CHANGE

1話

予想以上のけーたんの可愛さに、とてもじゃないけどモジャクラなどと呼べない。
そんな1話でございました。
しかし、けーたんより先に登場した寺尾聰様が相当カッコよかった・・・!!

<教室でのけーたん>
なぜ、たぬきうどんというのか、という点についてしゃがんで考えているけーたん。
しゃがみ方が可愛い!
私はそもそも、どれが、たぬきうどんなのか、ということがよく解りません。讃岐の国にあるのか?たぬきうどんって??
け「林くん!・・・朝倉だから。天パからかっちゃ、いけませんよ、はい」
あぁ、この落ち着いた感じ・・・!

<逃げられるけーたん>
6年生を送る会の準備を頑張るけーたん。しかし逃げていく子供たち。
また、このずーっと上みながら、せっせと画鋲さしてる様も可愛らしい。
美山さんから画鋲を受け取り、誰?となってるのも可愛らしい。きょどってるのがなんせ可愛らしい。
ご父兄の方なら顔知ってるけどなー、誰かなー、なけーたん。
名刺を受け取るのにためらうのも可愛いですねーーー。
け「僕は、そんな立派な人間じゃありませんから。それに。全然、興味ないんです、政治。これ、今日中にやっちゃわないといけないんで」
一人ぼっちで作業に戻るけーたん。
それにしても、まぁ〜、美山さんの綺麗なこと!!

<言われ放題のけーたん>
車の中はごちゃっと。もちろん、車はTOYOTA車です。
美「彼以外有り得ません。子供たちにもナメられるようなぼーっとしたと男です。でも、顔だけはいいんですよ、これが。政治に疎い女性は絶対投票します」
あぁ!なんという言われよう!むしろ萌(笑)!
そんな言われ放題のけーたんは、いい加減戻ってきなさい!と子供たちのところへ。ドッジボールしようー!と引きずり込まれ、5分だけ!はい終わりー!って後も、こずきまわされているのが可愛い!セーター引っ張られてねーー!

<天体観測けーたん>
静かに天体観測中のけーたん。お兄さんからのメールを見たり。
めがねを外して目を閉じて、その閉じた顔が、髪とあいまってぶっさいくで(笑)!
そうしてリセットするとまた星がよく見えるんですかねー。

<CMけーたん>
『自分が変わっていく中で自分らしさが解っていく。自分らしさの一番へ』
あれだけの天パさんが、どうセッとしたらあぁなるんですかね。大変なんでしょうね?

<調べたけーたん>
たぬきうどんの理由調べてきたけーたん。
け「先生、調べてきました。てんかすって、天ぷらの周りのところ。衣って解るよね。天ぷらの中身、タネを抜いた、周りのところで、つまり、天ぷらのタネ抜き。たねぬき、たぬき、たぬきうどん」
生徒「(しーん)」
け「・・・という説もありました」
生徒「えーーー・・・。全然面白くなーい」
なぜすうどんなのかいついても、何も入ってないから、ネギが入ってるよー、と言われたい放題!
さすが子供にもナメられるぼーっとした顔だけはいい男!
最終的には、鼻かんで、うるっさいうるっさいうるっさい!と拗ねるなんて!
もっと色々質問したいですね。どれだけ面白くない正解を出してきてくれるのか♪

<軽く脅迫されるけーたん>
どんくさげなバックとともにごちゃっとした車に戻ってきたけーたん。
電話がかかってきて、はいはい。はいはいはいはいはいはい!っていうのも、日本人の匂いーー!
電話はお母さんからで、死にそうな声で選挙に出ることにしたという内容。
何ー!と思ったら、ばっちりのタイミングで車には美山さんの名刺が。
その名刺をくわえて車に乗るけーたん。もー、なんでもくわえますよ。くわえさせたら日本一の男にゃり!
そしてホテルにつきましたが、んまぁーーー!美山さんが、綺麗綺麗。綺麗に綺麗をトッピングしたくらい綺麗。
その綺麗な美山さんによる、けーたんのプロフィールがこちら。
『1973年3月5日生まれ、中学高校と天文クラブに所属。
福岡からわざわざ信州大学に進学した理由は、星の綺麗なところで暮らしたかったから。
そのまま長野の教職免許をとり、小学校教師に。
通勤の足は中古のハイブリッド。エコを意識した訳じゃなく、単にガソリン代が安くすむから。
車にはいつも望遠鏡積んでいて仕事帰りに天体観測を楽しむのが趣味。
世の中のことには無関心なロマンチスト』
けーたんファンは覚えておきましょう。
け「そんな人間担ぎ出したって」
美「日本人は弔い合戦が大好きなの。小学校教師ならクリーンなイメージでしょ。残念ながらあなた以上の候補はいないんです」
け「オヤジとは違います。嫌いなんです政治の世界」
って可愛い口調だわーー!
抵抗を続けるけーたんに、さらに脅しをかける美山さん。お母さんを持ち出され、待って下さいおいかけるけーたんのめがねを押さえる様がまたどんくさい!
け「もし僕が立候補して、落選したら諦めてくれますか?」
そう聞いた時の口角きゅーーっ!と上がった美山さんは、可愛いに可愛いをまぶしたほどの可愛さ。
振り向いたら、綺麗ーー。

<福岡に帰るけーたん>
学校の終業式で、校長先生から選挙に出ることを紹介されたけーたん。
子供たちには絶対落ちるよ!と言われてますが、前向け!と気が気ではないです。
髪のもじゃ度が相当高く、よれっと感がよく出ている!と思いますね。
この段階から、ふひーってなってます。
福岡空港へは、JALでお帰り。ついたちゃったなー、降りたくないなー、やだなーと思っていたら、さっさと降りる!とさっそく美山さんに怒られちゃいました。

<選挙事務所のけーたん>
選挙事務所でも、ぐったりのけーたん。
そんな天パでぐったりしてても、顔だけはいいけーたんなのっで、可愛いうぐいす嬢ひかるちゃんもお気に入り。
ひ「宮本ひかるでーす!うぐいすやります♪」
け「うぐいす!?」
美「ウグイス嬢!」
け「・・・煙草いいですか」
美「禁煙!」
け「・・・・・・禁煙なんすか?」
ものすご険しく場を統率する美山さんです。
そして、あぁん、韮沢さん登場!素敵!足だけなのに素敵!車の降り方から素敵!!
怖い美山さんと、怖い韮沢さんが対立するのがまた素敵。間にはいったけーたんが、おろおろしそうなところがまた素敵っっっ!
初めて韮沢さんと対峙して、もー、よわよわ。175cmないよね、絶対!というちっちゃい子みたいで、韮沢さんと並ばせるのはすごくいいと思います。際立つ弱感!
韮沢さん、選挙では199勝1敗。最初の一敗について聞かれ。
韮「思い出せってのか」
美「・・・。いえ」
よれーっとお茶を飲んでるけーたんも、慌てて結構ですっ。
対策会議も盛り上がっていきます。でも、電話調査での数字も悪く、政党自体の支持率も最悪。どうしたら!?
け「辞めますかっ?」
美「はいっ!?」
け「すみません」
全員が盛り上がれば盛り上がるほどぐったりしていくけーたん〜♪嬉しそうだったのは、政策を覚えなくてもいい、となった時だけでしたね。

<出陣けーたん>
けーたんのポスター完成。朝倉をひらいて、あさくら啓太。
笑顔、かたっ!キャッチフレーズは、『若さで政治改革』あぁーー、ありがちーーー(笑)!
そして、死にかけのような声で電話かけてきたお母さんは、けーたんの50倍元気。
け「元気になったねぇ・・・」
母「政治家の妻、30年やって来たとよ?選挙って聞いただけで血が滾ると!よーし!がんばりんしゃい!」
韮「選挙は戦争だ」
け「はっ?」
韮「選挙こそは、唯一法律で許された戦争なんだ。外木場に勝つぞ!」
美「はい!」
変わって答える美山さんは、ばし!とけーたんをしばき。
美「なにそれ!そのまま!?」
け「えっ?だめなんですか?」
美「何それ、なんでポスターみたいに髪セットしないの!」
け「時間かかるし、思いっきり引っ張られて痛い・・・」
美「投票用紙にもじゃくらって書かれて無効になるのよ!?」
け「もじゃくらって言いましたね!?」
そして髪をセットされて登場。拍手ー!

<選挙活動けーたん>
ひかるちゃんは、プロ並のうぐいす嬢っぷり。でも、けーたんは。
け「・・・こんにちは」
美「おはようございます!」
け「おはようございます・・・」
美「もっと声はって」
け「政友党公認候補の朝倉啓太です・・・」
美「もったり言わない!」
きーん!
駅前では、スーツにスニーカーでおでかけの有権者の方々をお見送り。
もったりとマイクで喋ったりもします。おおむね、キャッチフレーズしかゆっておりません。
お出迎えもします。
ようやく1日の活動を終えて帰ってきまして、星を見上げるけーたんですが・・・。
け「すくなっ」
おうちでは、とろろとうなぎが用意されてました。
母「あんたは、人の期待に弱いタイプ。結局は一生懸命やってしまうもんね。ほらー、うなぎ食べんしゃい!」
まー、いい子だったんでしょうねーー。

<プラネタリウムのけーたん>
ライバル候補もやってきます。美山さん、マイク奪い取ってでも対抗。
どんどんぐったりしていくけーたんは、プラネタリウムがあるのに気づいて、なのか、思い出して、なのか、そっちへ。
ひかるちゃんは、そのちらしを見てここか!とついていきます。
そしたら、あぁ、あごに指をおいてるのが素敵♪♪なけーたんが!
寝てるのも、もちろん可愛いよねー。日本一の寝顔だよねーーー。そりゃ写真も撮るよねー。当然だよねー。どうにか音消したいよねー。起きないように!
その後は、ひかるちゃんとちょっとお茶。
け「君星好きだったんだね、嬉しいな」
いや、そんな訳あるか!そして、写メちょーだいよ!!ひかるーー!!可愛いーー!!
あんなけーたんを一人で持っているなんて、ケータイごとよこしなさい!という激しいジェラシー心を持ちつつ。
ひ「恋人いるんですか」
け「(うぐっっ!)いない」
ひ「どーしてー?」
け「前はいたけど」
ひ「なんで結婚しなかったんですか?」
け「いいじゃんそんなこと」
ひ「気になる気になる♪」
結婚式に、政治家がわんさかくるのかなーと思ったら、いやになったそうですよ。女子か!
ひ「政治家は嫌いなんですか。なんで立候補したの?」
け「無理やりさせられの」
ひ「どうして頑張ってるの?いやなら辞めちゃえばいいのに」
け「うん。・・・アウトになると解ってても全力で走れって言っちゃってるから」
ひ「?」
け「学校で。ソフトボールの時に子供たちに」
ひ「アウトなんですかこの選挙」
け「アウトでしょ」
ひ「やるからには当選しないとー。子供たちも応援してるんでしょ?」
け「全然。今から落ちて帰ってくる僕のことからかう気満々でいるから」
でも、飲みにいきますか!って言われたら、ちゃんと帰るんです。期待されるとがんばるタイプの真面目なけーたんです。
ぶーーってなってるひかるも可愛いですねーーー!

<トリビア韮沢さん>
少子化問題さらっと言えよという韮沢さん。
15歳以下の子供が1700万人。そしてペットの犬猫は2300万頭ですってよ。
韮「ペットより子供の方が少ないんだこの国は」
け「知らなかった」
韮「少子化はこの国の緊急課題です!それ以上語るな、ボロが出る」

<がんばるけーたん>
お母さんたちとバレーボールをするけーたん。やっぱり女性受けがいいんですよ!と美山さんも大喜び。
アタックもするし、シャツの出方も可愛い!
しかし、最も可愛いシーンがここから!
もう起きていられなくて朝から寝ちゃってるけーたん。
韮「朝倉起きろ!」
け「はいっ!」
ソファから起き上がったものの、全然おきてないので、よれっ。よれよれ。
ひどいーー!!そんなに可愛いなんてひどすぎるーーー!!なんというよれ具合!
韮沢さんにぐらぐらがくがくされて、一生懸命目を開けようとしてるのが、たまらん!
あげくの果てに、ドアが開けられないなんて、卑怯!卑怯の域!何回も観るわ!
韮「引けーー!!」

<スキンシップ作戦けーたん>
商店街をかけずりまわるけーたん。
け「僕もお母さんのファンです♪」
などというお上手もいえるようになりました。
そして帰ってくると、韮沢さんが。
韮「やっと候補者らしくなってきたな」
け「韮沢さんの言うとおりに動いてるだけです」
なんで選挙プランナーになったんですか?と聞いてみるけーたん。でも睨まれたので、
け「ちょっと聞いてみただけです」
おどおど。
韮「4年間にどれだけの選挙あるか知ってるか。国政地方合わせて3700から3800だ。こんな食いっぱぐれねぇ商売ないだろ。がんがんマイル溜まるねー」
け「ご家族は」
韮「くだらないこと聞くな」
け「どこかでビールでも飲みませんか?」
韮「おまえが当選がきますまで、俺は酒飲まないんだ」
け「僕が落選したら・・・」
また睨まれてそろーっと給湯室に入っていくけーたん。意味なく布巾を持ってみたりしてっ!
韮「ちょととこい」
け「はいっ」
韮「こいよ」
け「え、なに!?」
なにて、韮沢さん、バンデージ外してますから。違うけど!両面テープだけども(笑)
えーー??
俺、殴られるの〜?とびくびく風味のけーたん。
韮沢さん、めったに人には見せないんだぞと、写真を見せてくれました。韮沢さんの最初の一敗。
け「えっ!?」
韮「俺が唯一負けた最初の選挙だよ」
け「韮沢さんが?」
韮「市議会議員29議席のところ30人が立候補してな。負けるわけねぇと思ったが、考えてみりゃ当然だ、俺の選挙手伝ってくれたのはたったの5人だった」
若いってだけで受かりそうな写真かもーと思いますが、うさんくさいか?その写真を返し、帰ろうとするけーたん。
韮「しかしおまえには何十人もスタッフがいる。後援会もあって、党の本部も応援してる」
け「みんなオヤジの支援者です」
韮「選挙に出たくても出られない人間が何にもいるんだよ。神輿にのれるってことは、それだけで選ばれた人間なんだよ!」
け「できませんよ」
韮「どうして解るんだ」
け「田舎の学校で星を眺めて暮らすのが一番性に合ってるんですよ僕は」
韮「どうして決め付けるんだ。たまには黙って人の勧めに乗ってみろ。やったらできるかもしれないじゃないか。すごい能力があるかもしれない」
け「おだてはいいです。ちゃんとやりますよそれでみんなが納得してくれるんだったら最後まで。・・・すいません」
よれよれと事務所に帰っていくけーたん。
け「あの。選挙がそんなに好きだったら、自分で出たらどうですか。ほんとはなりたいんじゃないですか?政治家に」
韮「俺は裏でサポートするほうが向いてんだ」
け「自分だって決め付けてるじゃないですか。・・・ほんとにおやすみなさい」
歩き方可愛いなーー!

<大変な記事が出てしまったけーたん>
ことの真相をしっているのは、お母さんなので、家に帰って聞いてみます。
け「見たやろ、あの記事。なんでなんも言わんと?」
お母さんは黙ったまま。
そして、選挙前日の演説会。なんとなく嫌な雰囲気やねぇ、な人々。
美「あの記事はウソだってきっぱり否定して」
美山さんに言い聞かされ、前に出るけーたん。
否定するように言われてますけど、否定しきれないけーたん。
け「僕は、・・・僕はこの疑惑を、否定することはできません。父が金を受け取ったのは、本当だろうと、思います」
ぎゃ!
けーたんチームびっくり。外木場陣営がわーわー言うし、こっちも言い返すしで現場騒然。
美「やめさせて!」
け「まだ話は終わってない!」
一瞬びしっ!っとゆったけーたん、その直後からおどおどびくびく。す、すみません、とびくびくしているのが、もーーーーー!可愛いやつめ!
け「18年前、父の疑惑が報道された時の事は僕ははっきりと覚えています。新聞に書かれている父の名前を見て僕は尋ねました。これは本当かと。でも父は、何も答えてくれませんでした。ただ一言、政治には金がかかるんだと。僕の目を見ずに。あの時から僕は政治嫌いになったんです。だからここ福岡を飛び出して長野で小学校の教師を」
手をかりかりしてるけーたん。
け「父には、応援してくれる人がたくさんいました。そんな人たちは、父の不正を許してくれるかもしれません。綺麗事で政治なんかできない。いいことをするために仕方なく不正に手を染めることがあるかもしれないじゃないかと。
でも僕は、世の中に必要な悪があるなんて子供たちに教えたくありません!・・・実はずっと立候補したことを後悔してました。でも今は選挙に出てよかったと思います。こうしてみなさんに謝る機会をいただいたので、父が皆さんを裏切ったことを、僕は息子として謝ります」
台を降りて、生声で、本当に申し訳ございませんでした!と頭を下げるけーたん。
頭の後ろはくるくるなのねーー。これが吾郎様の日頃なのねーー。
そして、マイクを美山さんに返して、すいませんでしたとお詫び。そのまま帰っちゃうけーたんなのでした。
たすきも外して、手袋も外してね。

<選挙日当日のけーたん>
もうすっかり長野に帰る準備のけーたん。
オヤジのこと、あげん言うてごめんな、とお母さんに言ってますが、けーたんの博多弁はもうあまり聞けないんですかねぇ。お母さんとのシーンだと博多弁ですかねぇ。聞きたいですねぇ。
テレビでは、外木場に当確が出て、選挙事務所はもうしーーーんですよ。韮沢さん体育座りで可愛いですよい。
けーたん、くるくる天パ状態でお詫びに登場。
すいませんでした、とお詫びしてます。やぼったさ倍増!
韮「1986年メキシコワールドカップ。マラドーナが奇跡の5人抜きをしたあの競技場、どこだか知ってるか。メキシコシティアステカスタジアムだ。収容人数は世界最大の11万4465人。それより多い人間が、投票用紙におまえの名前を書いたんだ。お前に期待した人間がそれだけいたんだ」
け「・・・」
美「でも負けは負けよ。ほんとはホっとしてるんでしょ。義務は果たしたって」
け「僕のことはもう、忘れてください。そもそも僕みたいな人間が」
と、ゆってところで、テレビで訂正が。外木場に当確を出しちゃったけど、ごめーん!朝倉127312票、外木場127148票で、164票差で朝倉候補当選です!って。
美「え?」
ひ「ウソ」
韮「嘘だろ」
け「はい!?」
美「いょっしゃーー!!!」
喜び爆発の美山さん。けーたんの頭をぐしゃぐしゃに!他の人たちも大喜びなんですけども、たった一人、けーたんんは胃が痛い。ちょっとうえってなりそう(笑)
そのうえっとした気分のまま、前に出されるけーたん。
け「なんで僕が・・・話が違うじゃ、あ、テレビ」
後援会の方々、ばんざーい!ばんざーい!手をつかまれて、けーたんも、ばんざーい!やけくそで一度は自分で言ってみるけど、やっぱりうえっとなりそう。

<当選翌日のけーたん>
ものすご飲まされたらしく、通常以上によれよれ。パジャマがまたどんくさい(笑)
テレビをつけたら、生徒たちががんばってー!と大応援。もうちゃんとするしかないところまで追い込まれた人の期待に弱い男、けーたん。
そうして東京までやってきてしまいました。
車で来たんでしょうか。長野から車でしょうか。
長距離ドライブは楽しいですよね。片道だったら。
け「あいかわらずでっかいビルばっかりだな・・・」
そんな運転中に、『あれ』をみつけたけーたん。車から降りて、ぐったり。目の前には、国会議事堂が。
ななめってるの可愛い〜♪
このモジャってる人が国会議員だと知らない交通機動隊から、車止めないですぐだして!とか言われて、ここんところおどおどびくびくしっぱなしのけーたん、最高潮に驚きですよ。
もーー!ごめんなさい!が可愛いったら!