ディズニーランドに行ったのです。

05/03/05

これは、友達の結婚式でチケットをもらったおかげです。8割方何かもらえたビンゴで何ももらえなかった私は、新婦のお情けでディズニーのペアチケットをもらえたのです!
ありがとう新婦!3月の半ばまでつかえるチケットをどうもありがとう!!
チケットをもらったのが1月31日。後1月半の間にディズニーランドに行かねばなりませんでした。すると!3月の頭に赤い怪獣ちゃんが東京まで遊びにくることになってのです!いかねばなるまい!!
こうして、いわしくん、ばっちさんも誘い、3月頭のディズニーランドを楽しむことができたのです。

さて、ディズニーランド。ディズニーが空いているのは2月頃、と聞きました。いくらのディズニーとはいえ、くそ寒い2月に、わざわざ出かける人は少ないだろうという予想は私にもつきます。
しかし。
3月になり、そろそろ3月5日という私たちがディズニーに行くべき日が近づいてきた頃、会社へ行く途中にディズニーランドが見えるいわしくんは。

オープンの8時前から大行列!というのを見てしまったのです!

な、なんで!?

・・・理由ははっきりしないのですが、もう3月に入っちゃうと、大学生とかは休みになるんだと、思うんですよね。多分。
その状況は、結局ずっと続き、最初は、まぁ、10時くらいにディズニーに入ってぇ〜、なんていうノンキな気分だった私たちは、これはいかん!と目を覚ましました。
少なくとも、オープン前には並ばなきゃいかんだろう!

3月4日、ディズニー前日は雪がまだ残っており、天気予報が気になりましたが、5日は曇り・・・!雪やら雨やらは勘弁してくれ!と思いながら、傘を持つことを忘れない私です。 

ではここで、今更ながらディズニーに持っていく荷物を私なりに吟味してみました。

・肩から下げるバック。多分人からもらったバックなんですが、斜めがけができる、ぺたんこな、しかし面積は割と広い(マチがないってことですな)もの。色も可愛いし、鳥の羽根なんかもついていて、すっごくいいんだけども。
・・・誰にもらったのかが思い出せない(←人でなし!)で、そのバックにいれたものは。
・オーラカイリーの小さい財布。バーゲンで買ったもので可愛いし、カードも結構入るんだけども。・・・普通にお札が入らない。半分に折って、お札をいれるであろうスペースにいれても、なお端っこが折れるサイズっていうのはなんなのか?小銭をいれるわずかなスペースはあるものの、財布ではなくてパスケースとして使うものかもしれません。普段ものすごでかい財布なので、お札とカードをちょっといれときました。ディズニーでお金を使うのは、食事とお土産を買う時くらいなので、よほど買い物する気がなければそんなに大金は必要ないかと。いざって時のためにカードがあればそれでいいかと。もちろん、ディズニーランド内の飲食物は、USJよりも高いですよ!
・傘。これは、前に大阪で赤い怪獣ちゃんと買った軽い傘。軽いだけじゃなくて、折りたたんだらしまえるケースつき。ただ、いまだに使っておりません。使ったら最後、そのケースに収められるとは思えん!!雨よふらないでくれ、というお守りです。
・携帯。ディズニー近辺で時間だけ決めて集合というアバウトさなので、4人集合するまでは必要。集まってしまえば、おそらく私には用がない。それが携帯・・・!
・カイロ。前前日が雪。前日もその雪が溶けず、当日はくもりという予報。寒い。絶対寒い!ということで、みなそれぞれに防寒の品を準備。ほんっっっとに!!寒かった!

続いて、私たちには必要のないものもあげておきましょう(なぜ?)

・レジャーシート。地面に座って場所とりまでしてパレード見ることは私たちにはない!!しかし、もちろんレジャーシート持参の人たちはとても多いのです。あればあったでよかったな・・・という場面もありました・・・!

では、でかけましょう。私と怪獣ちゃんは私のうちから、ディズニーの近所といっても過言ではないいわしくんもおうちから、そして始発で出たら間に合う・・・?なばっちさんは埼玉県チベット村から・・・!
いやいや。実はですね、ばっちさんはもうチベット村の住人ではないのですよ。地図を見ると、近所にあるのはカントリークラブばかりなんて人ではもうなくなってしまったのです!
ま、それでも、時間がかかるっちゃかかりますが・・・。がんばれ・・・!がんばってくればっちさん!
・・・とか思ってたら、一番最後が私と怪獣ちゃんでした。てへーーー!
さてさて。チケットです。今回、私が2枚ただのチケットをもらっていて、後2枚を購入して4で割ろうという話になっていました。じゃあ、ディズニーの安いチケットというのはあるのか??と思ったら、なんですかね。なんかあるみたいですよ。スポンサー企業のチケットみたいなのが。私がもらったチケットもそういうチケットで、4100円とかでしたかな。お得―!
チケット代約2000円でディズニーにむしゃぶりつくぜっ!

しかし!

簡単にむしゃぶりつかせてくれないのがディズニーランド。3月であってもディズニーに死角なし。入り口から混んでます。まずはディズニーに入るための方策が必要。
チケット売り場にも行列ができていて、チケットがある人はこちらからどうぞーって入り口があるんですが。
・・・そこが混むんだよなぁ〜。
前、いわしくんと、やっぱりチケットを持ってやってきた時に、入れない!ということがあったのです。なので、チケット売り場の方へ行きます。駅から遠い方にいけば、多少は列も短い。あくまでも多少ですが。
多分、そっちの方が入り口の数も多いので。
ま、そこで並びますと、前後にいる人たちのことがなんとなく気になります。私たちが特に気になったのは、一人で来ている、ように見える、おじちゃん。おじちゃん、からおじいちゃんに見えます。
その人は、年間パスを持っておられまして。でっかいカメラも持っておられまして。あおくび大根のストラップかなんかを持っておられました。
周囲にはぎゃーぎゃー騒ぐ子供とかもいるんですが、どうもおじさんは一人らしい。
一人で来ているらしい・・・!
何かドラマを感じる・・・!!
それくらい並んでいる私たちはヒマだった、ということです。こんな時に人間ウォッチング。いいですよ。盛り上がりますよ。ひっそりと()

こうして人々を眺めてるうちに、徐々に入り口へと近づいてきました。入り口の中ではすでにキャラクターたちが登場しており、先に入った人たちは、キャラクターとの写真撮影に一生懸命。

あっ!カメラ持ってきてないじゃん!

って持ってきてても撮らないじゃん!

ま、そういうことです。赤い怪獣ちゃんは、ここ数年の間にずいぶんデジカメ買ったようですが、まったく持ってこようという意思が感じられません。そして私たちは中に入り、ぷーさんと写真撮りたい人たちの長蛇の列を尻目に、そのぷーさんのためにファストパスを取りに急ぐのでした。

前回、いわしくんと来た時はファストパスも取れなかった上、ぷーさんそのものが停まってしまったんですね。今回は、さーーっと行きまして、さーーっと取れちゃいましたよ、ファストパス♪それでも、8時台の最初の方に入ってるんですが、ぷーさんに入れるのは9時の終わりごろですよ。どーすんだよ。
ファストパスのシステムは、私も完全に把握はしてないんですが、1回取ったら一定時間取れないんですね。なので、その時間の間に、ささっと乗れるものに乗ってみましょうかー、と、トゥーンタウンからファンタジーランドへ移動。ファンタジーランドにはいつでもさらっと乗れる乗り物がありますね。そう。イッツァスモールワールド。
・・・乗りません。
最初からそこにいかんでもよかろうと!
どーーするーーーーと、たらったら歩いてましたら、ホーンテッドマンションの前を通りかかりました。すいている。とりあえず行列にはなっていない。一度は通り過ぎ、スプラッシュマウンテンの様子をうかがいましたところ。
・・・ま、混んでるわな。そりゃそうだわな。くっそ寒くてもなめんなよ、スプラッシュマウンテン、やわな。
なので、じゃあホーンテッドマンションに入りましょうかー!
このホーンテッドマンションですが、ここは女の子の衣装が可愛い。ばっちさんは女好きなので、あんなのも好きでしょ。ゆーたら。
「あーー、足が見えてればねーー」
そうそう。ばっちさんは女好きの足フェチでした♪
久々に入ったホーンテッドマンションは、ものすご真っ暗になるんですね。真っ暗な中をだらだらと移動していくので、みんなとはぐれそうでちょっとドキドキ。その程度には暗いです。
ま、楽しいやないの?でも楽しいやない?とうひゃひゃ、うひゃひゃ!した私たち。
しかし、いわしくんは意外とこれが苦手で、じっと目をつぶっておったようです・・・。え!?きゃ、キャラと違う・・・!?

さて、次のファストパスが取れる時間が近づいてきました。1時間くらいは取れない感じなのかな??このあたりがちゃんと知りたい方はディズニーファンの方々に聞いてください。ものすごいデータを持ってるはずだから・・・!
なんとなくファストパスを取ったら、そのアトラクションに乗るまで次のパスは取れないような気がしてたんです。
してたんですが。実際にはぷーさんのアトラクションに乗るより前に次のアトラクションのパスがとれたんです。

取れたんです。

4人もいい大人がいて、それがどういうことか認識できてなかった・・・。
この後、2時だか3時ごろだったでしょうか。一番新しいアトラクションであり、朝1から大行列になっていたバスライトイヤーのアストロブラスターの近くを通ったら、まだファストパスがあったんです。
でも、入れるのは9時台!
そこでアホ4人組は。
ファストパスは取れそうだけど、あれ取っちゃったら次のが取れないねぇ。
って思っちゃったんです。
・・・だから。
ぷーさんに乗るより前に、別のパス取れたじゃない・・・?
アホなの?あんたたちはアホなの・・・!?
そんなことを、改めてこれを書きながら思う私でした。そうだよ。朝1の段階でそのシステムに気づくべきだったんだよね・・・。
乗れたかもしれなかったんだ。アストロブラスター・・・。

ま、まぁいい。過ぎたことはしょうがねぇ。すいたころにまた行けばいいんだ!!(強がり)

え、えっと。次の取ったファストパスは、スプラッシュマウンテン。
それからプーさんのハニーハントへ向かいました。
もんのすごい人気のアトラクションであり、ダウンタウンまっちゃんも大好き。しかし前に1度乗ったいわしくんは、1度乗ればいいかなー、という。
果たしてどのようなものなのか。
しかし、さすがプーさん。ファストパスを持っていても、乗るまでにはそーーとーー歩かされますよーー。お庭を歩かされ、建物に入ると、そこはぷーさんの絵本の中というこしらえになっています。
「プーさんってなんなんですか?」
赤い怪獣は時々こういうことを言う。
「プーさんは、クリストファーロビンのぬいぐるみだよ」
「じゃあ、他の動物はどうなんですか?本物なんですか?」
む。
そういえば、プーさんの原作をちゃんと読んだ記憶がない。お父さんがクリストファーロビンのために作った話がプーさん、だったと思うけれども。そんで、ほんとに作者の息子がクリストファーロビンゆーて、将来的にえっらいグレて大変だったとか・・・・・・・・

どーでもええわ!そんなことーーー!!
確かにプーさんの声はおっさんくさいけどもーー!ほんでプーさん、かなりパンチ聞いた頭脳をしているようだけれどもーーー!!

「もっとメルヘンの世界に入り込んでちょうだい!」

で、その後は、英語の絵本なので、アホ4人でその英語が読めるかどうかやってみました。
・・・所詮アホ4人でした・・・。
いわしくんは、指輪物語にはまり、そこから海外の俳優さんをすっごく好きになっていて、イベントがあるからとロスまで行ってますので、今私たちの中で最も英語に近い人です。好きな役者さんの伝記も読まなきゃいけないんで、読みもできなきゃいけないはずなのに!
ま。
大学まで出て、絵本も読めんようではな・・・。わしもな・・・。
そのように延々話しながらようやく乗り物に乗れることに。
たまげました。レールがない!ざざ、斬新!4人で一つの乗り物に乗って、どーなるのかしらーと思ったら、しばらくは順番どおり前の乗り物についていくんですが、ちょっと広いスペースになると、ささーっと並ぶというか、順番が変わるというか、あっちこっち行くってゆーか!
すげえ!!
もちろん制御はされてるんでしょうけど、乗る時によって、違うルートをとるってことなんでしょうね!すすごーーーい!面白いーー!
USJで、何が全米ナンバー1アトラクションじゃあ、と舐めてスパイダーマンに乗った時のような驚き!おもろいやないの!いわしくん!おもろいって!全部見ようと思ったら何度も乗らなあかんってことやーん!!
そりゃ乗りたがるよみんな。いやー、いいねー。プーさん!

今更なんですが。私はどうも、スプラッシュマウンテンと、ビックサンダーマウンテンをごっちゃにしているようです。ひとつのものだと思っているふしもあります。
ディズニーランドには、外のジェットコースターが1つ、中のジェットコースターが1つ。とか思ってるようですよ。実際には外には2つありますよ。小さいのもいれるともっとありますよ。
最初に乗ったのはスプラッシュマウンテン。アメリカ人が大好きな、水に濡れます系。USJほどではないですが、水には濡れます。冬場は水の量を加減してるらしいですけども。
こちらはですね、プーさん同様、ファストパスを取りながらも、歩かされる距離は長い。ま、ようするに入り口から乗り場までが遠いんですな。でも、カワイイから許す!
なんかウサギがカワイイから許す!とか思ってたんですが。・・・ちょっと待って?これってディズニーのなんの話??
調べてみましたところ、『南部の唄』という映画の世界らしいですよ。

知らんがな!

ウサギが、キツネとクマに狙われている、ということはなんとなく理解できたんですが、あのー、うさぎどんと呼ばれております。ブレアラビットとも言うそうです。うさぎどん=ブレアラビット。雰囲気違いすぎ!ファンサイトなどを見てみると、うさぎどんは、笑いの国を目指して旅立っており(?)それをきつねどんとくまどんが妨害しようとしているんだか、なんなんだか?という感じのようです。
素敵。うさぎどんは今で言うとぴん芸人を目指していたのかしら!
歩いて歩いて歩いて、乗り物に乗りました。こういう乗り物は1列2人がけが基本かと思います。私たちは4人なので、3通りの組み合わせがあります。今回は、いわし&ばっちペア、赤い怪獣&私ペアからスタートし、ばっち&赤い怪獣ペア、いわし&私ペア、最後はいわし&赤い怪獣ペア、ばっち&私ペアという風にペアをずらしていきました。美しい。
たまに3人乗れるものとかあると、必ず、「じゃあばっちさん一人ね」といじめてみたりもする(笑)
いじめられるくらいなら、ばっちさん一人で乗った方が気楽じゃないかと思う時もある(笑)
さて、いくらUSJほどじゃないとは言えスプラッシュマウンテンですから、乗り物も水に濡れてます。いやーん、濡れないようにー、と荷物に気を遣いながら乗り込む私。服や人間なんざ乾くからいいのだけども、荷物が濡れるのはいや。あなたはどっち?
しかし・・・。
いくらなんでも濡れすぎやーー!!というほど、私は濡れてしまいました。
顔まで濡れたってどゆこと!?
えらい水かかったで!!私のスプラッシュマウンテン人生の中で一番の濡れっぷりやで!つまり、6回くらいの歴史の中で、ということやけども!
しかし私の前にいたカップルの男の方。男の方だけがびっしょぬれでございました。
・・・私とは反対側に座っていたんですが。
水の動きまったく読めず!でございます。
そしてスプラッシュマウンテンは、この最後の急流!のところを写真撮影してくれますが、今回もまた。変な顔で映っていた私たち・・・。
買おう、という人間はいませんでした。
ジェットコースターはテンション上がるね!ということで、続いて、ビックサンダーマウンテンにも乗りました。
こちらはファストパスがあれば、かなりするーーーっと乗り物まで到達できます。そして、とても寒い・・・。
確かにこの日は寒かった。寒かったけども、このジェットコースターは、あえて冷風を出してんじゃないのか!?と思うほど寒いです。風が冷たい!けど気持ちいい!
4人揃って、このコースターはかなりお気に入り。時間あったらもう1回乗りたいー!リストに載りました。プーさんも乗りたいけども、あれはもうパスが取れないーーと思って。

そろそろおなかも空きました。
朝ご飯を食べていないチームもおりますので、まずは鶏の足などいただきましょう。鶏の足のスモーク。・・・だとばかり思ってましたが、七面鳥でしたよ!チキンスモークじゃなくて、ターキースモーク。あぶらみっちり!食べる時は、服を汚さないように気をつけねばなりません。今回はじめて食べたけど、結構食べでがある感じでしたな。
このターキーも、なんせいい匂いがしてるんで多少並びましたが、ディズニーで売ってる食べ物の中で、なんとて行列がすごいのはポップコーン。
何この列。
ポップコーン!?
というほどの行列があちこちのワゴンで出来てます。いつの間にやらディズニーのポップコーンは種類が増えておりました。カレー、キャラメルー、ハニー、ソルト、クリームソーダ、ココナッツの6種類です。
・・・クリームソーダポップコーン!?
あのー、ガスコンロの上で、コーンの入ったアルミの入れ物をしゃかしゃかさせてポップコーンを作っていた世代のものには理解を超えた代物も登場しております。
そんな私が食べていたソルトポップコーンには多分行列はできないんだろうなーーと思います。キャラメルポップコーン、カレーポップコーンあたりが大人気か?(勝手に推測)
6つの味。12個のワゴン。4種類のポップコーンバケット。これらをすべて入手するためには6×12×4の288種類を入手しなくてはなりません。
ウソです。
ポップコーンバケットを全種類手に入れて、全種類の味を楽しむためには。
カレー味がチップとデールしかないのでここで入手。
キャラメルはプーさん以外のバケットがあります。(プリンセスデイズ・バズ・ライトイヤー・チップとデール)
ハニーはさすがにプーさんだけ。
ソルトはプリンセスとチップとデール。
クリームソーダは、バズだけ。
ココナツはチップとデールだけ。
ということは、全味試したい場合は、イヤでも、チップとデールが2個入りますね。キャラメルとココナッツでね。ハニーでプーさん。ソルトでプリンセス、クリームソーダでバズ。キャラメルは、プリンセスかバズ、お好きなものを選んでください。
以上、ディズニーで1度もポップコーンを買ったことのない私からのお知らせでした。
もちろん、バケットじゃなくても変えます。小さいサイズもありますのでご安心を!
キャラメルポップコーンって人気ですよね。木村さんも中居さんも好きみたい。でも私はひょっとしたら食べたことがないかもしれません。
ソルト味がとにかく好きなものだからー!
カレー味は食べてみたいのだけれどもー!
いい匂いといえばカレーかキャラメルだと思うんですけどねー。ものすご誘惑されます。あの行列さえなけりゃあ買ってます。間違いなく。
キャラメルポップコーンといえば、いわしくんのお父さん、お母さん。いわしくんのご両親は、ちょっと驚くほどの甘いもの好き。キャラメルポップコーンをバケットで買ったとしても、一晩で無くなるくらいのことはざらにあるというご両親でございます。
そんだけ食うお母さんの体重は38kg。
燃費悪っ!!

では、今回私たちが実際に食べたものはなんだったのか。
ちょっと早めのお昼ご飯として、トゥモローランドのプラザ・レストランに行きました。できれば、スルーフットスーのダイヤモンドホースシューといった、ショーを見ながら食事をするお店にも行ってみたいもんですが、予約がとれた試しなし。なめんなよショーのあるレストランという感じでございます。
ま、そーゆーのが無理ならあんまり混んでない店に行くのがよかろうと、プラザレストランへ。失礼かーーゆん。
すぐに席もあいて、食事も買いにいけました。ここで売っていたのが、ミッキーの形をしたバンズに挟まれたメンチサンドなど。んで、セットものがもちろんあるんですね。でも、こうセットの内容がよく解らなかったんです。だから、私はメンチサンドセットと、ポテト、を頼んだんです。
セットにはドリンクがついてるのは確かだったんですが。
・・・ポテトもついてたんですよねぇ・・・。
なので、サンドに、ドリンクに、ポテトが2つ。
いわしくんも同じようにポテト2つになってしまっております。負けるもんか・・・!とせっせとポテトを食べる私たち。そんな時、事件は起こりました。
な、なんと!ばっちさんの後ろでうろうろしていた家族連れが持っていたトレイを落とし、ばっちさんの上にドリンクが!!
ぎゃああ!!
だだだ、大丈夫!ばっちさん!!
「大丈夫ですーー」
荷物も多少濡れてしまい、ほんまにろくでもないことがあるもんです・・・。また羊の中の羊にめがけてこぼしたもんやのー、アホ家族め。・・・ちなみに二匹目の羊は私です。怒れません、怒れません・・・。
そこでちょっと凹みながらも、私といわしくんはポテト2つを完食。
乾かさなきゃ!と続いての乗り物に向かいました。ここで乗ったのが、確かビックサンダーマウンテンでした。涼しかったね、ばっちさん。濡れた後は、−20度とかの氷の世界に入るのがよかったんだよね。(そういう遊園地にいったことがあります。面白かった)
二つ目に入ったレストランは、ちょっと疲れたよー、お茶しよーーと入ったウェスタンランドのプラザパビリオンレストラン。あら。さっき入ったのがプラザレストラン。とにかくプラザなのね、私たちが入るのは。
こちらは、まずカウンターに並んで食べ物をとります。最後に支払いをして、席につくようになってます。屋内と屋外がありますが、この時空いていたのは屋外のみ。
望むところだー!
なぜって?もうすぐパレードの時間で、このレストランの外をパレードが通っていくから!!
2時のパレードのために、沿道にはすごい人ですが、レストランで屋外の一番道に近い場所に座っておけば、まぁ見えます。完全ではないですが、高い位置のものは見えます。ラクになんとなくパレードみたいって方にはオススメのビューポイント。
ケーキを食べながらパレードを待ってましたら、いいことありましたよー。
足の長い竹馬みたいなのに乗っていると思われる外人男性ダンサーが、ものすごこっちを見てくれてました。コンサート中でいえば「目線あり」ってやつです。間違いなくこっちを見てました。コーヒー飲んでる私たちに向かって、コーヒー飲む仕草してましたらね!
オンリーで目線あり!って感じ?!
お姫様たちも近場で待機しており、なかなかよかったですよ。もう、子供にやる気がないとかいうご家族連れにもオススメでございます。ゆるい感じでお楽しみいただけます。
そして最後に入ったレストランは、アリスの・・・、あ!アリスって名前じゃないのね!クイーンオブハートのバンケットホールってお店なのね!ここに入りました。
まだ7時にもなっていなかったんですが、お年を召した私たちはへとへとです。8時半にもう1度ビックサンダーマウンテンに乗れるファストパスを待っており、もうその時間まで、この店で2時間ねばりたい、それほどの気分でございました。
もうお年を召しているので・・・。
ここでも、まずカウンターに並んで食べ物をとります。結構並ぶので、どーするー、何食べるー、って話も途切れがち。ここでセットを選ぶと、ハートの女王のシートをトレイにひいてくれて、後はお店の人が、これとー、これとーって並べてくれるんでラク。でも、ちょっと高めなのですねー。
だからメインとー、まぁ、パンだかライスだかとってー、後デザートどうするかなーという感じでした。で、並び順の関係で私が最後に行ってて、でザ^とを取りましたら。
「あ、私もとってー」
「私もー」
と前を行く人々から言われるいわれる(笑)
どうしようかなーーと考えながら通過したものの、私が取るのを見てスイッチが入ったようでございました(笑)
さてさて、このお店で困ることというと、メイン、ライス、スープ、ドリンク、デザートぐらい取ると、もうトレイには乗らないということでしょうか。
少なくとも平面には乗りません。皿同士を重ねないことには絶対無理。どうなんですかね。皿を四角にする訳にはいかんのですかね。トレイ自体も相当でっかいんですけども、なぜか皿の納まりが悪い。
お金を払った後は、店員さんがナプキンやら、カトラリーをセットして、席まで持ってってくれたりするんで、きっとあの人たちがやれば綺麗に収まりがつくのに違いない!

観察。

・・・日本一のホスピタリティ溢れる彼らにも、不可能なことはあるさ。
斜めるのはしょうがないさ。
しょうがないしょうがない。と席についた私たち4人は、ほぼ死人。もうぐったり。ディズニーに入ってから10時間。おきてからの時間を考えるとまだ長く。お年を召した私たちにはキツい状況です。
で、ほんとにやばかったんですけど、ばっちさん、怪獣ちゃん、体調が悪くなって、まずはばっちさんが救護室に行っちゃったんですよ。薬もらいに。ひゃーー!
怪獣ちゃんは、その場所ではよかったんだけども、最後に乗るはずだったビックサンダーマウンテンに乗るのをやめて、一番メインの救護室に行っちゃったしー。
私は、体調は悪くなかったんですが、トイレに行きまして、そこで、なるほどなと思ったことがあります。
私の前に、若い女性3人組がいました。お友達同士です。この3人は、鏡が横にはってあるところに到達すると、じーっとその鏡を見ながら、前髪を直していました。いや、どっっ!!こも。どっっっ!!!こも!おかしくないですよ。まったく!!おかしくないですよ!
しかし彼女たちは、ひたすら髪型を直しておいででした。メイク道具も持っていれば、絶対直したに違いありません。
どっこも!!どっこも!!おかしくなかったですけど!
しかし、女としてはそれが正解に違いありません。彼氏を来ていようが、女ばかりで来ていようが、いつだって綺麗な自分を演出するのは女として正解だ!
ごめん。ちゃんとメイクもせんとやってきて。唇がさがさで。

あ!でもね。トイレといえば、今回のベストワントイレというのがありました。
トゥーンタウンのトイレに入った時、個室で泣き喚いている女の子がいたのです。ぎゃーぎゃー泣いてる女の子。何があったんかなーと思いながらトイレに入ると。

「いやーー!、おしっこしないーー!おしっこしないーー!」

爆笑!!
そんならなんでおまえはトイレに連れてこられたんや(笑)!!
もうずーーーっとおしっこしないーーーってゆってて、おっかしくてしょうがなかったんですよ。トイレでてばっちさんと顔を合わせて大爆笑。なんだあの子は!ゆーてましたら、幸運にもその子の隣の個室に入ることができた赤い怪獣が出てきました。
もう激ライブ空間ですよ。私たちには、お母さんの声は聞こえてませんでしたからね。
なんですか、おしっこしないーー!おしっこしないーー!!と娘が泣き喚いていても、お母さんは落ち着いたもんで、いいからおしっこしなさいゆーてたそうです。ま、おしっこしないーー!ゆーてる間にも、おしっこしてたそうなんですけどね(笑)
んで、おしっこし終わった後は、
「いやーー!拭かないーーー!!拭かないーーー!!」
ゆーてた泣いてたそうですわ(笑)
いや、拭こうや!そこは拭いとこうや!子供おもろすぎ!!また、お母さんがこんな公衆の面前でこんだけ泣かれても、へでもない落ち着きを見せてるところがいいですなー。慣れてる感じですなーー。

トゥーンタウンでは、ロジャーラビットのカートゥーンスピンと、ガジェットのゴーコースターに乗ったんですが、カートゥーンスピンは、最初に見たら大行列で、ちょっとやめとく?となりました。だから、コースターの方に行ったんですが、これも結構な行列。前にいた小学生の女の子たちが、まっすぐ歩いてくれないもんだから歩きにくくてしょーがない。街としてはトゥーンタウンがやっぱり一番可愛いというかー。好きですね。鮮やかで可愛い。
コースターは短いんですけどもね、普通のジェットコースター感じがいいですよ。可愛いのー!
んで、もう一度カートゥーンスピンに行ったんですが。

休止。

・・・さっきまで動いとったやないけ!!!

さらに、また何時間かして見に行ったら動いてました。ここが一番並んだかなーー。長かったです。ロジャーラビット。途中も、セクシィ系おねえちゃんの声なんかがしていたよかったです(笑)私は始めていくところだったので、並んでる先がどうなってるか解らなくって、終わりがわからない分キツかったですわー。
でも、アトラクションは楽しかったーーー!
それで、これが終わって、トゥーンタウンを出たところで、今度は次のパレードがやってこようとしてました。今度はプリンセスに特化したパレードで、小さな子が一緒に踊れたりするってものです。
私たちもせっかくだから見ていこうーーと、見られる場所に入っていったんですね。そしたら。
「小さなお子様の折られますので座ってごらんくださーい!」
立てひざもやめてほしいようなんです。そうすると、地べたにぺたっとすわらざるを得ません。正座は拷問です。柔らかい座布団の上であっても、己の自重で。自重!!!で。
やめてー!助けてー!なんでも喋るーー!!って気持ちになるのに、地べたで正座なんかできますか!!
私は、昨今の若者と違って、地べたに座ることだけにはえらい抵抗があるんです。部屋は汚いくせに。
だけど、もう足が疲れて疲れて・・・!体操座りしてみたら・・・。ラクはラクでしたわ・・・。若者たちよ。そんなにラクなことばかりをもとめてどうするんだい!
そんで、プリンセスたちの乗ったフロートが登場。私たちがいた場所は、一度フロートが停まる、一番端っこにあたるあたりなので、フロートよりも、先導する日本人ダンサーたちが山盛りいる場所。
クルクル縦ロールのドレス姿のお姫様たちと、チョーチンブルマに、シルバーのマッシュルームカットなヅラの従者(?)たちがいました。両方とも女性でしたけども、シンプルで色数を抑えてある従者たちの方が日本人には似合う・・・(笑)
前の方にいた女の子たちが前に出て、一緒に踊っておりましたので、一応私たちも踊ってみましたよ(笑)
大丈夫大丈夫。SMAPさんのコンサートでなれてるから踊れるって(笑)上半身だけ(笑)
お姫様たちは、やっぱり可愛い。けど、ミニーはケバい・・・(笑)なぜかケバいミニーでした(笑)

色々なアトラクションを楽しんだ私たちですが、ディズニーに来たら、まずは運試しをせねばなりません。
それは、シンデレラ城の前で行われるショーを見られるかどうかの抽選!
ショーは夜に2度行われますが、座ってちゃんとショーを見るためには、抽選して通らないとダメなんですよー。まず、見る人全員分のチケットが必要。これを持って、トゥモローランドの抽選所に行きます。チケットを枚数分マッシーンに通して、後はボタンを押すと当落が判明。
ショーは2度あっても、抽選できるのは1度だけ。私たちはちょっとでも人が少ないんじゃないかと、後の回をチョイス。
でもねぇ〜。当たる訳ないの〜。このショーのチケットはきっと皆さんすごいほしいもののはずだから!誰が押すー?なんて言いながらいわしくんに押してもらったら。

うそ!!!

当たった!!

←もう二度と手に入れることはないであろうチケット。アリーナE8と思えば目安となるでしょう。

あまりのことに、ど、どうする!?と慌てる私たち。当たっちゃったよ!座って見られるよ!?
このチケットは大変貴重なので、午前中にGETしちゃったもんだから、このチケットを誰が持っておくかについてもえおたおたしちゃってます(笑)
私のコートが、ポケットにファスナーがついていたので、その中にいれて、ファスナーしめて、ようやく安心。
が、抽選所を出て。
「さー!いくらで売る!?」
ある程度の値段だったら売れるんやろうなー(笑)
でも、この席はね、言うなれば、アリーナE8。ど正面ながら遠い、という感じでございます。いや、でも、座ったまま見ることなので、距離が問題になるだけです。ゆーっくり晩御飯を食べた後、怪獣ちゃんは救護室に、私たちは最後のビックサンダーマウンテンに乗り、その後はショーの始まる20時50分まで買い物。
ワールドバザールの、いっつも、アホか!おまえら全員アホか!!帰れ!!!ゆーほど混んでいるお菓子メインのお土産屋で無理やり買い物。満員電車並みの混雑は笑える。
でも、私がいつも楽しく買い物するのは、ホームストア。可愛い食器やらなんやらがたんまりあってたまらーーん!!
ここで赤い怪獣ちゃん、ばっちさんが探したものは。

防寒具。

寒いのである。私も寒いのである。なめんなよというほどに気温は下がっていたのである。風邪薬をもらっている二人は無理をする訳にはいかんということで、ブランケットなどを購入。ほんっとにどんどん寒くなってきました。
そろそろ花火も上がるってことで、外に出たんですね。花火が見やすい場所ってあって、いわしくんのお気に入りは空とぶダンボの、シンデレラ城よりっていうんですかね。ここが見やすいんです。
でも、今回はそこにたどり着くより前に花火が上がっちゃいました。でもここもよかったんですよー!
ホームストアを出て、シンデレラ上側に踏み出したあたり、とでもいいましょうか。ここもすかーん!と空いててよかったです。

花火を堪能して、ショーがあるシンデレラ城に近づいていくんですが、席がある辺りは、割と薄暗いんですね。寒いよーーと言いながら近づいていったんだけども、どこからスペースに入れるのか解らない。
んーーとキョロキョロしていると。

オ!オスカル様が!!

オスカル様な衣装に、オスカル様なヅラの女性が!かっちょええ!!
でも、その人すぐに行っちゃったんですよーー!スタッフさんなんですけどねー。かっちょよかったんですよねーー。
行ってしまったオスカル様に追いすがることもできず、他のスタッフさんに聞いてみました。
「すみませんー、中にはどこから入ったらいいんですか?」
チケットを見せてゆったところ。
「おめでとうございます♪」
とにっこり笑顔で言われて、あぁ!と寒さに落ちそうになっていたテンション復活!そうよ!私たち、どんだけの倍率かしらんけども、すごい倍率を勝ちあがってここにいるんじゃないの!
E8だけど!
トークの時なら見やすいわよ、その位置!!
丁寧に場所を説明してもらい、ちょっと鼻高々で席に入る私たち。
で、でも・・・。暗い!暗いよ、座席!どこが自分の場所なのかわからないよーー!蛍光テープかなにかで知らせておいてほしかったよぅーー!しかも、私たちの場所には、微妙に隣のグループが入り込んできており。
ええい!お退き!座らせなさいよっ!と席につく私たち。席はベンチなので、席と席の境はあいまいです。
んで座って、私は背中にカイロをはり、ばっちさん、怪獣ちゃんは買ったブランケットに包まります。
で、でも、さぶい・・・!
はよ初めてくれーー!シンデレラーーー!!

ガタガタ震えながら待っているうちに、ついにシンデレラの戴冠式が始まりました。
これは、シンデレラが王子様と結婚したんで、王女様になり、王女として戴冠式をするってゆーものですね。カミラはチャールヅ・・・ちゃ、チャールヅ!すごい表記になってしまった・・・!チャールズと結婚しても、王女にはなれんそうです。そうですね。なかなかプリンセスという言葉で呼びづらいイメージですわな。
しかしシンデレラは、これぞプリンセス!なので、戴冠できるわけです。
最初に王様と王子様が登場して、今日は戴冠のパーティーだー、なんてことゆーですよ。
でも、女王様は出てきません・・・。姑は出てきたくなかったんでしょうか・・・。
続いて、来賓の皆様の入場。
今は、ディズニープリンセスが大流行ですからね、白雪姫やら、オーロラ姫やら、わんさかわんさか登場です。
わーー、可愛いーー、とか見てたところで、白うさぎが登場。エスコートしているのは。

ハートの女王・・・!!

あ、アリスではなく、ハートの女王!!
なんでやねん!!
だってアリスは、一般人やんか!!
あーーー!!その通りーーー!!だからって、ハートの女王かよーーー(笑)!そしたらそうまでして出さんでもよかったんちゃうんかなーー!ディズニーのキャラクターの中でも、アリスは相当可愛いはずですが、プリンセスなパレードに登場できへんしなぁ。
まぁ、アリスは恋愛絡んできませんもんね。王子様がついてないとプリンセスとは認められない。それがディズニーってもんか・・・!
とか別に思っていた訳ではなく、むしろ着ぐるみで登場してもらった方がありがたかった私たち。
だって、本当の外人さんがプリンセスで登場すると、スタイルがゆよくて顔がちっちゃいため、誰だよ。どんな顔だよ!ってなっちゃうんです。さすがアリーナE8。アリーナーE8ブロックの真ん中よりさらに後ろくらいのところで、座ったまま、コンサートのMCを見ているところを想像していただければ目安となりましょう。当然モニターはありません。
そんな訳でお姫様、王子様が、くるくる踊っているよりも、でっかいリスとか、ミッキーとか、ミニーの方がよっぽど解りやすく見やすい。
あ!でも!王子様は、どういうわけがお父さんの王様が踊ってました。それは可愛かった(笑)!
可愛いーーーとか思っている間に、ついにシンデレラが登場。
他の人たちがお城から登場しているところ、シンデレラ様は馬車でステージ前に登場!アリーナE8からは、場所の上の方しか見えませんが(笑)
しかし、どこや、どこにおるんや、と探している間に、シンデレラはステージ上に。王子様とのダンスを披露しまして、無事に戴冠式も終えられてましたよ。綺麗ーー・・・!だと思うんですけど、アリーナE8はキツうございました。
ともかく、華やかで可愛いショーですよー!中に入れてよかったっす!寒かったけどな・・・!

ショーが終わった後、寒さに震えながらもう一度買い物に向かう私たち。
ショーの前に買い物やらなにやらしていたせいで気づいてませんでしたが、ショーの会場のあたりも、夜の綺麗なライトアップがされていたんですよ。こんなに寒くなかったらゆっくり見るところですが、いや、もう無理。
もう一度ホームストアに入って、友達や、自分のためのものを色々買いました。
ばっちさんはお友達にお土産を買っていってあげたいんだけど、唯一好きなディズニーキャラクターがグーフィーなの、などという過酷な条件もありましたが・・・!
なんでや!
それぐらいだったらディズニーのキャラクターは好きじゃないのってゆってもらった方が解るわ(笑)!
私は調子にのってディズニープリンセスのアイライン買っちゃいました。調子乗ってる(笑)!使わないじゃん!アイラインとかって(笑)!これは、プリンセスごとに色が違うというリキッドアイライン。どうせなら普段使わないような色がよくなーい?ということで、さらに調子に乗って、ジャスミンですからね。

・・・ジャスミン、って今調べました。アラジンに出てくるプリンセスの名前はジャスミンでした。知らなかった・・・。ジーニー?と思ってましたが、それはランプの精の名前。後、『アラジン』というイメージから、ベル!?とも思ったんですが、それは野獣が人間になった途端なんかがっかり。だった美女と野獣。
あ!そうだ!!
シンデレラの戴冠式ではベルをエスコートしてたのは野獣でしたよ!いえーーい!!野獣ラブ!野獣カッコいい(笑)!

こんな風に8時から夜10時まで散々ディズニーランドで遊びました。
スペースマウンテンにも乗りました。
帰り道、駅のところにあるでかいショップでも買い物をしました。
どうしてこうもディズニーにくるとテンションが上がってしまうのか。
そして・・・。
いつになったら私はディズニーシーにいけるのか・・・!?いまだ1度も行ったことがありません。いつかは行きたいもんです。夏がいいですかね。水気の多いところは(笑)