コンラッド東京に泊まる♪
〜生涯きっと最初で最後〜

東京は今、外資の超高級ホテルががんがん建設されておるそうです。この後、マンダリン、リッツカールトンなどもできるんですが、今回はコンラッドホテル。ヒルトンの最上クラスのホテルになるもんですが、オープンよりだいぶ前に、オープニングから数日のスイートルームンの予約がとれるようになったんですね。
それで、その頃は、7月の予定がどうなるかなんかまったく解りませんでしたが、ともかく予約じゃ!!と無理から予約をいれてみましたです。コンラッドのスイート。もう一生泊まれへん!という覚悟でございました・・・!

オープンしたのは7月1日、ママの誕生日。
その日にも行ってやりました。日本でも有数の物見高い女です。あたくち。
そして7月2日、私は午前中展示会の仕事。3時には帰らせてください、ゆーてましたら、担当の人が、1時でOKゆーてくれましたんで、2時にいわしくんと待ち合わせ。
せっかくだから、と思って新しく買ったワンピースで向かったんですが、ノースリだったんで、世の中にこの醜い腕をさらしてはいかん、と、上に1枚羽織ったら。
・・・どちらの披露宴に??みたいになってしまい・・・。
アホでごめん!ゆーていわしくんのメールをしましたら、『わしはアメリカ女風じゃ!』と言う返事をくれました。
そんなアメリカ女いわしくんは、コンラッドの28階にあるトゥエンティエイトで茶ーしばきながら待っててくれました。カフェオレを頼むと、相当でっかいカップで登場、大変だぜと思いながら、窓の外を眺めていました。
浜離宮を目の下に、向こうに見えるは東京湾、そしてお台場、と相当ナイスな眺めの場所なんですが、その日はちょっと天気曇りがち。天気のいい日だといいよねぇ、などといいながら私もちゃーをしばきました。
2時だったんですけども、チェックインが3時だったんです。
ホテルによっては、部屋の用意ができていれば早く入れることもありますが、今日のコンラッドはそんな状態ではありませんでした。
だって、前日がオープンの日。オープンの日は満室。チェックアウトは12時。
・・・そら、その日泊まった人は、何がなんでも12時までおりましょう!!すべての部屋の準備を3時間で終わらせねばならんというのは大変でしょう。ま、連泊してる方もいますがね・・・。ふ・・・。
なので、3時までアホな話をしながら時間を潰しておりました。たかーーい天井に、眺めのいい窓際の席、気持ちよく座っておりまして、ま、3時くるから、じゃあ支払いしましょうか、とお店の方を呼びましたら。
「(英語で)お支払いですか?」
と話しかけられました(笑)。
「あっ、すみませんっ」
いわしくんがアメリカ女やからやでーー、英語で話しかけられやがってーー、このアメリカ女ーー(笑)

で、アメリカ女にとりあえず支払いしてもらって、フロントへ。フロントの前には、お客さんがわりとたまってるようでしたが、フロントそのものは混んでる様子じゃあなかったんです。
が。
4名様ほどお待ちでして、と言われて、何!?と思う私たち。
いや、ここには確実に4名以上の人がいるが!?何をしている人たちなんだ、この人たちは・・・!?
・・・ま、解らんままに、しばし待ちまして、チェックイン。
が、大変です。まだ私らが入るクラスの部屋は清掃やらアメニティの確認やらが、まだ終わっていないというのです。ぐお!となるフロントのお姉さん。こりゃいかん、とラウンジでお待ちいただけますか?と言われます。
混乱しておる・・・!
ご案内しますので、といわれて、フロントのソファに座って待ってましたら、後からアメニティをいれてもよろしければ、禁煙のお部屋がありますといわれて、わーい!いれてくれろーー!とわくわくでかけてやりました。うふん♪

部屋は、ガーデンスィート、3427号室。天井の高い廊下を案内されて、部屋に入りますと。おぉーーう!なんだこりゃーー!ひーろーいーー!
間取りは、コンラッド東京のHPでご確認ください。部屋のサイズは70uなどあるそうですが・・・・・・・・・。今ものすごびっくりしたんですが。普通のマンションより広いでねぇですか???
暮らせるーー!いいましたけど、暮らせますわ。確実に!ドア入ったところは、フローリング、入って左手がすぐにお手洗いがありまして、正面にリビング。左にいくと、クロゼット。クロゼットを抜けると、シンク2つある洗面台、そして、こっちにもトイレと、ナイスバスルーム。右手がキングサイズのダブルベッドのある寝室、37インチワイドテレビに、DVDプレーヤーがあり、窓際には、一人用のソファ、ってゆーか、カウチ?寝室とリビングは、ドアでも仕切れるし、オープンにもできるようになってます。
リビングには、ソファセット、同じくテレビに、DVD。ビジネスデスクなどなど。
なーーんじゃそりゃ(笑)!

案内してくれた方は、シンクのところだけは重点的に説明してくれました。
問題は、シンクのハンドルの部分。

こういう形状であれば、手前に引くことで水が出るとお思いでしょう?な、なんと!この形状でありながら、手前にひくことは温度調整をするだけ!水を出すには、このハンドルを、右に倒すということになっているのです!
わ、解らねーーー!!
これは、ものすごい問い合わせがあったそうで、説明してくれましたです(笑)
でも、ここのシンクも素敵でしょーー。二つシンクがあるのって、すごく便利。トイレ二つも、とっても便利!
この横にバスルームがありましたですねぃ〜。

写真がイマイチですね。ものすご殺風景に見えるがー!もっとええ感じですよ!テレビつきでございます。

さらに、私が自分ちにも欲しいやつが!!

可愛いー!あひるちゃーん!!ちなみに、うちのダメマンションの、ダメバスタブは、今時のサイズじゃないので、市販されてるこの手のラックはつかえません。でかすぎるのじゃ・・・。

アヒルちゃんのアップ。かぁわいいーーー!!

一緒にお風呂に入って楽しめますよ!わーお!

さ、ようやく部屋に入れました。こっから何をいたしましょーー!?

実は、いわしくんは朝ごはんしか食べておらず、おなかをすかせてました。
何か食べたーい!とレストランガイドを眺めます。ここのホテルは、ゴードンラムゼイってシェフのお店が入っております。メインダイニングですな。
そのカジュアル版で、セリーズってのがあり、トゥエンティエイトが昼間はカフェ、夜はラウンジ、あと、中華と、和食があります。
果たしてそれらのお店はいかほどのご予算がかかるんでしょう!?
晩ご飯はこれらの店の中から選ぶっつーことで、ルームサービスのメニューを眺めましたが(大体値段の想像がつきましょうから)、ゴードン・ラムゼイのルームサービスはなし。
一応、部屋の電話には、スターダイヤルとかゆーボタンがあって、それで何でもご相談くださいってなってるんですが・・・。
なかなか、いきなり電話して、レストランメニューの値段教えてください、ゆーのもどうなん?ってことで、28階に下りました。
まずは、ゴードン・ラムゼイへ。

5時半からの営業なので、今は昼間の、セリーズのメニューが出てます。
なんで、夜のメニューを見せてもらいますと。
あら?
結構・・・、いけるかも・・・?というお値段。コース3万とかかなーと思ってたんですが、1万円台もあり。あらー、行きたいかもーー。
色々説明してくれた綺麗なお姉さんに、今日の夜は予約いけます?聞いたら。
・・・一杯でした・・・。
ですよね・・・。
このレストランが売りなんですもんね・・・。ホテルの部屋が昨日も今日も満室なのに、レストランの予約があいてる訳ないよねぇぇ〜〜・・・。
がっくり、した私たちに、おねいさんは言いました。
「明日のランチはいかがでしょう?」
ランチだと5000円くらいからあるのですよ!ランチの予約は取れるのですよ!

ランチ5000円。どこのマダムだ(笑)!!いや、プラス1万以上かかってたことを考えればよし、といえましょう。よし。じゃあ、明日のランチはゴードンラムゼイでっと。じゃあ、夜はどうしようかなーー・・・ってことで、和食のお店、風花を覗いてみました。
お昼の営業が終わってばたばたしてるところに、すいませーん、夜のメニューみしてくださーい!とずかずかやっていく私たち。
こちらのお店は、会席、寿司、鉄板焼きと分かれてます。メニューも分かれてますんで、全部見せてもらいました(笑)
休憩時間やっちゅーねん(笑)!
そんで、会席な気分じゃないしー、お寿司は他に美味しいお店もたくさん(いわしくんが)知ってる。てことは、肉だ。
おっにっきゅ!おっにっきゅっ!だ!で、鉄板焼きがいいよねーー、と二人の心は一つになった、と思ったところで。

「お店の中、見せていただいていいですか?」

い、いわしくん!何をゆーの!!
驚いた私ですが、お店の方はよってたかって案内してくれようとしました(笑)最初に対応してくれた、マネージャーって感じの方。和服の女性。さらに、一番偉い責任者ーみたいな方。
だ、大丈夫です!一人でいいから!というくらいでしたが(笑)
お店の中は、座って休憩してる方もいましたし、厨房はわたわたしてました。ほとんどの席が会席のテーブル席。お寿司のカウンターは、窓に背中を向ける、ちょっと奥まった場所にありました。後は個室があって、鉄板焼きは!
いやいや、みんな鉄板焼き選ぶだろう!というベストポジション!お台場の夜景を眺めながらの席でございます!これ!と思いましたが、まぁまてまぁ待て。中華の方も見に行ってみようぜー、と、最後の1店まで、全部メニューをチェック。
アホか(笑)!
んで、どーするかねーとなったんですが。どうだろうか、と私、提案してみました。
「鉄板焼きを食べて、夜、中華はルームサービスで食べる」
アホです。アホ過ぎますが、そうだな、と、いわしくんも納得してくれました(笑)アホの二乗です!!
てな訳で、鉄板焼きに予約です。ポイントは何時に予約をいれるか。
今日は天気が悪かったんで、夕焼けはあまり期待できません。てことは、夜景になってからがよかろうってことで、何時ぐらいかいいかをお店の方に聞きましたところ、7時ぐらいからがいいそうでした。
わーい。素敵な席ねー、いいねーー、と喜ぶ私たち。

でも、いわしくんははらぺこ。
鉄板焼きの前に、なんか食べねばなりません。
・・・だからって、隣のビルに入ってる大戸やってどうよ(笑)!定食ってどうよ!
ま、軽めにしましたがね。あくまでも。食べ終わってもまだ5時でしたから、後2時間ありましたけどね。って、確実にやりすぎ・・・!

さてさて、7時まで何をするか、です。
お部屋にはDVDプレーヤーがありますね。実は、いわしくんにと、ひなつ様からDVDを送ってきていただいてましたのに、私ってばそれを持っていくのを忘れてしまっていたのです!
いかーん!
しかし、いわしくんがグッジョブ!でした。なんと、裏スマと、ドリスマのDVDを持ってきていたのです!グッジョブ!グッジョブいわしくん!
でもMIJは買ってなかったんだね!グッジョブ!いわしくん(笑)!

こげなソファーに座って!

こげなテレビでSMAPさん鑑賞だ!ひゃーお!

ささ、裏スマのディスクをセットして、再生!
そうそう。こんなだったよねーー・・・・・・・・・・・・・
って。あの。
音が出てませんが??オープニングのところで音声がないのは、そーゆーもんだったかなーと思ったんですが、メンバーが登場しても、なお音声ないのはおかしいだろう!と!
なんだ!?なんだ!?と、プレーヤーを眺める私たち。引っ張り出して配線を見ても別に問題なし。じゃあテレビ側?
んーー、しかし、動かせるプレーヤーと違って、テレビはがっちり固定。どこに配線されてるのかも解りません。
続いての検証は、寝室側にあるプレーヤーです。私らもアホじゃありません。同じ条件で確かめねばなりませんからね。
で、寝室側のプレーヤーだったらちゃんと見られます。
ここでの選択肢は2つ。
1.寝室側で見る。
2.スタッフを呼んで直してもらう。
私たちが選んだのは、2!
やってもらおうぜ!スタッフに直してもらおうぜ!多分、この事実にまだ誰も気づいてないはず!傷は浅いうちにふさがねば!

で、スタッフに電話をしまして、直しにきてもらいました。
一応、電話でも、説明はあったんですが、そんなことはすでにやってるあたしたちだぜ!
でも・・・。直しにきてもらった後、私たちはどうするべきだったんでしょうか。
私たち。
窓に向かって、ずーーっと喋ってましたわ。直してくれてる人に背中を向けた状態で、ずーーっと。寝室があるんだから、そっちに引っ込むとかしてあげてもよかったのにな。なんか、ずーっとやってましたわ。
そうして、直りました、とゆってくれたスタッフの方。こうおっしゃいました。
「設定が間違っておりまして」
えーーーーーー!!!設定ーーーーー????
どうやったら音声だけを出さない、という設定が!?
不思議に思いましたが、ありがとうございますーー!!と朗らかにお返事しました。見てみると、その方、靴を脱いでらっしゃったんですけど、その靴は、入り口入ってすぐのフローリングを通り、じゅうたんの手前で脱がれてました。
なるほど!そこから先は靴が必要ってことか(笑)!
でも、これで無事に裏スマが見られます。
これってー・・・、と思いましたが、そう。皆様その通り。
吾郎様がおりませんよ。えぇ・・・。あー、そうだったー・・・、と見ていた私たちは、今だからこそ言えるけどもトークを繰り広げたりなんかしてました。
ライブDVDは最終日に近いところで収録しますから、その間にライブやり続けてる人々は、定期的な運動を繰り広げ、お肌がきれーになってますねー。特に中居さん。ほんまにあの人これがあるから、日々無茶してんやで。どーせここで元に戻るわーゆーてなーー!
でも、剛はそうでもないんですね。剛は、あんまりお肌ぴっかぴか!って時がないですねぇ。体質ですかねぇ?疲れがでちゃうのかしら。
などと楽しくDVDを見ておりましたら、ぴんぽーん♪
あら?何かしら、といわしくんが出てみると。

「ルームメイク、OK?」

とメイドさんから英語で聞かれました(笑)。
おぉ!!さすがアメリカ女(笑)!!
ベッドを夜用にしてくれるターンオーバーでやってきてくれたんですね。総勢4名!
これは、寝室の方でやってくれますんで、あんまり気にせんとDVDを見続けておりました。メイドさんは1度こちらに来て、コップを持っていきましたが、どういうことをやっているのかなーと思いながら、それでもライブを楽しんでみてたんですが、完成したのを見た時はきゃあ!でしたねー!

おぉ!可愛い!!

この子は、コンラッドのホテルごとに別の子なんですって!可愛いねぇ〜!可愛いついでに。

乗せてみました。

かわえーーーー!!!
こんな子と一緒に寝られるなんて、嬉しいわねぇ〜♪
そして、ベッドの全景は。

ダブルです。

横幅の広さがわかっていただけますでしょうか?

ひょっとして、縦より横の方が長いね!?というベッドでございます。当然、横にも寝られます♪あ、でも今思ったんですが・・・。ツインの部屋だったら、くまちゃんは2つあったのかなぁ〜?どうなのかなぁ〜?気になるなーー!

さて、このように楽しんでおりましたが、そろそろ7時。レストランに予約をいれた時間がやってきました。
楽しみだーー!とお店に行きましたら、席を取ってくれたマネージャーっぽい人が案内してくれた席は、
「こちらのお席、用意させていただきました。恩着せがましいですけど♪」
おぉーー!!ナイス席!
正面にレインボーブリッジ!もっとも絵になる席でございます!鉄板焼きの席は、2つに別れてまして、それぞれ4人ずつ座れるようになってます。なんで、2人客を2組いれるとぴっちり席が埋まるんですが、真ん中に私ら二人を座らせてくれたんですね。なので、もうこの鉄板は今日私らのものだ!!
お料理は、あの、すいません、私らの限界ですわーという一番安いお肉だけのコースにして、お飲み物は?という話になりました。
こちらのお店は、日本のものを用意するようにしてますので、オレンジジュースではなく、みかんジュースがあります。ワインも国産のものばかり。
いわしくんはみかんジュースを注文。
すると。

「もーーーしわけございません!」

いや、決して高島弟じゃないんですが(笑)
なんと、みかんジュースがなかったのですよ!
じゃあブラッドオレンジジュースありますか?と言いますと、なんせそれ、日本のものじゃないじゃないですか(笑)なので、このお店にはない。しかーし!!ホテルのほかの店を回って持ってきましたよ。普通のオレンジジュースでしたが(笑)
「レストランの方でなかったので、ラウンジのカクテル用のものですが!すいません、恩着せがましくて♪」
「すいません、恩着せられます♪」
この間のやり取りがねー、なんか楽しかったんですよー!いい!楽しい!と思いつつ、私は黒糖焼酎を注文。2種類あって、どっちにしようかなーと思っていると、私のオススメはこちらです、ってゆってくれたので、じゃあ、それを!とお願いしましたら。

「もーーーしわけございません!」

えーー!そっちもなかったんかーい(笑)!
果たして昨日何が起こったのか!?
でも、いいの。なんだか楽しいから。きっとお料理も美味しいはずー!そしてその予感は裏切られることはなかったのです。

<つづく>