようにしておりますです。
なんぼほどしまうねん!!って感じですが、そりゃもう羨ましい羨ましい・・・。
このあたりも、明日にでも実現して欲しいものですね。どうでしょう。マンションなんかの集合住宅で、地下スペースを各ご家庭の収納スペースとかにするとかねぇ。

これええわぁ、と女どもは大喜び、というキッチンをすぎ、続いて家事室へ。洗濯機があり、アイロンなんかをかけられるようになってるちょっとしたスペースですね。これは、今のご家庭にもあるようなもんです。大して珍しいもんじゃありません。
ここで私は置かれている洗濯機をチェック。
・・・ななめドラムかよ、のパナソニック製。・・・でもね、奥様。今あのタイプの洗濯機ではどこが一番売れてるかご存知??なんと、東芝。シェア4割!そりゃびっくりだ!
ま、それはそれとして、その空間そのものに未来はないなー、と思ったんですが。
未来じゃなくても、素晴らしい機能が!!隣にあるバスルームと、家事室の間を、棚がスライドして移動できるんです!どゆことかっていいますと、脱衣所で脱いだ服やら、使ったタオルをその棚においときますと、その棚は家事室にスライドできるんで、家事室の洗濯乾燥機に簡単にいれられます!
さらに、洗濯したものをその棚におくと、脱衣所からひっぱるだけで新しいタオルやら下着やらがやってくると!おぉ!!
今後、新築、リフォームのご予定がある方はぜひご参考になさってください。

・・・って、別にこれは今現在普通にあるものかもしれませんが(笑)でも便利でしょ!?すげえ便利と思いましたねー。ま、狭いうちには関係ないことですけどねぇ〜。

では、バスルームへ。
・・・きゃーーーーーー!!!!!
スペースがありあまってます!の見本ーーーー!!!!
でっかいサウナ、ひのきの浴槽、ジャグジーがありました。あっはっは!必要ないから!一般家庭にそこまでいらないから(笑)!
もちろん、壁面はガラス。眺望よし!そーして、さらにその外には!!
ぎゃーーーはっはっは!!プールだ、プール(笑)!!プールがある(笑)!!
しかしここは未来ハウス、プールだって無駄にある訳じゃないんですよ。水は循環されておりまして、非常時には水がめになります。ま、それだけで、別に未来には関係ないんですが。
笑わせるわーー。この風呂ーーとか言いながら、続いて、メインエベントの一つ。主寝室でございます。
大変素敵な寝室には、でっかいベッドが二つ。マットレスが変わっております。テレビのCMで見たことあったんですけども、アイシンってメーカーの、スーパーフレックスマットレス。なんかねー、梱包用のプチプチをでっかくしたようなのが並んでるベッドですわ。
どうぞよろしかったら寝てみてくださーい、というお姉さんの言葉に、うわーー!とねてみる私たち。
どういう効果があるかを見せるために、部屋のあかりは消されていき、もー、最高ですよ!もう寝るー、このまま寝るーー!状態。部屋も、真昼間に関わらず、本気で暗くなります。ものすごい遮光力。このまま寝たら、翌日、絶対!!起きられないという感じ。
でも、この部屋は起きる時間に合わせて、人を目覚めさせてくれるんですよ。
私は、この人は起きそうだ、と、手首につけたセンサーが認識したら、それを助けるために部屋を明るくしていくのかなーと思ってたんですけども、現代人が、そんな自分の自由に起きる時間は決められませんでしょう(笑)?
起きる時間はまぁ決められてますよね。
なので、起きる時間に合わせて、ぴったり気持ちよく目覚めさせるように、部屋の明るさなんかを調整してってくれるんですって。
本当はら90分くらいをかけて、徐々に徐々にブラインドをあげるとかしていくんですが、ま、ここで90分寝させるわけにもいかん、ということで、ういーーーんとあがってきますですよ。
んーー。いい。っていうか、このベッドいい。
すでに販売されているこのベッドいいぞ!!私は今マニフレックスのマットレスを使ってるんですが、何がそんなに素晴らしいのかが、イマイチわかってないもんですから・・・。
かなり評判が高いマットレスですけどね、マニフレックス。さすがに、その上に座って生活するやつがいる、と言う風には考えられておらんので、起き上がってると、ちょっとしずむにゃあ、というのがちょっと・・・。
いや、マニフレックスには罪はないですよ。その上で生活しようってのがおかしいだけで。
寝るといい感じじゃないかと思いますがね。
・・・ってことは、このスーパーフレックスマットレスも、その上で生活するようには考えられておらんわな。そうだわな(笑)
いや、でも、寝心地よかったですよーー。そんで、朝ね、気持ちよく起こしてくれるなんて、未来素敵じゃねぇですか!目覚ましなしで、その時間に気持ちよーく起きられるなんて・・・♪素敵!
そうそう、書き忘れておりましたが、この素敵な未来ハウスは、回遊型。エレベーターであがったところがリビングで、その右手にピアノがあり、説明は、ずっと左回りに行われてきました。主寝室のから出ると、廊下があって、そこに階段と、子供部屋。(廊下の突き当たりがピアノのあるスペース)
子供部屋も可愛いですよー!ふざけんな!という可愛い部屋で、床は、ちょっと柔らかい素材。なんか、木のええやつらしいです。高いというか、エコロジカルかつヘルシー(意味違うな)なものなんですよ。ホルムアルデヒドとかないやつなんですよ。えぇ。
それで、わーー、可愛いわねぇーーなんて見ていたんですが、ぎゃっ!!部屋の奥にはシャワーブースが!!
ぢくじょーーー!!こんな未来ハウスに住んでるお子様は、マイシャワーをお持ちかよぉーーー!!!
あーー!うらやましい!

しかし、これで2階は制覇です。続いて1階を見ていきますよー!

1階では、まずシアタールームへ参ります。
どでかいスクリーンがあり、立派なソファがあり、ワインセラー的なものがあったりなんかして。そんで、ソファの前にあるローテーブルの上には、売るほどの数のリモコンが・・・。
こういうオーディオシステムって、あれなんでしょ?なんか、色んなものを接続接続してるんでしょ?
なので、それぞれの機器にリモコンが必要。もちろん、未来ハウスですもの、そんなもん、リモコン一つで十分なのですよ!未来ですから!
ドアを閉めると、防音もばっちし。大音量で聞いても大丈夫!
なので、とあるプロモーションビデオを、係のお姉さんが見せてくれました。

『歌姫』by中島みゆき

・・・・・・・・な、なんで・・・・・・・・・・・?

部屋の照明を落とした状態で、でっかいスクリーンで歌う中島みゆき。
それもあーた、なんか派手なプロモとかじゃないんですよ。スタジオで座って歌っている中島みゆきなんです。
・・・なんで・・・・・・・?
もっと派手な歌とか、有名な歌とか、あるやん。
中島みゆき、ゆーだけでもなんで??なところにくわえて、選曲もよく解らない。凍りつく一段。
音はいいし、映像も綺麗なのはよく解ったのだけども、なぜ中島みゆき・・・。
そして、なんかほとんど丸々1曲聞かせんのか!というほどの長い時間で・・・・・・。
少々、苦しい時間でございました。
システムがヤマハのものなので、ヤマハ所属(か、CMに出ている)の中島みゆきを使ったのでございましょうが・・・。PAPI見学中、唯一の、どーしたらええのん・・・?という時間でございました(笑)
ライブDVDとか流したらすっごい楽しいでしょうけどね!

そこを出まして、家の中からガレージへ。
外からも、家の中からもガレージには入れます。家の中から出たところは、なんてんでしょ。工作室のような感じ?男子大好きな感じの工具なんかが置いてあるスペース。そして、湯沸し器なんぞが見えるようにしています。
エコなうちなので、家全体で発電しておいて、それで沸かしたお湯をためておくはずなのです。
そんで、停まってる車はプリウス。未来的プリウスの使い方を、まずは映像でご紹介。
このプリウスは、家と接続されているのです。なので、エンジンをかけますと。

『奥様、お買い物ですか?』
的なことをいう執事キャラがカーナビの画面に!
プリウスは家の一部、当然この執事は家の中のことをパーフェクトに把握!
『ぼっちゃんはお留守番ですね?セキュリティは在宅モードでよろしいですか?』
とかぬかしやがるんですよ!ほんで、エアコンは人がいるとこだけにしたりとか、ガスつけっぱなしじゃないとか確認してくれるんですよ!いや、このうち多分ガスじゃなくて、オール電化なんですけども!
ともかく、この執事は家のしまつをきっちりつけてから、奥様が出発できるようにします。いやーん!カギかけわすれたー!とかはありえません。
そんで、奥様がいつも行くスーパーなんかも把握してますんで、ルート取りもちゃんとできますわね。
さらに、買い物終わって帰ってきたら、『お買い物は終わりですか?』とか言う執事は、いつもの道で工事が始まっていて、混雑が予想されるからと別ルートを探しておったりするのですよ!

未来ーー!!

もうええわ!運転もしてくれ(笑)!!

が、まだまだキット(byナイトライダー)は生まれる気配もないんで、うちに帰りますね。
そしたら、『お嬢様がお帰りです』とかもぬかすんですよ!あれ?いやそれは買い物終わった時だったかな。そんなにも家と密着してんのかね、プリウスくんは。
すごいもんですねーー。
もっとも、本当に奥様であるIRMA様からすると、そんなに奥様、奥様いわれても、なんかえらそうでやだ、って感じらしいですが(笑)

ところで。
この未来ハウスは、オール電化。
オール電化で一番困るのは、もちろん停電です。例えば、震災なんかがおこって停電になったらどうすりゃいいのさ!
ちっちっち。
なんでここのうちにプリウスが停まっているのかを考えねばなりませんよ?そう。プリウス。プリウスなんです。プリウスは電気でも走る車。
このプリウスから、コンセント的なものを出してきて、家にがっしゃん!と接続すると。あーーーら、びっくり!
プリウスに貯まっている電気を使って、家に電力を供給できるんですよ!便利!プリウス便利ーーー!思わず、今のプリウスにはついてないんですか!?と聞いてみたりして。ついてないんですけどね。差し込む家もありませんしね(笑)
プリウスのガソリンが満タンだった場合、発電できる時間は36時間。
ガソリンは、何キロか走れる程度には残すので、そしたら、もう一度ガソリン入れにいって、それでまた発電ができるのです。ガソリンスタンドが生きていて、道が通れる状態であれば、相当発電できるわけですよ!
水はプールの水がありますしね!
すげー!未来ハウスすげーー!!

で、ここまでが未来ハウスのすごいところ。まで見ていないのは、1階、玄関入って左側のスペース。そちらはご自由に見学くださいといわれて入りました。ここだけはバリアフリーじゃありません。上がるのに、3段ほどの段差あり。
そして入っていくと、そこは和のスペース。お座敷が二部屋、和の庭がどどーん!!縁側あり!
すーてーきー・・・!
あーー!お茶室もあるーー!水屋もあるー!庭から入れるにじり口もあるーー!すげーーー!!!

・・・とまぁ、和の空間も存分に楽しめるようになってると思うでしょ。
楽しめるんですけどね、もーひとつすごいのは。こちらにも、ひのき風呂があるのです。庭を見ながら入れるヒノキ風呂があり!
その上キッチンもあります!キッチンには勝手口もついてます。
なんだよーー!二世帯住宅かよーー!かー!こっちだけでも暮らせるねーーー!格別未来じゃないけど、こっちの空間だけでも暮らせる!すげい!

こうして、まずはPAPIの見学は終わりました。
うっとりでございます・・・。
最後は、アンケートを書きながら、色々な技術をパネルで紹介してるものを眺めます。ヘッドホンをつけると、それぞれのパネルの説明が聞けたりもするんですね。
後、写真も一杯あって、わーー♪♪素敵ーーー♪
気になった機能はどれですか?なんて質問に、みんなして、あれとー!これとー!あれもー!それもー!とものすご盛り上がりました。
寝室が人気高かったですね。後キッチン。私は収納♪リビングと、和室と、子供部屋と、シアタールームはいらないからー、ガレージと、寝室、キッチン。お風呂は1つでOK、でも、家事室と脱衣室との間で、棚がいききするとよし!と思うのですねーー♪

で、最後。
受付におられた方に聞いてみました。
「このうち、おいくらですか?」
いやいや、販売する気はまったくないそうなんです。そういうものではないと。
ただ、実際にこの未来ハウスを建てるのにかかったお金は、およそ、

6億円!!

6億円住宅!!

土地なし、上物だけで6億円!大豪邸・・・。
ジャンボ宝くじを2回あてねばならんとはなーー。でも、全部じゃなくてもよくって、未来ハウスの機能はまだいらんとなったら、どれくらいでできるんかなー。1回あたったくらいでできんかなー。できたらええのになーーー。

☆IRMA様宅

今日泊めていただける素敵なIRMA様宅へ移動ですー。
その途中に、魅力的な品々をGET!一つは手羽先♪名古屋と言えば手羽先!ここは岡崎だけども、手羽先(笑)!
それから、IRMA様オススメのコロッケ♪
お二人で車を降りて買いにいってくださって、私たちはノンキに待ってたんですが、そこでのトーク内容は、なぜ、日本の道は、制限速度がせいぜい100kmくらいなのに、160kmとか出てしまうのか、なんて話でした。
性能として120kmまでしかでないんだったら、多少事故も減るんじゃあ?とか。
・・・なんの話なんでしょうか(笑)?
ま、でも、ともかく車に望む性能は、やっぱりキットですわ。えぇ、早いとこキットを開発してほしい。で、自分が事故ったら、落ち着いて、車に寄り添うようにすることが大事です。ま、TOYOTA車じゃないと、頭ぶっつけるかもしれませんがね(笑)
そんなアホな話をしてる間に、車の中には手羽先とコロッケが!!
いやいや、IRMA様とまぁちゃんが(笑)
すげーー!今食べてーー!!って感じですが、もう1件ドラッグストアに寄らねばなりません。そこでは買い物も出来ますが、体脂肪とかも計れません。計らんでもええ!どんなひどいことになっとるかは知っとるわ!!
でも、ストレスを計れるマッシーンがあったので、みんなして計ってみました。靴下を脱ぎ、両手はマッシーンの取っ手を持ち、頭にはヘッドギア的なものをつけます!
ものすごいスタイル。その状態で、おしゃべりせずにじっとしていないといかんのです。辛いね・・・。その姿でじっとおらねばならんのは。
そして、私の結果をお知らせいたしましょう。

1.右肩:65% 良好
2.頭部:86% 興奮状態
3.左肩:57% 良好
4.胸部:34% やや機能低下
5.右腹部:45% 良好
6.下腹部:56% 良好
5.左腹部:39% 良好

あなたのストレス状態:興奮状態(強いストレスなど激しい興奮状態。イライラし易い、頭痛、不眠状態)

・・・いえ、あの興奮状態なだけなんです。楽しくて楽しくてしょうがないだけで(笑)

そんな興奮状態のままにIRMA様のおうちへ。ここにお邪魔するのは2度目ですが、何分にも興奮する。興奮しちまいますね。綺麗な素敵なおうちなんですもん!!
そんな素敵なおうちに泊めていただくのですから、私たちとてお土産の一つもご用意させていただきました。いわしくんと、怪獣ちゃんが食べるもの。
そして私が。

ANA制服フィギュア!!

いえね、ANAの機内誌で見た時から、ほしいなーーと思っていたんですが、お店ではもう売ってなくて、インターネットで5つ注文したのです。今回ちょうど5人だしと持っていったのですよ!
実際には、これなANAの機内で出してるコンソメスープが入っているので、食玩。中が何かは解りません。全部で10体ありますが、この5つの中にはどれが入ってるんでしょう!
結論から言いますと、愛の強さがそこにありました。
よりにもよって、とでもいいますか?
まぁちゃん様と、IRMA様のフィギュアが同じ(笑)!これは、後から怪獣ちゃんと交換してました(笑)
私の箱に入っていたのは。

2005年モデルの子♪

設定イラストはこんな感じです。

どの子も可愛かったわーー。

んで、こんなものを広げているうちに、IRMA様は、お料理を作ってくださってました♪
コロッケと、手羽先だけでもいいのに!私たちは!
なのに、IRMA様はパエリアを作ってくださって、さらに、お手製のピクルスまでー!ピクルス大好き野郎の私は、うはうはですが、このピクルス、すっごく美味しくて!いわしくんは酢が苦手なので、あー・・・ってなってたんですが、ちょっとだけかじってみたら?ダメなら私引き受けるし!とかじってみたところ、「これはいける!!」ということになりまして、ピクルスはどんどんなくなっていきましたなーー。
もちろん、きゅうりだけじゃないですよ?いろんな野菜で、あっさりめに作ってあるピクルスなんです。野菜、なんぼでも食べられそーー♪
パエリアが、これまた美味しくて大騒ぎの私たち。
もちろん、もちろん、手羽先も、コロッケも美味しかったさーー!
すごいなぁ、IRMA様・・・。ただ、このIRMA様も、お友達と一緒にお料理を作ると、何かが起こってしまうそうです。
かつては、IRMA様と赤い怪獣ちゃんは、初期ビストロの名作、エビパンを作ったことがあるのですが、試食されたまぁちゃん様から、「これは、食べないほうがいい・・・」と言われた代物が出来上がってしまったそうです。
えぇ、原因は今でも二人に解ってません。
赤い怪獣ちゃんはともかく(えへ)IRMA様が、そんなミスをするとも思えず、ビストロ本が違ってるんじゃないか説も出ています。
・・・ま、同じ本を使って成功してる方もいますけどね(笑)
後、お友達とケーキを作った時に、自分のおうちの砂糖の入れ物の中に塩が入っていたのに、それを知っていたのに、なぜかその時には言うのを忘れてしまい。
・・・ものすご不思議なものが出来上がったそうです(笑)

そして、私たちはみんなしてピクルスのレシピをもらいました。
わざわざまぁちゃん様がスキャンしてくれて、印刷してくれたレシピです。
聞いてみたいと思います。
おーーーい!怪獣ちゃーーん!
おーーーい!いわしくーーーーん!!
作ったかーーい?ピクルスーーーー(笑)?
いや、私以外の人は作ったかもしれない。所詮美しく暮らしてる裏切りもんだちさっ!

美味しく夕ご飯をいただいて、すっかり満足〜〜の後は、お仕事でベルギーにいっていた間の写真を見せてくださーい!と見せてもらいました。
・・・大変でした・・・。
だって、IRMA様たちは、5年も・・・あれ?えと、多分5年くらい!ベルギーにおられたんですもの!ベルギーですよ!ヨーロッパですよ?お休みの日に遊びに行くのも、ヨーロッパですよ?どこで写真とっても絵になるよ!たくさん撮るよね!?
すべてのデータはパソコンの中ですが、数千枚あったと思います・・・。1枚1秒見るとして、たとえば3000枚あったとしなさい。3000秒。50分。しかし、1枚見るのに1秒ってことはありますまい??
しかも、どれ見ても、すっっごい!!綺麗なんです。これどこ?何してるとこ?とか色々聞きたいじゃないですか!!
ぢぐじょーー!!!なんで私らはベルギーいかんかったんかな!?
この写真を見せてもらってる間に、いかん!お風呂に入りにいかなきゃ!と私たちは、近所の銭湯に連れてってもらい、帰ってきた後は、交代でマッサージイスですよ。
銭湯で、じゃありませんよぉ?IRMA様んちにはマッサージチェアーありますよー!?足とかもぎゅーーーってやってくれるやつ!!一人15分ずつやらしてもらいましたよーー。ここで寝てー!くらいでした(笑)

しかしいつまでも遊んではいられません・・・。
明日は、愛知博なのです。
早くからでかけなければなりません。写真を全部見せてもらって、おやすみです。
でも見たね。ほとんど全部見たはず。マッサージイスに乗ってる間以外のところは。

<つづく>