SMAP ファンミーティング2011への道は基本閉ざされている
…と思ったが、滑る込める人はもちろんいる。
例えば札幌に。そして神戸。

再びこの日がやってきました。
8月14日の福岡に続き、ファンミーティング第2弾札幌に続き、第3弾神戸。
今回は日帰り。神戸空港にやってきました。小梅様、こめっこ様のお話を聞くために。
やっぱり頭大丈夫か。
いや、おされタウン神戸に行けるならどんな理由だって構うものか!
会場は神戸文化センター、今回はまんまと写真撮り忘れ。17時スタートですが、今回入られる小梅様、こめっこ様と事前に会うため、16時前に会場前にて待ち合わせ。わぁきゃあ喋って、入場列に並んでもらい、私は待つためのお店を探すために神戸駅方面に流れました。
まさかその後、神戸駅近辺がゲリラ豪雨に見舞われるとはね…。地下街から出られず、流れ流れてモザイクまで行っておりました…。直線距離で1km。何をやっとんだ。しかも、神戸駅の地下は2往復してるからね。2時間ほど時間つぶさなきゃーと思ってたけども、うろうろして1時間を失い、1時間ケーキセットを食べただけですわ!
まぁそんなことはどうでもええ。6時半頃、出てきたお二人に話を聞きました!

私服で登場

中村メイコみたいな、東海林のりこみたいなおばさんから、出きないスケジュールを無理に作ってやってます。暴れてもいい、騒いでもいい、寝てもいい!メンバーは見ています。でも、触らない、どつかない、持って帰らない。双眼鏡使わず肉眼で見て下さい。約束できますかー?暴れてくれますかー?といった説明があった後、
年の順に登場。
今回、衣装はこめっこ様のイラストで!あっ、写真にとっただけだからちょっとイマイチ…!
慎吾「ポイントは可愛いメガネです」そのメガネをしてきて、すぐはずす。
真っ白な気持ちで、とかいうことのようです。
二回転しながら。滑りつつ登場。衣装の話は特になし。お会いできてどーのこーのと。
いつものシャツ、言われてました(笑)はげた茶の革靴とも(笑)
気取ったご様子で投げキッスしながら登場。
膝上の半パンをどこまで持ち上げる。後ろ向いて、39だけど半パン!と足の付け根まで持ち上げる。足が細いのでどこまでも上がる。白いものが見えた説も。

<こめっこ様による詳細なイラスト。クリックすると大きく見れます>

こんなんできるんですかーー!可愛いやないですかーー!うひーーー!

質問コーナー

●1人目:高校生くらいの女の子
質問『夢の中でよかった夢は?』
木「夢って、夢?」
女の子「寝てる時に見る夢」
慎吾:昨日見た夢。体中にカエルがついていてそれを取ろうとしてて目が覚めると体が震えていたと。
この話をしてる最中、中居さんは、BGMに合わせて踊っている。隣の木村さんとごしょごしょ喋ったり。
(剛の夢が思い出してもらえず…!)
吾郎:タモさんとプールに行って泳いでいる夢。ビキニだそうです。
木村「ビキニってことは、吾郎は上下?」
吾郎「僕は上下」
木村:(よく解らないことを言ってました、という前置きをされた上でのお話(笑))空を飛ぶ夢。気持ちよく飛び立って、ガッチャマンちっくに着地するポーズなどを再現。でも、気がつけばものすごい低空飛行になっていて、子供のチャリと同じ高さになっているとか。
中居:カッコつけて、「夢は見るもんじゃない。つかむものだ」
木村「寝る時に見る夢って言ってたじゃん。寝てる時にどうやってつかむんだよ」
じゃあ、と、今日新幹線で見た夢を、という中居さん。カラコロを持ってくる人に、熱いお茶を一杯頼んで、そこでうとうとしていたら、火が迫ってくる夢を見て、熱い熱いと思っていたら。
中「お茶の中に指つっこんでました。あははははーー」(←ネタっぽい)
●2人目:ギャルっぽい子を木村さんが指名
質問『自分は距離感をつかめずに机などによくぶつかる。どうすれば距離感がつかめますか?』
中居「気をつけて」
木村「距離感と言えばこいつ」
吾郎:僕は距離感がつかめない。その女の子に、ぶつからないでと言いつつ。
吾郎「いいんですよ、大丈夫だから。ぶつかっても大丈夫だから!」
中居「はい次!」
●3人目:中居さんが子供を当てる。
しかし子供なので、何を言っていいか解らず泣きそう。
中居「早くね!ささっと!」
とさらに追い詰め、他のメンバーがそういうことwゆーなと!5人で、大丈夫大丈夫!と応援。カメラに背中を向けたまんまの子供、ようやく子供の声で、スマップ、とゆったものの、後はお母さんが引き継いで、
質問『お互いに好きなところはどこですか?』
慎吾「じゃあこの順番(年の順)で言って行こう」
慎吾→剛:ダメなところ。いつまでたってもダメダメなところ。
剛→吾郎:(突然)くせっ毛。
吾郎「バカにしてんのか!」
剛「くせっ毛でも、それを活かしてキレーにセットしてるところが好き」
吾郎→木村:全部好き!特に髪質がすごくいい。何をしても似合う。
と、木村さんの髪に触りたくる吾郎様。サイドの髪に、ちょいちょい、ちょいちょい、ちょいちょい、と触りたくり、木村さんずっと苦笑(笑)二人の後ろで映っている中居さん、ぽかーんと口開き気味。
中居「(さすがにしつこく触ってるので)触るなよ…
(←クリックで大きく表示)
木村→中居
木村「(最大ボリュームで)中居の好きなところ!?」
私服がすごい。いつまでも変。毎回朝くる時、中居の私服に注目する。
中居「人の私服なんて見ないだろ」
いや、みんな気になるはずと主張する木村さん。そこで初めて会った時の話が。先にジュニアに、中居さんと剛がいて、初対面で見たのが、黒と赤のストライプのパンツで、とにかくすごかった。毒蛇見たいだった。
中居「今でも持ってるかも」
木村「ちげーよ、黒と赤のストライプのズボンだよ」
中居「持ってる持ってる(←面倒になった(笑))」
中居→慎吾:好きなところというか、おなか出てきちゃってちょっとなーとなるけど、横に慎吾がいると、焼肉でも、2つ頼むので大丈夫だなと思う。慎吾がもりもり食べてて、自分は大丈夫だと思う。ありがとう。SMAPでも2つ頼んでいいんだと慎吾を見るたび思う。ありがとう。
慎吾「もりもり食べまーす!」
木村大爆笑。客席からも拍手。
慎吾「もりもりで拍手って…」
●4人目:姫路の可愛いOLさん。木村さんが当てる。
木村「最後だから、みんなが納得する質問がある人だけあげて!」
とプレッシャーを与え、手を上げる人が減ってきたところで、そのOLさんを指名。OLさん、立って、客席に、つまらない質問だったらごめんなさい!と頭を下げる。
木村「頭さげてる!」
質問『私は姫路のOLなんですが、好きな女性の職業は?』
ちょっと、え??となる一同。
木村「職業という訳じゃないんだけど、12時にOLさんがお昼を食べに行く時に、片手にお財布を持って出ていくところが好き」
それは職業なのか!とやいやい言われ、吾郎様にいいよな!と振る。
吾郎:解る解ると言いつつ、
吾郎「みんな大きい財布を持ってるでしょ。僕も大きい財布なんだけど、片手に持ってでかけたらOLっ?と思う
木村「カーディガン着るでしょ。OLさんがカーディガンきて、袖が!と、手の甲の途中あたりを示す木村さん。袖が!袖が!と。これくらいのを着てるとキュンとする」
中居「こんな袖にして、財布持って、私は可愛いでしょ?と思ってるはず」
ははん、と笑う中居さん。木村さんか、いやそこまで…と言われても、絶対!可愛いと思ってる!と力説。そして質問に立ちかえった中居さんの好きな職業は。
中居「スチュワーデスさん」
木村「CA」
中居「寝てる時に、毛布をかけてくれる。そっとかけてくれる様子を薄目で見てる。きっとこの人、僕が好きなんだと思う」
木村「みんなにやってるよ!」
剛:何やらとんちんかんぽかったようです。OLさんが食事中に音楽聞いてて、それがSMAP AIDだといいよね、とか?
中居「それ職業か?」
慎吾「ソフトバンクにいる受け付けの女の人好き。優しく教えてくれる。会社の教育がなってるんだね」
木村「誰にでも優しい!」

風船割りゲーム

ステージ上のテーブルに風船登場。
木村「見たら解りますね」
中居さんがテーブルの上の風船をいじっていたところ、すぐ隣の木村さんも風船のところにいって、1個風船をとって、中居さんに近づく。中居さんも、え?とは言ったが、格別嫌がらず、逃げもせず、二人のおなかで風船を挟む。こういうことです、で終わりかな?と思ったら、木村さんがいきなりぎゅーーっ!!と中居さんを抱きしめて、中居さん、手をばたばたさせながらあわわあわわしてるうちに、バックルぶつけるつもりか!の勢いで、木村さんが割にかかり、中居さんも多少協力して、風船割!
マイクがあるため、割れた時にすっごい音がして、中居さん、よよよ、とその場に倒れ込んで横座り。
その様子を最小の手数で表してみましょう。
ヒップアタックみたいにも見えますが、バックルぶつける勢いの木村さんだと思っていただければ(笑)そして風船が割れると。
よよ、と崩れ落ちる中居さん(笑)
木村さんは、やったった!俺やったった!という会心のドヤ顔!足元で中居さんが呻いていても、木村さんドヤ顔。
中居「痛いです、木村さん。木村、これ痛い。マジで痛い」
<上の図も大変可愛いですが、これがもっと詳細になるとこうだ!クリックで大きく表示だ!>

痛い、痛いとゆってましたが、そのままゆっくり立ち上がり、
木村「はい!いきましょう!!」
ステージの右側でそんなことが行われている間、下3人はだまーって、ぽかーーん。この日木村さんは終始テンション高く、中居さんとこそこそ、というより、普通に何か喋ってることが多かったご様子!
その テンション高い木村さんより、勝った人にはこのポスターにサインをして、という紹介。森くんもいる胸さわぎを頼むよのポスターだったので、中居さん、マイクを森くんに向けて。
中居「森くんだ。笑ってないで答えて?」
木村「それ写真」
中居「森くん、答えて!」
そして5人は客席に。小梅様、こめっこ様は2階席だったので、中居さんと慎吾がやってきました。お二人は振り向いて二人を見ることに。
ステージから見て、左側から中居さん、ちょっと遅れて右側から慎吾が。通路を往復していく感じでしたが、中居さんは怖い。笑顔を張り付けて登場〜。まん丸ビー玉みたいな目は何も見ておらず、子供のみ探しているご様子。顔も体もお尻もちっちゃかった。半パンからのぞく足も細い。しっかりメイクをしてるので、目の前にいるけど、テレビを見てるみたいだったそうです(笑)
慎吾はもっとラフで、手も出してハイタッチしてくれる感じ。目は遠くを見ているけど、ハイタッチは大丈夫。触ってもそれほど嫌がる風でもなかったので、お二人ともちょこっとだけ触ってみたと(笑)一人ずつガードマンがついてるけど、後ろについてるだけなので大げさな感じではない。
中居さんは7歳の女の子をチョイス。できればその子だけを連れて行きたかったようだけども、女の子がお母さんを呼んだのでお母さん込みで。慎吾は3階席までいって、ぽっちゃりギャルを選択。で、ふとステージを見ると、すでに3人はステージ上に戻っており、早く早く!と。
慎吾が先に戻ってきて、最後が中居さん。
吾郎様が選んだのは67才のおばあちゃん。ハートに赤地のウチワを餅、そこにシルバーで『私67才』
樹木希林ぽい。また、人の話を聞かない(笑)そして木村ファン。
吾郎様がワタシ、とウチワを読んでいたので、
木村「ワタシじゃない、ワタクシ」
と言いなおしさせる。
木村さんはのどかちゃんというぽっちゃりな子。降りてくる時話したら、負けず嫌いで勝ちます!とゆったと。
剛は、可愛いボブの女の子。ウチワにハングルで剛と書いてあったけども、裏返したら拓と書いてあり。
中居「木村のファンじゃないか」
実は、どっちも好き、という女の子でした。
中居「ちょうどよかったね〜」
慎吾は、体格のいいギャル。頭は盛ってる。慎吾のウチワに、慎吾くん大好き!と文字があり、金のモールで飾っている。古い写真なども使われている。
慎吾「この子は僕のファンだと思ったら、立ち止まるくらい衝撃的なことを!」
何を言ったかというと、ここまでやっておいて中居ファン。中居くんに一生バイバイと言われたい。
ラジオで一生バイバイというのを聞いて、素敵!と。冷たいところがすごく好き!と。
中居さん、どん引き。
しかし、彼女は5回くらいそれをゆって、さらに中居さんを引かせる。
木村「なんでこんなドM連れてきたんだよ!」
ここが手間取ったのは、彼女が中居くんがっ!というたびに、慎吾が頭をひっぱたくから(笑) → ドMを引っ叩いたのは頭ではなくほっぺです。軽くですが素人相手に慎吾ったら(笑)
女の子「中居くんがっ」
慎吾ひっぱたく。
女の子「きゃははーー!中居くんが」
慎吾ひっぱたく。
女の子「きゃははーー!」
の繰り返しが3回くらい(笑)
(←クリックで大きく表示)
木村「なんでこんなドM!」
も出てくる訳です。
中居さんが連れてきたのは7歳の女の子。
うちわを下げさせておいて、僕のどこが好きですか?と聞いて、うちわをあげさせたら慎吾で、慎吾のうちわもってんじゃねぇか!というひとくだりを。 お母さんはガン無視だそうで。

では、勝負。となったら、一瞬。67歳がよーいスタート!ぱん!くらいの勢いで割ってしまい、一同え!?
その後が木村さんとのどか。
ここまでで、中居さんと剛は諦めて風船を戻しに行き、最後がドM。
ドM遅いー!とぶーぶー言われるが、その時には『一生バイバイ』というあだながついていたようです。木村さんが何度も一生バイバイと行っていたと。
ばんそうこうとか、ポスターをプレゼントするSMAPさん。67才は木村ファンで、人の話を聞かない風なので何度も触りにいき、握手して、多分慎吾からいい加減にしろとゆわれる(笑)
出てくれた人とも全員握手をするんですが、中居さんは一生バイバイと関わりたくないので無視してたのに、木村さんが、中居さんに行け行けと、一生バイバイってゆってやれとしつこい。
みんなは何度も一生バイバイってゆってるけども、中居さん言って下さいという一生バイバイ。なお無視する中居さん。なおけしかける木村さん。
中居さんは一生バイバイに近づくが、迂回して通り過ぎ、振り向いた途端。
中居「おまえがついてきても俺は一生逃げ続ける!」
慎吾「一生バイバイ!」
中居「一生バイバイって2度と合わないってことだよ?」→ドMに「一生バイバイってずっと会えない事だよ」って言った時の中居さんは結構真面目な口調でした。
一生バイバイ「言って下さい!」
中居「(カッコついけて)一生バイバイ」
一生バイバイ「きゃーーーー!!」
慎吾「どこまでドMだ!!」
一生バイバイで大変盛りあがったようでございます。
そして一生バイバイらがステージから降りても、なお一生バイバイ話が。
木村「一生バイバイに触ったせいで、手がラメラメ(一生バイバイ、ギャルなのでラメふっておったようです)」
慎吾「一生バイバイ、香水が臭い」
木村「ラメ落としてきます」
慎吾「スマステでも取れねーよ」

着替え中

メンバーはお召かえに。
その間、デビュー曲から、全曲分の映像がざーーーっと流れるそうです。夜ヒットやら、HEY×3やら、カウントダウンTVやら。番組がスタートした時期が入ったり。
後半はPVやスマスマ、うたばん。
フリーバードはなぜかPVと言われたので、いい映像ですよねーっていったら、そこじゃなくて剛が出てました、と。んもう。なんで解るのよぅ(笑)

歌コーナー

とちらず、こけることなく、音程はドキドキ、という歌コーナー。
1曲目:がんばりましょう
基本的にオリジナルの振り付けで。
2曲目:どうか届きますように
木村さんが、誰かと歌う、ということが多い曲。吾郎様との時は、吾郎様に嫌がられながら、ヒップアタック!木村さんは終始笑顔でしたが、ここでもずっと笑顔。慎吾との時は背中合わせ。剛とはどうだったかちょっと不明で、そして中居さんとの時は、端と端。…ま、まぁね…!
手で音程を取りながら歌ってた木村さんだそうです。中居さんも必死!
吾郎様と歌ってる時は、吾郎の声を消す気か!の声量。慎吾との時は同じくらい。しかしハモってるようには聞こえない(笑)そして中居さんとの時は、中居さんの声を聞かせるのが最優先か、木村さんのボリュームがどんどん下がる。木村さんのボリュームが下がったので、中居さんも下げる(笑)音程合ってるのにどんどん下げる。
中居さんのソロの最後から木村さんが入ってくるが、音が低すぎて解らない。その後はいつも以上に歌い上げる木村さんでした(笑)
(←クリックで大きく表示)
3曲目:オリジナルスマイル
最初の中居さんの例のやつ。
やった!:1名。
やらなかった!:1名。
お二人で、センターで、並んで、どちらもスクリーンを見ていた、という条件での結果です。
もう、中居さん本人をとっつかまえて、やったの?やらなかったの?やったとしたら、どのくらいの手の高さだったの?を聞きださないと真実は解りません。なので、中居さんを見つけた人は、悪いけど、神戸の夜の部、オリジナルスマイルの最初のやつやった?って聞いてみて下さい。これは、お二人とも譲りませんでした(笑)ただ、やった時の手の位置が低くかったんではないか、という落とし所が見つかっております。
最初はオリジナルの振りで、でもすぐ手を振って、サビではまたオリジナルの振りに戻ったと。
普通のライブと違って、一人一人の声がものすごく出てくるので、下手に聞こえるようです。ハモってんだかなんなんだか。
また、やっぱりしんつよは大変仲良し。
木村さんはお客さんに剥いていて、吾郎様はどこを見てるの?という遠い目。時々気配消してるらしく、あれ!?吾郎どこいった!?となると(笑)
中居さんは、センター奥から動かず。振りが決まっててフォーメーション上必要な時だけ動いて、フリーの時は、センター奥のまま動かない。木村さんはあっちこっち行き、ステージ向かって左側の壁にへばりついて客席に手を伸ばしていた、と思ったら、あれ!?今右!?くらい動く。しんつよもよく動く。
男の子で、どーーしてもハイタッチしたい!というすごい木村さんにアピールしてた子がいて、壁にへばりついていた木村さん、根負けしてやってあげたそうな。
ストールを2枚重ねにしていた中居さん。暑かったのか、途中でステージに落とし、まるめて袖に。吾郎様もストールしてたけど、そのまま。握手の時、すげーご機嫌悪かったのは暑かったからおむずかりか?

握手についての注意事項

最後の挨拶。
木村さんは普通に。小さいところでできてよかったと。
慎吾「SMAPはあまりこういうことは言いませんが、ライブしたいです!」
中居「こういう機会が持ててよかったです」
そして、時間があまったから握手会しましょういかと。
中居「他ではやってないから内緒だよー。色々聞いてるかもしれないけど、ネットとかtwitterとかで書かないでねー」
木村「そのくだりいらないから!うすうす知ってるから!」
慎吾は、今度やる時は20年後とかにならないようにしたいですと。
中居「20年後だと俺は60前。どういうことをしたらいいのか。がんばれるんだろうか」
客席「がんばってー!」
中居「大丈夫です。僕たちは年を取りますけど、あなたたちも1つずつ年取りますから。フフフ」
木村さんは、挨拶のあと、ジャケットをちょっと脱いで、でも、やっぱ暑いと全部ぬいじゃって、ひょいと肩に!松方弘樹!(前日見ていたテレビで、刑事役の松方弘樹がこういうことをやっていたんです)Tシャツに?ノースリのシャツを重ねて?とか、えらい何枚も着ていたそうな。
中居さんは、襟にブローチをしててそれが可愛かったそうです。

握手会

待ってる間、中村めいこみたいな、東海林のりこみたいな人が10分くらい喋る。とにかく、早く行けと。時間がないので早く行くように。後ろの人が握手できなくなるかもしれないから、とにかく急ぐように。
また、福岡、札幌の人に感謝するようにと。この人たちが大きな問題を起こさなかったので、これまで、メンバーの前に机がありましたが、それをなくしました。ので、余計な問題起こさないように。
この説明の間のBGMがススメ(笑)
ブロック退場のように退場していって、なんか複雑なならびになっていたようです。
そして、あ、ついたて、と思ったら、すぐそこに木村さん。そして狭い場所で、5人がぎゅうぎゅう固まるようにいて、どんどん流されていく客たち。
木村→吾郎→慎吾→剛→中居の順。
木村さんに、ライブやって下さい!とゆったこめっこさん。あ、あぁ…!となった木村さん。顔細長い、頬のあたりがしゅっとしてて、こんなに小柄な感じ?きゃしゃい感じだそうです。目が大きく、とにかく、しゅっ!としてると。
吾郎様は眉間にしわで顔色悪く機嫌も悪く。こちらはがっちりした感じ。
慎吾は笑顔だけど目が死んでいる(笑)細くて、顔小さくてびっくり。疲れているのか。首も細い。一言言う時間もなかったけど、慎吾がありがとうと言ってくれたので、ありがとうございました!と返せたこめっこさん。
剛は、メイク濃い!眉毛濃い!いい笑顔で落ち着いていて、きっといい人なんやなーと。そしてTVの人っぽいと。
中居さんは、客席歩いてる時は怖かったのに、ここでは優しい!そんないい顔もできるんや!という優しい笑顔だったそうな。背は170はないなぁ〜、という感じ。目線の高さが一緒だったのでと。
→ 握手の時、中居さんと握手した時「ありがとね」と中居さんからとてもとても小さい声で言われましたので慌てて「あ、あ、ありがとうございます!」と返したのですが、スタッフに引き離されてしまいました。

あわただしい握手になるけど、最後は俺の笑顔で満足させてやるぜ!コースでしょうか(笑)
手はみんなさらっとしていて、匂いは解らない。だって、すごい勢いで流されていくから!5人が近いんで、今私は誰の手を握っとんねんな感じ。両手で握手は木村さんだけと。
また木村さんは、前にいた男の子の背中をばんばん叩くなど男子とのスキンシップ多し。
やっぱりこういう時は、子供か、男か、年寄りだな、と。私ら程度では年寄りの範疇に入れん。

(←クリックで大きく表示)

話を聞いて

話を聞くため、急いで三宮に移動しましたが、店を決め切れず、神戸空港まで来てもらって話をしてもらいましたが、全然時間足りず(笑)!
1時間の話が何時間にもなる楽しい会でございました。
赤い怪獣ちゃんが、握手にいくなら、指輪をたくさんつけていけ、とゆっていたんだそうです。そうすると、手は洗うけど、指輪なら記念に持っておけるからと。
その指輪の1つをいただいてしまいました♪うひゃ♪
まだ、イラストも描いてくれてるそうなので、こちらも楽しみですー!

追記

剛の夢の話!思い出してくれました。
「韓国料理を食べる夢!夢でもねーちゃんと食べてて美味しかったの!」
点が入るのは、「夢でもねー」の後です。夢でも、ねーちゃんと食べてた訳ではありません(笑)


ファンミーティング最後は名古屋!会場内に入るのは一人、話を聞きだすのは二人(笑)圧迫面接か!

go page top