01/08/09

はー・・・。今日から出発か。
職場から帰ってくる途中、思わずため息が出るほどとっちらかってる私。
10日に朝っぱらから東京で遊ぶじょー!な予定になってるため、9日の最終の飛行機に乗る予定にしていた。飛行機が出るのが7時55分。家に帰ったのが5時半(はやっ!!)。自分の車で行く予定だから、駐車場に7時にはついてないとね。
で、やらなきゃいけないことが。
・クリーニング屋に浴衣を持っていく。
・クリーニング屋から浴衣などをとってくる。
・郵便局で譲っていただいたチケットを受け取る。
・銀行で通帳記入をする。
・本屋に行く。
この中で、確実にやらなきゃいけないことといえばチケットを受け取るだけだが、それとて、月曜日でまずいものではない。
でも、1時間はあるし!とでかけた私。予定を順調にこなし、本屋さんにもいき、飛行機で読む本を探したけども、んむー、いいのがないわねぇ〜。手持ちの本でいくか!よし!帰ろう!
と、思った時。
まだ時間あるし・・・。パンツが欲しいのよ。
私は今足の矯正をするため、特殊な中敷をいれた靴を履いている。それが黒の革靴なんで、スカートにはあんまり合わない。でも、あんまりパンツも持ってないんで、欲しいわぁ〜と思ったわけだ。
ジーンズでもなんでもいいんだけども、私のよおな下半身が安定したタイプは(いい言い方やの・・・)パンツを買うのが大変。
ウェストにあわせても、足がはいらねぇんだよぉ〜〜〜ん!!!!(号泣)
が、あれやこれや自分で考えてる時間はない。そんな時にはあの店へ!ってジーンズショップへ。前に一度そこで買い物をして、そのパンツはすごく気に入っている。すごく好き。ちょっと研なおこ風(いや顔はもっと綺麗なんですが。あ、いやいや、研なおこがぶちゃいくって訳じゃなくて、いやいやいや、イメージがな)のおばちゃん店長が、裾上げしてくれたんだけど、お、おばちゃん!どーなん、この裾上げ!ひきつれてるやん!というところもご愛嬌。前もこのおばちゃんが、あなたはこれ!と選んでくれたんで、今回も選んでもらおう。
店に入って、あ、この布ったら変なデザイン。すってきーと思ってみていたら。
「それはピチピチやで」
あああああ!そぉなんですねぇぇーーーーー!!
どんなんがええかなー、言いながらおばちゃんは、これか、これやなぁ、と選んでくれたんだけどもなんてこと!それはサイズがない。別にこれは?と試着させてもらいましたが、ちょっとぴち。と思ったら、別のサイズも着るー?といわれ、えェ、着ますとも!
そんで、サイズを一個上げれば着られるんだけど、なんだかおかちい。
それは、足に合わせたため、ウェストが浮いてるから。そこでおばちゃん、テンセルがええやろ、とするするしたテンセルを持ってきてくれて、そうすると、ウェストも合うし、足も目立たない。・・・た、多分(笑)
そして色は赤(笑)
あーほーかーー!!!
でも、これでパンツも決定〜。裾はですね。おばちゃん、腕あげたな!ないいできでした(笑)

さーって帰ってきても、まだ30分くらい余裕がある!後は、荷物を全部詰めて、ビデオをセットして、後はぁ〜。あそうだ!化粧水を作ろう!

あーーーほーーーーかぁーーーーー!!!!

いやん!違うねん、違うねんっ!あのねあのね?もうエキスは抽出済みやねん!後は、グリセリンと水を混ぜるだけやからー!ゆるちてー!!
これは、ゆっしー様からいただいた緑茶で作った緑茶エキスで、びっくり!何これ!ってほど甘い香りが!!後日みんなに嗅いでもらったら、わたあめ!?ってほどの甘さ!でも、べたべたはしとりません。当たり前(笑)

なんて準備してて、そうださっきのパンツはーこおっと。
あれーー!なんでないのーー!!
バタバタする私は、自転車のかごにおいたまんまだ!と思い出し、マンションの下に下りる。そこから、パンツをひったくり、部屋に入って、あれこれしてるうちに、あー!そうだーー!!今日は、バックじゃなくて、キャリアーでいくんだー!てことは、車で一度こっちに戻ってこなきゃいけないんじゃーん!うわー!それはまにあわねーー!!
と、なると、タクシーしかあるまい。
そうすると、もうちと余裕あるもんね♪
なんてゆってると痛い目にあう。
付け爪がなーーい!とかゆーてるまに、ドンドン時間がなくなる。
大きな荷物を持って玄関に向かったところで、あ!自転車!と思い出す。自転車置き場じゃないところに放置したまんまだ!じゃ、戻しておかなきゃ!自転車の鍵鍵鍵・・・。なーい!どこー!部屋に戻ってさっきまではいてたパンツのポケットを探るがない。やっぱり玄関ー?と戻るがない。あ!カバンの中だー!と取りに行き、よっしゃ!と玄関の明かりを落としたら、あーー!キッチンのついたまんまー!これを消してー!
1階まで降りたら荷物を放り出して正面においてある自転車に乗る。真裏にある駐輪場まで行くには、大回りをしなくちゃいけないのでダッシュ!
はふー!急げ急げー!
今度はタクシーを捜さねば!これはあんまりしんぱいしなくても大丈夫。でも、夕方は道が混んでてー!しんぱいー!
でも、穏やかな運転手さんが的確な運転で無事つれてってくれました♪うふ♪ありがとう運転手さんっ!
飛行機では、席が8Kで、超驚き。だって、K!?Kって、座席いきくあんの!?高松からの飛行機は、せいぜい、2列4列2列。それなのに、Kってことは、3列、4列、3列!でけーー!私たちには、でけー!なのよぅ!
そ・し・てー!!!
これはANA!
SMAP〜NAチャンネルがあるANA♪
わくわくと聞いてみたら、ものすご脱力感のあるプログラムで、途中の洋楽とかいらんっ!!って感じ(笑)この抜け感をたのしみてーのよ!もっと!って感じでした。
皆さん聞いたことあります?たまらんよ!これ!
幻のグループスマッパーナが、様々な熱血チャレンジをするってもの。
一人ずつの挨拶があって、全員そろってスマッパーナです!ってゆーのがそろわねぇ、そろわねぇ(笑)ナカイアーナの音頭に合わせて、最中的にはキムラアーナが邪魔をするって感じが♪いい♪
レコーディングディレクターに挑戦のキムラアーナ、よかったなぁ。女の子の歌手に歌わせる歌が、「無国籍〜、無国籍〜、無国籍〜、ミニ・ミニ・ミニスカァートォ〜♪イェス!イェス!」
しかも、初めてミニスカートをはいた『おじさん』の気持ちで(笑)!変態チックでとてもよかった。
イナガキアーナのポエトリーリーディングも素敵。テーマは、ANAマイレージサービスについて(笑)セミの声をバックに、2万マイルで、無料航空券、こうくうけん、こうくうけん・・・・(エコー)と美しくポエトリーリーディングをしているイナガキアーナ(笑)そのうちセミの声の大きさに負けて窓を閉めたら部屋の中では、猫がぎゃあぎゃあ鳴いてて、これはいかん!と外に出たら、お祭りの声に負け・・・。よかったなぁ、イナガキアーナ。肝心のリーディングの内容がさっぱり解らなくて。
クサナギアーナは、警察犬の調教に挑戦。でも、怒鳴れども怒鳴れども、全然言うことを聞かず!ってところで!!

チャンネル変更。

違うの違うの。くさなぎあーながどうこうじゃないの。キムラアーナが喋ってても、チャンネルかえたの。

だって。
ANAといえば、SMAPより先にポケモン。
ピカチュウのドキドキかくれんぼやってたんだもんっ!可愛いんだもんっ!みたいんだもんっっ!
そんで見てみたら、あほかーー!!ゆーほどポケモン可愛かった。し、死ぬる・・・!可愛すぎてっ!

そして、スマッパーナに戻ったら、カトリアーナがメッセージソングに挑戦してて、うわー!これ!これ激烈いい!CDにしてほしーー!!ってメッセージソング。途中からだったんだけど!
言うなれば、旅行を楽しんでるだろうけど、帰ったら、会社。会社・学校・会社。上司の顔。思い出せ、上司。汗をかいてる上司。いやだ、ずっと旅していたい!でもそんなことできない。会社。上司。上司の汗。
といった歌!いい!すげえいい!
女性ナレーターの、「すごく、イヤな気分になりましたね?」って静かな声がいい(笑)!
最後はナカイアーナのスポーツ熱血野郎とチャレンジ。くしゃみしちゃったナカイアーナの前に、そんなことでどぉする!!と星一徹が登場。くしゃみ養成ギブスをつけられ、くしゃみの練習をするっていう(笑)最後はおならの練習もするっていう(笑)
いいなー。この激しい抜け感!お別れの時も、全然声が合わずに、またキムラアーナでオチになってるし!
2周目になったら、洋楽じゃなくて、SMAPの曲がかかるようになって、キムラアーナ、イナガキアーナ、クサナギアーナのは全部聞けました。ナカイアーナのも聞けたから、問題のカトリアーナだけが聞けてない!
くかー!!聞きてー!カトリアーナ!!

飛行機は30分遅れで羽田到着。荷物台には、熊本からの飛行機と一緒に出てくるんだけど、熊本のスポーツ女子高生がたくさんいた。いい色に焼けて、いかにもスポーツマン!なショートカットで。何部なのかなぁと思っていたら、細長いケースがたくさんでてきて、一瞬剣道?と思ったんだけど、それにしては、防具がないなぁと思ったら、カランって音が。
あ!そ、それはバット!
あ、あなた、ソフトボール部ね!?
と思ったら、ソフトボール部以外のなにや!っていう、ソフトボールなルックスでした(笑)いや、なんかあるやん(笑)ボーイッシュな美人って感じの子が多かったな(笑)

それにしても、予定通りだったら、もうとっくに新橋にいたはずなのに、ブチブチブチ。
新橋では、赤い怪獣、いわしくんと合流してご飯食べて、早騎さんもきて、今日は新橋泊まり。明日は朝から遊ぶじょーー!!

01/08/10

遊んだ・・・。
もうがっくり(笑)
遊びまくってた私と赤い怪獣は、東北新幹線(?)を舐めてた。
下りだもんね。
平日の夕方とはいえ、もうみんな帰るんだよね!?
指定席がとれないまま東京駅に向かい、まぁ、始発だから待ったらいいかって思ってたんだけども、調べてみたら、5時のに絶対乗らないと、盛岡から安比に行く列車がない!ぎゃーーー!!
もう5時まで15分くらいしかないのにー!きゃー!人一杯だしー!いやー!こんなに疲れてるのに、立つのなんていやーー!!
と思ったら、奇跡!座れたよ!うそっ!
ほんとにタッチの差だった。2時間半も立っていけるかい!な気分だったんで、とっても助かる♪
喫煙席だってかまうもんかい!
でもね。隣のおじさんがね・・・。ビールと、しめさばとか食べてるの。おいちそうなの・・・。
ギリギリで飛び乗った私たちは、食べるものも飲むもの持っていない。
車内販売を待とうかと思ったがこない。
おそらく、デッキのところが難民キャンプみたいになっているからだろう。
ちきしょっ!と探しに行ったら準備中のワゴンが。とりあえず飲み物だけ買って、じゃあいつかは来てくれるのね、と思ったけど来てくれない。
ちーきーそーー!!
もう1度行ったら、今度はグリーン車にサービス中で売ってくれるおねいちゃんがいない!ちーきーそぉーー!!
でも、温かくなる容器の牛タン弁当と、伊達正宗弁当をGET♪
そしてその頃。
赤い怪獣は、ビールを飲み干した後は冷酒に移行した隣のおっちゃんに話し掛けられていた。
「あの人、赤づくめだけど、なんで?」
うきぃーーー!!あぁそうさ!私は赤づくめだったら!シャツもパンツも赤で、バックも赤さ!わるいかよーーー!!
赤い怪獣は、赤い色を着ると元気になるからです、とてきとーなことをゆーてくれた。
彼は船乗りであり、日本中あちこちいっていて、大阪にもいたことがあるという。そして、東京から盛岡に向かう新幹線の中で、関西弁の女が二人喋っているのを聞くと。
「いくよくるよみたいだと思って」

なにおーーーーーー!!!!!どっちがいくよちゃんで、どっちがくるよちゃんじゃーーーー!!!!しめさばもくれなかったくせにっ!
後からその話を聞き、私はルックスの面でショックを受けたが、赤い怪獣は、私らのトークが、いくよくるよ程度のレベルかぃー!と怒っていた(笑)そーゆーもんなん(笑)?

やっとこさ、盛岡に到着。11日に小岩井農場であるイベントのスタッフも降りてきて、って中、花輪線に乗り、安比高原へ。
花輪線は、かなりええ感じの列車。これから高原にいくぞぅー!感がひしひしとする電車なのだけど、出発が8時で、外は暗い。今はトンネルの中か?ゆーくらい暗い。このままどこか知らない国につれてかれるんじゃあ!と千と千尋のような気分になりながら、窓にへばりつく私たち(笑)子供か!
と、そのうち、空に稲光が!
えええええ!!!!!
か、雷ですとぅーーーー!!!!!??????
マジっすかー!!
そのうち、あ、雨が!窓ガラスを雨が叩いていきまつーー!!ぎゃーーー!!!

そしてやっとついた安比高原駅。
駅には屋根がない。
ぎゃーーー!!!急いで待合に走り、そしたら。
あ。
無人駅?
あ。えっと。こっちでお金を払おうと、おもって・・・あ(笑)きゃ。期せずして、キセル?まじ(笑)!?
そして、雨だったんで、ペンションの人にお迎えに来てもらいましたが、雨じゃなくても、歩いていけるような距離じゃなかったです。駅から5分は車で、だった♪てへ♪
今日泊まるペンションは、コンサート会場まで徒歩5分のあいあぱぽいあ。
宿泊客は私たち二人!!ぎゃあ!!
ペンションにはラウンジがあり、そこは自由にお使い下さいと言われ、じゃあ行ってみるか、と思うと、ペンションのオーナーさんがおり、ビデオテープが山ほどあり、ゲームが山ほどある。ソリティア(あのボールを1個ずつとびこえていくやつ)とか、木のパズルみたいなのが一杯あり、そこで、オーナーとトークを。

ペンションでオーナーとトーク!

高原のペンションでオーナーとトーーーク(笑)!!!

そんなことをする日が、私に来ようとわ!人生何があるかわからない。

その後、お風呂に入り、とっとと寝ました。早かったわー、寝るの。

01/08/11

<コンサート前>

朝食は9時に頼んでいたのだけど、私は、大層お腹をすかせて目を覚ました。土曜日の朝といえば、旅サラダ。日本中どこにいっても、神田正輝の顔を見ずにはおられない私は、ドック、ジプシー、ラガー刑事がいたころの太陽にほえろファン(笑)
安比高原をなめんなよ!と普通に入る旅サラダを見ていたら、ものすご素敵なホテルが紹介されていた。高山、あれ?高崎?あれ!?すごいステキな割りには簡単に忘れてるけど、そういった感じの地名にある、ナイスホテル!
普通の部屋もあるけど、いくつかの部屋は、デザイナーが独自にデザインしたもので、隠れ家ってテーマの部屋は、ログハウス風に木で作られてて、部屋の中にブランコまである!エッチなホテルじゃないよぅ〜(笑)でも、ベッドとかはなくて、寝室はってゆーと、上からぶら下がってるヒモを引っ張ると、壁の丸い模様が、ごろごろと横に転がっていって、その向こうにかまくら風の真っ白い寝室が!
ぎゃーーーー!!!!
泊まりてぇーーーー!!!!!
私がじたばたしている間、まだ寝ていた赤い怪獣は、そのドアが回転していくごろごろという音で、変な夢をみていたらしい(笑)

さて、朝食。
高原の、ペンションの朝食といえば、焼きたてパンに、フルーツ、サラダ、オムレツにソーセージなどなど。手作りジャムも当然ね♪な状態。
パンもんめーー!!
イチゴジャムを、赤いジーンズに落としたうっかりものやさんだけど、気にしねーー!!
文句があるとしたら、それは、ただ一つ。
私には、量が少ない・・・ってことくらいだわ(笑)
さらにペンションなので、当然!犬がいる。もちろんここは安比高原!チワワなんかであるはずはなく、こちらにいる犬様は、シベリアンハスキー様!むぅーー!!さわりたーーい!!
彼は庭に小屋を持っているが、そこにはおらず、テラスでお休みしていた。もう結構なお年らしい。ラウンジから様子を見ていると、かなりでかい!子供と添い寝したら子供潰されそう!なくらいでかい。また、足や、手が動いているのが可愛らしい!
えぇのぅ。
といったところで、周囲の散策にでかける私たち。
ぎゃーーーー!!!!
雨じゃないですかーーー!!!
霧雨じゃないですかぁーー!!!
雨の中、しかし傘を取りにいくのはめんどくさく、雨の中とぽとぽ歩いた。
あいあぱぽいあは、コンサート会場に最も近いペンションとゆってほぼ間違いない。そこで、会場に向かって歩いていくと、会場からマイクテストの音なんかがしていた。
ペンションのオーナーも、コンサートがあれば音は全部聞こえるってゆってたにゃぁ。
「じゃあトークも聞こえますかね」ってゆったら、「中居くんの喋りじゃ無理でしょ」といわれた(笑)奥さんがSMAPファンとはいえ、うたばんスタート時に、何言ってるか分からないから字幕を出せって思ったってあたりが、かなりマニアック(笑)!
私たちは、地図もなくぷらぷら歩いていたのだけども、会場である大駐車場の左側をずーっと登っている感じだった。そっちにあるのは、温泉パティオ♪10時半までやってる温泉で、コンサート終わった後、ここでひとっ風呂浴びていくか!と打ち合わせ。
そして、コンサート会場でもある駐車場をつっきると、安比グランドホテルにいけるのだが!
警備をしていた、カラコンのいきった兄ちゃんが、こちらは通れないのでーという。
ここを通ればすぐなのに、坂を降りて大回りせーゆーんかい、こらぁぁぁ!!仕事中もカラコンかぁぁーーー!!でもちょっと男前やったから、ハーフやったらごめんでぇーーーー!!!!
ふぅ。お買い物がしたかったのに。
温泉パティオの中のコンビニは11時にならなきゃあかないってゆーし。途中にみつけたパン屋らしき店は準備中だし、すでに、焼そばとかは売り始めてたけど、そーゆーんじゃないのよぉー!!
仕方なく一度ペンションに戻り、一休み、一休み。
今度は、駐車場を右に大きく迂回して安比グランドホテルを目指す。
その頃には雨もやんでいたが、念のため傘を持つ。私は雨具の準備をしていないと雨に降られる女!逆に赤い怪獣は雨具の準備をしていなければ雨が降らない女。
なのだけど、高原は寒く、寒さ対策として、彼女はポンチョを必要としていた。
時間は、10時半ごろになっていただろうか。
ながーーーーい、坂道を登っていると、前に4人家族がいた。
お父さん、お母さん、中学生くらいの娘たち。お父さんと、お母さんが、メンバーのうちわを持っている不思議を追い抜かしながらホテルを目指す。
段々人が多くなり、グッズ売り場も動き出している。
・・・ってことは、さっきのいきった兄ちゃんにとめられたところも全部通れるってこと。
ホテルやら、途中のスキープラザやら、温泉パティオやら、あちこち覗いてみる。
さらに、安比高原牧場にもいってみた。小岩井にも負けない美味しい牛乳やら、おいしいソフトクリームのあるとこらしい。いかねばなるまい!
美味しいソフトクリームを食べながら、えさもやれる、ヤギやら、羊やらの、柵に近づく。やぎは、不思議な目をしているね。dash村の八木橋のことを考えたりしながら、ヤギたちの説明書きを見る。羊もかわゆい。となかいもいるらしいが、その姿は見えなかった。
ここではえさをやれるため、子供が集まっているし、ヤギも羊も、えさくれ!状態になっているのだけども、そのうちの1頭が!
さくからえいっ!と顔を出したら、四角枠の中にすっぽり頭がはまってしまって!
しかも角が邪魔して、後ろにも下がれない状態に!あぎゃーー!
助けようとしてるのかなんなのか、仲間のヤギが、首に噛みつこうとしてるし!ひっぱってやりたいんだか、なんなんだか!
とりあえず、店の人に言いにいこうとソフトをなめなめ店に戻り(ノンキ)顔は可愛いけど、ぼぉーーっとしたバイトのねぇちゃんに伝えたら、隣でソフトクリームを作っていた男の人に伝え、男の人は、あ、そうですか、とソフトを作りつづける。
ん?なんか、ヤギ、すっごい声で鳴いてたけど?それって日常茶飯?
そのうち、その辺にいた男の人が、角をつかんで、うりゃあ!っと元に戻してあげたそうです。ありがとにいちゃん!
ペンションでは夕食がないので、お昼はまともに食べようぜ、とホテルで食べ、ぷらぷらとペンションに帰ったら。

きゃーー!!女豹たちがいるぅーーーー!!!

いえ、ラウンジに、派手なおねーちゃんたちが、たくさんいて!こわっ!ってなりましたの。コンサート会場みたいなだだっぴろいところに派手なねーちゃんがいるのは別にいいけど、大して広くもないラウンジに女豹たちが(笑)!
それはもう、随分と昔。インストラクタとして、ビジネスショーデビューを果たした私が、休憩時間に、コンパニオンのねーさんたちを見て、こえーー!!と思ったのに匹敵するものが(笑)!
私たちは、こそこそと部屋に戻り、再び休憩。
していたらーーー!!!

きっ、木村さんの声が聞こえるぅーー!!!
最初は、あ、HAのリハーサルをやってるわー、と思っていたところ、木村さんの歌声がぁーーー!!
今帰ってきたとこなのにぃーーー!???
いえね、ステージの上は見えてるんです。よく見える場所は、見えないようにガードしてたりするんですが、見えます。実際のところ。
そこまでガードすんやったら、野外なんかやめろや!って思ったりもしますが、見えます(笑)
でも、木村さんは、ちょっと歌っただけで終わって、今度は、チョナン・カンの朝日。チョナン・カンはフルコーラス歌いました。フルコーラスどころか、ちゅるちゅーるっちゅるっ!まで(笑)!
メンバーの声が聞こえたのは、この二人だけでした。少なくとも私たちには。
なんとなく、他の3人は、いいよ別にってやらなさそー(笑)木村さんは自主的にやりそうで、剛はやらされてそー(笑)
さて、三度私たちはでかけます。
可愛いペンション散策です。だってここのペンション村、なんか、通りに、どないやねんって可愛い名前がついてんだもの(笑)
私たちの泊まったペンションは「ふくろう博士の哲学通り」そこを歩いて、かもしかランナーのかけっこ通りに入り、あちこちにある、現代彫刻も眺める。
現代美術ってゆーのは、なんだかとても難しく、絵だろうが、彫刻だろうが、誰がどんな気分で作って、どーゆー人が評価をするものなのかさっぱり分からないけども、その中でも解らないのがタイトル。
ヤマバト親子のうたたね通りにあった、「遠い記憶の雫」に赤い怪獣は、「おろしかけの山芋」と別名をつけた。「そらへ」は「エリンギ」。「構成された風景NO.7」は「寛永通宝」なお、「構成された風景NO.8」も「寛永通宝」(笑)

ペンション村は静かだった。
2時頃だったけども、やけに静かだった(笑)
まだ客がくるには早いのか?にしても、人いなさすぎだろ!というほど静かで、たった二人で歩く。オープンガーデン、ご自由にどうぞってところにも、ハスキーが3頭もいて写真をとらせてもらった。
歩いていて疲れたので、ペンションでお茶だ、お茶!アリスにいこうぜ!
ペンション「アリス」!
どんな乙女チックなところかい!と思ったら、入り口にアリスのグッズはあったものの、別段フリフリとかではない。ここもとても静かで、喫茶いいですか?ってゆったらいれてくれた。
そこは喫茶店でもあり、ラウンジでもあるところのようで、ラウンジの掘りごたつ風になっている大きなテーブルには女の子が4人。じーーっとビデオを見ていた。
それはもう、しずかーに、真剣に。
邪魔をしてはいかんと、私たちは、静かにシフォンケーキと飲み物を頼む。私はリンゴジュース。赤い怪獣は山ぶどうジュース。
ペンションの人は、山ぶどうはすっぱいんですよ、とゆった。
ゆったが、大丈夫ですとゆった赤い怪獣、やってきた山ぶどうを飲んだ後、首を傾げた。
「・・・今、おまえは誰だ?な気分でし」
「え。それは何?」
「こいつとは、未だに出会ったことがないでし」
そっと渡される山ぶどうジュース。私も飲んでみたところ。
「ん?」
と首を傾げる。確かに、私もこいつとは初対面。だが、遠い記憶のどこかで、似たような横顔を見たことが・・・・・・!
はっ!こ、こいつは!
「黒酢!?」
「黒酢っ?」
そして再び飲んでみた赤い怪獣は、納得した顔でうなずいた。
「黒酢だ・・・!」
山ぶどうおそるべし!!果物のすっぱさじゃねぇ(笑)!
でも、シフォンケーキとアイスは美味しかったっすよ!リンゴジュースも(笑)馴染み深い顔をしてたなぁ、リンゴジュース(笑)
私たちがこそこそとそんな話をしている中、ラウンジにいた女の子4人は、微動だにせずビデオを見ている。
一体何が彼女たちをそこまで借りたてているのか。有名な映画だったら、ちらっと見たら解りそうなもんだけど、そこまでメジャーではないような、アクション系。
その喫茶と、ラウンジにいたのは、彼女たち4人、そして私たち。さらに。

蜂。

蜂がいた。
いや、窓のとこにいるのは解っていたけど、遠い分にはシカトしようと思っていた。私は虫が大変嫌いなので、意識するのもイヤ。
だったんだけどその蜂が!
私たちのテーブルに!
とまって!
あ、歩いてる!テーブルの上を蜂が歩いている!!
思わず立ちあがり、しかし声もなく蜂の行く末を見つめる私たち。
その私たちの異変に、ビデオを見ていた女の子たちが気づいてくれた。私たちにとって、彼女らは、子のペンションに泊まり、SMAPコンサートまでの時間潰しをしている女の子たちだったが、そうではなかったのだー!
「席替わりますっ?」
と、食べかけのお皿を別のテーブルに移していき、店の人を呼んでくるではないか!
あ、あなたたちは、このペンションの人だったのれつねーーー!!!
そして呼ばれてきたお店の人、なかでも、お店のおっちゃんは、どこ?とケーキ皿の下にいる蜂を確認してきて、すかさず掃除機を準備。あっちゅーまに吸い込んでしまった。
そ、そーゆーもんなのか・・・!
こうして無事、蜂の恐怖から逃れた私たち。
そして女の子たちは、ビデオを巻き戻している。
あああ!どこまで真剣に見ているのか!そしてその映画はいったいなんなのか(笑)!

3時半頃にペンションに戻って、まだラウンジには女豹たちがいるため、部屋でココリコ黄金伝説を見ながら。
大方寝ていた。
危険!部屋には目覚ましとかないので、携帯でアラームのセットはしっかりしておいたけど、もーなんか、眠くて眠くて(笑)!やばかったっす。
赤い怪獣は人生の楽園が見たいから、コンサート後ろにずらしてくれとかゆーし(笑)
そんなこんなで、すっかり遅くなり、ペンションを出たのは一番最後!シャトルバスで来ていたかのこさんとも出会えないんじゃないかってハラハラしちゃいましたが、会えました。
焼そばも2つ買いまして、一つを二人で分け合いつつ、立ったまま食べ(さいてーだ!大人として!)コンサートに臨んだわけです。

<コンサート中>

・あぎゃー!曲順が変わってる上に新しい曲までーー!!
$10で始まり、続いてがんばりましょうになったところで、にゃにお!?そんでダイナマイトで、か、KANSHAして!?そんで、KANSHAしてのイントロでは5人縦に並んで、千手観音じゃないけど、そんな感じの踊りを!挨拶は、KANSHAしての途中になり、Smacの後、スムーズに生着替えに。生着替えもムダグチ叩かず(笑)さっさと着替え、さっさとCan't Stopに。いつもと同じだったのは、中に入った時、木村さんは、中居さんの体が半分隠れるような位置に立つってことくらいかなぁ(笑)
3時間半という異例の長さだったコンサートの時短がここで実現か(笑)!!

・追加された曲は、Every Youに見せかけたどんないいこと。最初の1フレーズは英語だけど、後は日本語(笑)そーしーてー!!それじゃまた!!でもせっかくのそれじゃまたなのに、客席がブロック指定のオールスタンディングか!っちゅー勢いで動くため、私たちの前を通っていこうとして、赤い怪獣の荷物を踏んだ二人の女の子を怒鳴り上げていた前半だったわぁ〜。それ以降、私たちの前を通過していったヤツらは、間違いなく、私の罵声を浴びている♪

・木村さんの左肩のテーピングは大阪よりも太いものに。そして中居さんもかなり高い位置のわき腹にテーピング!?と思わせて、サロンパスのようなものが(笑)!
アンコールで、スーパーマンのようにタオルを首に巻いた中居さんが左の花道にやってきた時(もちろん、そこにはアホな客が盛大に詰め掛けスタッフも制止してないらしく、それならその柵が折れるくらいもっとつめかけたらええねん!!と思ったが)サロンパスなのかどうかなぁと左のわき腹をじーっと双眼鏡でのぞいてみたら、まぁ、そういうシップ系のものだったんだけども。
花道から、10人目くらいのところの位置で、双眼鏡まで使って中居さんの体を横から見ていると。
・・・・・・・・・・・ははぁ。なるほど。
・・・・・・・・・・・これが、中居さんの、は、腹・・・・・・・・・・・・・・・
と、なんだかありえないカーブを描いている腹が、えらく見えてですな。えぇ。
これがイカ腹かぁ、としみじみした私です。そんで、そのサロンパスはなに?肋間神経痛(笑)?

・中居さん、またもや衣装変更!雪がふってきたとかの衣装が、長岡でぴっちりパンツ、大阪では、イカパンツ(笑)そして、安比では素肌に白いオーバーオール!!ファン垂涎ですな(笑)オーバーオールなんで、わき腹というか、胸のサロンパスがちらりと見えて、テーピング!?と驚かされたもんです。

・Majorの時、中居さんの前を通過した木村さん。その時の中居さん、えらい笑ってたな。その理由は後ほど明らかに!

・慎吾言い間違いの嵐!スイートホテルってなに!?3人娘って誰!?そして、らいおんの時は、ソロがどんどん音程が上がっていくという謎のミスを(笑)!歌い終わった後、本人もありえない!って笑ってました。

・吾郎様、左の花道にもきてくれましたが、周囲は、ギブミーチョコレートと米軍に群がる欠食児童の群れ状態になっているせいか、吾郎様、ちょっと目がうつろ(笑)大丈夫なのか!吾郎様!でも、結構長いこといてくれました。慎吾も剛もそう。かなりいてくれましたが、木村さんはこなかったな(笑)木村さんは、比較的手前で止まっちゃったな(笑)そんで吾郎様なんて、最後はジャンプしたからね!2回ジャンプ!びっくりだね!

・野外なので、花火が上がりますが、最初ちょっとしょぼかった。Wアンコールの後の花火は、え、こ、これは!ってほどしょぼくて、そら長岡ほどはあげられんのかなーと思っていたのに。
最後の最後に上がった花火は、なんじゃそりゃーーー!!!というものすごさ。高松の花火よりすごいかも(笑)いやそれは大げさでも、かなり大きな花火が、かなりの時間あがりつづけ、もうびっくり!剛が、これ2日分じゃないの!?って心配するほど上がってました!
ふっつーーに!当日券売ってるし、着たら?着たら?ガッツ溢れる人!盛岡までのシャトルバスは、信じられないことに、そこそこのスピードで動いてるみたいよ!

・今日の遊びコーナーは、バッキー、スイカの名産地、ツモリ、ペー・パー、くりゅたーーーん!!!くりゅたんと中居さんが、帰る?って一緒に帰った後は村長さん。ツモリが、よくなってきたよ!後は、ツモリが自分で笑ってしまうことさえなくなれば!

・でも剛は、夜空ノムコウをみんなに歌わせようコーナーで、何歌う?って一人一人ボケていくコーナーでオチをふられ、結局うまくボケられず、かなりがっかりしてました(笑)

・オープニングで、上から降りてくるSMAPさん。親指で唇に触れていた中居さん、すーてーきーー!!

・HAで、髪ばっさばっさぁーー!ってなる木村さん。もうめちゃめちゃ好き!めっちゃめちゃ好きなんだけど、赤い怪獣よ、「長くてエロい人だ」ってゆーのはやめてっ(笑)!

・パートタイムキスで踊ってる中居さん、むちゃむちゃ可愛いのー!可愛いーーー!うわー、可愛いー!歌う位置が変わったかな。木村さん、吾郎様、上の段で歌ってた。今まで下じゃなかったかにゃ?木村さんが右側。中居さんも、下の段で右側。

・慎吾のアクセサリーが多かったな。オープニングは首に何連にもなってたし、手首には、太目の、なんていうんだ?リストバンド?皮の。オープニングのあたりで、突如しゃがんでそれを直してた(笑)木村さんは右手の中指に指輪してたし、剛も指輪してたにゃあ。珍しい?かな??

・吾郎様のダンスが!かなりいい感じで!Majorのときとか!しぇいくしぇいくぶっぎーなむっなさっわぎぃ〜♪も映ったし、パートタイムキスもおもしろかったなぁ(笑)!!

・負けるなbabyで木村さん、えらい笑ってたわー!可愛いわー!

・雪がふってきたは、花道の方にいくんだけど、どっちいくっ?って木村さんに聞く中居さん。あっちー!って左を指差してくれたけど、大騒ぎになってたんで、中居さんは自転車から降りはしたものの、先端まではきれくれずに帰っちゃいました。そうここでも、自転車。そして木村さんは乗らないと。

・正義の味方では、この椅子何?なんて話をした後、「拓ちゃん行っちゃって!」「いくか!」でスタート。うーん、拓ちゃん、可愛いーー!

・Five True Loveで、「限界超えても逃げやしない、それがおまえだ、拓哉!」といわれた木村さん。言われた途端、左肩押さえてました。痛いのね(笑)後半、痛くなっていったみたいです。時々押さえてたし。最終的にはテーピング外れてたし。一番太いのしか残ってなかった。

・トーク中の剛が、すっごい今昔くんに見えた(笑)メイクなしでも似てた(笑)

<トークコーナー>

中「こんにちはー!いやいやこんばんはー!暑いですねー!SMAPライブ最高ですねーー!一端すわりますか?」
しかし、みんなは座れないのです。安比の客席は、日頃は砂利に覆われた駐車場。そこに青いビニールシートを敷いてあります。その日は、前日が雷雨。当日の朝が霧雨、という大変な状況で、ビニールシートは、いい感じに濡れてます。・・・不思議と、A、Bは乾いてるんですが、C、Dは、ビニールシートないほうがマシじゃあ!!!という濡れっぷり。水ひたひたっぷり。水溜りできまくりっぷり。
いくら自分の席があるんでしょ?って中居さんに言われたって、C、Dは座れないよ!あぁ、座れないさ!
私はBだったから、座ってもよかったんだけど・・・。
木「こんな濡れた状態ですわったら、一張羅が汚れちゃうじゃないのよってゆー」
中「汚い人だけお座り下さい。汚いと思う人だけ!今日は最後まで立ってやる?」
汚い人って言われても・・・(笑)なので今日は突っ立ったままの、本当の意味でのオールスタンディングライブに!

中「今日涼しくない?」
吾「まぁ、高原だね。ここは高原でしょ?高原の空気だね。湿度が45%くらい。近くに海はないね(笑)」
木「野外のコンサートって、ここで2回目じゃない?長岡とここと。ここで2回目、景色的にはここやばいね」
中「何やばい?」
木「さっき正義の味方はあてになんないで。泣くぞーわめくーぞって夕日を探したのよ。一応。そしたら夕焼になっててね」
ステージに向かって左方向の空が、綺麗な夕焼に!
中「Major歌ってる時、剛がなんかゆってきて、なんだと思ったら、夕焼綺麗じゃない?って(笑)」
剛「みんなに俺と同じものを見てほしかったの(笑)」
慎「俺は、正義の味方の時、一番端(向かって一番右)なの。一応、夕焼をさしたら、そしたらSMAP全員差してたの。すごくない(笑)?」
木「なんだかんだいって、気があうんだねっ。ちっ(笑)」
棒読み口調の木村さん、可愛かったー!

ステージからは、安比高原、なんですかね。そのスキー場がずっと見えます。その山を見た中居さん。
中「山のさ、割れ目あんじゃん」
木「わ、割れ目?お、おね?」
中「なだらかだよね。いいなここ!」
吾「しかも山だよね、ここ」
ぎゃあ!
今、山だってゆってるし、どうみても、目の前にそびえている山に、今気づいたかのように(笑)!
慎「目の前にホテルがあるのすごいよね。一番上にあるのがね、スイートホテルでね。ワインを・・・」
木「言ってもいいかな。スイートホテルじゃなくて、スイートルーム」
慎「おっとっと失礼、失礼。ちきしょー、ばかやろぉーー!」
そりゃもう、素中の素での間違い(笑)!うきぃー!俺のバカー!になってる慎吾がかわゆーい!
ここのステージ、どう?て最後に聞かれた剛は。
剛「あのね、時間がたつにつれて、ステージにいる俺たちが普通の感じになってきて。オープニングとか新鮮な感じすんじゃん。でも中居くんが喋ってる間にふつーの感じ」
中「普通だよね。もうちょっとオーラだしてくれる?なにこのTシャツ」
ここでの剛の衣装は、白いTシャツに、犬だの、牛だの、猫だのいろいろいわれているけど、私にはのらくろに見えるんです。のらくろが2匹並んで、ヒーローもののように、お互いの腕とかをクロス!させてる後ろ姿、のような柄に(笑)
剛「着てくださいっていわれて」
中「なにこれ。牛?」
そんな一人だけ、どんどん衣装替えをしちゃってる中居さんは、吾郎様の、私がよく似たのを持っている千鳥格子のTシャツを、ゲジゲジなんて言うんですっ(笑)!
吾「(へっちゃら)雨が降るかなって思ったんです。これ雨はじくんで」
え!雨はじくのか!?それだったら私が持ってるのと同じじゃない・・・!ショック・・・っ!吾郎様ファンのひなつさんに自慢しようと思ってたのにぃ(笑)!

中「寒くなってきた」
素肌の白いオーバーオール一枚で、わき腹からちらりとテーピングのようなものが見えている中居さん。寒い、と体を抱くようにしますが、寒い時は、自分の腕を抱くようにするもんでしょうが、彼の場合、寒い、と胸を隠すようにするのが中途半端で愛らしい(笑)
吾「そんなカッコしてるからじゃん!スピードのデビュー当時みたいな!」
剛「横から見たら、板前さんって感じだよ(笑)?」
慎「安比、初披露だよね。長岡とか大阪、これじゃなかった」
中「そうそう」
慎「もっと変」
へ、変って、どれが!どれも可愛かったわよおー!長岡のぴちっとしたのも、大阪のイカも、そしてこのオーバーオールも!
木「い、いいんだよ、それでいいよ丈は、それはおかしくない。でも、そのカッコで寒がるとすごく変!!」
だって、胸隠してるし(笑)
中「(タンクトップの木村さんに)寒いべ?」
木「俺今すっごいちょうどいい!マジでこのままずっといられるよ」
中「肩の、なんての?ヒモ?すっごい細身だね」
木「うん」
中「細くない?」
木「今年は細身でね!」
木村さんのタンクトップのヒモは確かに細い。ブラヒモより細い(笑)

木「俺、ドキドキしてたの!盛岡の駅ついたじゃない今日」
客席『えーーーっ!!』
木「何?なんで盛岡の駅ついたじゃんっていったら、えーって。俺ら何?ここまで徒歩?」
いやいや。まさか当日入りとは!てっきりもう前日からとばっかし!てことは、ほとんどリハーサルなしなんじゃあ???
木「俺の話、していい?ちっちゃいころ読んでたマンガがあったの。それの舞台が盛岡だったの!」
中「何マンガって」
木「六三四の剣ってマンガ知ってる?」
吾「知ってる」
木「俺もう今日ずっと車で移動中、岩手山見てー、岩手山見てーってずっと見てて、スタッフに聞いたら、どれですかねーっ、て言われた」
スタッフ、全然興味なかったようで(笑)
六三四の剣、なぜか、最後の方はずっと読んでたような気がするんですよね・・・。なんでだろう。なんで最初からじゃなく、途中から?ってことは、雑誌を立ち読み?なんのきっかけで?????
慎「あれじゃない?」
目の前にある山を指差す慎吾。だからそれは、安比高原、なんだよね・・・?安比山(笑)?
山と、高原の違いってなに?あああ、もう解らない・・・!
中「岩手さん?」
木「人じゃない!(客席に)今見えないんでしょ?見えないんだよ」
慎「あれにしとこうよ(笑)!」
木「しとこうよじゃないよ!」

さて、また空を見てみましょう。まだまだ綺麗な夕焼の色。雲が多いから結構複雑な感じになってます。
中「この!ちょうど、なんてのかな。色」
吾「茜色」
おぉーーーーと吾郎様に感心するメンバー(笑)
木「よくそういうことがさらっと言えるよね」
慎「赤いきつねくらしか知らない(笑)」
中「お金持ちな感じする」
って、茜色くらいで・・・!あぁ・・・!ほんまに、純真な田舎の子が、都会からきた転校生を見ているよう(笑)!

そんな夕焼なんで、こう、光りが一筋落ちてみたりっていう、やや宗教画っぽい雰囲気にもなるんですよ。それの中に、小さいシルエットが見えたら!と慎吾が言い出し、中居さんは、それが平井堅だったら!といい、木村さんまで、それでこのステージで普通に歌ってたら怖いって(笑)
木「俺らは後ろで謎のステップを(笑)」
中「どうだろ、空」
木「そりゃもう夜空でしょ」

ほほう。そうくるのね。
という見事な(?)フリの後、メンバーは、メインステージへ。

中「木村なんていった?」
木「え?もうすっかり夜空でしょ?って」
そうすると、スタッフもギターやら椅子やらもってきちゃって!
中「ギター来ちゃった!スタンドバイミー(笑)?」
吾「スタンドバイミー?一体どこから・・・」
中「ふぇんざないっ♪って(笑)」
慎「セロリ?」
中「違うよ。吾郎、決めちゃって」
吾「インディアンの丘でやる?インディアンの丘(笑)」
知らない方が多いんじゃないかしら・・・。男闘呼組の曲なんだけども。木村さんも、吾郎様も歌ったことあるよな。・・・あれ、一緒にだっけ???ともかく、その曲を弾いてみる木村さん。
このように、スタンドバイミー、セロリ、インディアンの丘に、だったか、丘で、だったか、ときて、残ったのは剛!
オチ担当!剛!!

中「剛。何しようか」
剛「もうあれしかないじゃん」
中「何?言ってみて、言ってみて」
剛「あのー。・・・・・・・・・・・・・・・ごめん、出なかった」

あああああ!!剛ボケられず!

中居さん、慎吾がセロリで、吾郎がインディアンの丘で!ってゆって、もう一度剛に!

剛「ホントのこと言っちゃっていいの?」
つーよーしーーーー(笑)!!!
中「ホントのことって!みんな、ホントのこと言って、はずれちゃったんだよ?」
剛「あ、そっかそっか」
中「まちがえたの」
木「俺は何でもいいよ。剛が言ったヤツやるよ。別にここでセロリやってもかまわないし、おまえが言ったやつ!」
剛「じゃあ・・・・・・・・・・・・・。ダイナマイト!」

だ、だいなまいとを、ギター一本で・・・どぉしろと・・・!うっ、がく・・・っ。

なんとも言えない空気になったステージでは、慎吾が、ケンカだ、ケンカ!ステージでケンカ!なんてゆってましたが、ケンカなんてしません。ただ。
中「じゃ、これから夜空ノムコウを」
と、あっさり中居さんが言うだけです。
その時、メインステージの一番左にいた剛。とってもしょんぼりしてました(笑)とっても(笑)!!
ボケられなかったんだよねー、剛ねー・・・。

ここでは、客席が夜空を歌います。
中「(客席に)不安だよね。解る」
木「不安だよねって言った後、なんでみんな笑うの?今のお客さんのリアクションみてると、『不安だよね』。『おまえに言われたくないよ!』(笑)!」
中「(カッコつけモード)そうそう。本物の前で歌う不安、だよね。俺たちはプロ、君たちは素人」
客席を真ん中から分けて、私もいた左側が中居・剛チーム。そして右側が!
吾「こっちは本物の夜空ノムコウチーム!」
中「ちょっと待てよ!なんつった今!吾郎!」
吾「いや、本物の夜空ノムコウチーム」
中「こっちがばったもん見てえじゃねぇかよ!なんだよ俺たち!」
剛「俺たちあれだよ!奇跡のミリオンセラーアーチスト!」
うわ、剛びみょーー(笑)!
吾郎様、かなり、ふふん、っといった感じで、
中「そこ、分かれた方がいいんじゃない?中和した方がいいんじゃない?」
吾郎様、変わってーーー!!!ってゆっても、剛とじゃねぇぞーーー!!と心で叫ぶ私たち(笑)
そんな、わーわー揉めてる二組(正式には、一組と一人)の間にぽつんといた慎吾。
慎「じゃあ、俺真ん中だからどっちかにいれてもらいますっ!こっち(中居・剛)!と見せかけて、こっち!」
中「そっちが歌唱力も人気もありすぎるだろ!!俺らB&Bみてえじゃねぇか!じゃあ、そっちアルフィーねっ!」
吾「マジで俺高見沢ー?」
木「じゃ、俺誰?めがねかけてる人?坂崎さん?えー!アルフィーやだ!じゃあ、3人だからー・・・アルフィーじゃなかったらー・・・」
中「少年隊」
木「少年隊!?少年隊って・・・!でも誰が、誰をすればいいかすごい迷うじゃん!じゃあ、あれは?ほら」
木村さんと中居さんの間の距離は、間に慎吾がいて、別に近くはないんだけども、いつもママにじゃれる子供ように、中居さんに向かって話す木村さんなので、ほら、ほら!あれあれ!と中居さんにゆっとります。
そんな中。

慎「じゃあ、俺三人娘でいいよ」

なんとなくみんなが黙った僅かな時間。微妙。微妙すぎる間違い・・・(笑)!

慎「スイートホテルみたいじゃん!!」
モーニング娘、から派生した、三人祭が正解(笑)

中「よっし!じゃ、こっちなんて言おう!剛!」
剛「キンキキッズ。・・・あ、そっか。オセロ、オセロ!!」
そうだね。多分、中居さんはオセロを求めていたんだね(笑)

他にも、キャイーンだの、エネルギーだの言われてましたが、ギターを持ってるため座ってる木村さんは落ちついてる(笑)
木「チャゲアスくらいにしとこうよー」
うぅーぬぅーー!!って、歌うんだか、唸るんだかを中居さんがした途端、モニターが揺れて(笑)カメラマン素敵!中居さんは、後で2000円返せ!ってゆってました(笑)なんだ、返せって(笑)

じゃあ、素人さんたちに歌詞の指導をお願いします。どっちから歌うとか。
木「じゃあ、最初にそっちのはげちゃってますかチームが」
中「「もー・・・・・・・がっくりきてるよ」
木「だからそっちのチームが歌い出し(笑)」
ものすごさらっと、えらいことゆーてるわ、木村さん(笑)そして、ギターをぽろんと弾く訳です。
中「キー、どれ」
木「これ!」
中「これ?」
木「これ!」
中「目に見えないもんじゃん!」
木「キーだから!」
吾「音だから!」
慎「どうやって今まで歌ってたんだ!!」

そんなことを言われながら歌ってみる中居さん。なんかおかし・・・(笑)「あれか、プーン」って歌ってる。あれから〜♪のら〜、が、ギターの音って感じで(笑)
木村さんが、続いての窓をそっとあけてみる、のとこを歌うと、うぅん、す・て・き♪
その後は全員で歌うわけです。
じゃあ、ちゃんと教えてもらいましょう。まずは剛!
曲がないから歌えないってことで、木村さんがギターを。
中「ギターは全然音痴にならないからね」
いや、なるよ。なるなる(笑)
全員で歌う歌詞に、「哀しみーっていつかわー」をいれる木村さん。しかし、後に歌ってみると、そうではなかったことが判明(笑)ウソを教えたわね!しどい!
最後の最後に、あれからぁーーー!!」とちょっとダミった中居さんの歌があって、それから全員で!
歌ったんですけどね。
はげちゃってますかチームにいるから、そっちの歌は良く聞こえたんだけど、オリジナルメンバーチームの方は、まるで聞こえなかったぜ???

その後は、SMAPさんの夜空です。

<遊びコーナー>

最初はバッキー♪バッキー!バッキー!!って騒いでる中居さんに、まずは投げチュウしといて、右、左と投げチュウ♪あぁ、バッキーかっちょえーーー!!!
随分踊りも覚えました(笑)
ばっきー!!って騒ぎっぱなしの中居さんったらかわいー!

続いてスイカの名産地。絡む隙を与えず、とっとと帰ります。これ好き。とっても無口な二人がナイス!
そんな中居さんが求めているのは、もっとキャラメル人。
だって、キャラメルってゆったんだもん(笑)!キャラメルと絡めるはよく似ている。

そ、そして・・・!毎回、ヒートアップした心をクールダウンさせてくれるツモリが!!
ツ「ここまでのストローク、かなり微妙。走ろうと思ったけど辞めた。微妙。ツモリです」
メインステージの左側から出てきて、張りだしまでいかなきゃいけないんで、確かに相当長い。
そんで、おっ、髪そめた。飯食った、踊ってる、一端コマーシャルでーす、というタモリコーナーが(笑)客席弄りももちろんやります。
SMAPのコンサート楽しいですねー!そーですねー!SMAPカッコいいですねー!そーですねー!SMAP5人ですねー!そーですねー!
ツ「んな訳ないだろ」

・・・ここんとこいいとも見てないから自信ないんだけど、タモさんは、正解をゆっておいて、んな訳ないだろって言う訳ですか??どうもここが気持ちが悪いんですよ!ココは安比ですね−!そーですねー!んな訳ないだろとか!!
まして、SMAP5人な訳ないだろってのは、あの。ほ、ほんとに、び、びみょーーーー・・・・・・!!

そんな微妙さに自分で笑ってしまうツモリ。これがいかん。芸人として、これがいかんのや、と審査員がいたらむちゃむちゃ叱られる行動!笑っちゃだめー!失敗しても、それでいいんだと、しらっとした顔してなきゃだめーーーー!!

今日の微妙1。負けるなbabyで袖にいったとき、自分は最後だった。ファンの子は、前を通りすぎていくメンバーに興奮していたが、剛が通りかかることには、ちょっとテンション落ちていたため、目があったら、ごめん、ってされた。
微妙2。この夏の湿気で、吾郎ちゃんの後ろ髪が縮れてきた。
中「微妙じゃないんだよ。ちりちりなんだから」
ツ「ちょっと長さが変わってきた。最初と。くるくるって(笑)。微妙その3!夜空の向こう中居くんのソロ、待っているー♪の”る”のタイミング、すごく微妙」
中「(客席に)微妙だった!?すげえ気持ちよく歌ってたのに!」
そうよ!ゆっくりの曲がうまい中居さんですもの!言い感じの揺れだったわよ!
ツ「微かにちょっとかすれてるとこが超微妙(笑)!」
中「微妙その4!チョナン・カンのちゅるちゅるっちゅる!ちゅるちゅるちゅるちゅる、はぁ〜〜んってのが微妙!」
ツ「あれは、僕じゃないんで・・・」
そんな剛は、自分はタモリであるとか、自分は草g剛であるとか、なんか、把握できてないみたいです(笑)
いや、今そこに立ってるあなたは、「ツモリ」!!草g剛じゃあないのよ!しっかりしてーー!
そんな存在も微妙なツモリなのでつ。
ツ「微妙その5!Smacのジャケットの中居くんの前髪!垂らしてるのか、上げてるのか、斜めから風が吹いてすごく微妙!」

ツモリには、この当たりが一杯一杯。なので、
ツ「そろそろみんな帰ってもいいかなー!」
客席『いいともーー!!』
そしてツモリは帰っていくわけです。モニターには、最初後ろ姿。それから、帰っていく顔が映し出されますけど、ツモリは笑顔。やった、帰れる!って感じ(笑)
でも、そこを引き止める中居さん。
ライブを見に来てる人に、帰ってもいいかな、いいともーって微妙だよねって。
ツ「哀しいことだよね。よく考えたら。なんかみんなも、いいともーって言うのもすげえ面倒くせぇって感じで」
再び聞いてみましょう。
ツ「帰ってもいいかなー!?」
客席いいともーー!!と、えーーっと半々か!?いや、なんか微妙か!?

ツ「そこが一番傷つくリアクション!中途半端になっちゃって!!」
でも、それじゃ、さらばだにー、と去っていきましたよ・・・。
いつもよりは、中居さんの引きとめがなくってよかったかな。そうだな。これくらいがいいや。

続いて、ペーパーさん。
ぺーさん、今日は何日って言われるたびに、今日はね、アーノルド・シュワルツェネッガーの誕生日!と言い張ってます。中居さんからは、先週もゆってませんでした?ってつっこまれてもきにしなーい!12日はシルベスタ・スタローンって。ちなみに正解は、シュワツェネッガー7/30.スタローン、7/6.
その最中、パー子さんは、ずーっとあーらいやだわーもぉーぱしゃ!の繰り返し(笑)
しっかし吾郎様!ええ足ですなぁ。細くて(笑)
ペ「布団がふっとんだ!」
パ「あーらいやだわもー!ぱしゃ!」
ペ「靴が・・・・・・・っ!」
パ「やっ・・・・!」
ぼけてもないのに、笑おうとしてるパー子さん・・・(笑)

もういいの?といわれながら、メインステージに駆けてゆく二人です〜。

そしてHERO!あぁ、くりゅたーーん!!くりゅたぁぁぁーーん!!

中「あれ!HEROじゃないのこれ!でてきちゃった!」
木「衣装がね。衣装と、歌は」
中「衣装合ったね、それ」
木「結構合ってる。そんなに暑くない(笑)。ドームでやってるときはうだるかと思った!今日はいい感じ。あ、今日は」
中「うん」
木「オートバイで出ようかと思ったんだけど、宇多田ヒカルがかかっちゃってさ」
中「オートバイって何しようと・・・」
木「シーンっ!しらんけっっ」
中「あ、あっ!まさか!」
突如、謎の発声をする中居さん!
木「今の歌はB’Zで合ってるんだけどぉ」
中「B’Zだ!」
木「B’Z、合ってんだけどぉ、願いをかなえー!じゃなくて!ほら!」
あ、さっきのは、願いをかなえー!だったんですか(笑)
木村さん、柊二で出てこようとしてたんですね(笑)?ウソかホントかしらんけど(笑)
中「りーぶみーー!だれもーみなーー!」
木「それじゃなくて!それじゃなくて、ほら!」
木村さん、自分より背の低い中居さんを見上げるように!すなわちそれだけ腰を落として、必死に思い出してもらおうと!くりゅたんの必殺上目遣いを(笑)!
中「何」
木「ほらっ」
中「ウルトラソール!」
木「はぁ!じゃなくて!」
中「何B’Z?ゴールド?」
木「違うよぉっ。だから例えばどうにかしてっ♪」
中「何?」
木「例えば、どうにかして、君の中に入っていって!」
中「え?」
木「例えばぁ〜〜♪」

しまいには自分で歌っちゃった(笑)可愛いね、木村さん!
んじゃ、二人で帰りましょっか、ってなったんですが、客席からはえーーー!!!
そしたら前の方の子がなんかゆってる。
中「え、何何?皮ジャン羽織ってみて?」
その時、くりゅたんは、すかさず皮ジャンのボタンを外してました。上二つくらいをあっちゅーまに(笑)
中「そんなことしても面白くもなんともないぞ?」
ウソだーー!!面白いー!みたいー!みせてー!見せてぇぇーーー!!みーたーいぃぃぃーーーーー!!!!
って、すっごくお願いしたのに!

木「そんなこと言ってるとなぁ!起訴するぞ、ホントに!」

って、帰っちゃった。二人。見たかったのにぃ。可愛かったのにぃ。

そして最後は村長さん。
中居ちゃんはっ?とやってきたけど、いなかったんで、もう帰るよ、ばかやろぉーーって。でも照明がついてると帰りづらいから消せ。消さないんだったら、歌う!と嵐を歌って、消されてました(笑)

<コンサート終了後>

規制退場を大人しくまって、砂利道を踏みしめつつ出口に向かう私たち。今日一緒にみたかのこさんは、シャトルバスで帰るし、もうお一人のOさんはペンションへ戻られ、私と赤い怪獣は温泉へー!
この温泉で不思議な体験をした私。
脱衣所には、トイレがあり、私の前に二人いた。私の前の人が中に入ってしばらーくしたら、手を洗う音がして、一人出てきた。
出てきた、と思って、スリッパをはいて中に入ると、そこは、手洗いと個室が1つある空間。
そして、個室の中にはちゃんと人が入っている。

・・・・・・・・・・・・・ん?

これはどういうこと?個室が一つしかないお手洗いに、スリッパが二つあって、意味があるの???
それに、今出ていった人は、手を洗うまでの間、そこそこの時間あったけど、何をしていたの?これからお風呂に入るのに、化粧直しでもあるまい???
そんなことを考えていると、トイレの列がなくなったので、次の人がドアをあけて、突っ立ってる私を見た。
見られた私は、気づいてませんよ、という顔をするしかなかった。

・・・おかしいよね。個室が一つのお手洗いで、手洗いの場所で、待ってるって。おかしくない?

なんだか釈然としない気分でお風呂に入りましたが、ええねぇ。温泉って。広いお風呂ってええねぇ!ええねぇ、露天風呂って!ええねぇぇーーー!!!

でも長風呂の出来ない私と赤い怪獣なので、大浴場はもう熱いってゆって、すぐでて、露天風呂でしばらく涼んだ後、足湯ってゆーのかしら。床がでこぼこしてて、足裏に刺激を与えるようなところを歩いて、後はサウナに。
サウナは別に好きじゃないけど、外に冷たい水がおいてあって、これを飲むのは気分よさそー!って思い入ってみた。エイリアンとか見ながらちょっと我慢して、さ、水を、と思ったら、子供が群がっていた。
容器の中に、水はないようだ。ふはははは・・・・
仕方なく、水風呂に足だけつける。
赤い怪獣は水風呂好きなので、結構はいっていられるけど、そーれーにーしても冷たい!水ってゆーか。これ、水!?凍る寸前!?みたいな冷たさ。
さっすが高原!きっもちいーー!

後は、安比高原ぎうにうを買い、帰途についたのだが、温泉を出た私たちは信じられないものを見た。
駐車場の中に、大量の赤いテールランプ!!
ちゅ、駐車場、まだ車いっぱいですが!!
その長い行列を横目にペンションに戻った私たちだった。おほほ、近いのよ♪ちょっと天狗(笑)
そして、帰ってきたところ、ドアをノックする人が。あ!ゆっきさんだわー、と思った。偶然、19日のチケットを譲ったゆっきさんが同じペンションに泊まっているのだ。
しかし、そこにいたのは岡山の友達!ああああ!なぜ!!
8室しかないペンションに、なんの打ち合わせもなく3組も顔見知りが(笑)!
なぜか突っ立ったまんま、今日の曲順変わったねー!なんて話をしつつ、夜はふけていくのだった。

01/08/12

<コンサート前>

今日はペンションをチェックアウトした後、ホテルで車を借りて、小岩井牧場に行く。安比なんかそんなとこいきたくなーい!ゆーた赤い怪獣を無理矢理ここに連れてくることができたのは、小岩井のおかげだ。サンキュー!小岩井!
まさか、四国に済んでいながら、去年に引き続き、また小岩井に来る日がこようとは思わなかったよ!マジで!
去年は、大館コンサートの後、一人で秋田空港まで行く途中で立ち寄った。無理矢理入った温泉もいい思い出。雨だったなぁ〜。
今年はぴーかん!ええ天気!
今朝も量以外は文句のない朝食をいただき、さっさと部屋を片付けるように赤い怪獣に言われ、チェックアウト。
そうそう。その時、夢眠様からいただいた梅干半分を一気食いしたっけ。
東京でお会いした夢眠様から、お手製梅干1ケを誕生日プレゼントとしていただき(笑)それを大事に安比まで持ってきていたのだ。ちょっと11日にちょっとお腹痛いなーって時に食べてみたら、むちゃむちゃ好みのしょっぱさで!これはいい!!夢眠様ナイス!一気に食べられるような、そんなぬるい梅干じゃないぜ!って出来だった。だから大事に大事に食べていたんだけども、チェックアウト前に残り半分を一気にいったら。

しばらく身動きできなかった(笑)

ペンションの人にホテルまで送ってもらう。大層気分がいい(笑)。だって、入構証みたいなのをもってる地元の人たちが、ホテルの利用客じゃないと入れないんだもの♪ここを仕切ってる人たちは、かなりな強面。どこにいくのか聞いて、ナンバーを控え、入り口を通過した後は、ここに停めるようにしっかり指示されていた。
ホテルで車を借りて、中をみたら当然カーナビなしなので、岩手の地図も買い、出発。
裏SMAPを持ってきていたけど。
聞けるのはカセットテープとラジオだけ♪
なーにーごーとー!!これビッツでしょぉーーー!!!な気分で一杯だった。

安比高原から小岩井に行こうと思うと、高速に乗らなくてはいけない。もよりのインターは、二つ。より盛岡に近い方から乗ろうかなと思っていたら、遠い方が近いらしいことが判明。近いところから乗った方がいいだろうと走る。朝はもう、がらんがらんの道路。これが夕方にはSMAP渋滞になるのね!どきどき!
去年、大館から乗ったのと同じ高速を走っていると、右手に岩手山が見えてきた。
お!これが木村さんが、見たい見たいってゆって、スタッフから相手にしてもらえなかった岩手山!
面白かったので、岩手山パーキングエリアで降りてみたりなんかして(笑)
眺めてみたりなんかして(笑)
そして赤い怪獣がゆったりなんかして。

「盛岡から車できて、なんで岩手山を発見できないんですかね」
「・・・・・・・・・そうだよね・・・・・・・・」
岩手山パーキングエリアってでかでかと出てるのに(笑)

さて、小岩井に行くには、盛岡インターで降りるのが正統派。でも、赤い怪獣は、いやこの道でもOKじゃないか!?というのを発見した。一つ手前のインターで降りても小岩井にはつけるのだ!
なにせ去年、カーナビにだまされて、とんでもないところにつれていかれたことのある私!盛岡から小岩井という道はあまりたどりたくない・・・!
よっしゃ!私たちは冒険者!一つ手前で降りてやれぇーい!!
と降りたところ。
あれ、違うわ、って言う方向に(笑)
慌ててUターンして、近くのコンビニに飛び込んだところ、そこにいた可愛いお姉ちゃん二人が、一生懸命教えてくれたという。
小岩井に行くとゆったら、盛岡インターのぉーって言われるから、行き先は内緒にして、このあたりとだけいい、見事細道から小岩井に向かうことができたのだ!VIVAコンビニの可愛いねーちゃんズ(笑)!

今日の小岩井は、天気もいいし、人も多い。
だって、夏休みの日曜日なんだもの♪
去年来た時は、中には入らず、そとにあるどんぐりなんとかってところで、そばだけ食べたけど、今年はちゃんと中に入ってジンギスカンなんぞを食べます。ソフトクリームも食べます。
お店があちこちにあって、うわー!それは何ー!という可愛い馬なんかがいて!ちきしょー後で絶対こらしめてやるからなーー!!な愛らしさ。
まずはジンギスカンをいただく。北海道じゃないけど、んまんまんといただく。注文をまとめてやって、それをトレイにいれて、オープンテラスでいただくジンギスカン(笑)ログハウス風の屋根の下、炭火でばくばくいく。んまいね。うん。んまい!
でも、炭火が暑すぎて、ちょっとへとへと(笑)
ちなみに私はごはんを食べ、赤い怪獣は、牛乳を飲んだ。ジンギスカンと牛乳(笑)。ここはもう北海道かもしれない(笑)

続いて、可愛いお店をこらしめにいったら。
あぎゃーーーー!!!!!!!

<なんとキュートな!>

こらしめられた・・・!
この子たちは、パペット・マペット!手をいれられるようになっている!この子たちは、らいおんハートだって踊れる(笑)!パペット・マペットのネタもできる!
こ、これは・・・!これをコンサートでつかわずどぉする!!
もちろん12日のコンサートではこれをはめて応援をし、隣にいたユッキさんから、ゴミを見るような目で蔑まれた(笑)
小岩井なので、乳製品も一杯ある。ケーキなんかもあって、何を買ったらええねーん!という騒ぎ。
ちなみに、私はついに新しいオーブントースターが到着したため、これでトーストが気軽に食べられる身分となったのでバターを買った。

<かわゆらしかろう!>

これがそのトースター。キュート!バックに赤いキャリアを配置してみたりなんかして(笑)
で、バターは、冷蔵しなくてはいけない。私は冷蔵モノはバターを1個買っただけで、しかし24時間もたせたい。とレジで申告したところ。
「24時間だとこちらになるんですよぉ」
と言われたそちらは、発砲スチロールのケース!
魚とか入ってるやつ!
「こちらにされます?」
って、言われて、「そりゃあ現実的じゃないですよねぇ」と答えてしまったがな。そらそーやろ!バター1個をその中にいれて持ち歩くんかい!!仕方なく8時間いけるっていう袋の方にした。・・・あのバターは、それから盛岡駅に預けられ、夜行バスに乗る頃には期限が切れ、それからバスのトランクに入れられたのち、飛行機に乗せられうちまでもどってきたのだが。
・・・おそろしくてまだ中身は見ていない。
いけるだろ!それくらい!いけるいける!!

実際に買い物をする前に牧場内を流した。
もちろんソフトクリームも食べた。んま!食べながら歩いていると、アミューズメントスペースがあるではないか。羊の杖ゴルフと、アーチェリー。
うーん、アミューズメント(笑)!
ゴルフの機嫌は羊飼いの暇つぶしだった、的な書き方をしている解説板があったのだけど、ラストが素敵。
「羊飼いの仕事にそのような余裕があったかは疑問である」
ぷぷぷ・・・!自ら否定(笑)!
私たちはやったことのないアーチェリーをしてみた。的まで15mと20mがあって、ダメだったら15mに移ればいいじゃーんと20mでやってみたら。

おーもーしーれーーーー!!!!

アーチェリー、おーもーしーれぇぇぇーーーー!!!

10本で300円というリーズナブル価格で、たーのーしーー!!何本かは当たったし、ええ感じだったにゃあ〜。これは楽しい。ホントはまだ10本追加、とかしたかったんだけど、腕が疲れてできなかった(笑)実は前日、ゲーセンで、サンバ!サンバ!ってやつ、あのーマラカス振りまわすヤツを初めてやって、すっごい腕が疲れたんだけど(しかも、自分がやってることが正しいのかどうかすら解らないグダグダっぷりだった)、それに匹敵するアーチェリ〜♪続けたら腕に筋肉つくかしら(笑)
散々楽しんだ後、今度は乗馬♪
係りの人に引いてもらうもので、私もとっても乗りたかったんだけど。
スカートだったんで・・・・・・・・・・・。
私は別にええけど(ええんかい!)周囲にイヤな気分を撒き散らすことになるため、泣く泣く諦め、赤い怪獣が一人だけ乗った。
ぽくぽくと歩いていた赤い怪獣を、かばやきさん太郎と見守る私。そして最終コーナーを回って帰ってくるところで突然足を止め横にそれた。あう?
「何かやってたやろー!」
って、帰ってきた赤い怪獣に聞くと、馬をひいてた兄ちゃんがすかさず何か答え、今何ゆーたん?って赤い怪獣に聞いたところ。
「あのにーちゃんが、あ、水出てるわ。止めよ、っていきなり止まったんです」
に、兄ちゃんの都合かい・・・!
さらに、羊も見学。羊は・・・・・・・・・・・。結構汚れている(笑)屋内にいれられてる羊は、結構な。
後、外のふれあい広場なんてとこにいる羊たちは、ひたすら草をはんでいる。ふれあい広場なので、よっしゃ。触れ合ってみるか、と、羊の背中に触ってみたら。
ああああああ!!!
「羊毛」ってこーーゆーー意味なのねぇぇーーーーー!!!
表面は、ごわっとしていたりするけど、押してみると、ふわって。ふわってしているーー!
こいつぁ気持ちいいぜ・・・!
本当なら、これから、牧羊犬のショーがあるんだけども、私たちには時間がない。牛を見にいかねば(笑)小岩井乳業の牛をな!
牧場を出て、道路を渡ったところに牛たちがいる。おぉ、牛・・・!といっても、牛と触れ合える訳ではないんで、牛だなぁと眺めたり、後は、小岩井の歴史が展示されている建物に入ったりした。
牛の人工授精に関する品も展示され、リ、リアル・・・!
後、すごくおかしかったのは、当時使われていたカードゲーム。ゲームの目的は、5枚組になってる家族を揃えること。酪農に関する人たちの、本人・妻・娘・息子・犬、ってカード(笑)自分が欲しいカードを持ってそうな人にむかって、小岩井の妻をくれ、ってゆって、言われた人はそのカードを持ってたら渡さなきゃいけないってゲーム。なんか、変な名前が一杯でよかったなぁ。細かいルールはないんだけど、もらった時には「ありがたふ」というのが肝要ではないかって書いてあった(笑)

続いて、車で小岩井乳業へ。去年私が迷い込み、小岩井牧場と、小岩井乳業は違うものだと知った訳だけども、ここでは牛乳が飲める♪工場も動いていて、牛乳を紙パックにいれてるラインなんかを見学した後、牛乳を飲む。んー、冷たくておいちーねー!

小岩井を堪能した私たちは、2時ごろ、盛岡駅に向けて出発。盛岡駅のコインロッカーに荷物をいれて、安比に戻ることにする。
なにせ、SMAP渋滞があるかもしれないからね。急がなくっちゃ♪
盛岡ICから、安代ICに向かう。その途中で、渋滞の表示が!
きた・・・!もうSMAP渋滞が!

じゅ、渋滞・・・・・・・・・・・・が・・・?

あのー。四国の高速は、めったなことでは渋滞しない。そして、今の東北道も、それくらい混んでいなかった。
あーれれれれぇ〜?
安代ICの手前のICでは、出口混雑って出ていて、見てみたけど、あぁ〜れれれれぇ〜〜〜?車いないぞぅ〜〜??
安代ICで降りた後なんて、私たちの前に車がいないぞぅぅぅーーー????
そんなはずわーー!どんなとこでもSMAP渋滞が起きるはずなのにー!昨日の夜の駐車場の混みっぷりから見ても、車の人が多いはずなのにぃーー!なーぜーにー!
しかし、そのうち、ついに車が並び始めた。渋滞を望む訳じゃないけど、何もこんな前にも後ろにも、自分の車しか見えないってふつーじゃなーい!多分ー!
って思ったのに!
あーれーー!安比高原右折って書いてあるのに、みんなまっすぐいっちゃうー!んきゃー!
私たちの前には同じようなレンタカーだけ。この人たちだけは会場に行くはじゅ・・・!

そしてその希望だけは裏切られず、レンタカーに置いてあるホテルの通交証でとっととホテルにも入れた。
・・・おかしい。まだ4時。
予定では、5時頃になるかも!だったのに・・・(笑)
おかげで時間潰しが大変さ(笑)!
ゲレンデに座って、焼きそば食べたさ(笑)!

<コンサート中>

・また曲増えたー!雪が降ってきた、が、笑顔の元気に。後、どこだ?後ろの方で泣きたい気持ちも!
当然、中居さんソロからスタートだけども、あまりに久しぶりのためか(笑)後半よれよれーーっと間違えてしまい(笑)!その時、花道の張り出しステージで歌ってた中居さん。花道と、メインステージの角にいて、背中を向けていた木村さんは、間違えた途端、あぁっ!?と振り向いて、右上にいたバンドに、もっとゆっくりーと指示を!「まちがえちゃったー!」って中居さんも可愛かったー!

・雨が降りましてね。
あ、雨・・・!ぽつりと、1,2滴手に落ちて、うわー!カッパないのよー!傘ならあるんだけどー!と思ったところで聞こえてきた歌詞が。
「傘を差したくなるよな、気持ちになってしゃがみこんだら♪」
そらしゃがみこみましたわな!めちゃめちゃ面白いやんか!やばいし、だるいし、シャレになんないし(笑)!
そんで、その後は、ピタリと止まって!演出(笑)!?

・はじめてのチュウだったと思うんだけど、上の段でずっとギターを弾いていた木村さん、左の方のバンドと一緒に演奏してて、最後で、下を向いてなんか合図を。誰?と思ったら中居さんがいて、一緒にジャーンプ!かわゆらしかったー!

・正義の味方は、前に5人並ぶところがあって、左から、吾郎・木村・剛・中居・慎吾。慎吾が、えっらい中居さんにひっついていって、いやがった中居さんが剛を押して3人でごちゃごちゃしてるなって思ったら、中居さんが真ん中に!おっとやったじゃん(笑)サンキュー慎吾(笑)慎吾的には、あっちにいけっ、ってやってるように見えたんだけども・・・。ともかく、二人並んでくれたら見やすくていいのです。ふふ。
あ、そもそも、正義の味方の時は、「きりーつ!」「れい!」「ちゃくりーく!」でスタートですが、中居さん、どう聞いても、ちゃくりーく!以外のことをゆってて、メンバーは踊り始めたけど、木村さん、椅子の上につったったまま、じーっと中居さんを見てました。しぶしぶ降りた後も、中居さんに背中向けた姿勢で座った状態から振り向いてなんかゆってたなぁ〜。

・Smacで吾郎様の素敵なダンスが映る!もう狙ってるとしかいいようがない!ん?でももしかして、どこの踊りも吾郎様は素敵(笑)?

・生着替えでは、木村さん水飲んでました。命も慎吾より先にやって、慎吾と並んで二人命(笑)慎吾は、脱いだ服を剛にぶつけ、剛が投げ返し、とえらいことに(笑)!

・どこだったかなー。あのカッコいいダンスのとこだったかな。5人並んで踊るところあたりで、中居さん、剛に顔面をぶつけたらしく(笑)笑ってました(笑)

・恋の形で、一人ずつソロを歌いながら出てくるけども、慎吾が声を張ってるか張ってないかが私たちの注目ポイント。ここで張ってると、グリングリンの最初で声を張りすぎて、英語が呪文に聞こえるようになる。死者が復活しそうな(笑)

・目の前にいた女の子は吾郎様ファンだったのだけども、なぜか途中からしんごーー!!ってものすごゆーてました。なんでよ(笑)その吾郎様のソロ。今日はまたひときわ、手がお綺麗・・・!と思いましたわぁ〜!

・お遊びコーナーで、前代未聞のぐだぐださを見せつけてくれた剛。そのせいなのか、なんなのか、最後にはもうすっかりおかしくなってました(笑)やたらとチョナン・カンのポーズはするわ、歌うことを忘れたかのように踊り狂うわ、ものすご笑ってるわ(笑)私たちはシャトルバスに乗らなきゃいけないってことで、途中で抜け出したんだけども、ビジョンの中には、中居さんにステージから落とされる剛が!這いあがろうにも這いあがれない剛の姿が(笑)!

・パートタイムキス、フォーメーションが元に戻ってました。すなわち、上に3人、下に二人。こーゆーのを2・3というそうです。ダンス用語では(笑)

・久々にDJとしてきききりん、登場!いい加減字を調べろ!樹木希林!

・木村さんが、スタンドマイクをぶんまわしながら前にやってくる曲があって。なんだっけなー。ロックメドレーあたりだろうなー。そんで、なんかきゃあーー!って声がした!と思ったら、スタンドがなかったんです。
おりょ!まさか、スタンドマイク投げた訳じゃないよね!?え、まさかマイク投げた訳じゃないよね!?
この辺は、ずっと見てなかったんで解らないんですけどね(笑)勢いでマイク客席に投げ込んでたら面白いだろうなぁ〜(笑)

・気づかなかったんだけど・・・。トークでゆってたことによると、オープニング、剛のマイク、スイッチが入ってなかったそうです(笑)なんか、音がやけに大きくなったなって違和感はあったけど、それは剛が歌えてなかったせいなのねー(笑)!さらに、がんばりましょうでは立ち位置を間違えてて、慎吾は、がんばりましょうで後ろをむいてのフリをしてたため、みんなが前にいってることに気がつかず(笑)!トークでゆってたんですけどもね(笑)

・トークコーナーでは、これ以外に、ダンスのフォーメーションはどうなっているか、また6人の時はどうやってたんだろうって慎吾の発言で、ツートップが泣き崩れ(嘘(笑))森きゅんは、C!テンダラー!ってふりの時、よく足が抜けて、かくんって倒れてたってネタが(笑)!!

・あ!!安比は、もう来年ないかもしれない!だって。
Eブロックなかったもん(笑)配置図には描かれているEブロックが、会場内にはなし!Dが最後尾!11日はあったかもしれないけどー・・・どうだっけな?赤い怪獣はあったというのですが!

・どの歌だったかな。ソロで歌ってた吾郎様が、おかずを!歌におかずをいれてきた!11日もいれてきて、吾郎様がおかず!と思ったもんです(笑)

・中居さん、さよならの挨拶で、「電車に忘れ物するなよ!」なんじゃいな・・・(笑)

・木村さんのテーピング、中居さんのサロンパスなし。

・まぁ、今更言うに及ばずなんやけども、中居さん、可愛かったにゃあ。可愛かったにゃあ〜!どこがとはいえん!可愛かった(笑)!

・こっちも言うに及ばないんやけども、木村さん、ご機嫌やった・・・!綺麗で可愛い男前の木村さんやったわー!!ごめーん!ファンやから(笑)!

・チョナン・カンの朝日。ポイントは、間奏にある「ちゅるちゅーるっちゅるっ!」で、毎回笑わしてもらってますが、今日はそこにさらに!「ぷぷっ」が追加!「ちゅる、ちゅーるっちゅるっ!ぷぷっ!」なんじゃそりゃーー!!

・慎吾ママが新曲を歌う前の映像は、去年と同じく、各地によって変更。岩手は・・・ホロホロ鳥が名物?ホロホロ鳥が地面に降りた時の真似しますって慎吾ママ(笑)
いつも思うけど、映像の慎吾ママは、アホほど可愛い。しかし、実際に現れた慎吾ママがまた可愛い!今回の慎吾ママの学園天国は、ふりつけがちょっとむちゅかしいぞ(笑)!
「慎吾ママのー!ってゆったら、がくえーん!てんごくー!ってゆってね」
なので、がくえーん!てんごくー!ってゆっても、もっとホロホロパワーでこい!と客席にホロホロ鳥の真似をやらせる慎吾ママでした(笑)

・アンコールの最後は、バンドに拍手、ダンサーに拍手、客席に拍手、そんでSMAPに拍手となり、左、右、と挨拶をした後、上の段に登るです。その時は、ステージの真ん中に、PAMSって裏文字の装置が集められていて、最後にトレードマークのTMがあるけどもそれもひっくり返さないといけない。それをいつも慎吾がやって、慎吾何やってんの?早く早く!って上に上がることになってんだけども、昨日11日。まだ、5人そろってて、慎吾がどこにもなんにもしてないうちから、「慎吾どこいってんの?」って中居さん(笑)
どこにもいってないよぅーーー(笑)!

・花火はまた盛大に!上がりまして!バスへと急ぎながらも、くわー!ええなー!!と思ってました。なお会場を抜けても、ビジョンはまる見え♪かなりフリーな感じのコンサートだこと(笑)ホテルから見てた人もいるんだろうなーって思いました。でも、駐車場で、ビニールシートが敷いてあるとは言え、下はオール砂利。歩きにくいことおびただしー!後、平地ではなくて、微妙に角度がつけてあるようでした。Cブロックにいても、Aの人の頭が見えない。ごく微妙な角度が。

・一発目のシャトルバスに乗ると、1時間より早く盛岡駅到着。寒さに震えることに(笑)!

<トークコーナー>

中「SMAPライブいにーわーてー!ささ、SMAPの夏ライブがはじまりました。全国9箇所でお送りしてます。今日で・・・岩手とはお別れです・・・!」
うっ!と腕で目を隠す中居さん!
剛「(大袈裟)大丈夫中居くん!」
慎「(大袈裟)泣くなー!」
木「(平静)そのテンションは、まだやめようよ(笑)。ていうかその前に、ちょっと待って?この手の裏でこうやって見るの・・・(笑)」
同じカッコで腕で目を隠す木村さん。そこから、上目遣いのすっごい目線で周囲をうかがう(笑)似ている!二人は、つりめちゃんとたれめちゃんなのに!つりめちゃんとたれめちゃんって、てんぐちゃんとだるまちゃんみたいだ!可愛い(笑)!
中「解る(笑)?」
慎「子供だよ(笑)」
中「昨日やって今日で最終日。最初から2日ですが」
慎「野外だからさぁ〜!もっと三日四日やりたいよね〜!」
中「3日までやろうか。10月3日までやっちゃう(笑)?」
しかもなんで10月(笑)!
木「いつの時代のグループ人たち!?すごい中途半端な人たちのMCってそうだよね(笑)?なんかすごい盛りあがってぇ〜!っているじゃん(笑)。そういうのはやめようよ。SMAPは」
そういう人たちは、ぷぅ!とかゆってたから、としちゃんかもしれません(笑)最近テレビで見たけど、彼のルックスは変わらないね!

中「野外で、6時に昨日は始まりまして、今日は5時半」
慎「(明るくハキハキと)微妙に明るくて、雰囲気ないねぇ〜!」
中「雰囲気ないねじゃないよ。おかしいよね。照明とかたいてるといいんだけど、普通ーの明かりの中だとオーラとかなくなっちゃう(笑)」
木「町の消防団の5人組って感じで(笑)」
あぁいいなぁ。こんな消防団。のどかな町でね・・・。
でもうちの弟も消防団入ってるんだぁ・・・(笑)消防団の旅行先で、誰か一人入院する騒ぎになっても、そいつ一人をおいて日程を続ける、ある意味アメリカンな消防団らしいけど(笑)

ここで木村さん、何か言いたいことがあるようだったんです。
Can't Stop自体も恥ずかしいんだけど、きたきたきたっ!って思うんだけどって。でもね。
中「やっぱ思うんだ(笑)」
木「いや、思うよ!だって昔の映像とか出てんのに!」
って感じで、すっかり木村さんが何を言いたかったのかは解らないままでした(笑)
中「昔の映像すごいね。見れないのとかあるよね(笑)木村超短毛(タンゲ)の時ある!」
木「いや、ロンは英語だけど、短は日本語だから、ショーゲって言おうよ(笑)」
中「剛、パーマの時あったよね(笑)」
剛「俺天然パーマなのにパーマかけてた(笑)(はっ!と)聞いてよ!オープニング$10!俺のマイク入ってなかった!ありえないでしょ!」
そういえば、オープニングで、なんかおかしい・・・とは思ったんだけども、剛のパート、マイクが入ってなかったのね!
木「そん時の剛以外のメンバー超最高だった(笑)。歌おうと思ってるんだけど、剛の顔が段々・・・(笑)!」
木村さん、こわばる剛の表情を表現。ええ感じ(笑)
木「メンバー踊ってるんだけど、メンバー皆で(笑)」
あれぇ?って、こう横をうかがうようにしている様子もね!いとおかしな感じがたっぷしで!
中「じゃ、そのときのVTRを(笑)」
いやー!!みたいー!みーせーてーー!!あるはずなのにー!!
慎「後、がんばりましょうの位置間違ってたよ。(イントロ歌う)って、ピラミッド、こういう形なのね(手で三画を作る)でも、一人で端にいて、だーだだだ、だだだっ♪(左にずれてたので、中央にすり足で踊りながらもどってくる(笑))」
剛「慎吾!超受けるのこいつ!がんばりましょうって、みんな降りていくじゃん!」
$10でゴンドラから降りてくるのが上のステージ。がんばりは、その下、メインのステージへ行きます。
剛「こいつ、後ろのフリだから、降りていくの気づいてねぇの!」
慎「解らなかった!すっごい気合いれて、ずーっと後ろ向きで踊ってて、ぱっとみたら、みんな下で(笑)!」

そんなところから、歌のフォーメーションの話をすることに!
木「(慎吾が)ピラミッドって言ったじゃない。知らないでしょ。ちょっとうちらで解説するよ、フォーメーション」
中「ダンス用語だね♪」
木「お、プロっぽい(笑)!」
中「木村・中居・剛・慎吾のダンス用語だね♪」
木「とりあえずピラミッドの・・・」
そしたら、吾郎様が、ス−ット張りだしステージの先頭にいって、ピラミッドの先頭に(笑)!
木「何おまえ前行ってんだよ!」
その時は、先頭に吾郎様、吾郎様の2段目が、木村・中居。3段目が、剛、慎吾で、ピラミッド。
剛「俺ねー!ピラミッドの先頭ってあんまないんだよ」
じゃ、剛、と、木村さん、剛を先頭にさせてやろうとするものの、
吾「俺も11年ではじめて!」
ウキウキしてる吾郎様には勝てません(笑)
剛「いいよ!ごろちゃんにゆずるよ!」
吾「行くよ?ついてこいよぉおー!」
と、まわってみる吾郎様。あの、ほら、一人ずつ順番に回るやつあるじゃないですか。千手観音とかするといにね。やるやつ。
しかしそれは。
木「縦1だよ!」
中「縦に並んでねぇと意味ねーだろ!!」
そうなんです。これは縦に並んでないと意味がないふり(笑)
きゃーー!って吾郎様が、すーっと下がっていって、剛と慎吾の間に入り。
木「たまたま、今吾郎下がるじゃん?」
中「2・3ね」
木「歌ってる間に、はい3・2!っていうと」
木村中居が後ろに、残り三人が前に出てくる。
吾「こうなると、前の人のふりが見えない。そういうときはここに鏡を置くとか(笑)」
自分の足元を指差す吾郎様(笑)
中「逆V。吾郎の逆V」
これは、ピラミッドの逆。前に、剛・慎吾が来て、吾郎様が一番奥。
木「これもすごいね。吾郎の逆Vもあんまり・・・」
慎「ピラミッドの逆」
木「・・・これ、別にね、知ったからといって日常生活には・・・」
中「いや、ごはんとか食べながら、お父さん、逆V!お父さんとお母さんの3・2!(笑)」
木「今日逆Vな(笑)!」
ほがらかファミリーだなぁ〜!ご飯食べながらフォーメーションチェンジ!

そんなほのぼのタイムに。

慎「今5人だからちょうどいいけど、6人だったらどうだったんだろ」
うっ・・・!
並んで腕で顔を隠し、涙を押さえる、木村さん、中居さん(笑)!
剛「大丈夫!?木村くん!(平板に(笑))」
中居さん、ヴィーナスの秘密かなんか歌ってました(笑)

剛「足ながいよねー!」
木「でも長すぎて事故っちゃったんだよね(笑)」
中「長すぎて足はずれちゃうんだよ(笑)」
木「すごかったよねー!ふりつけでさ」
中「(客席に)森って知ってる?」
客席『知ってるーーー!!!』
中「そりゃ古いファンは知ってるだろうけど・・・。青いイナズマからいねんだよ!一番いいときからいねんぇんだよ(笑)!」
剛「でもさ、お客さんでさ、SMAP6人いたんだ!って超びっくりしてる人いる(笑)!」
中「忍者の古川くらいだ」
木「懐かしいね。$10の時とか、はさーんしそーな♪って時に、は(さん)っ!抜けた!って(笑)」
足を、ぽん!と前に出すフリだったんで、伸ばしが右足が抜けちゃって、左足がへにゃってくずれちゃうんだって(笑)!
中「森くん元気かねぇ。運、がねぇんだあいつ。スマスマ、どーん!青いイナズマ、どーん!ぺっ!ていなくなった」
慎「あそこで辞めるなんて(笑)!」
中「「スマスマ始まって、ドームツアー始まって・・・。戻ってこねぇかな(笑)」
そんな風にちょっとしんみり、したところで。

木「でもあれだね。SMAPでよかったね」
ぽん、と吾郎様の右肩に手を置く木村さん。反対側に中居さん。
吾「え(笑)?いやいや。俺がいなくて4人だとフォーメーション組めねぇじゃん」
木「いやなんか、ダ・パンプっぽく」
吾郎様を後ろにやって、4人が並ぶようなカッコに。真ん中には、木村さん、中居さん。中居さん、長岡の時のように、We can't stop the musicを歌う中居さん。
何ゆってるかわからない(笑)
木「あいつら何言ってるかわかんねんだもん!」
って、中居さんよりは解るだろぉ(笑)!
吾「・・・いやいい。けっこういい」
木「そしたらもう、コンサートの頭からケツまで踊りっぱなし」
吾「えっ?俺にあわせてるの?」
中「ダンスグループだよ」
慎「100%で踊るよ」
木「ホントは吾郎が来るまでのリハーサルはCan't Stop ふりつけ違ったんだよ(かなり硬質なロボットダンス)それが吾郎ちゃんがきたから、すーてーきーなゆめーおー♪」
やわらかーく踊る木村さん(笑)
吾「でもその方がいいよ。みんなに受け入れられるよ」
こんなのより!とロボットダンスをする吾郎様!
ああああ!!!吾郎様のロボットダンスだなんてーー!!全然ロボットじゃないーーー(笑)糸の緩い操り人形ぅ〜〜(笑)!!
中「古いロボットダンスだなー!おまえー!」
木「すごいね。そのロボットダンスは。今時今、なんだっけ、風見しんごくらいしか(笑)」
中「風見しんごの真似してる極楽とんぼの山本くらいしか(笑)」
吾「そんな?でもこれからもSMAPとして・・・」
中「あ、契約した?SMAP契約」
吾「え」
軽く仰け反り、驚愕の吾郎様。
吾「みんなしたの?」
中「求められてるっていうか」
吾「求められてる?」
中「SMAPとして、今後もって」
吾「いや、まだしてない・・・どういう書類?」
ショックのあまり、ふつーの受け答えになってしまっている吾郎様が(笑)!
中「通信簿(???)みたいなのもらわなかった?」
吾「いや、もらってない・・・」
木「でも、トリプルまわれたらSMAPに残れるよ」
そして驚愕が大きすぎて無感動になってる吾郎様に、木村さんが教えてあげたですよ。
中「トリプル!知ってる?ファースト・セカンド・トリプル!」
木「シングル・ダブル・トリプル!!トリプル回れたら」
ニコニコ言われて、でも、最近SMAPのふりにだって、トリプルなんてないじゃん、って吾郎様。しかし、張りだしステージの前に出ていき!客席からは吾郎コール!!
三回転コールもあり!
木「3回転って難しいんだよね。そんなに前に行って大丈夫?回った勢いで、その穴に落ちたり・・・」
吾「この辺、どいといてね。いきます!」
張りだし全部を使う勢いか!吾郎様!
そして、吾郎様は回った!回ったのよ!トリプルどころか4回転!銀のロマンティックわはは風に言うと、クアドラプル!ちょっと違うか!?(ジャンプしてる訳じゃないんで(笑))

吾「4回回っちゃった!東だ、東(笑)!」

そんな時、どこからともなく、ステージ上に2つの紙飛行機が。
スタッフがおいたのか、ファンの子が飛ばしたのか、私にはさっぱりわからないけども、突如二つ。
1つ拾った中居さん。
中「書いてある。吾郎死ねって」
木「そういえば明日・・・」
中「あぁー!あぁーーっ!!!」
明日が生スマだってことに過剰反応する中居さん。一体この紙飛行機は誰の!?ってじっとみて。
中「『安比対応型』」
慎「コメント100点!」
中「『中居くんしかありえねぇ』」
慎「ホントに書いてねぇのに言ってる(笑)!」
そんな安比対応型を、うりゃ!と投げる中居さん。左側の客席に落ちていって。

慎「ささった!ささった!おでこにささった!今!」
木「どうでもいんだけど、紙飛行機飛んでった後に、みんなぐしゃっ!って(笑)」
手を出して、紙飛行機を握りつぶしているジェスチャーの木村さん。力強くぎゅっ!!って手だったんで。
木「本番だったら、声だしちゃう。う・・・っ!って(笑)」
バカなこといってるよ!このひたーー(笑)!
もう一つの紙飛行機を拾ったのは吾郎様。
吾「『中居くん、サロンパスカッコよかったよ』(笑)昨日貼ってた(笑)」
中「ちげーよ。あれ乳首かくしてたんだよ」
吾「あぁ、ニップレス(ふつう)」
ちげーよ!見えてたよ、ニップル(笑)!吾郎様もふつーにゆーな(笑)!
そんな吾郎様が飛ばした紙飛行機は、へろへろと真ん中の客席に向かって落ちてゆき、俺の人生みたいだよって中居さんがゆったんですが。

・・・・・・・・・そ、そんな二人が、罰ゲームになろうとわ!!!
安比!おそるべぇぇぇし!!!

そして、慎吾がまた驚くべきことを!
張り出しステージの前の方。つまり、一番いい席が、30人くらいあいてるってゆーんです!ええええ!!なんでぇぇぇーーー!!
もう前にきちゃえば?なんて後ろの人にゆって、えらい騒ぎになりかねないところでした。
ダメ。安比のお客さんは、素人さんが多いんだから!ほんとにすごいことになっちゃうっ!
中「まちなさい!あんたたちっ!」
吾「あんたたちって(笑)」
木「みんなもう大人なんだから・・・」
中「あそこ吾郎が落ちてもいいとこじゃないの(笑)?」
吾「そんなとこまでいかないよ」
慎「一番見やすいところが30人空いてるってどういうことだろう。どこいっちゃったんだろうね」
中「ごめん。俺の親戚一同まだきてねんだ(笑)」
なんてゆってた中居さん、はっ!!って突然気づいたんです!はぁっ!!って、なぜか後ろをうかがうような仕草を(笑)
中「・・・そうだ!原田だ、原田。サタスマやってたんだ・・・!」
慎「今日サタスマやってのここで」
ケロっという慎吾に、客席も騒然!
中「超暑ぃー中よー。サタスマ撮って・・・。みんな映ってたよ。入場するときとか(笑)」
慎「そのサタスマスタッフが見せてもらいますからってこんなチケット持ってたの。オープニングからずーっとそうじゃないかって。サタスマスタッフいないよね!」
原田ー!ってゆったら、客席の中の『原田』さんが手を上げてましたが・・・・・・・・・・・

あああああ!!!ゆるせねええ!!!
そんないい場所のチケットをムダにするなんてゆるせねぇぇーーー!!!

その後は、中居さんが、突然。
おっと進行しなきゃねモードに入り、なんの脈絡もなく。

中「あ、なんかさ、なんかさ、この空よくない?」
って(笑)
曇り空で、夕焼とかもなくて、別に良くないんですよ(笑)
中「さ、次の歌とか、あの空に合う、なんだろうなー。ちょっと考えようか、あっち行く間に(笑)」
ここでメインのステージにみんな戻っていきまして、そして、ギターを持ったスタッフがまってたもんだから、その人に聞いちゃったところ。
ス「夜空ノムコウがいいと思います」
あああ!直球(笑)!
な、訳で夜空に。

中「今回は、皆様だけで歌ってもらおうかなと思います。自信のない気持ちはすごく解る。君たちは素人。自信がないのは解るが、歌ってもらう。そして、恥をかいてもらう。そして俺のうまさを思い知ってもらう!」
木「やばいよ。中居の今の発言で、後ろの山が噴火しそう(笑)。ぐぐって動いた(笑)」
まずは客席左側に中居・剛チーム。
剛「やばいよ。だって中居くん、あれでしょ?将来の夢歌手でしょ?」
中「もう将来だよ!歌手になったよ!」
そして木村・吾郎様チームが、オリジナルSMAPチーム!
中「えぇーーー???」
吾「いや、だから、オリジナルSMAPチーム。夜空ノムコウとかのCDにはいってる声の比重が大きいチーム、(そっちは)僕らの声で中和されてるチーム(笑)!」
さすがスネオ!な畳みかけっぷり(笑)
木「知らないうちに慎吾、こっち来てんじゃん(笑)」
中「こっち弱すぎるじゃねぇか!顔も冴えないっていうか!」
慎「そっち行きたいんだけど、中居くんの歌ってさ、よく眼鏡とかわれるじゃん。大阪で7つ割れたってよ(笑)」
じゃあ素人さんに歌って欲しい歌詞の説明。
剛、歌わずに歌詞だけをいい、歌わなきゃ!と矯正され歌う。あれからぁ〜ー↑僕たちわぁ〜〜↑どんどん上に上がっていく(笑)
剛「違う違う!あれがないから。ギターとかないから!」
中「(木村に)絶対の教えて絶対の」
慎「絶対この音で行くってやつ(笑)?」
中「目安!」
木「目安?・・・その二人に腰に手ぇあてられて、目安は!?って言われたらすげー腹がたつ(笑)」
中「だって俺たちプロだからー♪」
そんな中居さんのために、木村さんは音を出す訳です。中居さん、全然合わない音程で、らーー・・・って。全然違うのに(笑)!
木「キーはF」
中「えーー(ふ)」
木「F!!えー・・・とかいうのないの!F!」
中「えふ?どれみふぁそらし・えふ????じゃ、Fで!いい?Fは、Eの次!Gの前ね!」
木「やばいやばい、そんな風言ってたら、どんどんどんどん雲ってきたよ!?」
中「雲行き怪しくなってきた(笑)いい?えーふ!」
えーふって・・・・・・・(笑)
そんな、目安はえふってことで満足した中居さんに、オリジナルSMAPチームからは、歌割りは!?どっちがどこまで歌うの!?って厳しい指摘が!
慎「歌割りの指定をしてよ!エフとかそういうじゃなくて!」
剛「(歌わない)あれから、僕たちは何かを信じてこれたかな」
中「えふからね!えふからぁ〜ぼくたちはぁ〜♪」
そして二人がはもってうたう。
はもるってゆーか。ハーモニーじゃない。かなり気持ちの悪い不況和音が!うっ!山が怒ってる(笑)!
その後は、オリジナルSMAPチームが続きの歌詞を。窓をそっとからです。
木村さんが、それはもう美しい声で歌ってくれちゃって!吾郎様が、普通に歌詞を言おうとするのにかぶせてくるように歌い上げちゃってっ(笑)!
木「窓をそっとあけてみる〜♪冬の風のにおいがしたぁ〜♪・・・そしたら全員。解った?返事は!!」

はーい!!

中「いい?」
慎「木村くんが歌ってる時の二人を、俺は見てたのね!すっごい!ださかった(笑)!!『いいなぁ〜、カッコいいなぁ〜』って(笑)!」

そんなカッコいい木村さん。はもれないチームのために、カウントもとってあげます。
木「そっち。中居・剛チーム。カウントだすから」
中「カウント」
木「わーん・つー・わんつー・・あれからぁ〜♪」
中・剛「・・・・・・」
木「おまえらが一番解ってねえ!」
中「(客席に)説明して?」
剛「みんなが俺たちに教えてくれよ!」
慎「10周年、よくむかえたよね!」
中「よし、もっと解りやすいので!」
木「一番解りやすいよ!?」
中「いーーせーーのーー・・・」
木・中「せっ!」
そうじゃないだろう!って顔をされた中居さん、自分たちはわーん・つー・わんつー・せーの!でもいいけど、って(笑)
木「せーのって!」
中「(慌てて)わんつー!でもいけるけど、みんな素人だもん!」
木「そろそろみんな頭来てると思う。いい加減歌わせろって!」
そして、二人が理解しかねるままだったカウントで、素人さんは歌い始め、そして木村さんのギターが、なんかちょっとちがってないか!?って気持ちの悪いメロディーをならしていたのです(笑)

<お遊びコーナー>

SMAP宅配便スマッツァでは、今中居キャンペーン中。普段より100円ほどお安くなってます。
このスマッツァで、木村・吾郎・剛・慎吾を注文すると980円。安い!安すぎる!そこにキャンペーン中の中居を足しても、なんと1000円!お安い!!
という前提を踏まえて。

中「僕のパーティーへようこそーー!!20円の中居でーす!俺は安いぞー!(安いコール(笑))吉野屋も安い!風呂上がりも安い!スカパーは入る時ちょっとお金かかるけど、でもいい!」

最初はバッキー。あぁ、バッキーかっちょええ・・・!
投げキッスが今日も決まってます!左に、右にと投げキッスのバッキー!こっちこっちっ!!って中居さんに、んむぅーーー!!!!っとためるだけためて、ちゅっ、って足元に落ちそうな小さな投げキッスを(笑)
そーいや、どっちの日だったか、うらやましーってゆってました。女の子ひきつれて。そしてその女の子も得意満面で、おひっぷぷりぷりさせながら帰るって(笑)
そして客席には、今までで一番盛りあがって失礼です!って(笑)

続いてスイカの名産地。
そして、ここから、今日のすざましいぐだぐだがスタート!
スイカの名産地は、いつも何も言わずに帰っていきますが、どうせしゃべらねーじゃんって中居さん、歌い終わった途端、さ、次はってゆっちゃったんです!
なんで、ピンポーンの後、世にも奇妙なの音楽がながれ、スイカがステージに残っているにもかかわらずツモリが!!
前の人が帰るまで出てこないで!!って理不尽にも中居さんに言われ、戻っていくツモリ。微妙ーー!!
その後、もう1度出てこさされちゃいました。スイカいるのに(笑)
結局スイカは何も言わないまま帰っていったんですけどね。
そして、ついに本当に登場のツモリ。
出てきたときから、微妙コール(笑)
微妙コールの中歩いてきたツモリ。
ツ「はい、ちょっと待って下さい?出てくる前から微妙って。それすっごい微妙!・・・間違えてでちゃった・・・。きっかけとかちゃんとやってよ!すっげ!怒られたよ!裏で!何ふざけてるんですかって!頼むよ!(ここまで100%草g剛。はっと我に返り)あ、どもどもども」
中「お、タモリ(笑)?」
そして、例の、一端コマーシャルでーすをやって、やっぱりそんな笑いも取れず、そんなツモリの言うことにゃあ!
ツ「全部微妙になってる!出るところからちゃんとすれば、今のはちょっとは来たんだよ!」
そりゃあどーかなぁ〜〜(笑)
続いて、客いじりに。
ツ「皆さん、どうもー!今日は元気ですかー?」
客席『元気ー!』
いやいやいや!!
そのこと自体は間違ってないけど、趣旨からすれば違うでしょう!!
中居さんからも注意されてました。ココでは客席から、「そーですねー」ってゆってもらわなきゃだめなんじゃあ(笑)!
中居さんからも指摘されて、元気ですねー!に変更。SMAPのコンサート楽しいですねー!そーですねー!ここは安比ですねー!そーですねー!んな訳ないだろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツ「いいもんね、俺は!目が隠れてるから、あんまり緊張しないもんっ」
そんなツモリには微妙コールが(笑)それもどんどん広がってえらいことに!
ツ「ほんとにみなさん!前の人とかすっごい怖い顔で見てるんだけど!もうちょっと温かい目線でお願いします。なんかすごい怖い!」
でも、客いじりやってくれって言われて、もう一度やったんだけど、やぱりうまくいかなくって、また微妙コールが!
ツ「ちょっと待った!ちょっと待って下さい!怖いんで!!あれ!?中居くん、いねぇんじゃん!!」
おぉ!なんということ!!
こんな恐ろしいステージに、ツモリは一人ぼっち(笑)!ツモリ一人ぼっち(笑)!!
お笑いゴングショーなんて比較にならない恐ろしさ!どぉするツモリ(笑)!
しかしツモリはやったよ。
本日の微妙をやったね!
本日の微妙その1!ネバーギブアップで袖にいきました。吾郎ちゃんのうちわを持ったファンの子が、手を振りながらうちわを隠した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはもう聞いたことがある。何度も何度も何度も何度も・・・・・
でもね。微妙と思うから微妙なんですって。面白いなって思えば、面白いらしい!ツモリが言うからきっとそう(笑)!

微妙その2!サングラスいらないっ!って外したツモリ。えーーーっとって考えた後、吾郎様の髪の毛が湿気でちゅるちゅるってなった!ってゆった後、改めてサングラスかけちゃいました・・・(笑)
ツ「微妙その3!えー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解った、解った!皆さん解った!この空気じゃなにもできない!(中居さんの笑い声)ちょっと!ちょとなにやってんだよ!でてきてよ!」
中「どした(笑)?終わった?」
ツ「なんかね、なんかね・・・・怖い!」
しかし客席からはがんばれコールもあり、微妙その3!になったんだけど。
ツ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
客席『がんばれーーー!!!』
ツ「Smacのジャケット、中居くんの前髪が変!」
そして、ツモリはすごすごとメインステージに向かうのです。もう帰るって。でも、もうすぐメインステージって当たりで立ち止まり。
ツ「あ!ここでしか聞けない情報!木村くんはぷよぷよがうまい!うまいんだよ、木村くん。ぷよぷよ。ホテルでやったの」
中「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ココだけの情報!2!」
ツ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あのねー・・・・・・・・あの・・・・・・・・・・・・・」

メインステージでこんなに引っ張っていいのかなって剛は、すごくノリノリだから!って中居さんに言われてます。そして。驚くことに。

ツ「見てるわ、俺、ここで」
階段に座って、見てるってゆーんですぅぅぅーー!!
帰るに帰れないみたいでぇーーー(笑)!!
それならそこにいたらいいんじゃない?って中居さん。照明はあてなくていいって(笑)
ツ「適当なところではけるわ(笑)」
中「そうだね(笑)。剛くんのピンスポ、落としてくださーい。じゃみててそこで。なんか思いついたら言って(笑)」

と、剛が座ったままの階段の上から、ぴんぽーんと現れた吾郎様は、バスローブ姿!足元は、こないだみたいにぴっちりあげられた靴下じゃなかったな。変態度は低し(笑)

吾「どうも」
優雅に登場した吾郎様、お顔の横に馬耳東風を上げて、宣伝をしにきたんですけど、って(笑)
優雅に降りてきて宣伝しようとする吾郎様、その吾郎様の後ろにひっついて、チリチリになった後ろ髪を引っ張るツモリ!
中「吾郎ちゃんが今宣伝してるんですけど、髪を(笑)!」
吾「タモリさんじゃないですか」
髪をいじられていた吾郎様、ツモリに向き合って(笑)
吾「ちょっと宣伝に」
ツ「ちょっとこれ、貼っといてくれ!」
吾「・・・変な空気になってるんですけど、僕は今日宣伝をかねて・・・、(まだやってる剛に)ちょっと。邪魔しないでくれる?」
中「チリチリするな、チリチリ!」
ツ「後ろ髪の長さが変わってるね、吾郎ちゃん♪」
吾「(気にしない)それでですね、俳句を朗読しようかと」
中「お!俳句!」
吾「タモリさんいいですかね」
ツ「お、おぉおぉ。」

俳句その1.「安比の空 夕日も沈み 馬耳東風」
なおも邪魔するツモリ!次のこの会場、駅から遠いよ馬耳東風が発表された直後に!

ツ「じゃね!」

ええええええ!!!この世にはタイミングって言葉があるんじゃあないのぉぉぉぉーーーーー(笑)!!

吾郎様たちも呆然としてましたが、俳句は次々と。中居くん、茶髪も素敵だね、馬耳東風とか、中居くん 眉毛の色も抜いてたね 馬耳東風とか。中居くん いいともでなんで帽子とらないの 馬耳東風とか。
顔が見たいそうですよ。ファン心理として(笑)
『中居くん 世界仰天ニュースで鶴瓶に負けるな 馬耳東風』
中「俺は別に落語家でもないし・・・」
吾「でも鶴瓶さんはムキになってる」

『中居くん ブラックジャイアンツで長嶋一茂に負けるな 馬耳東風』
くやちい!と中居さんも俳句を!
『吾郎くん いつまでやるの特命リサーチ 馬耳東風』
これは、唯一のバラエティなんで、やらしてほしいそうです(笑)

『中居くん、うたばんにモーニング娘。が出ると何故か若ぶる 馬耳東風』
中「若ぶってました(笑)?」
吾「目線を合わせないでください!モー娘と(笑)!もうちょっとお兄さんっぽく!最後いきます!」

『中居くん もう言うことないから帰るね 馬耳東風』

そして帰る前に吾郎様、バスローブから、おみ足を!!おみ足を見せてくれたんだけど、見せてくれたってゆーいか、見せられたってゆーか(笑)!ああああ!!どこまで男なの!男稲垣なのぉーーーー!!

吾「すね毛さえはえなければねー・・・」

そして、まだ出てくるのかと思ったら、カマー。
あぁ、くりゅたん・・・!
くりゅたんは一人でバイバイなのね、くりゅたん!
網中居さんがメインステージにいたもんだから、張りだしから踊りながらやってくるカマーは、新曲を披露。
乾杯!カマー!カマー!いぇい!って(笑)かまねったら、かまね、もやってくれたし。さらに、ひねりゼロで嵐の曲も新曲だと言い張って(笑)。
首ねっこつかまれて、中居さんに連行させられちまいました(笑)

最後はくちゅたんが半笑いの顔で登場。
く「中居は?帰った・・・?いや、ちょっとさぁ、仕事でさぁ。MCカマーってやつを起訴するために、事情聴取に来たんだけど・・・。見たことない?どんなカッコしてるの?ちゃんちゃんこ着てる?(手のひらを顔にひっつけて、小さくメモメモ(笑))髪型は??なんだハゲって。情報によると上は残ってるって言うのに。・・・ハゲ・・・・・・・(メモ)どんな曲、パクってる?TOKIO、嵐、氷川きよし!?・・・モニモニ!?モニモニじゃなくて、ミニモニだよ。それくらい知ってるよ。情報ありがとう、じゃあ最後までたのしんでください。よろしこ」

あぁ、くりゅたーーーん!!


What's Newへ

トップへ