SMAP北京ライブ
めったとできない経験でした

  1. 開演前
    スクリーンに、SMAPさんの映像。北京公演のCMとか、慎吾が出ている化粧品のCMとか、中国語の世界に一つの花の映像とか。また、昔のアルバムの曲がインストでも流れる。006とか。
    スクリーンに客席を映して地球くんの顔に差し替えるのもあり。地球くん出てきてないのにーと思いましたが、その後ステージ上に地球くん登場。カウントダウンする時計も。もうすぐ、SMAPに会えるよ、が中国語。
  2. This is Love
    前回ライブと同じようにコウモリが飛んでいく映像からスタート。にせSMAPは、飛び上がったりはせずに普通に登場。…去年は飛んで出てきたよね?あやふやあやふや(笑)
    中居さん帽子なしで、やや食パン。吾郎様が、愛すればまた君に会えるんだ、とか?
  3. Swing
    中国語で挨拶。何を言ってるか基本解らないけどいつもとは比べ物にならないほどの歓声を上げる。慎吾から、いつもより2オクターブ上げるように指示されていたので(笑)でも、剛のニイハオと、慎吾のウォーアイニーと、中居さんの、「S・M・A・P!スマーップ!」は解りましたよ。
  4. Shake
    中居さん、途中で一度ひっこんで、最後で出てくる。木村さんは私たちのいる右の方に来てくれました。また、最後の屈伸が元気よし。2度目もやったのは木村さんだけ?特に歌詞を変えることなく、吹き抜けてく風〜♪とか久し振りに聞いたげな。
  5. がんばりましょう
    去年のライブの映像から、打ち掛けの地球くんも登場。ダンサーが狐の面をつけて出てきて、あんなのあったっけねぇ。と思ってたら、SMAPさんは5人揃ってせり上がりで登場。鬼のお面をつけて。一つ、人の世の生き血をすする、二つ、ふらちな悪行三昧、三つ、醜い浮き世の鬼を、退治てくれよう桃太郎、的な(笑)
  6. Dear Woman
    飛びきりの〜、あたりが出てこない吾郎様。ありがとうをシェイシェイにする木村さん。
  7. 僕の素晴らしい人生
    女性ダンサーとのダンスが違ったような。何か、別の曲でやった振り付けをここに持ってきたような…?
  8. セロリ
    しんつよが象になる映像あり。中居さん、前回のライブでもほとんどやらなかった、ちゃんと振り付け通りに踊るをやってらしたそうです。
  9. 君は君だよ
    可愛い踊りはそのままに。
  10. Bang Bang バカンス
    剛ソロを飛ばしていきなりBang Bang バカンス。木村さんがボックスに入ったところは、ちょうどセットにかぶってよく見えない。そして、剣を刺していって、「男前だね木村くん」「当たり前だよ前田さん」が歌われ。ん?そういえば、そこに剛がいるってことは、中には誰が?
    ここでリンチーリン!ぎゃー!足ながーい!きれーい!ミニドレスが素敵ー!可愛いーーー!!ポーズもいちいちキュート。
    箱から出た後は。剛がエスコートして、左端に登場した木村さんのところへ。ダンサーたちは、サンバダンサーじゃなくて、中国雑技っぽい衣装の方々。その人たちが並んで手をつなぐところで、また剛がリンチーリンの手を引いて列の中へ。
    右側には、慎吾と吾郎様が。ガキガキガキ〜♪で並ぶ二人。
    中央に全員集まって、リンチーリンも含めてポーズ。いちいちポーズがキュートで、ドラマでやった役の無邪気な感じは、結構本人に近いのやもとか思う。とにかく可愛くて綺麗。誰よりも背が高い(笑)足も腕もほっそい!
    箱から出てきて、慎吾から木村くんは?と聞かれ、キムタク?とか、キムラく?とかゆってましたなぁ〜。
  11. 月はなんでも知っている
    中国の歌を中国語で歌います、と聞いていて、テレサテンっぽいよ、というのも聞いてたんで、何?つぐない!?時の流れに身を任せ!?歌うよ!日本語で!と思ってましたら、これは知らない…!という歌が。
    中国では知らない人はないという歌だそうです。
  12. MC
    中国の男性MCが登場で、えっらい勢いで喋る喋る。左に司会者、中居さん、通訳さん、木村さん、吾郎様、剛、慎吾。もう一人通訳さんが、しんつよの間くらいにいたかしら。ともかくもう一人。
    司会者が中国語で喋ち続けるのに中居さん半笑いで通訳さんになんてゆってる?と聞く。通訳さん挟んで木村さんも聞く感じ。ちょいちょい顔を見合わせて笑っているツートップ。
    一人ずつ質問されましたが、通訳さんに聞いて、こういう質問で、と日本語でゆってから答えるSMAPさん。
    中「改めて、我々SMAPがこういう形で海外ライブ第1弾として北京ライブをしたかと言いますと、中国の方に、日本も、我々SMAPも助けられております。海外でやるなら、まず、北京が一番なのではないかということで、こちらを選ばせていただきました」
    司会者主導で何やら声かけてもらうSMAPさん。ベイジン、SMAPとか、なんとか。
    ありがとー!と答えてました。
    続いて木村さん、通訳さんから聞いて、
    木「いや、あの」
    と答えようとしたところ、
    中「印象深いこと」
    と質問を入れる。
    木「中国には、ドラマの撮影だったりとか、色々なことで、上海、香港、色々来させていただいてるんですけど、その時すごくびっくりしたのが、ホントにたくさんの方が、自分たちのことを知っていてくれて、しかも、愛情をいっぱい投げかけてくれていたことにすごくびっくりしたんですが、もう今は全くそんな驚きはありません。なぜなら、今、皆さんが僕らの目の前で僕等のステージをこんなに楽しんでくててる姿を目の当たりにしているんで、このような機会は、またぜひ作りたいと思います」
    その後、投げキスするようにとか言われて?木村さん、どこに向かって!?ともごもごしてたのが可愛らしかった!
    木村さんが答えてる間に、中居さんは木村さんの後ろを通って下3人のとこにいって、あれこれ指示。戻ってこーいと司会者に呼ばれて戻っていくと。
    質問を聞いてる吾郎様の顔がやったら可愛かったです。あら〜、ごろちゃんいいお顔って感じ。
    吾「北京の女の子の印象。そうですね、日本の女性もとても素敵ですけど、北京の、中国の女性もとても素敵で、最初はおしとやかで清楚な印象だったんですけど、こんなに情熱的な面もあると思っていなくて、僕ら皆さんに恋をしています!」
    剛「そうですね、今回初めてではないです。2009年に僕と慎吾で万里の長城を一緒に歩いたことがありまして。その時もお互いに友情を確かめ合うことができました」
    慎「あの、万里の長城に行きまして、普通に登っても大変だと思うんですけど、僕とつよぽんは友情を深めるために足のここを繋いで、こうやって登ったんですよ(横に並んで、足を揃える)。そしたら友情だけではなく、愛情まで深めてしまいました」
    剛の肩を抱く慎吾。やたら盛り上がるMC(笑) テンション高いMCが、だったらチューしろと言いだしたようで(後ろの中国の女の子がチューしてー!ってゆってたから)、剛が慎吾のほっぺにチュウ。その瞬間、カメラがずれる。あかんの!映したらあかんの!?さらに、慎吾がすかさず剛の頭をひっぱたく。
    その後、ツートップが画面に映ったんですが、通訳の人の言葉を真面目に聞こうとしているので、どんどん通訳さんに近づいていて、当然、二人が近付いていたもんだから、え?次は二人がチュウすんの?くらいの距離に。
    客席の歓声天井知らず(笑)
    この時、通訳さんは、ツートップの間、そしてしんつよの間、となっていて、吾郎様が真中でぽつーん。ぼーーっとしながら、照明が眩しいよー?と手を伸ばして、顔に当たってる照明を避ける仕草まで(笑)
    中「これから世界に一つだけの花を中国語バージョンで歌わせていただきます。今日本は、3月11日に震災がありました。その際に、中国の皆さん、即座に、迅速に、支援、義援金を日本に送って下さいました。僕らができることは小さいことかもしれませんが、一生懸命、今日、北京ライブのために世界に一つだけ(←花省略(笑))を覚えてきました。 ぜひとも聞いていただきたいと思います」
  13. 世界に一つだけの花
    中国語での楽曲2曲目。ワイドショーでかかりたくった。日本のライブではツートップ並んでたっけ…!?とかそんなことがやたらと気になる(笑)
  14. グラマラス
    間の映像もそのまま。赤い衣装でのSMAPさん。
  15. そっときゅっと
    もちろん、吾郎様の振りに注目気味(笑)
  16. ダイナマイト
  17. KANSHAして
    右のリフターに剛、左に慎吾。木村さんが、右の方に♪
  18. Five Respect
    あーいつはさんじゅきゅう!の中居さん。中央ステージで、たたたっ!と奥に走って、きゅっ!とターンして戻ってきて、またきゅっ!とターンして戻る(笑)
    ツアー中は、ここで木村さんが衣装を脱ぎ棄て、中居さんが、それをステージ下に落とす、っていうのがありましたけど、そこは見えなかったなぁ。中居さんは、ジャケット脱ぐ時に、前をあけて、閉じて、開けて、閉じて、みたいにしていた。
  19. SMAPファンキールード?とかあれと一緒に過去映像。そこから去年の映像に
    木村さんのヤマト、中居さんの貝、慎吾が坊主みたいな映像?日本沈没も。Pちゃん、ゴロクミ、デビールマン、カツケンとか。それから、緑の衣装の映像に。
  20. オレンジ
    あの緑のコート。慎吾が、右側から登場。
  21. らいおんハート
    このあたりからぽつぽつと雨が。
    一番後ろのステージだったので、コートを脱ぐ。
  22. ノットアローン
    あっ!衣装がマジックタイムだ!まさかやる!?と思ったら、ノットアローン。初ライブノットアローンということに。
  23. 夜空ノムコウ
    東日本大震災の支援に対するお礼から。
    木「今年、2011年3月11日、とても大きな、信じられないほど大きな災害がおこり、僕を含め、日本中が大きな衝撃が包まれました」
    吾「そんな日本に対して中国政府は救援の手を下さいました。全国の皆さんが、温かい気持ちを、そして新しいメッセージを寄せて下さいました。僕たちは、とても嬉しかったです。日本にとっても大きな大きな力となりました。本当にありがとうございました」
    慎「そして、日本だけではなく、中国の雲南省でもすごく大きな地震があってたくさんの命が失われたと聞きました。被災された方々、そして家族の方々にSMAPからお悔やみ申し上げます」
    剛「本当に哀しいこと辛いことが起きてしまいました。大きな自然の前では、僕等一人一人はほんとに小さな存在でしかありません。でも、僕等は一人ではありません。日本そして中国、アジアが今一つになる時です」
    中「国境を超えて、私たちは、今を生きる仲間として、歩みあい、助け合い、色んなことを、明るい将来を待ち受けていると思います。私たちの心は微力で、小さいかもしれませんが、たくさんの気持ちが集まれば、どんなことでも乗り越えていけると思います。夜空ノムコウにはきっと明るい未来が待っています」
    一言行った人から、後ろステージに。木村さんはギターを。中国語の歌第3弾。
    歌い出しのツートップは、並んで、合わせなきゃというのでよい感じでした!吾郎様はなんだか仁王立ち風(笑)曲が終わって、最後に、ギターがじょんっ、って鳴っちゃってました。
  24. SMAPバウンスルード?どっちか解らないけど、と共に過去映像から、去年のライブでも使われた映像
    ギフトくらい?ブラザーズ、吾郎様はなんだろう。なんか、ディレクターさんっぽい感じの、剛は僕の生きる道、慎吾は、観月ありさとのかしら。若い頃のドラマが色々。スマスマの罰ゲームの映像あれこれ。富士登山やら、中居さんのマラソンやら、最後はしんつよの万里の長城。
  25. SMAPのポジティブダンス
    木村さん、右リフター、中居さん左リフター。
  26. Going Over
    とても好きなんですけど、最初のワンフレーズで、すぐ中居さんに。あぁっ、はしょられたっ!木村さん、今まさに君が松北京へ、の替え歌。
  27. $10
    もちろんセグウェイなし(笑)去年のライブにいたバンドメンバーたちが出てきて、おまえらおったんかえ!と驚く。
  28. 青いイナズマ
    ツートップが右側で揃う!
  29. Let it be
    真中に戻ろうとする中居さん、ジャケットを脱ごうとしてなかなか腕が抜けず、片肌脱いだような状態で、客席に背中を向け、右手上げて、まだ右の方にいるメンバーに何やら指示。剛が左の、吾郎様が右のリフターに。
    さて、Let it beといえば、ツートップ的に何かあるかしらとどうしても期待してしまうところですが、今回、色々とサービスせな、というお気持ちになったのか、背中合わせということではないですが、左右に並ぶ感じに。右側端から見てると、正面に二人が見える感じ。双眼鏡をのぞくか、画面を見るかで悩んでると、それぞれ外されるという悲劇に!でも、並んでました!
    歓声天井知らず2(笑)
  30. We are SMAP
    でかい旗とかは持たない木村さん。中居さんが、天にチュウするところでも、かなりな歓声が。木村さん、ソロでえっらいむせる感じに。
    中居さんも歌詞が一部飛ぶ。奇跡見たいなー……燃えてたー♪
    宇宙船の映像が出てきて、入口があいてひっこむのは一緒。
  31. アンコール:オリジナルスマイル
    白地に、星と丸が円になってるTシャツで登場。Tシャツの背中には、パンダがいて、「再見」と。ラメでキラキラしてる感じ。中居さん、濡れたステージ上で、滑って移動しようとする。
    左右に挨拶行くのに、中居さんが、あっち、って左から指示出した感じ。
  32. アンコール:ありがとう。5人で左に行って、画面で見たら、ツートップ並んでるーー。で、右に来ても並んでるー。左側に下3人いて(←ひどい!)木村・中居。
    中央に戻って手をつないだ時は、左から、中居・剛・木村…、慎吾、吾郎??(←ひどい!2)後ろに下がって、ステージが降りていくやつです。慎吾が愛してまーす!とか。


もう海外はいい。ガラパゴスSMAP、ガラスマとして活動していってくれはしないか!

go page top