SMAP ファンミーティング2011への道は基本閉ざされている
…と思ったが、滑る込める人はもちろんいる。
例えば札幌に。

ついにこの日がやってきました。
8月14日の福岡に続き、ファンミーティング第2弾札幌。
ひなつ様の話を聞くためだけに札幌まで来た私。
頭大丈夫か。
いや、北海道に行けるならどんな理由だって構うものか!
会場は北海道ニトリ文化ホール、1時からスタートで、福岡の例でいうと、1時間10分でイベントは終了、その後握手になるということで、2時から近くのホテル待機。
前の方の席だったので、2300人の最後の方となったひなつ様とお友達(中居ファン。おうちから、札幌まで車でほんの5時間)を待つこと1時間。
お二人が戻ってまいりました!

私服で登場

中村メイコみたいなおばさんが色々挨拶?説明があった後、
年の順に登場。
慎吾:[黒のノースリTシャツ。白地に黒の星(布製)]→黒字に光沢ある黒の星。地模様でした。短パンで札幌来て「ヒヤっ」としたと(笑) 。縫い付けてるほつれがフリンジのように。下は、赤のタータンチェック。細身で、ひざ上丈。お気に入りだそうです。
髪型が風になびいてるアニメキャラのようで可愛い。
剛:ビンテージの上下。どちらも1910年のデニム。サスペンダーが黒。白のノースリシャツ。ビーサン。モデル風に登場して、上を脱いだりしたそうな。
上下で、同じマークがついているというビンテージで、「チョー貴重!」でノリノリの剛。「100年前の服を朝着て、千歳まで持ちこたえたのがすごい!」とノリノリ(笑)
吾郎:白のノースリインナー、吾郎ファンなら解るいつものネックレス(笑)リングがついているもの。ニットで、白地に黒い細かい模様が。一人厚手のニットカーディガン。丈短め。ブルゾン的に裾がちょっと絞ってある。黒のパンツ。サルエルっぽい。光沢のあるグレー。ピンストライプのような。右手にシルバーの細いバングル。スェードっぽい靴。ファスナーついてて素足が透けてるような。変わりデザインのスニーカーとも。
一人長袖で、「思ったより涼しくて、一人僕は気候にあってる」と。
木村さんも、「吾郎のブルゾン合ってるね。超優越感?」
3回ほどターンしながらの登場だったそうで(笑)
木村:半袖、えりつきの黒いシャツ。ふたつきの胸ポケット。あちこちに金のスタッツ。シャツの下に、黒のTシャツ。ダメージジーンズ。
服の話はあまりなく、最近飛行機ばっか乗ってると。
中居:デニム半袖、ひざ丈のつなぎ。白い中折れ帽。
吾郎「とんがりコーンみたい」
剛も何か言ったそうですが、面白くなかったという記憶しか人々に残っていないという(笑)
作り声で、「こんにちは」だの、「俺たちに会いたかったですか?」だの、「俺たちに会えて嬉しいか?」だの、カッコいい作り声で客席とやりとり。いいとも的な。→このあたりで中居さん「これからも俺たちについてこいよ」「俺たちは逃げるからな」などと言って楽しそうにしてました。
後、寒さの話などをして、次のコーナーだったかなぁ…というお二人だったんですが。

(忘れられた)中居さんバースデー

全部の話を聞いて、そうかー…となったところで、突然、あ!中居さんの誕生日やった!という話に(笑)
結構でかい話のはずですし、お友達は中居ファンですが、中居ファンであっても、5人と握手した時に、何かが吹っ飛ぶようです(笑)
すっかり記憶の底に沈んでいた中居さんバースデーが復活。
木村「音!」
で、ハッピーバースデーが流れる。1度歌って、スクリーンには「正広」と出ていたようですが、この辺りはなんかぐだぐだな感じで。→スクリーンにケーキのプレートが映っての「HAPPYBIRTHDAY MASAHIRO」だったかも。
私なぞは木村さんは何をしてたんだ、と思うんですが、私の中では、客席にマイクを向けている姿が思い浮かばれます。
どんなもんでしょう(笑)
小さい、手作りケーキにろうそくが立てられて登場。ほんとにこぢんまりという手作り〜、なケーキに、ろうそくが5本。誕生日おめでというというプレートも。
このケーキが出てきてもう一度ハッピーバースデーが流れて、みんなでおめでとー!と。
中居さん、吹き消す前に、ろうそく5本あるんだけど?と。
慎吾「おめでとう40歳!」
中居さん、素直に吹き消して、素直に喜ぶ感じ。
歌の後で、慎吾が20年後もSMAPでいたいという話をしたそうで。
中居「その頃俺還暦」
木村「すっごいろうそく立つから!」
←あなたもです。

質問コーナー

木村さんが目がいいので、客席で手を挙げてる人を指さす係に。
●1人目:慎吾のうちわをもってた男の子
質問『メンバー同士、仲いい人がいますか?』
なんか、質問の仕方がしどろもどろになっていたようで。
木村→慎吾「元気に挙げてたのに、当てられたら上がりやがって」
慎吾「仲いい、っぽくするのが得意です。ジャニーズで一番得意」
剛「20年も、仲悪かったら続けてられない」
吾郎様もそんな感じで答えたそうです。
●2人目:中居さんのうちわをもった2階席の若い女の子
質問『自分が男で、他のメンバーが女の子だったら誰を彼女にしたいですか?』
慎吾:てっとり早く剛。どうにか時間を過ごせる。
剛「そーだよねー。僕、木村くん。女の子としては一度は付き合いたい」
それは設定が逆だ!ということになり、今時のギャル風メイクも似合うし!と。
慎吾「剛、今時のギャル好きだし」
剛「(否定したけど)嫌いじゃない、ギャル」
吾郎:中居さん。一番女の子っぽい顔してるので。
ここでスクリーンに映った中居さん、いやらしい顔を。
木村:悩んで悩んで吾郎様。最初の理由は聞こえなかったけども、空いた時間を一緒に過ごしてくれそうと。→これ、他人様によりますと「ワインとか一緒に楽しめる」だったようです。
吾郎様ガッツポーズ。
木村「でも、日差しダメだよな」
吾郎「拓哉のためなら我慢する!」
ということで、中居さんを木村さんに変更。
中居:もう(選ばれてない人が)慎吾しか残っていないので慎吾。
慎吾「俺尽くすよ。中居くんのツンデレにも我慢できる」
中居「気持ちも体も重い」

●3人目:中居さんのうちわをもった女の子。
質問『(挙げてたはいいが、何も考えておらず)好きな歌はなんですか?』
木村さんが機転を利かせ、SMAP AIDの中から選ぶことに。
慎吾:ファインピース。
歌ってー!の声に、中居さんも、どんな歌だっけ?と。慎吾うろ覚えで歌えず。剛が教えるけども、ほぼ歌えず。
剛:その瞬間きっと夢じゃない。
剛「謹慎中に聞いた。励まされた」
何をゆっておるか(笑)ここで、スマスマのカメラが入っているという話になったようです。あれこれ見れるんでしょうか?
謹慎中の2カ月を、1か月と言い直したりもしたようです。
中居「どんな歌だっけ?」
で、サビを歌ったけども、解らなくなって、客席からえーーー!???
吾郎:STAY
これはみんな好きなので会場も盛り上がる。木村さんのAメロの後の中居さんの真似を吾郎様がやる。れっちゅーのーー♪のところ。これが上手い!メンバー大受けで、中居さんも笑っており、吾郎様、何回も、れっちゅーのーーーをやったそうです(笑)
木村:はじまりの歌
歌ってー!と言われたけど、歌わなかった木村さん。
中居「会場のBGMが、イオンの3階みたい」
吾郎「イオン行くんだ」
中居:SMAP AIDのポスターをもってきてもらって、じーーーっと見て、This is Love
口の端、にや、なのでウソ(笑)
しかし、先ほどのれっちゅーのーーーーの声で、サビを歌う。

風船割りゲーム

ベビスマの時のナレーションで説明が入るようです。ところがスクリーンの段取りが悪く、何が?え?何をする??みたいな感じに。
SMAPファンナンバー1選手権、という風に出たようですが、何やるの?というメンバー。
まぁ、ごたごたしてるうちに風船割り!と出たので、お手本を木村さんと吾郎様でやりました。吾郎様の乙女心が発動しちゃったようです。
では、客席に降りてってパートナーを探すことに。
吾郎様と剛は2階へ。中居さんは、しばらくステージに待機。木村さんは、ひなつ様の近くを通って奥へ。中居さんは降りてったら、姿は見えないながらも「俺に触るな!」といった声だけが聞こえてくるという(笑)「ホントに触るんじゃねぇ!」とか。
慎吾は、ぐるーっと回って、ステージまで戻ってきて、最後尾くらいの、俺絶対勝ちます!ってアピールしてきた男の子を。小2からファンで、今は二十歳くらい。コンサートはうらスマから行ってるそうです。
木村さんは、ひなのという10代の女の子。目力がすごい!とチョイス。
生真面目そうな感じで目力の強い、肝の据わってそうな女の子。
木村さんも好きだけd、剛が好き、という剛ファン。
吾郎様は、体格のいい女性。
木村「何本気で勝ちに来てるの!」
こちら、慎吾ファン。
剛は、自分のうちわをもってた、やや体格のいい女性。背中を抱いたりして、べたべた気味な剛。
中居さんは、30代前後の赤ちゃんつれたお母さん。
中居「勝つ気ありません!」
この赤ちゃん、マイクを向けたら泣く、というよくできた赤ちゃんで。このまま勝負はできないと、ここのチーム不戦敗に。
お母さんはやる!という感じだったようですが(笑)
いくつ?と聞かれ、「さん…、29!」と答えたお母さんでした。お子さんは1歳くらいだったようなので、ご自分の年齢のことのみ答えたのかも知れません。
中居さんは、赤ちゃんが泣いてる間、どしたのー、と、お母さんの頭をぽんぽんしてたそうです。
どうしても抱き合うのが嫌なのか!
勝負は、絶対勝ちます!といった男の子と慎吾のチームが勝ち。
がんばった挙句、腰が入ったようで、
慎吾「腰のあたりに、若干当たった」
と(笑)
木村さんは、風船が割れた後も、ひなのを抱きしめて離さず。
勝った人にはサインプレゼント。
木村さんが、日付と、TOリョータと名前を入れたんですが、名前入れて下さいってゆったら、最初中居さんが、調子に乗るなってゆったっぽい。
好きな歌がアルバムに入ってないというリョータですが、好きな曲は、あなたのためにできること。
歌えと言われて歌うリョータ。
なぜかひなのも歌うことになり、好きな曲、この瞬間きっと夢じゃないと、リョータとひなので歌ったそうです。
もう二人つきあっちゃえよ!

着替え中

メンバーはお召かえに。
その間、デビュー曲から、全曲分の映像がざーーーっと流れるそうです。デビュー時のワイドショーでの挨拶やら。もちろん森くんつきやら、ライブ映像っぽいのから、MYOJOビデオっぽいのから色々。
smacがあって受けたそうです(笑)

歌コーナー

はたしてこの衣装は何なのか、と話しあうお二人。
27時間のデジタルライブっぽいかなぁ?と。
白とグレー基調で、上は、みんな白で形違いのジャケット。
下は、グレーのデニムとか、グレーっぽい感じ。
木村:首元にグレーのチーフをちょこっと巻いて。上を脱いだら下はTシャツ。いやワイシャツ?
羽のついた茶と黒のネックレス。ターコイズのブレス。指輪なし。黒のピアス。→指輪は歌前はあまりごつくないのを右手薬指?にしてたので、歌でもそれはしてたかも。でもいつもより指輪の目立たない印象の木村さんでした。
吾郎:ジャケットの中からフードが。フードがあるのに、首にはグレーの巻物。
中居:白ジャケット、白帽子、グレーのサルエルっぽい細身のパンツ。
中居さんは、前に作ってあるステージに出てこないのでよく見えないようです。
痩せてて素敵(←お友達強調)
1曲目:がんばりましょう
オリジナルの振りをほぼ再現しているが、途中フリーになることも(笑)
慎吾が、くるくるーっと回りすぎて外れていくような。(かつて木村さんがよくそんな感じだったっぽい)
2曲目:フリーバード
客席大盛り上がり。中居さんのソロももちろんある。
お友達いわく、「音符が下がっている」ですが、よし!だそうです(笑)
こちらも、オリジナルの振りを再現。
3曲目:オリジナルスマイル
このあたりではフリーに。木村さん側に木村さんが。サイドステージのぎりぎりまで来るので、ひなつ様のちょっと前の人らは触られていたと!
木村さん、客席にマイク向ける。
その後吾郎様もやってきて、ひなつ様が持っていた96年のうちわを見て、あぁ、うん、とリアクション。
慎吾もやってきて大変可愛かったと。肌が綺麗で、ツヤってた。
剛は来ず、中居さんも。

握手についての注意事項

最後は中央に揃ってご挨拶。
こんなところでまたやりたいねー、という話に。
吾郎「小さい集まりが楽しい」
ファンクラブの番号に全部チェックが入るまでやったらどうでしょうと思ったんですが、年間300日くらい、っていうと、他の仕事ができないからとか。
そして、握手での注意事項。
木村「3回シェイクしてくる人がいますが」
中居「2回公演でそれをやると大変な回数になるのでやめて下さい」
木村「(好きなメンバー以外の)メンバーをすかさないように。SMAPちっせーから気にします」
慎吾「複雑なフォーメーション(握り方)をされてもついていけません」
福岡であったようです。色んな風に手を握り合うやつね。

握手会

客席後方の方から。ひなつ様は前の方なので、じーっと待つことに。
2300人入る客席なので、1人1秒でカウントしても、2300秒。40分弱。
順番がきまして、ついたての中に入りますと、一番最初に木村さん、吾郎様、慎吾、剛、スタッフをおいて、中居さん、という並び。
中居さんいないんじゃ!?と思ったそうですが、いました。
衣装は、また違っていたようですが、まぁ、ここにいたって衣装まで見てはいられません。
歌の時とは違うし、私服かもしれないし、間で着ておく服かもしれないし。
木村さんは黒っぽかったし、吾郎様は白っぽかったと。
お友達、最初に木村さんと握手した時、思わず、きゃっ!と声が出てしまったそうです。
そしたら次の吾郎様が、はいはい、僕の顔はこっちですよー、と、ぼけーっとしてそうな人だと、自分から顔を合わせに来てくれるそうです!
ひなつ様は、吾郎様に、「吾郎さん、舞台に見に行きます」と声をかけて、クールに「ありがとう」と言われたとか。
『吾郎さん』と呼びかけたかったんですって…!きゃあ!こっちが赤くなっちゃう!
白眼どこ!ってほどの黒目がちで、色白くて、綺麗ーーー!!だったとか。
お友達は中居ファンですから、最後が中居さんなのは願ったりかなったり。
5人の中で、誰よりも二枚目風情で立っており、鼻の付け根から高くて、痩せてて、ビー玉みたいな丸い大きな目!声渋い!
「ライブやって下さい」に、うなずいてくれた中居さん。
手を大きく感じたし、彫の深さが半端ない!と。
皆さん、基本両手で握手してくれて、顔合わせてくれて、と親切。
木村:一番手にふさわしいフレンドリーさ。カッコいいのにカッコつけてない。色は黒い(笑)
剛:痩せてて色白。髪短く、韓流スターぽい。
慎吾:私服だった、かも…?とても可愛いのに、ひなつ様、吾郎様と握手した後でぼーっとしてて、はい、僕の顔はここ、とやられたそうです(笑)剛あたりで割れにかえり、あんな可愛い慎吾の顔を見忘れるところだった!と。
しかし、ひなつ様は、吾郎様の顔ばっかり見ていて、あれ?握手したっけ?くらいだそうですよ!
中居:水色のインナーが。来た時のものではない。握手してくれた時、手首より上あたりももたれ、そこはやめなはれ、と思ったそうですが、ひなつ様の腕なんか、なんの問題もない…。
お二人とも、すいません!皆さんの目に映って!という気持ちになるくらいよーできたビジュアルだったそうです!

話を聞いて

話を聞くだけで何か解るのかね、と思いましたが、聞きながらニコニコしちゃって大変。
幸せ気分が伝播してくる…!
自分までそこにいたような気分になりました。
…それを、これを読んでくださってるみなさんまで伝わるかどうかはあれですがな。
握手の後、募金箱があったかどうかは定かではないんですが、二人とも、CDは買えど、タオルは買わなかった組。握手の後でも買えたのかもしれないんですが、
お友達「あんな綺麗なもの見た後に、そんなの目に入らない!」
素敵ーー。惚れる〜〜(笑)
こうしてお友達は、また5時間かかる帰途へとついたのでした。
次は神戸!

追記

握手の時、最後、五番手の中居さんは、誰よりも!カッコいい雰囲気でおられたようです♪


神戸は夜の部の話を聞くが、私は翌日東京で予定がある!どうする!?どうなる!?その日帰る?翌朝帰る!まだ何も決まってない!

go page top