CHANGE のエキストラに行ってきました♪


officeのクリップアートだけで面白い感じになるもんですな・・・。こんな感じでした(笑)

1話

エキストラに奇跡の当選をしまして、あれを持ってこい、これを持ってこい、12時に集まれ、12時より前には集まるな、という指示に従いつつお台場フジテレビの大階段前に向かったのですが、すでにセットは組まれ、大勢の見物客が集まっている状況。
そして、集合場所の大階段に行くと。
もう完全に集まって終わってますがな!!大階段の左端に6人ずつぐらいで、ずらーーーっと一番上までいってるがな!何が整理番号順にならべじゃ!ばーかばーか!
当然、整理番号など調べられることもなく、だらだらと並んでましたら、会員証だのなんだの調べにきました。どこか遠くで説明をしているような声が、風にのってやってきますが、意味ある音声としてはなかなか聞こえてきません。
まぁ、下から説明がされていて、いつかここにもやってくるのか、と思ったりしましたが、そういうことも特になく、切れ切れに聞こえてきた情報をつなぎ合わせて現地へ。
その際、国会王子朝倉啓太の街頭演説があります!というちらしを渡されます。これの裏には、本気の注意事項が書いてあります。私のちらしにはFって書いてますが、これは、並んでたブロックを示すものと思われます。余分の枚数はない感じ。

もう一つ配られるのが、記念品兼、エキストラ参加者であることを示すステッカー。
上手に撮れなかった・・・。黒字に金色でCHANGE。
これが、トイレなどで現場を離れた時に、戻ってくるために必要になります。(放送されたシーンでもこのシール映ってます)
これを持って、現場へ。もう大勢おりますんで、後ろの方に入り込みまして、指示を聞きますが、なんせ後ろの方なんで、スタッフさんが何をゆってるのかはよく聞こえずー。
●12:45
選挙演説カーの上にけーたん一度登場。
下がる。
もう一度出てくる。右足をバスのへりにかけてのびーー。
降りる。
日傘の下?
●12:50
再度テスト。マイクを両手で持って喋るところまで。
左手を腰にあててちょっと待ってましたが、降りる。
●12:55
登場してくるところの本番。
メイクさん出てきて顔とか直す。
セリフをぶつぶつ。後を向いたりして、バスの上をうろうろ。
●13:00
テスト。演説をちょっと噛む。なかなかよい演説。途中から聞こえてくるようになる。
ラスト終わったら、メイクさん、髪直す。若いスタイリストさん?も登場して服も直す。
しゃがんでモニター見てる。マイク片手で持つと、歌ってる時みたい。
じーっと待ってます。
●13:05
本番。エキストラの携帯担当の人たちがなかなか場所など決まらず困ってます。
周囲を見回すけーたん。天を仰いでみたり。(困ってはないですよ)
●13:07
続いて本番。間が長くなってます。ここでも天を仰ぐ。書き方が悪いのか。空を見上げる。右足をバスのへりにかけて、ちょっと手をおいて。裕次郎風。
下のスタッフと話して笑う。白手袋外す。
●13:15
手袋する。
メイクさん出てきて、扇子でぱたぱた。
●13:20
道の方にちょっと手を振る。(修学旅行のバス?)
首のあたりをちょんつつく。暑いよね。
●13:22
演説ラストのところ。
総理大臣をそうりんだいじんとゆってるように聞こえる。
終わって、手袋ちょっとはずしかける。
メイクさん、また髪直す。スタイリストさん、胸のチーフを直す。扇子でパタパタもする。
スタッフ台本持ってバスの上へ。けーたんと打ち合わせ。
●13:25
本番、となったがすぐカット。そしてすぐ再び本番。
『本当の総理大臣ではないんです!』のあとは手袋をとって右手でマイクを持つ予定?
飲み物のんで、上を向く。
●13:30
座らされるエキストラたち。座れません・・・。苦しい。
ついにけーたんには日傘登場。
目を閉じてセリフを言ってみたり、両手をバスのへりについてみたり。
●13:35
スタッフバスから降りる。
手袋を両方外す。また髪を直される。日傘も差しかけられる。
飲み物飲む。
ネクタイを、びみょーーに直される。
●13:44
片足をバスのへりにかけてストレッチ。立ちっぱなしですからね。
●13:45
本番。でも、すぐカット。
●13:50
本番終わり、日傘登場。脱いだ手袋を手の中でぐにぐに。飲み物も登場。
飲み物なのに、飲みこむときは上を向いて。薬でも飲んでるのか!風に上を向いて、ごっくん(笑)
スタッフのイヤモニを借りて、離れてるスタッフと打ち合わせ。
扇子担当が二人に。メイクさんと、スタイリスト?さん。
イヤモニを返して、手袋をしようとしているが、ひっくり返そうとしている??脱いだ勢いで指部分がひっくりかえったご様子。1つを若いスタイリストさん?に渡して指を出してもらってる。
また髪を直され、リップを渡され、自分で塗りなおし。1度ひっこんだ日傘が再び登場。
●13:55
『私のすべては!』の練習。
●14:00
本番。カットになったら、日傘と飲み物登場。手袋は両方直してもらいます。
カメラ位置変更。バスの上にあった朝倉啓太ののぼりを1本、別の場所に移動させる。向かって左側で撮影か。
●14:07
日傘移動。けーたん、手をおでこにあてて暑そう。
●14:09
また髪を直される。今回わりと全体的に直されていた。立ちっぱなしで足だるそう。日傘も登場。
●14:13
本番終了。スタッフ大勢登場。エキストラは座らされ、けーたんはバスから降りる。
ふう。と思ったら。
●14:16
けーたん帰ってくる。
はやっっ!!
●14:18
バスおりる、と思わせておりない。あがりかけたり、おりかけたり。
●14:20
登場シーンを別角度から撮影。スタッフと楽しげにお話。炎天下だというのに、さらにレフ板の光があたりすぎではなかろうか。
●14:22
けーたん、何かを見て、『やっべーー』という口の動き。
これまた修学旅行バスとかか?
マイクをスタッフに渡して、スーツを脱ぐ。日傘、扇子にて涼をとらしてもらってます。
さきほど一度動かした朝倉啓太ののぼりが戻ってきている。
スーツを受け取って、再び着る。暑かろう・・・。
●14:30
スタッフが二人がバスの上にいるまま本番。階段の上にもカメラマンも。
●14:35
けーたん倒れそうなジェスチャー。
●14:37
修学旅行生?歩道を見て笑っているけーたん。
●14:42
右足をバスのへりにかけて、歩道側を向いて笑っている。
このあたりで、もーーしんぼうたまらん!とローソンへ行った私。
初めて履いた厚底の靴で、動きだしたらもう無理無理!という足の痛さ。
この頃、エキストラ側は一切撮影に参加していない状況でだらだら。スタッフは、トイレに行きたい人ー!と声をかけ続けていた。
しかし、人間ぐったりしすぎると、動きだすこともいやになるものです。私は飲み物欲しいーと出ていきましたが。
出入りには、渡されていたチェンジステッカーが必要。
●14:50
戻ってきたら、まだトイレ行きたい人はーとゆっているスタッフ。
『休憩より木村さんが見たいですか〜』
はーい!というエキストラたちでした。わたしもはーい!言いましたが、つい数分前に、もうええわ!と出てました(笑)
もういい。もういいから、ひっこんでちょうだい気分最高潮。
●15:00
また、テストだか本番だか。
コーヒー?こっち?と飲み物を2つ提示され、缶コーヒーを手にする木村さん。でも、飲みこむときは上をむいて、こっくん。
だから!可愛いから!!
バス下のスタッフとおしゃべり。バスの後ろ側に、横を向いて座った木村さん、しばらくそこにいましたが、ぽん!と降りちゃいました。
あれー?何ー?と思っていたら、バスに向かって群衆の中を歩くシーンの撮影に。
エキストラども、通路際に殺到。
●15:05
通路から3列目くらいの人ごみの中に入る。
木村さん、スタート位置についていて、そんなに大きい方じゃないんで、ちらちらと頭が見えるくらい。せいぜいデコまで。これが阿部ちゃんなら見えすぎるほどであろう。
相変わらず心を閉ざしてその場にいたが、もうちょっと大きいとねぇ、と、近くにいた人に言われ、「まぁ、失礼な(笑)」と笑い合いました。阿部ちゃんだったらねぇ、と。
警備員役、マスコミ役の人たちが呼ばれる。マスコミ役の男性陣、相当!日焼けしていて、ひかげでぐったりしていたところ、せっせとやってくる。
●15:13
日傘登場。今にして思えば、けーたんというより、美山さんのためかも。とりあえず、それがあるあたりにけーたんいるのね、と、髪の毛やら、でこやら見る。
●15:17
通路を歩く、という場面を、スタッフがやる。
一度はけーたんも通り、あれ!?今、美山さんいた!?というほどの瞬きするくらいの間に美山さん的な人を見ました。美山さんなんですけど(笑)
●15:25
本番。これまたまばたきするほどの間に通過していったけーたん&美山さん。
●15:35
エキストラどもの撮影。
けーたんバスの上に戻ってきて、隣でスタッフさんが説明してるんですが、この人の説明は終始一貫して、ほっとんど!聞こえませんでした。1時前に集合したあたりから、前の方の人しか聞こえてない感じ。
けーたん、マイクを渡してあげるんですが、このマイク、けーたんの演説が最高潮に達してこないと聞こえないくらいのボリュームしかありません。
なので、まったくわからないんですが、後の方なので、気にしない〜。回りと同じようにやってりゃいいでしょーとぼーっと立ってます。
脱いだ手袋で汗を拭いたりしているけーたん。
●15:45
演説の最後、観客が盛り上がるシーンの撮影。
●15:47
左足をバスのへりにかけてるけーたん、説明しようとしているスタッフに、後ろ手にマイクを渡す。
エキストラどもは、朝倉コールです。さすがに王子ー!とは言いにくいので、朝倉さーん!と頑張る。
『ありがとうございました!』までで終了。指先触ってるけーたん。
●15:53
けーたん、撮影終了。
何やら短く挨拶しているも、まったく聞こえず。短かったから許すが・・・!!
●15:55
バスの後ろ、階段に阿部ちゃんいることに気づく。バスの上に頭がにょきーん(笑)隣に日傘も見えているが、選挙バスが微妙に場所移動すると、そこには加藤ローサちゃんが。
エキストラどもは、この会場にいそいそと集まってくるところを撮影。しかし、へとへとなのとけーたんがいないので。
スタッフ「あからさまにテンションが違うじゃないですか!」
と言われる(笑)
最初にここにやってきた時くらいのテンションで!といわれるが、なかなかがんばれるものでもない(笑)
●16:20
階段にいた阿部ちゃん、加藤ローサ終了ー。
もう帰りたい人は帰ってもいいですーという状態に。後30分くらい撮影はあるそうです。日は真上から、横に傾き、真上からの直射日光よりはましになったので、とりあえず立ってました。
帰る人たちは、ステッカーは持ってていいんだけども、びらは回収しまーすといわれて、慌てて写真撮ってます。なんでや!と私も撮りました(笑)
場所がフジテレビですから、本当に修学旅行やら、見学やら多くて、周りは人だらけ。ただ見るだけなら、周りをうろついてるほうがよっぽど好きに見れた、という感じでした。
少々人間が意地悪になるんですね。この段階で周囲にやってきて、まだかなまだかなーーみたいになってる人には、もうみんな帰りましたよ、とは言わない(笑)
好きなだけ待ってるといいわ!!という意地悪な気分でした(笑)スタッフが教えてましたけども(笑)
●17:00
もうへとへとーーな状態で私たちも終了ー。お疲れ様でしたー。
実際の放送みたら、わぁ!結構キャストさんたくさんいたのね!と驚いてみたり、でした(笑)暑いなか、お疲れ様ー!

もどる